2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

レベルの観察が数倍楽になりました2013年09月24日

艦これと共に過ごした時間を忘れないため、楽しい艦娘の育成を実現する、そんな方法の1つとして
定期的にレベルを記録するというものがあると思いますが、

あんこ提督から先日コメントを頂いたのをきっかけに
この記録が数倍楽になりましたのでお知らせして報告します。

まず、あんこ提督のコメントから
艦娘のソートの種類の中にある「NEW」を利用することで、過去どんな順番で艦娘をゲットしてきたのか
確認することが出来ますよとの内容を頂きました。

これを受けてちょっと過去を懐かしむ記事を書こうと思ったのですが、そこで気付いたのが
定期的なレベルの観察への利用です。

いままでの我が蒼雲(あおくも)第一艦隊の艦娘たちの成長記録については
 艦娘レベル公開中 こちらでいつでも過去から現在の記録を見ていただけるようになっていますが、
最近になって艦種や艦型、艦種を利用したソート用に番号なども振ったりもしましたが、
ゲーム上でレベルアップして順番の入れ替わる艦娘に対して、このレベルの記録の際には
1隻ずつ表から探し出して入力
しなくてはならず、けっこうめんどくさいものでした。

もたもたしているなら出撃や遠征を1回でも多く行かせたほうがいいのです!

ところがこの「NEW」というソートを使えば、
艦娘たちは常に決まった順番に並びなおしてくれます

そうそう、最初に手に入れたのは大井さんでした。特典としてでしたね。
そして叢雲が私の選んだ最初に秘書艦でした。

この並び順を、表に順番として入力することで・・・
表へのレベルの入力スピードが数倍早くなって楽な作業になりました!!

ついでにこの表から思い出も簡単に引きだせます。

特典で雷巡になった大井さんとは別に、最初の軽巡洋艦は川内でした。
初めての重巡は妙高で、正規空母は飛龍だったんです。
それからすぐ赤城をゲットして、次にはじめての軽空母・千代田をゲットしていたんですね^^

戦艦は比叡で、陸奥を手に入れたのは88番目だったり。

他にも13番目に雪風が来ていたり、早期入手したのが理由で同種の艦よりも高レベルになっている艦娘も。
榛名がイベントで手に入れた翔鶴よりも後だったことも懐かしさと共にそんなに遅かったのかと驚きました。

あんこ提督、GJです。私の艦これライフを一層面白くして頂きました。ありがとうございます^^