2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

あ号がいつまでもクリアできないっ2014年03月16日

今週はかなり真面目に艦これをプレーしてきたというのに
なぜか「あ号」が達成されない。

あ号は、
出撃36回
ボス到達(勝敗問わず)24回
ボス勝利12回
完全S勝利6回(ボス以外含)
このように攻略wikiでも達成条件がはっきりしているのですが
ほぼクリアできるているはずなのに・・・・

でもたぶんどれかが1回か2回足りないんでしょうね。

なにかカウントできるツールはないものか・・・でも味気ないものだと
使う気が起きないなー・・・

あ。

あ号を確実にクリアできる「しおり本」を作ればいいことに気付きました。
とういこで、艦娘たちに任務を達成させるという楽しみがある「あ号が自然にクリアできる しおり本」を先に取り掛かってみることにしました。


ちなみに、あ号専用のカウンターをブラウザ上で管理できるツールは
あるみたいです。

さとー提督の艦これ航海日誌
http://teitoku.hatenablog.com/

シンプルイズベストなツールです。

私のほうは「あ号」をさらに細かい任務に分化する作業開始です。

装備の廃棄が捗りました2014年03月14日

むかーし似たような任務をやった気がしたので
また復活した?と思って2、3回廃棄して戻ってきたら遂行中変わらず。

10回かな?と思ってやっても代わらず^^;

15回くらいで50%と出たので、コモンのほとんどを廃棄して
ようやく達成できました。補給と同じなら15~20、場合によっては30回廃棄でしょうか・・・

達成すると、鋼鉄100に、ドラム缶が1個もらえます。


でもね、ふと思うんですが、こういう補給や廃棄はその
任務を百万人の提督方がいっせいに廃棄!廃棄!廃棄!と
何十回もやると思うんですが・・・サーバーの負担にはならないんでしょうかね?
15回とかでなく15艦や装備にしたほうがいいのではと、ちょっと気にしています。

遠征結果・・・大失敗。2013年11月13日

タイムカードを押し忘れて帰ってきました。
もう0時過ぎているし・・・・これは提督の遠征、大失敗です><

日本は季節があって素敵な国ですが、それに伴う習慣や風習は時にブラックな環境を生むのですね。

大井「提督は冬に忙しくなる商売をしているんですか?」
提督「うーん、まあ最近は冬とか夏とかで扱うよねー」

大井「私たちと同じで限定イベント中なんですね?」
提督「一緒かもしれないなぁ・・・削るのは精神と体力だけどねー」

北上「限定イベント?あーじゃあそれって最近の私たちにやらせてる中破進撃!みたいなもんだねーおつかれー」
提督「うっ・・・なんも言えねぇ」

大井「それじゃあ明日も頑張って中破してきてくださいね^^」
提督「うわーん・・・・愛宕ぉぉぉ」

制空権を勉強してみる2013年10月22日

各マップで制空権ってやつをバッチリ取る方法があります。

puniki提督のブログ
「不知火さんといっしょ ~艦これ~」をご覧になってください。 
艦これ 制空権チェッカー?
http://bokeneco.blog-sim.com/%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C%E3%80%80%E5%88%B6%E7%A9%BA%E6%A8%A9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%EF%BC%9F

他に、先日に御挨拶を頂いた四腕提督のブログ
「艦これ攻略ファンブログ~ぜかましねっと~」では
http://zekamashi.net/
制空権のカテゴリーがあって有力情報な記事が掲載されていますので、
知識的にも優位になるためにも一読をオススメします。


個人的にはイベント戦で詰まったらよく読んでみようかなーなんて
テキトーな感じなのですが、そのせいで毎回、知っていれば1万くらいは資源を節約できたのに・・・なんて後悔することに。

そんな「大切な知識の一部が欠けている」のを恐れて資源を積み上げているんですけどね。
でもそうするのってポジティブなんでしょうか、ネガティブなんでしょうかね(笑)

艦載機0の空母で「い号」は完了でき・・・る!?2013年10月18日

今週は「い号」作戦が出現したときは
瑞鶴ほか航空巡洋艦まで艦載機を持てる艦娘から
それを取り上げてボーキサイトの確保に奔走しているのですが

そんな中で「有力な空母群」の編成を条件としている
「い号」作戦が完了できることが解かったのでお知らせします。


提督「ふふふ、ただの壁でも役に立つ・・・!」
瑞鶴「・・・」

提督「あ、別に瑞鶴のことがひn」
瑞鶴「さくせん」
提督「ひいいい、作戦怖いっ」
※エピソード:提督、空母群から艦載機と飛行甲板を取り上げる
http://2929831.asablo.jp/blog/2013/10/15/7009983

通商破壊作戦(40h)に成功。そして、2013年10月01日

ついに40hの艦隊が帰ってきました。ここに赤文字で失敗とあったときは10時間ほど立ち直れないなと
感じていましたが、結果は成功。攻略wikiさまさまです。

報酬も効率はともかく中々の内容です。
ああせっかくなら大成功になるようにキラキラさせておけばよかったと思ったのですが
遠征に出す直前の心理状態はそんなに余裕が無かったことを思い出して苦笑いです。

いよいよ超ロング遠征のラスボス、80hの敵母港空襲作戦を登場させ、すぐさま攻略することになりました。

もちろん攻略wikiを参考にします。
正規空母x2 軽空母x1 軽巡x1 駆逐艦x2 の情報を採用。
そして今回は演習で1回S勝利させて全員キラキラにして出撃させることにしました。
キラキラは無ければ失敗する場合でも成功になるかも・・・という保険の意味でも付けておきます。
レベル的には大丈夫だと思いますが・・・80時間は失敗したら来週になってしまうので何度も編成を見直しました。

正規空母は先日編成した6艦隊に入っていない蒼龍と加賀。
軽空母は個人的に可愛がっている瑞鳳を採用。
軽巡・駆逐は信頼できる長い付き合いの川内・霞・黒潮に任せることにしました。

よーし、いってらっしゃい!
提督「またきみたちに会えるのは土曜日か・・・、よーし司令官、帰ってくるまで」
北上「ねえねえ、この遠征失敗したほうが面白いって言ってたよー」

提督「だ、だ、だれがそんなことを!」

北上「んー、主にわたし~」
提督「こらこら」

北上がさりげなくフラグを折ってくれるなか、
暮れなずむ水平線に浮かぶ影6つを見えなくなるまで追いつづけた提督であった・・・・。

あ号 \(^o^)/2013年10月01日

あ号、月曜日の間に終わりにすることができましたー

霧島「正確には+38分オーバーですよ司令官」
提督「29時までは月曜日!(キリッ」
霧島「・・・」

いままでこれほど早く「あ号」をクリアしたことはありませんでした。
この条件はとっても過酷で、
出撃36回・ボス到達(勝敗問わず)24回・ボス勝利12回で、
他にも完全S勝利6回(ボス以外含む)・・・というもの。

これをクリアするために最初は1-1で
軽巡や駆逐艦3隻で挑みましたが
条件を良く見るとボス戦は勝てばよかったようなので
何時も通り2隻でもよかったですね(ボス戦は12勝が条件)

軽巡・駆逐艦はキラキラになれば遠征大成功も果たせるので
1-1からあ号攻略をするのは正攻法だと思います。

途中で出せる駆逐艦が無くなったので、輸送艦20隻を同時にクリアするためバシー島(2-2)に出撃。
ここからは重巡メインで繰り返しました。2-2はボスルート選択も多いので、条件の1つであるボス到達24回もここでクリアできたようです。

結果、20隻が終わる前に「あ号 \(^o^)/」となり、この報告ができる事となりました。

今日はそういう順番だったので
南西諸島海域の制海権を握れ!  のほうも無事終わったので
いつもの任務消化より捗っていたようです。

46cm開発、有終の美。2013年09月28日

最後の開発で1門成功。
これで陸奥から始まり、比叡、扶桑と続き、大和に引き継がれてからも
20日以上続いた46cm三連装砲の開発が終了しました。

終了理由は予定数(x10)の開発完了ではありませんでしたが
砲の数は大和の初期装備(改造)分と合わせても「9」となり、
装備可能な10隻の艦娘に作戦に応じて装備させるには
十分な数がそろったと言えそうです。

ちなみに開発はレシピのお試しも含めると8月20日から始まっていますので、
39日間ほぼ毎日弾薬と鋼鉄をほぼ1000ずつ
(250x4 251x4)消費してきたことになります。

はじまりはここからでした。
「陸奥と46cm砲を開発してみる」
http://2929831.asablo.jp/blog/2013/08/20/6952220

最後に成果を並べてみますので
この情報が提督方の開発の参考にでもなれば幸いです。


司令官レベル90台~
142回中、6回成功
46cm三連装砲1ゲットあたりの主消費資源(弾薬・鋼鉄):約5900
全体成功率:約4.22%(142/6)
うち大和成功率:約6.66%(60/4)

『レシピ10/251/250/10』
大和 レベル60~
7.7mm機銃x1
14cm単装砲x2
12.7cm連装高角砲x4
12.7mm単装機銃x4
20.3cm連装砲x6
35.6cm連装砲x7
41cm連装砲x2
★46cm三連装砲x4 (9月12日 9月16日 9月22日 9月27日)
15.2cm単装砲x3
15.5cm三連装砲x3
15.5cm三連装砲(副砲)x1
九一式徹甲弾x1
61cm四装魚雷x2
25mm連装機銃x2
甲標的 甲x1
失敗x17

扶桑 レベル60
失敗x7
12.7cm連装高角砲x1

比叡 レベル73
41cm連装砲x3
15.2cm単装砲x5
甲標的 甲x3
12.7mm単装機銃x5
失敗x10
九一式徹甲弾x1
35.6連装砲x4
20.3cm連装砲x5
15.5cm三連装砲(副砲)x1
7.7mm機銃x1
★46cm三連装砲x1 (9月5日)

陸奥 レベル66
失敗x4
12.7mm単装機銃x2
25mm連装機銃x2
35.6連装砲x3
61cm四連装魚雷x1
41cm連装砲x1
15.2単装砲x2


『レシピ100/300/250/250』

比叡 レベル72
15.5cm三連装砲(副砲)x1
12.7cm連装高角砲x1

『レシピ100/300/250/10』
比叡 レベル72
甲標的 甲x1
14cm単装砲x1
7.7mm機銃x1
15.5cm三連装砲x1
12.7cm単装機銃x2
20.3cm連装砲x1
61cm四連装魚雷x1
失敗x1
41cm連装砲x2
改良型艦本式タービンx2
25mm連装機銃x1

陸奥 レベル66
35.6cm連装砲x2
失敗x2
★46cm三連装砲x1(8月20日)