2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

イベント戦 E4(乙) 攻略中です2015年02月15日

イベント戦 E4(乙) 攻略中です。

先日、軽巡1 軽空母2 駆逐3 にて攻略を決意したE4(乙)ですが
その後、燃料の補充に2日を費やした後、カットイン率や耐久などを
再考慮の上で、同艦種を保ったままベストと思われる艦娘に
艦隊を任せ、4回ほど出撃させております。
画像はその艦隊編成です。支援艦隊も加えてボス戦到達率は上がり、 4回中3回は到達。旗艦撃沈こそ出来ませんが、なかなかのダメージを与えて帰ってくるので、今後もボスの変身までこれで行こうと考えております。


以下がそのデータです。(最新のデータに更新されていきます)
※まーくんⅥ提督の御指導を頂き、17戦目より再編成にて攻略予定。


コメント

_ まーくんⅥ ― 2015年02月15日 15時39分

どうやらE4、調子はいいよん♪…のようですね。

編成と装備、見させていただきました。
比較的軽い編成なので、「夜戦で決める」ことを主眼に置いているようです。
駆逐艦の装備がバラけてしまって各艦の“役割”が
ボヤけてしまっているようにも思いますがうまく行っているのであれば
変える必要もありませんね。


とりあえずボスが最終形態に変化した時、のアイディアとして
参考までに少し。。。

この中では「時雨」が最も対空に優れているので
「10センチ連装高角砲+高射装置」は「高射装置」と合わせて
ふたつとも「時雨」に持たせて敵空母の艦載機を落とし
敵空母を置物にする、というのも他の艦の負担を軽くする
ひとつの手段です。

ただ、「運」の高い「時雨」を対空艦として使用してしまうのは
夜戦を考慮に入れると少々もったいない気もするので
夜戦要員として「ベールヌイ」の代わりに「夕立」を入れるというのも
ありかと思います。
(「ベールヌイ」は対潜特化艦で他のステはあまり高くないので
 夜戦要員としては少々荷が重いかと思います)

「夕立」は駆逐艦の中では「火力」において最強なので
この装備表では3隻に分散している「夕立砲」を「夕立」
に集中「夕立砲」「夕立砲」「○連装(酸素)魚雷」とし、
火力系のカットインに期待、

雪風は大きなダメをたたき出すことができる「魚雷カットイン」装備
「5連装(酸素)魚雷」「5連装(酸素)魚雷」「艦首魚雷」
として各艦それぞれに特化した役割を持たせてみる…

あくまでもひとつの手段として参考にしてみてください。
 (ワ提督殿のレベル表、少し以前のものかと思いますが
  参考に見させてもらいました)

もうひとつの方法としては
「大淀」は「雷撃」「火力」ともにあまり高くないので夜戦時にあまり戦力として期待できないため
「大淀」に対空要員として働いてもらう、というのもあります。

「10センチ連装高角砲+高射装置」「主砲」「高射装置」「零観」

これで対空カットインは発動します。
(夜戦時にはこの装備で連撃も発動するはずです)
この場合「時雨」も夜戦時に攻撃力として期待できるので
手持ちの装備を考慮の上、「時雨」も装備変更してみてください。

ってこのコメを見るころはすでにクリアしてるかもしれませんね。

ワ提督によい結果がもたらされることを祈っております。


ところで…。
「艦これ」世界では諸提督のみなさん、E5突撃真っ只中のようで
演習相手には 
「明石or香取」、戦艦×4、空母  とか 
戦艦×4、軽空母×2
なんて編成ばかり、しかも各艦みんな高レベルです。

少々やりにくいのですが
これ、空母系は“烈風ガン積み” あってもたまに最少スロに「彩雲」なので
潜水艦6隻で挑めば「敗北」はありえず
獲得したばかりの「U-511」のちょうどいい育成相手だな…と
おおいに利用しておりました。

しかし、先ほどの演習でこの 「戦艦4隻、軽空母2隻」の編成を見つけ
「またUちゃんの経験値稼ぎができる」と喜んで
潜水艦6隻で演習したところ
軽空母に普通に艦攻が積んであって潜水艦4隻が大破させられ
「ぐぬぬ…」となりました。
(しかもただの艦攻ではなく熟練系の九七艦攻でした)
しばらく演習で「敗北」が付くことはなかったのですが
まさに久しぶりの「敗北」をもらいました。

慢心、油断は禁物ですね。

_ ワルナンデス(>まーくんⅥ提督) ― 2015年02月15日 17時26分

こんばんわ^^

おお!直接データを見てのアドバイス、ありがとうございます。

順調・・・だと思ったら15回で2戦目で9回、3戦目2回、大破を喰らって到達率は下がる一方ですorz

でもなんだろうこの懐かしい焦燥感は(笑)

頂いた助言・・・いや御指導ですな!を元に夜からは再編成して挑んでみたいと思います。
一番楽しそうなのは、再編成した艦隊でボス戦まで撃破!ですな・・・まあ難しいとは思いますが
継続する楽しみが増えました。ありがとうございます^^

_ まーくんⅥ ― 2015年02月15日 17時47分

>15回で2戦目で9回、3戦目2回、大破を喰らって
もしかして、難易度の高いルートにはまってしまってませんか?
もしHマスを通過するルートだとキラ付けなしではけっこうキツいのでは?

編成に「那珂」か「阿賀野」を入れると比較的ボス到達率の高いルートへ固定されるようです。
ワ提督のところの「那珂」ちゃんも改二になっているようですので
こちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?

どこかに26回連続でボスに行けなかった提督もいますので(笑)
めげずにがんばってください。

_ まーくんⅥ ― 2015年02月15日 19時37分

先ほどからの自分のコメ、いくつか矛盾が生じていますね。

まず「大淀」を対空要員として装備した場合
「探照灯」が積めなくなり夜戦での優位が確立しなくなる。
「大淀」旗艦の場合、二番艦に「探照灯」を持たせると
敵旗艦からの攻撃は間違いなく二番艦を捉え
二番艦が大破という最悪のケースも考えられる…。


次にルート固定のため「那珂」を編成に入れると
艦隊全体でのスロットがひとつ減るため
何をひとつ減らすか…。
夜戦必須なので「探照灯」はぜひともひとつ積んで行きたいですし
そうなると他の誰かを対空要員として対空装備にしたい。。。

いろいろと制約がある中でベストな編成、装備を考えるのも
イベントならではの楽しみかもしれません。
あまり外野がうるさいとやりにくいかもしれませんので
突破報告を静かに待つとします☆


我が艦隊はイベント中のキラ付けしまくりのおかげか
先ほどついに七万勝を達成しました。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3309252288.jpg

初期秘書艦の「電」、嫁艦の「摩耶」さま
「艦これ」を始める前から好きだった「夕立」「綾波」「初霜」
我が艦隊のカットインエースの「霰」ちゃん
を編成して記念撮影しておきました。

2-5破壊の効果は絶大でランキングが一気に2000位ほどジャンプアップして
「大将」に昇格しています。


E5は70回出撃までカウントしたところで
イヤになってカウントするのをやめましたが
100回以上は出撃したのではないでしょうか?
かなり“飽きて”きてはいるのですが
せっかくなのでタイムアップギリギリまで突撃してみようか
と思っています。

_ TATSU ― 2015年02月15日 23時53分

そのうちまーくんⅣ提督は考えるのをやめた


うちは4万勝と600位かー、流石ですわな(n゜∀゜)η
イベントとは寝ても覚めてもキラ付けするものとう個人的な認識

やられる時もあるけど単純に効果が実感できるのでついやっちまいますよねキラキラ
やられた時に「ほらやっぱ意味ねーじゃん!」とは考えないのが良い提督の第一歩か


明日からのウィークリーで北方兼ねてタイミング計ってに3-5いくつもりですけど
やはりここまでで最も実績の高い軽1駆5の水雷戦隊で突撃してこようかと思います
(そういえばマ提督殿は3-5どう攻める派なんだろう?2-5は北回り夜戦と言っていた記憶g

つまり遠征組にキラキラつけて、主力の駆逐艦にもキラキラつけて・・・
今日みたいに22時仕事帰りとかせずにほどほどの時間ならまた月曜にあ号おわっちゃうかもですね・・・(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック