2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

3-4、4-4の攻略用6艦隊を編成2013年09月21日

駆逐艦と軽巡以外の艦娘のレベル下限を50以上にするという目標はほぼ達成されたので
これより3-4(途中)と4-4の突破を目指したいと思います。

いままで適当に強そうな艦隊を作って出撃をするのが慣例だった
蒼雲(あおくも)第一艦隊ですが、今回は3-3・4-4の攻略のため
第1から第6まで艦隊の組み合わせを作成してみました。

複数の艦隊に同じ艦娘が入っていたりもしますが、
この6艦隊を臨機応変に出撃させて、その結果を競わせたりしつつ報告していこうかと思います。

蒼雲(あおくも)第一艦隊


我が艦隊のトップレベルの艦娘たちで編成しました。
依然として甲標的を積んだ雷巡2隻の先制雷撃はあらゆる敵艦を恐ろしい精度で沈めてくれるため
どんなマップでもこれで突っ込ませて強襲偵察も出来たりします。

今回は旗艦ではないスーパー大井さんとスーパー北上様。
この2隻が無事にボス戦まで宅配された暁には、水平線に甲標的の一撃がボス撃沈と共にキラリと光る!?。

飛雲(とびくも)第二艦隊


大和を旗艦にしているため、正直出番が無いか出来るだけ温存しておきたい編成。
たぶん他の艦娘が入渠していることを理由に1日1回の出撃も中止になるはず(笑)
じゃあなぜ編成した。


高雲(たかくも)第三艦隊


実験的な艦隊。重巡から1歩抜け出して特殊な艦艇となった航空巡洋艦を集中して運用してみる。
航空とは言えど、航空戦だけでなく砲雷撃戦にも夜戦でも参加できる3隻ではあるが、
言ってしまえば器用貧乏でもあり、耐久力にも難がある。そのため攻撃は最大の防御ということで
戦艦3隻をつけて主な中破原因ともなる砲撃戦を重ねずに早期決着をめざす。


市雲(いちくも)第四艦隊


代表的姉妹と言える艦娘の三組で6隻を編成した。
姉妹であれば編成は自由に入れ替え可能ということにする。色々と組み合わせを楽しみたい。
できれば姉妹で庇いあってくれたら助かる。非常に助かる(笑)

この組み合わせでは正規空母と軽空母に航空戦艦が加わった航空重視の編成なので
先制攻撃で砲撃戦の負担をいかに減らせるかで結果が大きく変わると思われる。
1戦終わってからのボーキサイトの減り方に警戒も必要。


鳥雲(とりくも)第五艦隊


こちらも重巡洋艦が6隻であれば良いという組み合わせの自由度がある艦隊編成。
今回はHPが高い艦隊で編成した。
しかし経験上、この編成では3-4や4-4のような難所を奥に進ませるのには無理があることはわかっている。
そのため全員ある程度の戦意高揚を持たせるのが出撃の条件で、さらに回避の運に期待するところ大である。
重巡は数がいるのでキラキラさえしていれば6隻揃えるのは難しくないので意外と出撃回数は増える気がする。


貞雲(さだくも)第六艦隊


兵器スロットの1つ少ない鳳翔ちゃんを随伴艦全員で護ることを誓った艦隊です(笑)
護るのは鳳翔の艦載機も同じことで、航空戦艦3隻の搭載艦も護衛役。+雷巡で航空攻撃で討ちもらした敵艦を沈めます。



以上の6艦隊が3-4、4-4の攻略を本日より目指して出撃することになります。
しかし攻略先の海域についは未だ完全に把握しているわけでもないため
途中、攻略参加を断念する組み合わせや交代・追加の艦隊編成も発生すると思いますが
これからも見守っていただければ幸いです。

コメント

_ やま ― 2013年09月21日 16時43分

お疲れ様です(^ー^)

そういえば、知られていない事が多いのですが…

赤城さんは赤城型航空母艦一番艦であり、そして加賀さんは加賀型航空母艦一番艦と実は姉妹では無いんですね。


しかし、二人にはそれぞれ本当の姉妹が居たのです。

赤城さんには元々巡洋戦艦として生まれ出る予定だった姉の天城が、そして加賀さんも同じく戦艦として生まれ出る予定だった妹の土佐が居ました。


しかし、赤城と天城が軍縮条約により航空母艦へと改装が決まっていたので加賀と土佐が共に廃艦が決定されました。


廃艦が決まりそれを待つだけだった加賀にある運命的な出来事が起こります。


それが関東大震災です。この関東大震災により、赤城の姉の天城が工廠の台より滑り落ちて竜骨が折れて大破、廃艦されることが決定的になりました。


そこで帝国海軍は急遽廃艦が決まっていた加賀を航空母艦へと改装が決定、そして加賀の妹である土佐は雷撃の標的として海に沈みました。


こうして、なんの因果か共に姉妹を失った二人が空母として共に行動することになったのです。


おそらく、加賀さんが艦これ内で赤城さんを慕っているのはこう言った歴史的背景があるからだと思います。


は…つい長話を…


因みに我が艦隊は5-1を突破そしてこれより5-2突破に掛かりたいと思います
(^ー^)

_ 紀伊守 ― 2013年09月21日 20時51分

こんばんは! 4-4はまだルート固定があるからいいものの、3-4は鬼門ですよね…。フラ戦連発とかもう運を天に任せるしかありません(笑)

艦隊編成、楽しいですよね!私もLv60~90代の艦船が増えてきたので、いろんな組み合わせを楽しんでます。
大和や長門型、雷巡などで固めた聯合艦隊直属部隊、
一航戦二航戦五航戦で編成した第一航空艦隊、
伊勢型・扶桑型を中心にした第一艦隊、
金剛型・重巡が軸の第二艦隊
軽巡+駆逐隊の水雷戦隊
軽空母・航巡の機動部隊 などなど

支援艦隊が実装されたので、常備艦隊が増えるということもあり、現在は南雲機動部隊をもう一組育てようかなーと思っております。


ワルナンデス提督の艦隊にもこだわりと愛がひしひしと感じられます・・・!良い結果がでることを願って、頑張ってください!

_ まーくんⅥ ― 2013年09月21日 22時39分

雷巡のLvが突き抜けてますね~。
うちでは雷巡は軽巡の中の一員として運用しているので
いまだに軽巡に埋もれたままです。

大和ってやはり運用コストがかさむのでしょうか?
わが艦隊の12艦隊枠、現在戦艦は10隻しかいません。
残りの2隻は大和型の分なんですが、二隻もきたら
破産しそうですね。
(信濃は戦艦で実装されるんでしょうか?)
と思っていたら「紀伊型」なんて話も出ているようですね。
どこまで行くつもりなんでしょう?

第四艦隊がいいですね。
どこかのブログで拝見させていただきましたが
運営さんとの対話で
「姉妹艦同志をそろえて編成すると戦闘力が上がる
というような機能も実装できたら…」
というようなことを語っていたようですが
そんな機能が実装されたら楽しいですね。

_ ワルナンデス ― 2013年09月21日 23時30分

やま提督、こんばんわ^^

なんだかそのまま「いつ乗るの!」に掲載したくなる内容です。そして経緯に驚き興味深く読ませていただきました。いつか赤城や加賀の紹介をするときは引用させていただきますね^^

5-2へ行かれましたか!おめでとうございます。
私は先ほど重巡6隻を4-4に向かわせましたが初戦のフラッグシップ戦艦の最初の一撃で青葉49HP中、48ダメージで1発撤退でした(笑)先は長いですねぇ。

_ ワルナンデス ― 2013年09月22日 00時34分

紀伊守提督、こんばんわ^^

第五海域では支援艦隊がまた使えるそうで、私もその運用は楽しみの一つであります^^
資源消費は大変ですが、支援艦隊の登場する動画を録画して完全に上手くいった時などは
画面の前で小躍りしたくなるほど楽しいゲームでもありますので、常備艦隊の増加は大歓迎ですよね^^

私も第五海域に突入できたときに提督のように機動部隊を再編成してみたいと思います。
早く駆逐艦も軽巡も活躍できるようになりたいです。

_ ワルナンデス ― 2013年09月22日 00時44分

まーくんⅥ提督、こんばんわ^^

雷巡は前回イベントでゲージ半分以上を削るのに超連投させた成果というか「せい」でレベルが赤城を越えていきましたね(笑)

大和は改造までかかる資源の量、改造時、改造後・・・すべてにおいてグレートな艦ですよ(笑)
これが武蔵、信濃と常識になっていくかと思うと・・・1隻ごとに1万の資源積み立てをして、それを絶対割らない運用をしたほうがいいかもしれませんね(笑)あ、いやこれは冗談ではなく・・・・。

姉妹艦同士で性能アップを提案されている提督が他にもいらっしゃるんですね!
それならもしかしたら採用されるかもしれませんね。

他にも要望といえば艦隊の装備と編成を登録しておける改良も期待しています。
今回のように第6艦隊まで私設の編成を作ったりしたときに、1クリックで入れ替えが出来たら便利ですもんね^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック