2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

ソードアートオンライン、13巻の予約開始2013年08月07日



まったく10日に発売だというのに今までAmazonに13でいくら検索しても出てこなかった。3日前だというのにようやく予約できます。

私の本命はアクセル・ワールド(10月10日ごと発売のはず!)ですんで、こちらは「どう繋がっているのか?」を想像して楽しむ物語になってます。

ああそういえば艦これに忙しくてアクセル・ワールドのSSを書きたいという希望を放置したままでした・・・。

スーパー北上様が着任と開幕雷撃試し2013年08月07日

自分を「北上様」と言ってしまう艦娘がついに改二の権利を手に入れました。

衣装は薄くなるのに耐久が上がるとはこれいかに(笑)
それはともかく、E3攻略を控えている今こそ貴重な戦力です。

スーパー北上様、誕生。さっそく取って置きの艦娘で合成開始

こうしてようやく大井に続いて北上までもが改二となった蒼雲(あおくも)第一艦隊では南方E3に派遣するはずだった
雪風たち駆逐艦大井・北上ペア入れ替えてみました。

1-1でキラキラさせて・・・出撃
南ルートを羅針盤が選択。これはいける!?
正規空母x2 甲標的x2 による開幕爆撃によって砲撃戦の前にカナリの被害を与えることに成功
これはやったか!?

大井、中破!!
フラッグシップ戦艦の1撃を喰らってしまいました。しかし敵の攻撃は撃ったのも当ったのもこの1回のみ。
もしこれを避けていれば完勝で次に進めるくらいの戦いでした。
ここがE3だということを忘れてしまいそうになるほど手応えを感じます。

これはもう1度といわずあと数回試してみる価値がありそうです。

ちなみに1回の戦闘で消費した資材は修理費込みで、バケツ・燃料114・弾薬105・鋼鉄77・ボーキサイト20 となりました。

そして・・・
次の機会にしようと思ったけど、2回めー!
2回目は北ルートを羅針盤が選択。しかし今回は小ダメージ程度でフラッグシップ艦隊を撃破に成功!

2戦目は潜水艦が相手。北上様の強さを見せられるのでどんとこい!です。

ドンッ!!
あっ・・・ちゃぁ~。やってしまいました。
なんと敵潜水艦の開幕雷撃が陸奥に直撃一発中破。こちらの攻撃は中破程度となり、しかも陣形が同航戦
今回潜水艦だということで単横陣にしてしまいましたが、開幕雷撃で一番有利なのは単縦陣なんです。
敵の単縦陣+開幕雷撃=最強の一撃 を喰らった陸奥がこうなるのも仕方ないのか・・・・。対策はないのか。

改めて雷撃修正が入って開幕雷撃まで始めました、の潜水艦(エリート)が怖い!!

さらに砲撃戦で単横陣決定打不足が露になり、・・・・
ぼっろボロにやられて撤退することになりました・・・・。A勝利とか言われても恥ずかしくらいです。

結果、北ルートの怖さを再認識。潜水艦相手に単横陣・・・・実はまずいの?ちょっと作戦指揮が混乱中です。

消費した資源は2戦分で、バケツ個。燃料611。弾薬80。鋼鉄740。ボーキサイト65。となりました。
ちょっとヤバい消費量ですね。

北ルートいったら撤退したほうがいいね」という提督の書き込みを数日前に見たことがありますが
ほんとうにそうしようかしら?」と思うような大井・北上ペアでのE3出撃2回目となりました。

E3攻略、開始へ(消耗する資源量の算出)2013年08月07日

南方ルートのフラッグシップなし(敵空母艦隊x2 敵潜水艦6隻x1)という幸運もあってか、E3のボスと会敵することができました。

こちらもそれなりに損壊がありましたが、昼間のうちに全滅にも成功。 このメンバーがボス戦にさえ辿りつければE3を攻略しうることを確認。

それでこのゲージを削るのに成功した出撃で消耗する資源を
修理を含めて調べてみたところ

バケツ 5個(6個)
燃料 621 鋼鉄 615
弾薬 315 ボーキ 355

このようになりました。1回の戦鬼撃沈で減らしたメモリから
あと8回分、同じことをやればクリアできることもわかりました。
(非撃沈・回復分を計算せず)

・・・ということで、もし残る8回の結果がまったく同じだった場合
最速でクリアできるとしたときのE3攻略に消費する資源は出撃回数は合計9回になるので、9倍すればいいですよね。

バケツ 45個
燃料 5589 鋼鉄 5535
弾薬 2835 ボーキ 3195

これが最良結果で消費する資源量だと考え、前回の敵泊地突入で得た経験か消費幅を2倍にしてみます。それくらいの消耗は当然あると考え、出した資源量の予測は・・・

「敵集結地を強襲せよ! 攻略用資源予測」※支援艦隊・利用なし
バケツ90個
燃料 12000 鋼鉄 12000
弾薬 6000 ボーキ  6500

だいたいこれくらいまでは確保必須だと計算してみます。

しかし最後の3択羅針盤はきっともっとイジワルをしそうな気もしますし、ボス戦にたどりつけずにバケツと資源を消耗する(検証中も常にそうだった)を考えると、2倍でも楽観的なんじゃないかと心配になってきますね。

・・・・だがよし。
これでE3攻略の準備は完了したと考えます。

もし大井・北上ペアで北ルートに行き過ぎるようなら雪風たちに交代してラスト1回は任せるという編成の変更も考えつつ、いよいよ猫の降らない快晴時間をもって攻略を開始したいと思います。


追記。
かける提督のブログ「ふわり*どすん 」
http://hitsujikumo.blog.fc2.com/

どうやら攻略のための編成内容は同じだったようです。
北ルートでも支援艦隊の砲撃支援を加えて押し通ることも可能だとか。なるほどなるほど。

吹雪、MMDに出撃です2013年08月07日



え?ゲームよりもカワイイ?それは気のせいか、もしくは主人公補正と言う名の近代化改装です(笑)

止まらないですね、艦娘のMMDモデル化!

大井・北上ペアで南方E3攻略、成功2013年08月07日



本日AM10時50分より攻略を開始することとなった蒼雲(あおくも)第一艦隊

この南方E3攻略作戦に用意された資材は消費予定は以下の通り。

「敵集結地を強襲せよ! 攻略用資源予測」※支援艦隊・利用なし
バケツ90個
燃料 12000 鋼鉄 12000
弾薬 6000 ボーキ  6500

これが羅針盤の気まぐれも考えた最大の消費量・・・となるはずであった・・・

勝利してからが攻略開始のつもりだったので、今から!と決めた初戦に勝利したのはありがたい。
1回目、北ルート、A勝利。大破1・中破1。
この調子でいこう!

2回目、北ルート3戦目撤退。中破1。
3回目、北ルート2戦目撤退。中破1。
4回目、北ルート3戦目撤退。中破1。
5回目、北ルート1戦目撤退。中破1。

・・・ど、どうしたんだ蒼雲(あおくも)第一艦隊・・・!?
南ルートにもいけず、4回連続のボス戦未達。だいたい最後の羅針盤ルーレットにすら触れられない。

ここで支援艦隊をテコ入れに出撃させることを決定。
遠距離雷撃向きの重巡主体の艦隊に、ボス戦までの支援遠征を要求する。

すると流れが完全に変わった
6回目、北ルート、ボス戦B勝利。小破4。支援艦隊、1・2・3戦に参加、大いに活躍する!
フラッグシップ戦艦を含む敵艦隊に対し、
先制航空攻撃、支援艦隊による遠距離雷撃大井・北上の開幕雷撃・・・の3段撃ち完璧に決まったのである。
しかも砲撃戦前に決着が付くというまさかまさかの大戦果

私の支援艦隊への理解と期待はこの時に大きく変わったのである。
ここから改めて大井・北上ペアを含む蒼雲(あおくも)第一艦隊と支援艦隊との連携プレーによる南方E3攻略が始まった。

7度目、南ルート、ボス戦S勝利。大破1。支援1回。瑞鳳獲得(2隻目)
9度目、北ルート、ボス戦B勝利。小破3。支援2回。

ところがこのあたりで、蒼雲(あおくも)第一艦隊の艦娘も、支援艦隊の艦娘も戦意高揚効果が切れ始めた
しかし相手は回復力を持つだけに、毎回毎回1-1で1隻ずつキラキラさせるヒマは無いように思われ
(実際はもう少し余裕をもっても大丈夫なのだが)焦りから提督自身も集中力のほうが削れていくという展開に・・・

10回目~16回目まで、撤退もしくは北にそれてお土産帰港。
ガリガリ削れる集中力。このころはもうバケツ回復しただけで疲労していなければ出撃させるという
余裕なき思考と試行の繰り返しに・・・

16回の出撃でボス戦到達・勝利は4回のみ。25%の到達率。低くすぎないか!?
提督、大いに焦る。

しかしここから羅針盤の気まぐれが良いほうへ向く南ルートの選択が増え始めた
17回目、南ルート、ボス戦A勝利。小破1。支援2回。
戦鬼との5回目の会戦では砲撃戦前に大破せしめる戦果。
これが駆逐艦2隻が定石とされている南方E3における、大井・北上ペアを採用する最大の利点ではないだろうか。
このほか旗艦に開幕雷撃でクリティカルを当てまくる2人は何度も目撃することが出来た。

21回目、南ルート・ボス戦A勝利。中破1・小破3。支援1回。

こうやって書いてると簡単に回数を重ねているようにも見えるが、実際は相当辛い。
1時間経過・・・2時間経過・・・・戦いの成功と失敗のたびに、色々なことを考える。
それは運営鎮守府の配慮への不満だったり、逆に小さな見せ場の存在に喜んでみたり・・・
しかしその気持ちの勢いは次戦で挫かれる。そうやって20回同じ場所に出撃とかどんなゲームだー・・・
などと心の中でうなだれる。本当に終わるのか?という不安と戦う提督・・・

それでもゲージの回復は焦りよりも緩やかだったようで・・・

ついにあと1度の戦鬼撃沈で南方E3を攻略できる状態となる。
23回目、北ルート、ボス戦到達。

戦鬼撃沈。判定A勝利。確定報酬の鈴谷をゲット。
ついに23回目、AM10時50分より開始された作戦はPM14時20分に艦娘を1隻も損なうことなく無事、任務完了となりました。
経過時間、休息なし、3時間30分
消費量。燃料、9254。鋼鉄、5058。弾薬、9502。ボーキサイト、4375。バケツ70個

ルート選択率 ほぼ1:1。 ボス戦到達率、約32%

弾薬以外は想定された消費量を下回る結果となった。弾薬は超過したものの
もともとこの日のために溜め込んだ資源のバランスが少し良くなる程度の消費増だった。

こうして提督の戦いは終わった。鈴谷に編成でロックをかけて、少しばかりの近代化改装を与え、
電気も付け忘れた日の傾く部屋で天井を仰ぎ見ながら不幸にならなかったことに対してなのに、深いため息をついている。

思い出した。そうだ、イベント戦、E3という場所は「常に、かけた時間や資源が無駄になるかもしれない」という
ストレスとの戦いであること・・・・。
今回「米帝」かと思われるほど資源は余っていたものの、結局はそのストレスとの戦いは避けられなかった。
少なければ足りなくて終わるという場面に緊張が倍増するだけで、この心配の思考の繰り返しは無くなるわけではないようだ。

それはすごく嫌な状態。しかし終われれば「ほっ」とはできる。

新しく導入された支援艦隊も使いこなしてクリアすることができたE3。それでも23回の出撃はどうかとも思うものの、
E2で使い切ったかと思った運も残っていたようで、こうして安堵の時間を迎えることが出来た。

E3を攻略してきた提督全てに、自分との戦いもお疲れ様でしたと言いたくなります。
そしてこれからE3攻略を予定している提督には、武運長久を祈ります

まあ私が祈っているよりも、出撃艦隊と支援艦隊の戦意高揚を1-1で4回くらい、もういいだろ!ってくらい
キラキラを重ねておいたほうが10倍攻略が楽になる
と思います(笑)

今回画像でも貼りましたが、データを残しましたので、未攻略・攻略済でも宜しければ参考にしてみてください
南方海域強襲偵察:敵集結地を強襲せよ!(グーグル・スプレッドシート)


金(GOLD)欠騎士様になりそうです2013年08月07日

やばい・・・・かまわずずっと女神のレベル上げを繰り返していたら
100万以上あった、ちょっと前には70万あったGOLDが20万台になってる・・・・

こ、これは次のイベントで「育てないと弱くなっちゃうよ」なんて女神が出てきたら詰むかもしれない・・・

ど、どうしようか・・・な。

1.かまわず女神を育てる

2.金策をする(武具を集めて売る)

あのバナーでは次に必要なものがイマイチ想像できなくて選択に困りますね。

どっちが正解なんでしょうね。

ようやく探していたアニメを見つけることが出来ました2013年08月07日



いつだったからニコニコ動画のアニメ放送で放送後にオマケとして流したアニメがすごく印象的で、でもタイトルを忘れてしまっていたものがあったんです。

それで度々「重力 逆さ アニメ」などで検索してみたのですが見つからなくて

それがようやく見つかりました。
「サカサマのパテマ」

とっくの昔に放映が終わっているものかと思っていましたが公開は11月9日だそうです。