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制空権を勉強してみる2013年10月22日

各マップで制空権ってやつをバッチリ取る方法があります。

puniki提督のブログ
「不知火さんといっしょ ~艦これ~」をご覧になってください。 
艦これ 制空権チェッカー?
http://bokeneco.blog-sim.com/%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C%E3%80%80%E5%88%B6%E7%A9%BA%E6%A8%A9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%EF%BC%9F

他に、先日に御挨拶を頂いた四腕提督のブログ
「艦これ攻略ファンブログ~ぜかましねっと~」では
http://zekamashi.net/
制空権のカテゴリーがあって有力情報な記事が掲載されていますので、
知識的にも優位になるためにも一読をオススメします。


個人的にはイベント戦で詰まったらよく読んでみようかなーなんて
テキトーな感じなのですが、そのせいで毎回、知っていれば1万くらいは資源を節約できたのに・・・なんて後悔することに。

そんな「大切な知識の一部が欠けている」のを恐れて資源を積み上げているんですけどね。
でもそうするのってポジティブなんでしょうか、ネガティブなんでしょうかね(笑)

コメント

_ r-izm ― 2013年10月23日 02時27分

こんばんは
艦載機運用は大事ですよね
ウチは大艦巨砲主義では無く、アウトレンジ戦法の機動部隊(空母系)を主力に運用してます
マップや第一艦隊の面子によりけりで必ず艦載機の入れ替えを毎回行い、戦闘終了時に機動部隊のみ一機づつ補給にてボーキ消費量をチェック(細かいですけど)
おかげで資材では一番潤っており、枯渇させた事がありません(兵站ゲームですからね)
五航戦が居ないのでデイリー建造を空母系回していながらも常に他資材より10kオーバーをキープ

制空権取れない=ボーキマッハなので艦戦はレベリング場所(2-4-1、3-2-1)以外では必ず連れて行きます
そろそろ艦これ始めて3ヶ月ですが行き着いたのは『艦爆いらね』です
『艦爆載せるスロあるなら艦戦入れろ』です
その1スロットが制空権を左右すると考えてます

_ ワルナンデス ― 2013年10月23日 13時45分

r-izm提督、こんにちわ^^

最近ようやくボーキサイト確保の方法として防空射撃演習(40分)を多用すればいいことに気付いたことで
私も大艦巨砲主義(重巡も仲間に入れてね!)から抜けつつあり、空の運用が楽しくなってきました。

提督のように「艦爆いらね」の判断までが出来るようになるとボーキサイトの運用にも問題が少なくなり
あの気持ちのいい一斉爆撃、そして砲撃をうまく避けての完全勝利Sを見られるという楽しさのループが
やってきますよね^^

確かに1スロットが制空権の勝敗を決めることでもありますので(そして相手はボーキサイトゆえにミスは許されない!)最先端兵器の導入は必須ですが、次回のイベントでは大航空部隊の活躍が出来るマップであることに期待を抱いてボーキを集めております^^

うちも正規空母は勢揃いしましたからね^^使わない手は無いのです^^

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