2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

大和や武蔵の新しい運用方法(要:明石)2014年04月29日

特務艦の明石を手に入れたことで大和や武蔵といった
補給も修理も一級の消費をする戦艦に対して「小破撤退」という
新しい運用法が見えてきたと思います。

ご存知のように明石は小破以下の艦娘を時間をかけても
修理に要する燃料・鉄鋼を消費せずに治してくれる特務艦です。

ですのでこの明石の特性を利用して、1日のうち小破まで出撃させて
提督の休暇中に修理を頼んでローテーションするといった
新しい運用法を思いつくことになります。

それでやはりまっさきに思いつくのが大和と武蔵の扱いでした。

歴史上、存在を隠されて運用されてきた大和などは
明石の存在によって利便性が増して出番が出来るというのは
面白い話ではあります。

ちなみに私もE5に威力偵察した武蔵を今夜は明石に預けています。

(追記)
提督から頂いたコメントによれば
明石でも修理に資源は消費するようです。
0消費はさすがに都合が良すぎましたね^^;

コメント

_ 川崎ぞろぞろ ― 2014年04月29日 22時36分

知らなかった( ゚д゚)
時間大目だと思ってなかったので、修理できてないのとか、順番ランダムなの?とか考えて、
使いにくいと判断してました OTZ
そして今頃気がついたのが、今回のイベってラスボス居なかったよ(´・ω・`)その名も羅針盤が

_ 紀伊守 ― 2014年04月29日 22時54分

明石の回復も通常の入渠と同じくらいの資源を消費するみたいですよー
検証はまだ途上のようですね、泊地修理による資材消費は艦ごとの修理係数×回復した数値(小数点以下切り上げ)。完治時は多少資材消費が小さくなる。(完治まで行えば消費量はほぼ同じ?
との情報が

運営のアナウンスでも「高速修復材を使わないドック修理より若干早く、若干資材を消費する場合があります」とありますね

それでもバケツを使うのがもったいなくて、ドックが埋まってる時には明石は便利ですよね
ドックが数個増えた気分です(笑)

_ やま ― 2014年04月30日 03時05分

お疲れ様です。

私は今宵E4を突破しましたがそこで力尽きE5は就寝後になりそうです。

まぁなんとかなるかなあ・・・と甘く見てますが・・・・

取りあえずなんとかして見たいと思います^^

_ 川崎ぞろぞろ ― 2014年04月30日 18時02分

http://video.fc2.com/content/20140430fwKBPA6V/
艦爆より艦攻がよいかもです。
E5 ボス撃破 S取れてないけどです。
まぁ、大和、武蔵、大鳳もはずして、手持ちLVの低い戦艦2隻使いました。

_ まーくんⅥ ― 2014年04月30日 21時05分

明石さんで“やっちゃいました”

昨日のコメで「15,5副砲をガン積みにしてあります」なんて言って
そのままで第一艦隊旗艦に据えていました。
損傷艦と一緒にしておけば修理してくれると思って安心していたら
クレーンに積み替えてなかったので結局1隻だけ修理されてほかの2隻は
そのままでした。
次回からは気をつけないと。。。


で、E5クリアしてきました。
今日は最初から決戦支援を使いました。
昨日の続きで→

十三回目、三回目の戦闘で陸奥が潜水艦に大破され撤退。
十四回目、ボス到達。支援艦隊の攻撃がほとんどスカだったうえ  
       一巡目の攻撃で長門、陸奥、比叡、赤城が大破して
       そのままボスゲージはほんのちょっと削っただけで終了。
十五回目、二回目の戦闘で姫の攻撃を受け加賀が大破、撤退。
十六回目、ボス到達。支援艦隊の攻撃で浮遊要塞2隻を撃沈。
       随伴艦は残ったもののボスに攻撃が集中し、最後は夜戦で霧島の連撃がはいり
       ボス撃沈。ゲージ破壊。

結局16回の出撃でした。運の関係なのか、むっちゃんはよく大破してくれました。
まあかわいいから許すんですが。。。
消費資材は以下の通りです。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5029158.jpg

バケツは結局250個ほど使用。
(当初E5はやる予定がなかったため、E4クリア時に無茶苦茶な使い方をしたせいもあります)
イベント中はバケツのもらえる遠征ばかりだしていたのと
とちゅうで「え~い!おまつりじゃぁっ!!」 と3Kポイントばかりまるまるバケツ課金したので
数字的にはイベント開始直後からそんなに減ってないように見えます。

いままでイベント最深部はすべてスルーで来ましたし
今回も「酒匂ならすぐに大型建造にまわるだろう」と思いスルーの方向でいました。
でもE2で阿賀野型三姉妹が大活躍してくれたので
“ご褒美”に四女の酒匂を連れてきてあげたい…その気持ちがありました。

それに加えて「E-4クリアしたし資材もけっこう残ってるから大和レシピでもまわしてみるか」
と思ってやった大型艦建造、一発で大和が出てくれたので
大和型の“お手並み拝見”と育成もかねてE-5 やってみようという気持ちになりました。

まったく初めてのガチマップだったので資材を湯水のごとく消費しての
力押しだったような気もします。
ゲージ削りに慣れた提督さんでしたらもっと上手に 効率よくクリアできたのかもしれませんね。

なにはともあれ「中破艦がごろごろ出るマップ」に対して少し免疫力がついたので
そろそろ「南方海域」5-1を攻略すべく出撃を開始しようと思います。
(そうです、わたしが 「マップ攻略そっちのけでレベリングをしている提督」 です☆
損傷艦がゴロゴロ出るのがめんどくさくて10回ほど出撃した後、放置してました:笑)


今回のイベントでの“成果” 画像であげておきます。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5029167.jpg

初風、長波はうれしかったです。
南方海域攻略で秋雲が出てくれれば
あとは、いまのところ実装されている艦で未着任なのは
伊401、あきつ丸、工事現場のおS~ん の三人だけになるのですが。

E-5、クリアしてしまいましたが、この後E-6とか言って「春雨」実装してくれないかなぁ…
なんて思っています。
“春”雨なだけに実装するなら今しかないと思うんですが。。。

そうそう、とねちくさんたちは改造すると「みくま砲」を持ってきてくれるんですね。
E4とE5で三隈が二隻出たんですが、もう珍しくなくなってしまって
すぐに資材にしてしまいました。
今になって 残しておいて育成してみくま砲だけでも採ればよかったと後悔しています。
これってずっと開発できるようにはなりそうもないですからね。

_ らいほ ― 2014年04月30日 21時31分

こんばんは

おかげんはどうですか?
あまり無理はしないでくださいね

私も先ほどE5突破してきました

削りは榛名、陸奥、長門、加賀、瑞鶴、翔鶴
最後は陸奥、長門、大和、武蔵、加賀、翔鶴でした

支援艦隊、決戦支援艦隊は共に駆逐2航戦2軽空母2

削りまでは前衛支援は駆逐以外キラ付、決戦支援は旗艦のみ(我が艦隊はキラ付けやすい軽空母)

他は皆さんのコメントとあまり変わらないですね

最後丁字不利でしたが中破している武蔵がボスをふっ飛ばしてくれました

これにてイベント突破です
ここからは無理せず初風、三隈を探索してこようかと思ってます

ワルナンデス提督早く元気になってくださいね
E5制覇記事を楽しみにしてます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック