2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

北方海域(3-4)をクリアしました2013年09月28日

先日は大和率いる飛雲(とびくも)第二艦隊で3度行って3度失敗した為に駆逐艦x2重巡x1でルートが確定するという
攻略用編成の導入も検討していましたが、日課となっていた「第一艦隊から順番に出撃してみる」の最初の出撃で
今回3-4をクリアすることができたので報告です。

蒼雲(あおくも)第一艦隊の編成は最強メンバーの組み合わせ、です。
前回限定イベントでも活躍してレベルを上げた雷巡ペアと我が艦隊の最高レベルの艦娘の編成。

いつもボス戦の手前ではじかれていたのですが、今回は狙われた北上さんが2度の神回避をやってくれたので
小破も0の状態でボス戦前の運試し(羅針盤)。そして成功。初突破、初ボス戦となりました。

相手は手前ほど強くないようですが、最近では航空機による爆撃が侮れなくなったのがフラッグシップ空母。
最初の爆撃ではお互いに大破するようなことはありませんでしたが、こちらは1隻でも沈めたかった。

次はこちらのターン。甲標的持ち雷巡2隻の魚雷発射!
この魚雷の線が1点にあつまると「残念撃沈」になるのですが(笑)
今回は2隻を攻撃してくれました。軽巡を撃沈、フラッグシップ空母を大破させてお役目を果たします
雷巡による先制攻撃では直接ボスや戦艦などを撃沈してくれるのもありがたい話ですが、
次いでありがたいのが下のほうの艦を潰してくれることでしょうか。
それで味方の戦艦が大きな目標を1回目の砲撃から狙って一撃轟沈をやってくれると見ていて気持ちいいものです。
「計画どおり!」的に(笑)


続いてお互い単縦陣と同航戦による砲撃戦となりました。
小破未満のフラッグシップ戦艦からの苛烈な砲撃によって北上が中破。
夜戦は諦めなくてはなりませんが、1回目の砲撃でここまで来ていれば大丈夫なはず!

そして雷撃戦。
大井「北上さんの分は倍返しよ!」
とばかりに大井さんの魚雷が敵旗艦に命中。見事に撃沈して昼決戦でS勝利を確定させました。
大井「あ、倍返しにはちょっとダメージが多かったかな。でもやったよ北上さん、仕返し成功ね」
北上「おおー大井っちやるねぇ~。さっすが司令官相手にいつも狙ってるだけあって正確だねぇ~」

提督「・・・」


3-4は手前の戦いが全てだったのか、最強メンバーによるボス戦はなんとかなりました。
ドロップは羽黒ちゃん・・・まあしかたなし。
※艦隊名が飛雲になっていますが変更がめんどくさかっただけです。固有メンバーで名前が付くようにならないかなー(ちらちら)

あれ?本当にクリアしたのかな?なんて気持ちもあったのですが
マップを見ると勲章が飾られていますのでクリアできてますね。
あとは4-4の大ボスを倒すことで南方海域(マップ5)の海路が開けます。



コメント

_ 紀伊守 ― 2013年09月28日 14時30分

3-4突破、おめでとうございます! 
ここは本当に、今でも最難関という印象です。そしてガチンコの艦隊決戦というイメージからか、ルート固定など無視して、ずっと育ててきた最強メンバーでクリアしてたいって思いますよね!
ここさえ突破できれば後はもう怖いものなしですね(慢心)


ところで第五海域といえば支援艦隊がありますが、ついこの間まで決戦支援艦隊を出撃させるのに遠征26の敵母港空襲作戦をこなさなければならないことに気付かず、まだ遠征に出した二航戦が戻ってこないという有り様です(笑)

それにしても、第五海域はいろいろ考えさせられます…。5-2が珊瑚海海戦がモチーフということで正規空母2軽空母1でルート固定のようですし、やたら祥鳳がドロップしますしで。
この後はミッドウェー海戦が控えてるのかと想像すると、空母機動部隊の育成にも力が入ります・・・!

_ 愛宕 ― 2013年09月28日 15時46分

はおヾ('ヮ'*)ノ

3-4突破乙withおめ、なのです☆ミ

初風狙いで参拝してるけど、とかく中途撤退の嵐。10回突撃してBoss手前までたどり着くのがだいたい2~3回。羅針盤がBossに逝かせないふぁっきゅーなことしでかすのが1~2回……

運営は初風を建造可にするか5-3でドロップさせるべき
さもなくば敵編制どうにかして(つд`)

>4-4
3-4をこうして突破したのなら、4-4のゲージ附きBossは余裕綽々ですよ
3-4突破が米太平洋艦隊主力との艦隊決戦だと想定すれば、4-4Boss戰は旧式艦ばかりの英国印度洋艦隊との艦隊戦みたいなもんです

_ デューク・東郷 ― 2013年09月28日 17時44分

こんばんは。

3-4攻略、おめでとうございます。
自分も3-4を攻略するに当たって、ボス戦手前の戦艦ル級flagship×2に砕かれたり、羅針盤に恵まれなかったりと随分と苦労させられました。
感覚的には4-4以上に難しかったように思えます。
これを越えたということは、新海域まであと一息ですね。 頑張ってください!
残る4-4もイベント海域を制覇できた提督ならなんてことないはずです!

_ ワルナンデス ― 2013年09月29日 04時55分

紀伊守提督、こんばんわ^^

慢心というか励ましをもらって行ける気がして4-4に同編成で挑んでみたら1回目は1戦目で大破したりして
「あれー?」というか、さっそくの歓迎(笑)艦これあるある状態に陥ってます。

いくら勢いがあっても大体はアウト3つもらってチェンジです。
打線が繋がらなければ得点が入らない野球に似てます・・・かね。

第五の支援を得るには遠征の攻略も必要だったんですか!うわー・・うちはまだ航空機輸送作戦を出したばかりですね^^;やばい・・・このあとウン十時間の遠征があるじゃないですかー・・うわー。

_ ワルナンデス ― 2013年09月29日 05時00分

愛宕提督、おはようございます^^

初風も長門も出て欲しかったなぁ・・・運よく突破できましたが、苦労したら両方ゲットできるなら
それでもよかったかも。

三隈がドロップ対象になりましたし、いずれ初風も入りそうですね。
ここで焦らずともイベント戦でぽろっと入手・・・なんてこともありますし、その候補が増えるなら逆にやる気になっていいことかもしれません。

余裕ありそうなのですが羅針盤ちゃんに「そうは問屋が卸さない」って感じで嫌われていて
なかなか到着できないですね。第五海域の支援艦隊の条件がまだ満たせていないこともあるので
そちらを合わせる時間を考えると慌てる必要はなさそうですが、じゃあやっぱり3-4で初風をゲットできる程度足踏みしていたほうが良かったのかと思うと、気持ちは複雑です(笑)

私も来週は40h80hの任務完了待ちで3-4に戻ってきていたりして(笑)

_ ワルナンデス ― 2013年09月29日 05時06分

デューク・東郷提督、おはようございます^^

ほんとうに3-4のボス戦手前の戦艦のパワーと数には困ったものですよね。
あの場所で1度だけでしたが戦艦が4隻いたときの絶望感はこれからも忘れられそうもありません(笑)

4-4は重巡でもゲージを減らせる海域でもありますのでようやく肩の力を抜いて挑めるようになりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック