2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

日本の錬金術の幕開け?膜抜け?2014年04月11日

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ040JJ_X00C14A4000000/
放射性廃棄物の無害化に道? 三菱重、実用研究へ


上の記事の一番すごいところは、

カルシウムがチタンに、
タングステンが白金になります、というところでしょうか。

「超高温や超高圧をかけることなく、数日で内部で元素が変わり、新たな元素が生まれてくる。」

超高温とか超高圧って恒星が崩壊する時の話だったような。
浸透させるだけで元素が変換されたら錬金術ですよねー。

この技術は元素を+2とか+3とかするそうなので、
元素記号を追っていくと「これも出来るかも!?」と楽しめます。

薄膜はパラジウムだそうですが、パラジウムは自分の体積の935倍もの水素を吸収する金属だそうで、それと一緒に元素を貼り付けることで、その元素が「あれ?もしかして俺も出来るかも?」なーんて勘違いを起こして陽子や中性子を吸い取ってしまうのかもしれません。

パラジウムの仲介で陽子や電子のお土産を渡すという技術は
逆は出来ないんでしょうかね?水素が重水素になって、元素が軽くなる・・・・・。すると水銀が白金(プラチナ)に・・・・ってそれはさすがにないかー。

でもね、なにしろ元素の常温での変換に成功した人にも原理は不明だそうなので(笑)

原理が不明でもノートをちゃんととっていればいいと思います。
あと、少なくとも200回は成功しているはず。

で、ニュースでも放射性物質の除去に期待しているので
私もナノマシン型で散布して除去する技術まで発展してくれることを祈っております。

もし放射能除去技術が確立したら
日本独自の技術として他国に渡さないようにするべきだと思いますが
たぶん日本はそのせいで原子力発電所の卸業者になりそうですねぇ。
ほら、事故っても安全ですし・・・

事故っても安全・・・・?ん?人間、慣れって怖いですね・・・

このゲームは時間泥棒だった・・・・2014年04月11日

あえてリンクを張りませんが、このフラッシュゲームは時間泥棒すぎて
紹介しつつも紹介しません!(笑)ということで。

もともと戦国系シミュレーションが好きなのですが、これは純粋なそれではありませんが勝ちのコツがわかってくると天下統一が楽しくなって2周してしまいました・・・・4時間がパァに。

どうしても!という方はこの画像を保存して、グーグルの画像検索をすれば見つかりますが・・・どんなに戦国シミュレーション好きでも時間が貴重な方は遠慮されますよう・・・。

平時のお楽しみ。雷巡3人が一覧に並びました2014年04月11日

94 大井
93 北上
85 木曽

雷巡の3人がレベルは違いますがトップ2・3・4で並べることが出来ました。

平時における艦これの楽しみとして、提督方に教えていただいたもののひとつ、

艦種別ごとのレベルや順列の取り揃え。

雷巡についてはこの位置で固定ということになりそうです。

駆逐艦では雪風だけがダントツになっているので、あと何隻かは
育てたいところですね。
そういった思惑でもって演習などのメンバー選定が出来たりするので
この平時の楽しみは貴重だったりします。

レベルが低い艦娘を集めたら絵師が一致2014年04月11日

艦娘の中でも最下位(育成中のZ1/Z3/卯月を除く)の5人を編成してみたら・・・


絵師が一致してしまいました(笑)
ちなみに全員、睦月型の駆逐艦。

上位はともかく下位は意識して揃えてはいませんので
この結果はたぶん、艦娘の性能の差ゆえだと思います。

さらに睦月と如月はこの5人から1つ上の6人目、7人目だったりします。

三日月以外、睦月型ほぼ全員が日々の出撃や遠征や演習によって宿命的に「もっとも育ってない艦娘&艦種」に選ばれてしまった事実。

面白いような悲しいような。

この調査結果をきっかけに育成の場所を与えてみたいものです。

ワ提督「そうだ1-5なんてどうかな?」
睦月型全員「えっ・・・・・・・・・・・・(ガクガクブルブル)」

ワ提督「なんだその反応は(笑)はいはい、みんなで団子になって寄り添わないの!ほーら、全員、一列に整列っ」

睦月型全員「は、はーい・・・(こそこそこそ)」
ワ提督「・・・・おい、おまえたち・・・」

睦月「睦月の艦隊、一列に並びました・・・・」
ワ提督「なんで私の後ろに隠れるように並ぶ?」

文月「この一列じゃ・・・だめ?」
ワ提督「うぐ・・・・・・・。だ、だーめ。ぐりぐり」

文月「ふえーん」

如月「わたしは提督のお膝の上がいーな」
ワ提督「おいおいおい、太ももに手を回すな」

長月「よし、今だ!全員にげろー」

キャー!

如月「あら・・・ふたりきりになっちゃいましたね・・・」

ワ提督「だ・・・だめだこいつら・・・早くなんとかしないと・・・・」


寄れば園児化する睦月型、できれば全員一度に改二が来いと願うワ提督であった・・・


追記。

※画像について。

木曽「なんで俺がこいつら(子供)の面倒みなきゃいけないんだ?」
ワ提督「・・・・将来のため、かな。適正があるか見たいんだ」
木曽「・・・しょーらい?・・・・将来・・・(!?)」

ワ提督「(睦月たちを上手に指揮できるなら、いずれ敵との戦いが終わったら保母さんになれるかもしれなからな、うんうん)」

木曽「そうか・・・いやっ・・・あのな・・・・」
ワ提督「やってくれるかな?」
木曽「しっ、しかたねぇ!出てやるか!」


愛宕「・・・提督、いまのはちゃんとあとで責任とらなければダメですよ」
ワ提督「・・・なんのことだ・・・ああ、戦後の職業斡旋のことか?」
愛宕「あらあら・・・うふふ」