2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

任務で特注家具職人をゲットしよう2013年09月26日

9月25日のアップデートで任務の一部で「特注家具職人」が貰えるようになったそうで
どの任務なのかと探していたら・・・


伊号型潜水艦2隻で2-3・オリョール海のボス戦を勝利するという(おそらく)条件を達成したところで・・・

初めて見る特注家具職人を1つゲットできましたー!

ボス戦に到達するまで5、6回ほど羅針盤に邪魔されましたが、ボス戦では戦術的勝利BでOKでした。

特注家具職人は取っておくことも考えましたが、ずっと欲しくて
いつ消えてしまうかわからなかった「!すでのな」掛け軸の確保に使ってみました。
ありがとう、イムヤ&ゴーヤ。

2隻ともレベルが50を越えているせいか、2隻のみ出撃でもめったに被弾しないで何度も出撃をこなし
燃費がいいのでもって帰ってくる資源をほぼそのまま確保できるということで
補給艦(輸送艦)が出ることもありますし、今回のアップデートのおかげで
新しい任務の節約達成方法に気付かせてくれました。

これは今後の限定イベント戦で資源を消耗しきってしまい「身動きが取れない」ような状況になったとき重宝するかもしれません。
デイリー任務達成のために普段から利用してもいいと思います。旗艦MVPは経験値が600もあるので
毎日やっていて気付いたら潜水艦のレベルが80台・・・ということもあるかもしれませんね。

開発難航中2013年09月26日


ここ数日の大和の46cm砲開発は足踏み状態です。

★2以上の武器は・・・
26日 15.5cm三連装砲(副砲)
25日 25mm連装機銃
24日 15.5cm三連装砲
23日 なし
22日 41cm連装砲

このように使える武器が1つくらいしかない状況で、3日1度という法則も破れてしまいました。
明日で6日目となりますが、そろそろ他の兵器も開発したいところですので大和の開発は一端終了となりそうです。

大和「代わりに沢山出撃いたしますね」
提督「たくさんかどうかは解からないが・・・でも第二艦隊として3-4を攻略して欲しいんだ」
大和「わかりました。明日は最後の開発ですから2門出せるよう精一杯頑張りますね」
提督「それが出来れば3日1度の法則もまあ守れるかな?うん、よろしくたのむよ」


話は変わりますが、
カレー・4-2に航空戦艦x2 最上型x2を主力とした艦隊で行う任務を(ボス戦をクリアで)達成したところ・・・

間宮x1 をゲットできました。
うちでは1つめを誤クリックで消耗してしまい、長く不在でしたが最近のアップデートでx1
今回でx2 となり、今度は上手に使えたらいいなと思っております^^
持っておけば「これだ!」と思うような間宮効果の追加もあるかもしれないですから大切にしますけどね。

艦これのVITA化について2013年09月26日

あいかわらず最新情報をブログから入手する私。
今回はツイッターのアナウンスに従って情報を待ち、
直天堂のカステラ で入手してきた。

「艦これ戦記216 アニメ化&VITA版発表」
http://naotendo.blog96.fc2.com/blog-entry-2619.html#tn2619

VITAでゲームになり、アニメ化も確実だということ。

VITAか・・・では艦これの「ゲーム性」について考えてみよう。

処理速度のPC、操作性のマウス、大きな画面の3つの特徴は
艦隊これくしょんとは関係ないところで、最高ランクのゲームとして高めてくれることに役立った。

逆に言えば艦これはゲームとしてはひどく単純でありきたり、
ぶっちゃけて言えばゲーム性だけでは立っていられないと言っていいほど。

自立できない。けれどそこには膨大な声情報や記録や意義といった
可能性を詰め込んでいるので、遊ぶととても面白くなる。

先ほどの3本の柱の支えもしっかりで、
だからあえてゲーム性として立ててなくてもいいのである。

しかしそれはスマホでは絶対に用意できない3本の柱だとも思える。
それがVITAであればできるのか?

大きな画面は否、据え置きVITAも登場するらしいので半分は可。
操作性はマウス以下。努力すれば上回るかもしれないので、半分は可。
PCに速度で叶うかも怪しい。ただしゲームの処理力は同じかそれ以上なので、半分以上は可。

・・・というわけで、完璧ではないにしてもブラウザゲームとしての
艦これをVITAに移植することは、多少フラフラしそうだけど
「そのまま」でも最悪の結果にはならないと思われる。

「改」としてのゲームソフトに期待できることも多い。
「携帯性と連携性」「新操作感」「ゲーム性」のコラボレーションが大きな支えになると思われる。

携帯性と連携性は「いっしょに狩ろうぜ」が解かりやすい。
連携性は「友軍」機能のPCでは出来ない強化も可能にするだろう。

「外に出て走り回りながら近くのプレイヤーから支援艦隊を受け続ける」ようなどこかで聞いたような機能のおかげで山手線をとりあえず1周する提督が多数出現したり(笑)
「ちょっと支援艦隊のストックがなくなったので横須賀までいってくる」的なこれもどこかで聞いたような小旅行を提督に与える可能性もある。

KADOKAWAなら新3つの柱でVITA的なゲーム性の再構築をきっとやってくれるだろう。何よりそれを信じてみたい。

KADOKAWAならやってくれるだろう。何よりそれを信じてみたい。

だが最大の問題は「VITA」を提督が持つかどうか、だ。
PCは最高のゲーム機だと思うのですが・・・!?
それに加えてPSPではダメなんですか?というのはもう時代遅れなのだろう。