2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

あ号がいつまでもクリアできないっ2014年03月16日

今週はかなり真面目に艦これをプレーしてきたというのに
なぜか「あ号」が達成されない。

あ号は、
出撃36回
ボス到達(勝敗問わず)24回
ボス勝利12回
完全S勝利6回(ボス以外含)
このように攻略wikiでも達成条件がはっきりしているのですが
ほぼクリアできるているはずなのに・・・・

でもたぶんどれかが1回か2回足りないんでしょうね。

なにかカウントできるツールはないものか・・・でも味気ないものだと
使う気が起きないなー・・・

あ。

あ号を確実にクリアできる「しおり本」を作ればいいことに気付きました。
とういこで、艦娘たちに任務を達成させるという楽しみがある「あ号が自然にクリアできる しおり本」を先に取り掛かってみることにしました。


ちなみに、あ号専用のカウンターをブラウザ上で管理できるツールは
あるみたいです。

さとー提督の艦これ航海日誌
http://teitoku.hatenablog.com/

シンプルイズベストなツールです。

私のほうは「あ号」をさらに細かい任務に分化する作業開始です。

コメント

_ まーくんⅥ ― 2014年03月16日 11時53分

朝の「無記名」は自分でした。失礼しました。

あ号は遠征用の艦をキラ付けするときに結構な数、こなせるので
ぜひぜひこんなときこそ遠征は全艦キラ付けしてだしてみてください。

たとえばですが短時間遠征でもっともよく使う「長距離演習」だと
得られる弾薬が「成功」だと100ですが「大成功」だと150です。
たかが50の差に見えますがこれが10回だと500、戦艦や正規空母でかためた
ガチ艦隊の4-4出撃一回分にも相当します。

あ号クリアには比較的低レベルのマップに数多く出撃させるのが
いちばんてっとり早いですが
その低レベルマップへの出撃にどんな意味をみいだすかが重要だと思います。

経験値をかせぐには資材がもったいないですから遠征を「大成功」させて
より多くの資材を獲得する、というのが目的でもいいのではないでしょうか?。
たぶんワ提督の進捗が捗らないのは「ボス到達」の回数か
「完全勝利」の回数か どちらかだと思います。

1-1はそのどちらもクリアしやすいのでおすすめですが
意味もなく出撃させてもつまらないですしね。
それと1-1なら「ながら出撃」をしていてもよほどのことがない限り
“大事故”に遭うことはないと思いますので
何か他の事をやりながらでも回数をこなせるかと思います。
1-1は「陣形選択」も必要ないのが「ながら出撃」にはうってつけです。


「さとー提督のあ号カウンター」とてもありがたく見させていただきました。

…ってじつは「あ号カウンター」のほうではなく
続けてブログを読み続けていたら「大和」を建造した記事があったのですが
そちらのレシピで一回(Z1を秘書艦にして)建造してみたところ
ビスマルクをお迎えすることができました。

ブログで4000/6000/6000/2000/20 になっていますが
まだまだ鉄鋼に余裕があったので
4000/6000/7000/2000/20 で試したところ
5:00:00が表示されました。

昨日だけでもむっちゃんが4隻きていたので
「またかな?」とさほど期待もせずに高速建造したところ
ビスマルクでした。
大和、武蔵がいないので戦艦の数が決定的に不足していたわが艦隊としては
非常にうれしいビスマルク着任です。
ステ的には金剛型に近い感じのようですので
金剛型のような使い方をしようと思っています。

あと、昨日のコメでも書きましたが「建造」や「開発」をやる時間についてです。
よく「他の人がやらない時間がいいものがくる時間」と言われていますが
具体的にいつなのか?はまだ誰も実証していませんね。
自分が“いいもの”によくめぐり合うのは
朝の7:00前後
昼10~11時台
20:30~21:30頃
のみっつでした。

提督それぞれに“持っているテーブル”が違うので
一概にこの時間がいいとは言い切れませんが
参考程度にはしていただいてもいいかもしれません。

_ 紀伊守 ― 2014年03月16日 19時09分

あ号作戦はなかなか面倒ですよね
私の場合は遠征用のキラ付け1-1単艦で回しているうちに、いつの間にか消化しているといった具合です

最近は北方鼠輸送や東京急行の遠征が登場し、ドラム缶を積むことでキラ付け無しでも大成功がちょくちょく出るようになったのでキラ付けの1-1がやや少なくなってきました

それでも、南西諸島クエや補給艦クエ消化にいい2-3潜水艦回しもけっこうやるので、感覚としてはあまり変わらないかもです
1-1は単艦、2-3も3隻で十分なので陣形選択の煩わしさが無いというのもいいですね

また、安全にボスまで到達し、燃費をあまり気にしなくてもいい5-4回しも登場したので、ボスの回数を稼ぐのにいいかもしれません

とはいえ、厳密に管理するのもいいですね!どうにも何となくでいろいろやってしまいがちなので、きっちり管理すれば、より無駄のない艦隊運営ができそうです。参考にさせていただきますね!
ちょうど資源がすっからかんで、始めたての時のような資源やり繰りに追われているところですし(笑)

目下は資源貯蓄に専念することになりそうです…、1-5はいろいろ試行錯誤した結果最適艦隊を見つけることができ、無事クリアできましたが、5-5はちょっと出撃してみたところ一筋縄ではいかなそうですね

_ ワルナンデス ― 2014年03月16日 23時25分

まーくんⅥ提督、こんばんわ^^

そうですね、遠征用キラ付けが「あ号」の主任務だと思っております。
だからちょっとサボって普通の出撃でクリアしよー・・・なんて
始めるとドツボにはまるという(笑)

前回もアドバイスいただきましたが、1.5倍の大成功の木曽として
あちがった基礎として活用すべきですよね。

低レベルマップへの出撃する意義を作るのに「あ号」は半分成功していると思いますが
もう少し低レベルでも別マップへの道も欲しいところですね^^

このあと何度も出撃していますが、まだ80%表記のまま。
もう10回以上でているのですが、謎です。バグじゃなければあと数回で・・・

>1-1は「陣形選択」も必要ないのが「ながら出撃」にはうってつけです。
これ何気に大事ですよねー。ながら出撃かつ安全。気付けば戦いが終わっている。
「安全なうちは自動で」みたいな機能が欲しくなりますね。
マクロと表裏一体なので大きな声では言えませんが^^;

>「さとー提督のあ号カウンター」とてもありがたく見させていただきました。
あれでいいよね・・とも思えます(笑)

>…ってじつは「あ号カウンター」のほうではなく
>続けてブログを読み続けていたら「大和」を建造した記事があったのですが
>そちらのレシピで一回(Z1を秘書艦にして)建造してみたところ
>ビスマルクをお迎えすることができました。

ちっ。・・・あ、いえ、なんでもありません、うふふ。
なんて大井さん風の祝福はともかく、どうやらドイツ娘にもて期が来ているようなので
まーくんゼックス提督に変更してはいかがでしょうか(笑)
・・・すいません、やばすぎますね白い目で見られる提督になりそうです。
でも、まーくんツヴァイのほうがカッコイイかも。

>昨日だけでもむっちゃんが4隻きていたので
>「またかな?」とさほど期待もせずに高速建造したところ
>ビスマルクでした。
ですよね、はいはい長門型長門型の法則です(笑)

>自分が“いいもの”によくめぐり合うのは
>朝の7:00前後
>昼10~11時台
>20:30~21:30頃
>のみっつでした。

信じたいですね。結果がついて来てくれると嬉しいなと思います(笑)
来なくても面白いので困りますー。

ところでZ2ってなぜ飛ばされているんでしょうねぇ。

_ ワルナンデス ― 2014年03月16日 23時30分

紀伊守提督、こんばんわー^^

今週のあ号さんはなぜか80%を頑なに守ってますね。鉄壁です。
ドラム缶には大成功分の効果もあるんですね。史実ではともかくゲームでは大活躍ですね。
1-1のキラ付けまで遠ざけるほどとは思っていませんでした。私も試して見ます。
5-4・・・はまだ進めていないのであれですが、クリアする価値が高そうですね。

厳密かつ楽しめる方法があれば紹介をしていきたいと思います。
来週もがんばりましょー^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック