2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

PM2.5の大気汚染予測について2013年03月27日

NHK WEBの右側にある「PM2.5 大気汚染予測」から見られる様子がこの画像です。
http://www3.nhk.or.jp/news/taiki/
(NHK PM2.5 大気汚染粒子拡散予測)

スライドバーをクリックして動かすことで3時間ごとの予測を見ることができます。

ところでこれをいじってみるとすぐ気づくのが
ラオスやミャンマーのほうが中国よりもヒドクない?ということです。

事実、スライドバーをいじってみてもいつも真っ赤なのがこの2カ国の国境付近。

なんで都市部でもないこんな場所が真っ赤なのか?と色々と検索してみたら、

どうやらこの時期は「山焼き」をしているそうなんです。
こちらのブログで詳細を知ることができます。
http://uccih.exblog.jp/18404700/
(チェンマイUpdate)

http://www.nikkantb.com/news/cat101/cat93/post_3593.html
(日刊タイビジネス)

これで中国よりもひどい汚染とその違いはわかりましたが、
工場でも山からでも、大量に出た煙には害が多いのは同じようですね。

コメント

_ 五介 ― 2013年05月23日 07時24分

NHKは国営で受信料いっぱしにとってるくせに国民に必要な情報は流さないというか敢えて伏せるよな。どこの国の国営放送かと疑うね。PM2.5飛散予報や実況数値や風向は、これだけ健康被害が出る可能性が高いレベルで中国から飛来しているんだから気象ニュースでやって当たり前だと思うが、後になって数日前の数値が高かったってなに?報道の役割放棄してるじゃないの。地方自治体のデータチェックして防衛はしているがこんな役立たずな国営放送なんて不要

_ ワルナンデス ― 2013年05月23日 09時53分

もともと国営放送というものに期待をしてはいけないのだと思います。
他国では自国の素晴らしさを宣伝する道具ですし、日本も受信料をとって国民の為を装った独占された上層部の意思が反映されるような道具にされているのだと思います。

そこで働く日本人が精神を病んでいなければいいのですが、仕事病という病気のほうが働きやすいのですから内側から治すのは無理なんでしょうね。

唯一の救いは、昔よりも圧倒的に情報が残ることですね。

_ 名無しで失礼 ― 2013年05月26日 03時54分

5/25 深夜0時のPM2.5数値 データ掲載ミスだといいのですが神奈川県横浜市青葉台250というとんでもない数値でした。詳細な観測点は確かしらとり台とあったように記憶しています。データ測定から実際それが開示されるまで二時間ほどのタイムラグがあります。私は心臓と呼吸器に疾患があり難病もあるため痛みで毎晩深夜2時から3時半の間に起きる生活で口内洗浄してから薬を飲んだりニトロスプレーを吸入をする必要があるためこの時間帯は痛みに耐えながら起きています。痛みが去り眠りにつけるまでの間、私にとっては直接命に関わる大気汚染状況や気象配置図、ニュースやネット情報の最新のものを経済から社会問題までざっとチェックしますが政府にとってなんでしょうね、都合が悪いものは必ず朝には消去されていますよ。

_ ワルナンデス ― 2013年05月26日 09時19分

名無しで失礼さん、はじめまして。
さきほどチェックしたら確かに関東の一部で物凄く濃い粒子が確認できました。
予測では今後も列島を悪い空気が襲うようなので、どうか気をつけてくださいね。

それから記事としても危険情報として取り上げさせていただきました。
実際に痛感されてしまう方々には本当に悲惨な状況だと思います。
それを訴えてどうにかできる相手ではない中国・・・・どんな手が長くても届かないというのは口惜しいですね。

_ あしか ― 2013年06月03日 04時53分

風向きで数値なんて変わるだろう。九州沖縄四国がPM2.5被害凄いなんてごまかしても深夜の日本全国あちこちで400だ500越えの数値出てるのは黙りか?予測なんて当たりもしないの出されても意味ないよ。ちなみに本日午前2時奈良418は計測器異常か?ついこの前の横浜500越えも計測器異常?誤入力?それならそうと訂正すべきだと思うがね。本当に不味いことは流さない方針でも?特に中国には弱いようだが気のせいか?いっぱしに料金とれるのか疑問だが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック