2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

【MInecraft】惡音キンと島生活76日目2012年10月22日

今回は読むとちょっとカスタムNPCのMODのことが理解できるかもしれません。

現在、島では貨幣経済を検証中なのですが
まずは「銅貨」を導入してみようかと思っています。1枚目の画像はそのレート設定です。
これは「トレード」機能なんですが「買い取り」業みたいに見えますね。

ちょっと不満なのは、無制限に銅貨を受け取れることですね。
村人との交易に似ています。でも普通なら銅貨不足や物資の価値の昇降があっていいと思うのですが、そういう要素は入れられない様子。今は仕方ありません。

上の設定をした人を島に追加することで、銅貨が島に流通するようになります。
そして1.0にバージョンアップしたことで「クエスト」が使えるようになったので
銅貨を渡してアイテムを得る、というクエストを作っています。

クエストを利用して
クエスト式の貨幣経済を作ろうとしているのです。

クエスト方式にするとモッドの「トレード」とは違って
無制限にある程度のブレーキをかけることができます。
その「ブレーキ」を擬似的に島で貨幣経済が行われているように見せるのが今回の目的となります。
その「クエスト」機能ですが、色々な条件をつけられるようで
同じクエストを次はどのタイミングで出来るようになるか制限が可能です。
列挙してみますと、
A) 1回限り
B) 何度でも
C) 1日1回
D) 1週間に1回(7日に1回?)
という具合です。

またトレード機能では出来ない
クエスト方式ならではの欲しいものを「取りに行く」「探す」という行程が入れらるのも
大事だと思っています。
クエストを受ける相手と報酬を受け取る人を別の人にすることも出来るようです。

「取引主に「依頼」し、「生産者」を探して銅貨を渡して受け取る」という仕組みに出来ます。
実は「受け取る人」を別に指定したほうが、ダイアログ(会話)との関係で混乱が無いように作れることがわかってきました。
別の人にしないで当人からクエストを受けて報酬を貰おうとすると
それをやりとりする時に余計な「ダイアログ(会話)」が挿入されてしまい
色々と面倒なことになってしまうようなのです。
なので貨幣経済をクエストで実現させようと思ったら
A) 取引主に 取引内容を伝える
B) クエストを受ける
C) 指定された人物に会う
D) 銅貨を渡してアイテムを受け取る
という感じにするのが一番なのではと現状自分が把握している限りでは思っています。

この画像が「取引主」に話しかけたときのダイアログです。

食材を選択してみますね。
するとこのような画面に。

じゃあ小麦を選択してみましょう。

選択していると取引主からクエストが登録されます。

ここまでで取引主からは「銅貨1枚で小麦x16を交換できる相手を紹介してもらった」
状態であること、そして「でも1週間に1回だから」と説明をされています。

ではクエストを受けた状態を自分のインベントリから確認してみましょう。
これがクエストを受けた状態です。
クエストの場合、会話に出てこなかった情報をこの確認画面
で別の文章として読ませることも出来ます。
私は貨幣経済に利用しているのでクエスト用の文章もこんな感じですが、場合によってはメモ帳的な使い方もできそうですよね。誰がどう思っているか、実行中のクエスト一覧でわかるという風に。

ちなみにクエストではクエスト用のタイトルにした文字などが表示されます。
「仕入依頼」「小麦x16」などがそうです。
日本語のタイトルやテキストはメモ帳から文章をコピーして「CTRL+Vキー」で貼り付けることができるんですが、2バイト情報なのでクエストの最初のタイトルは5文字くらいにしたほうがいいでしょう。
そしてこちらがクエストを完了できる画面です。
「できる画面」なのでキャンセル可能です。キャンセル可能なのを前提に文章を考えておかないといけないのがポイントかもしれません。

キャンセルできるのにネタバレを書いちゃいけません。

これで小麦x16とオマケのクモの糸、そして経験値をちょっと手に入れるのですが
私の島では「銅貨1枚で小麦x16」というの取引は7日1回だけということになっています。

下の画像を確認して頂くとわかりやすいかもしれません。
今回紹介したのは「問屋型」のクエストということになります。

他に2種類のアイテム交換を入れて、さらにクエストを開始できる条件設定のうち
「Aのクエストをクリアしている場合」などを追加することで、

「少しずつ出来るクエストが増えていく」→「と同時に島が発展していく」展開もできるだろうと思っています。
最終的には島生活をリセットしてもうまく機能する内容に出来ればいいのですが。
さてどうなることやら。

これらの内容については動画を作れればと思っております。
ではまた、次回!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック