2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

3-2-1に代わる新たな育成ループの検証2013年08月30日

次回の限定イベントのために艦娘を育成し、新しい艦娘を手に入れるために深部攻略も同時に行いつつ、遠征でも大成功を続けたいという提督に時間的余裕を与えられるかもしれない、

「4-1を完走する」という検証を始めたいと思います。

御存知のように敵艦隊も深部攻略にさらなる抵抗の意思を示しており
精鋭でない艦娘が侵攻すれば早々に撃退するという必死の構えを見せており、

これに対応すべく我々は最高の効率で精鋭であるキラキラ艦隊を再編成して再び深部攻略艦隊を向かわせなければならない状況となっています。

しかし演習で相性の良い相手を見つけられる回数は限られており
1-1に1隻ずつ送り込むのも貴重な資源や時間を消耗して経験値の期待は出来ないという欠点があります。

また3-2-1では1戦して撤退するということにより戦意高揚は期待できないため、育成は出来ても深部攻略艦隊の派遣の準備が同時には出来ないという問題を抱えています。

そこで蒼雲(あおくも)第一艦隊はここに4-1ジャム島攻略作戦を利用した「捷一号作戦」を提唱します。

図をご覧ください。

4-1で得られる経験値は豊富であり、3-2-1のように途中撤退しなければ最深部に強敵が控えているということも少ないため、完走も可能です。

また完走によるキラキラ艦隊をストックして集めていけば、育成と同時に深部攻略艦隊の編成も可能と思われます。

もしお手持ちの艦隊に余裕がある提督がありましたら
一度4-1ジャム島攻略作戦に出撃して図のような育成ループと深部攻略艦隊編成が可能かどうか一緒に検証していただければ幸いです。

ちなみに私のほうでは次回限定イベントで重要な任務を担うと思われる艦娘の最低レベルを50にすべく、ジャム島攻略作戦を利用できるようになればいいと思い、検証を開始します。

そして次回は以前に行ったキス島3-2-1ドロップ調査(右サイドバー上部にリンクあり)のような結果を報告できると思います。

コメント

_ デューク・東郷 ― 2013年08月30日 21時03分

こんばんは。

自分も現在、千歳と千代田(高Lv軽空母が一隻も居ない為)、大井(今回のイベントでようやくゲット)、加賀(主力にできる正規空母が現状で赤城のみの為)の育成に力を入れております。
おわかりになるかと思いますが、非常にボーキサイトが厳しくなってきております(笑)
しかし、これも次のイベントへの先行投資だと思って頑張っております。

それにしても、キラキラと育成を同時進行できる作戦ですか。
これはよい案ですね。 実現できればかなりの時間短縮になります。
その上、一度の出撃で得られる経験値も3-2-1より多くなるでしょうし、その分育成艦の疲労回復を待つ時間も削減できそうです。
そして、あわよくば島風が手に入るかもしれません(まだ来てくれてません(笑))
これは試してみる価値がありそうです。 
早速ジャム島へ出撃してみます。

_ ワルナンデス ― 2013年08月30日 21時31分

デューク・東郷提督、こんばんわ^^

ボーキサイトは自然増加もホトンド期待できませんし、やっかいですよね^^;
しかし先行投資は重要でも1日の増量分以上に減らしたくないのが提督の悩みですよね^^

うちもイベント戦が終わったときは余っていたのに、他の資源と同じくらいまで減ってきています。
このまま空母群を多用していればいずれ枯渇に・・・。

0空母艦隊によるボーキサイト資源帯への出撃作戦も練る必要がありそうですね^^

どこまで「作戦」として有効かどうかまだ答えは出ていませんが、近代化改修用の艦娘を集めるステージとしても優秀だと思います。今のところ飛龍まで出るようになったという3-2-1とほぼ同じ内容が出ていますね。

おまけにボス戦は倒せるので、Sランクの報酬はさらにお楽しみが!?
島風を見つけたら報告しますね!もし加賀を見つけたらぜひすぐに御一報を!(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック