2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

どこかで見た、潜水艦を遠征に使うという節約法2014年03月11日

どこかで見た記憶があった、遠征の燃料費節約方法で
「どんな艦娘でもOK」という部分に、燃費のいい潜水艦を使うという
方法があるんですが、私は潜水艦の登場以前から艦これを遊んでいるせいか、

これは古参提督方もそうかもしれないですが、つい駆逐艦に任せてしまいがちでした。
古参(笑)の私からすれば遠征=駆逐艦なんですよねー。

それで今回、潜水艦三隻で警備任務をやってみました。
これ、攻略wikiの遠征をみても任意の三隻ってなっているので
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/16.html
潜水艦でもいいんですよねー。私からすればこれが不思議「だった」わけです。

三隻なので成功率は低いですが、大成功すると45の燃料をゲット。
消費は9なので、36ですね。駆逐艦よりお得です^^

今後は任務に遠征30回が残っているうちは、潜水艦三隻に頑張ってもらおうと思います^^

島風は早いけど被弾も早い?2013年11月14日

コメント返信遅れて申し訳ないです^^;
E4は今度の土日でクリアするつもりですが、その合間かクリア後に思いっきり返信できたらいいな!

そしてE5情報も紹介できたら素敵だなって。

で、イベント攻略の話題は土日に置いておいて、ふと遠征から帰ってきた艦隊を補給せずに
演習に出そうとして気付いたことがあるんですが・・・

見た目はみんなと同じ。でも・・・


こう見ると島風だけ燃費が悪い?

この個人差、最近になってようやく遠征大成功の確率が艦娘1隻ずつに(個人差はなくても)
20%ずつファンブルしない率?みたいなものがあるのを知って理解して

ちょっとした喉の小骨が取れたことがありました。
4隻キラキラ=なぜかタダの成功。十回のうちに1回くらいはあるんですね。

これ、
5隻x20%=100%なので5隻以上なら全員キラキラしていれば100%成功するけれど
4隻では合計は80%なので20%でタダの成功になる・・・みたいな話のようです。

で、そのような「今更知った仕様」・・・ってパターンはいくらでもありそうなんですが、これも、

もしかして島風は早い分だけ燃料不足による回避低下も早くて被弾も早い?ということなんですかねぇ。
燃費率の裏設定あり?
これで島風のほかにもいそうな(夕張も演習後に赤燃料になってました!)艦娘ばかりを引き連れて
4戦目に連れて行って「被弾したー敗北したークリアできねー」なんて言っているようでは
プロの提督たちからモグリ扱いされないかちょっと心配です(笑)

伊8「そんなことよりE4クリアまだぁ?」
提督「土日休めたら俺、E4クリアするんだ・・・」

それはともかく、

目に見えないところに個性があるのにそれを見つけてあげられないのは
提督としても恥ずかしいというか、もっといっぱい脱いでh・・・・いえすいませんすいません。

提督「おまえたちの燃費を知りたい。じゃあとりあえず体重測定だ」
金剛「それを知ったら死ぬ覚悟が必要デス」

提督「寿命とデースを掛けたのか、うまいうまい」

金剛「(無表情)」
提督「・・・すまん。」

愛するならば知っておくべきことはまだまだあるぞ、ということでした。

あと見間違いだと思いますが
戦艦が相手にいてもこちらが4隻の場合は2回攻撃されないとか・・・さすがにこれは気のせいだよね!?


そんなこんなで今夜も21時帰宅です。しくしくしく。

80時間任務は完了しました2013年10月05日


早朝に帰ってきました。キラキラで出したので大成功です。計画通り!


大成功ですので1.5倍の報酬です。経験値も2倍。
バケツは成功と報酬数は同じみたいですね。ボーキサイトをこれだけ持ち帰れればニンマリです。


これで33と34の南方海域における支援艦隊が揃いました。
限定イベントが予測よりも後、10月末であろうということになりましたので
まだ南方海域に支援艦隊込みで資源をつぎ込んで攻略する時間はありそうです。

支援艦隊を使い始めると、もちろん資源確保の遠征も出来なくなるので
消耗は激しそうです。前回の限定海域への出撃を思い出すと心配になります。

燃料・弾薬の消費は192/204 でした。
遠征ですから無傷ですが、どこで誰と戦ってきたのやら(笑)
まあでも大成功で経験値2倍の300ですから、OK、OK。

1万5千回出撃の艦隊運用・図解説2013年10月02日

先日出撃回数を記事の話題にしましたが、そこで1万5千回もの
出撃をこなしている提督、まーくんⅥ提督から講義と言っていい内容
コメントを頂きましたので、せっかくですから図にしてみたものを使い
その内容を自分なりに説明してみたいと思います。
※なによく解かんない説明してんだ!という方は上のリンクへ(笑)

コメントを元に図にした時の内容はこんな感じです。


まず6隻の編成(単横陣)の形に見立てた要点を図に。

1万5千回出撃には欠かせないであろう5つの要点。


提督はまず、6隻x10艦隊と、残りの60隻を遠征用艦隊にするという
艦隊運用方策を採用したそうです。

もし我々がここに説明される内容を履行したいと思ったらまず100隻近い艦娘をそろえる必要がありますが
それが叶うのは2-4の攻略をそろそろ始めようかというところでしょうか。
それ以前でも10個艦隊のほうは作れそうです。



出撃用艦隊の10個艦隊の内容はこのようになっていたそうです。
回数を増やしたい場合、主力艦隊の集中運用よりも資源消費が少なく
出撃機会を与えることが出来る合理的な編成に思えます。


そして出撃回数を底上げしている部分として、
運用する艦娘には全艦、1-1へ行ってもらってキラキラして帰ってきてもらうように
していたようです。



遠征艦隊は大成功で多くの資源を確保し、出撃艦隊は出撃を巡回させるために必要なのが
1-1でのキラキラ獲得だったようです。また繰り返しの中で大事なこととして、疲労を気にしなくて良いということが
あったようです。

ここまでが多くの出撃回数を支えた土台と言っていいところでしょう。

次に出撃と遠征の詳細の説明にうつります。


10個艦隊は編成され、次々と出撃していきます。
6隻x10個艦隊、60隻の出撃が終わるのは40~50分後だそうで
これを開始したのが改造もまだだった艦隊も多いころからだそうなので
修理もこのペースで終わっている艦隊も多かったはずです。
改造後には同じペースではバケツが必須になってきそうですね。

どこへ出撃していたか?

どうやら2-2が最多だったようです。
これは2-4を突破する前から運用が行われた為でしょうが、出撃して撤退せずに帰ってこれる
出撃回数を重視する運用ではベストなマップとも言えます。多くの海域を制覇した提督でも
補給艦などを撃破する任務消化の際には2-2に出撃を求める方も少なくないと思います。

この2-2を利用して、平日なら70戦、休日であれば200戦をしたこともあるそうです。
その出撃回数を支えるために、最初に説明した運用方法の確定が重要となったわけです。


つづいてこの出撃を支える遠征について。

遠征については「うちもそうだ」という提督も多いだろうと思われます。
PCをいつでも操作できるときは各資材に応じた4つの任務を使い分けつつ
余裕があれば対潜警戒任務でもバケツを増やす方もいるのではないでしょうか。

ゲームの仕様によって1.5hまでの短時間遠征のほうが高効率ということもあります。
この部分について「よく理解している」ことで資源に縛られずに遊べるようになってきます。

またどれも大成功させることが出来るというのであれば、さらに資源に運用幅が出てきます。

最後に、提督が試してリスクもあったという事例を紹介します。


遠征の効率を追及した結果、睡眠中にトイレなどで起きるタイミングで
4時間の任務を2回行うといったことをやっていたことがあったそうです。
しかしディスプレイの画面からは日光と同じくブルーライトと呼ばれる体内時計を調整してしまう
光が出ていることもあって、その後の睡眠に悪影響を及ぼすので
最悪では2度目の睡眠時間が意味のないものになったりするなどして
生活や体調に支障を及ぼすようになってしまったようです。
艦娘の出撃よろしく、提督の艦隊運用についても引き際も大切ということですね。


・・・というわけで出撃回数に焦点を当てた提督のコメントを元にした
艦隊運用の講義は終了となります。

この方法はいいな!と感じた部分だけ提督方の艦隊運用に取り入れて
より良い艦隊これくしょんライフをお楽しみ頂ければ幸いです。

それでは皆様方、次回、3万回出撃時にも貴重なコメントがきっと寄せられると
思いますので、その時は改めてまた皆様とお会いしましょう!(笑)
まーくんⅥ提督にも改めて、貴重な体験情報をありがとうございました。

通商破壊作戦(40h)に成功。そして、2013年10月01日

ついに40hの艦隊が帰ってきました。ここに赤文字で失敗とあったときは10時間ほど立ち直れないなと
感じていましたが、結果は成功。攻略wikiさまさまです。

報酬も効率はともかく中々の内容です。
ああせっかくなら大成功になるようにキラキラさせておけばよかったと思ったのですが
遠征に出す直前の心理状態はそんなに余裕が無かったことを思い出して苦笑いです。

いよいよ超ロング遠征のラスボス、80hの敵母港空襲作戦を登場させ、すぐさま攻略することになりました。

もちろん攻略wikiを参考にします。
正規空母x2 軽空母x1 軽巡x1 駆逐艦x2 の情報を採用。
そして今回は演習で1回S勝利させて全員キラキラにして出撃させることにしました。
キラキラは無ければ失敗する場合でも成功になるかも・・・という保険の意味でも付けておきます。
レベル的には大丈夫だと思いますが・・・80時間は失敗したら来週になってしまうので何度も編成を見直しました。

正規空母は先日編成した6艦隊に入っていない蒼龍と加賀。
軽空母は個人的に可愛がっている瑞鳳を採用。
軽巡・駆逐は信頼できる長い付き合いの川内・霞・黒潮に任せることにしました。

よーし、いってらっしゃい!
提督「またきみたちに会えるのは土曜日か・・・、よーし司令官、帰ってくるまで」
北上「ねえねえ、この遠征失敗したほうが面白いって言ってたよー」

提督「だ、だ、だれがそんなことを!」

北上「んー、主にわたし~」
提督「こらこら」

北上がさりげなくフラグを折ってくれるなか、
暮れなずむ水平線に浮かぶ影6つを見えなくなるまで追いつづけた提督であった・・・・。

40時間で1秒だけの瞬間2013年10月01日

提督「ほーら、16:16:16で記念撮影してきたぞ」
曙「・・・この馬鹿提督っ!」

提督「ははは・・・・って、いま○じゃなくて馬鹿って言ったでしょ!」
曙「うるさいこの○提督!」

提督「・・・貴重な瞬間だった・・・けどやっぱり凹むなあ」

そろそろ7000回出撃です2013年09月30日

我が艦隊はそろそろ7000回目の出撃を迎えることになりそうです。

ところでいつもコメントを頂いている
まーくんⅥ提督の報告では、出撃回数は1万5千回を超えているそうで
1日平均では120回弱の出撃をされているとか。

私の場合はブログ右サイドバー一番上の艦これカウントと同じだけのプレー日数になりますので、これを割ると1日の出撃回数が出てきますが、

43.01回と出ました。

島風「おっそーい」
提督「島風くん、あの閣下は赤い彗星の勲章をお持ちなのだ・・・」

おそらく3倍近い出撃回数の差は、あ号作戦の消化などを1-1でしっかりやるなど、任務消化能力の差もあると思います。
それに100回を越えて出撃するとなると資源を最小限の消耗で押さえる技術もしっかり持っているはず。

提督の講習があれば参加したいところです(笑)

提督「先週は土曜日まであ号が終わらなかったんだぜ」

島風「どや顔で自慢みたいに言ってもそれ、ダメ提督の証なんだからね。しっかり任務のできる提督は自然と駆逐艦たちのレベルが底上げされるはずなの。島風もレベル50になりたーい!」

提督「・・・・はっ!これはもしや説教!?」
島風「・・・気付くのが遅ーい!」

今日こそ月曜日中に、あ号を片付けようと思います。

ようやく南方海域の支援艦隊(遠征)が出てきました2013年09月29日

いままで実利が薄いという理由で15番目(囮機動部隊支援作戦)あたりまでで遠征の攻略は避けていたのですが、
第五海域・南方海域に支援艦隊を送るにはもっと遠征をクリアしておかなければならないと聞いて、30回遠征クリア任務も終わっているので進めていたわけですが・・・

遠征の場所が北方海域の、18番目・航空機輸送作戦をクリアしたところで
南方海域に支援艦隊用の遠征が1つ解放されたようです。

この後には
40時間や80時間といった超長時間遠征がありますが
時給計算も出ている攻略wikiを見てみるとそれほどお得な遠征ではないようで・・・
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/16.html

あと良さそうなのは27番目の潜水艦通商破壊作戦ですかね。
20hと長い遠征ですが潜水艦x2 と駆逐艦x4で戻ってきたら鋼鉄800。
大成功なら1200を見込めるのでなかなかのものです。

まあ遠征では「短時間」の繰り返し任務や高速修復材を2つお持ち帰りするような遠征に勝るものは無いんですけどね(笑)