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知っていたら15分得する任務の小技2013年07月03日

任務の達成は資源が少ない提督も、カンストしている提督も大切な資源の調達元ですよね。

今回の任務の小技、知っている提督も多いかと思いますが
遠征の任務は「遠征から帰ってきた回数」をカウントしています。

ですので、遠征に出したら他の任務をクリアしながら
帰ってくる前に任務を「遂行中」にすれば5つまでという制限の中でも
うまく任務をクリアできるようになります。

また現在では遂行中にクリアした回数は「間違ってチェックを外してしまっても」回数はリセットされなくなっているようです。
この「リセットされない」を今回の小技と合わせて使うのも手ですね。

遠征についてもっと詳しく知りたい方は、
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/22.html

「艦これタイマー(仮)」があれば秒単位で任務の管理もバッチリです
http://tek3.blog.fc2.com/

遠征から帰ったばかりの駆逐艦に2013年06月27日

遠征から帰ってきたばかりの駆逐艦(菊月改・望月改・荒潮改)に1-1を完走させてみたところ、

2回の戦いで菊月改と望月改 がそれぞれ1回ずつMVPを取り、
疲労0であれば旗艦の菊月改がキラキラしているはずなのに変化なし。

MVPと無縁だった荒潮改は疲労の状態を見せてました。

やはり遠征も戦意高揚が無くなるのと同じで、表面にでないまでも
しっかり疲労値は溜まっているようです。

その蓄積は出撃1回分ではなかろうかと思います。

もし遠征=キラキラを打ち消すのみの結果 だった場合は
遠征のついでに疲労度を0に戻すといった活用方法があるかと思ったのですが、そのあては外れたようです。

戦意高揚(キラキラ)のスリーマンセル2013年06月01日

通常の出撃で戦意高揚(キラキラ)艦を手に入れようとしたとき
3隻(スリーマンセル)で出撃して、撤退せずに戻れるステージ
1-1などを利用した場合、

疲労0の艦娘3隻を前提として、

MVPを1回でも旗艦が取ると、旗艦がキラキラするようです。

MVPを2隻目、3隻目がそれぞれ取ると、誰もキラキラしません。

MVPを同じ艦娘が2回取ると、その艦娘がキラキラします。

1-1は最初の艦が1隻なので、ここで旗艦が1撃で沈められれば
戦意高揚の為の出撃は旗艦MVPが決定するので成功確定。

ここで2隻目、3隻目の艦娘がMVPを取った場合は
次の戦闘で旗艦か、同じ艦娘がMVPを取れれば成功となります。
なのでスリーマンセル1-1出撃でキラキラ艦娘を作るやり方の
失敗率は1/4~1/5くらいです。

ただし少しでも疲労している艦娘を混ぜると色々失敗します。

<補足>
しかしキラキラできるのは3隻のうち1隻だけなので、
旗艦だけキラキラさせたいのよ!という提督は
2隻目・3隻目を使い回せば効率的になる可能性もあります
(育成した駆逐艦を疲労するまで入れておくと一石二鳥ですね)

E3・E4攻略のためにこの手を使って常に戦意高揚した艦娘を決戦の地に送り込めたら少しは消耗率が下がるかもしれません。
その分の時間は掛かりますが・・・とは言えもともと6時間は掛かるそうですので同じようなもの?

資源バランス回復中2013年05月28日

戦意高揚(キラキラ)艦をストックする作業で遠征大成功の分は吸収されてしまうのではないか?という懸念もありましたが、

その活動中は駆逐艦や軽巡洋艦の育成もついでに行えることもあって一石二鳥だと思いながらサイクルにも専念できたこともあり、

また毎時間の資源補給もジワリジワリとストックで失われる燃料・弾薬の消費分を相殺。
何度か帰ってきた遠征艦隊の成果はおかげで目に見える形で燃料・弾薬を増やしていってくれました。

その結果、1日でご覧のように資源のアンバランスはかなり解消・回復。
これで再び停泊地攻撃に艦隊の全力を傾けることができそうです。
遠征のおかげでバケツも回復。

遠征後に艦が消費している燃料・弾薬のことも考えれば常時大成功の1.5倍効果は回数と共に2倍くらいの手応えに。

また遠征の中で最も時給が良いとされている1.5hの護衛任務では
燃料・弾薬1.5倍 の効果は目覚しいものです。

艦これ は拘束される時間が多いのでこうやって少しでも効率を上げていきたいところです。さて・・・今夜はE3攻略、いけるかもしれない。

遠征大成功サイクルを作ろう2013年05月28日

鎮守府鼠輸送計画 20130528号 承認資料

提督「これでよし、と。」

トントン。
提督「ああ来たか。入りたまえ」
響「ひびき入ります。司令官、なんだい?」
提督「やあ、時間通りだね。うむ。実は今まで第六駆逐隊には遠征専門の戦隊として活躍してもらっていたが、今日をもって解散となった
響「うん、そうか。命令は了解した。」
提督「・・・そうだ。まあそれでだ、響くんも知っている通り、我が蒼雲(あおくも)第一艦隊はいま、敵陣停泊地を攻略するために大量の燃料弾薬、および修理のための資源を常に消耗し、中でも燃料はバランスを欠く状態となっているのだ」


響「知っている。司令官、それなら響にも敵地への出撃の命令を」
提督「待ちたまえ、そういう意味で多摩、球磨、第六駆逐隊を遠征任務から解任したわけではない。この計画書を見たまえ」
響「鎮守府鼠輸送計画20130528号と書いてある」
提督「そう。この作戦計画は遠征艦隊が常に大成功を繰り返し、さらに効率的なサイクルも実現する計画であり、これは個別の艦隊を遠征専任として利用するよりも優れた作戦となっている。響くんたちも参加してもらう。それが新しい任務だ」
響「よい作戦らしいが、どうすればいいのかいまいちよくわからないぞ」

コンコン。
木曽改「はいるぞ!・・・よう、司令官。遠征任務、終わったから報告に来てやったぞ」
提督「おお、ご苦労だったね。結果は?」
木曽改「みろ、この通りだ」
提督「よしよし、計画通り燃料弾薬1.5倍、経験値2倍の大成功を収めたようだね」
木曽改「あったりめぇだろ!」
提督「ちょうどよかった。響くん、いまの木曽くんの様子はどう見える?」
響「ふつうだ」
木曽改「・・・なんだよ藪から棒に」
提督「よく気付いた!そう、今回の遠征によって木曽くんのみが戦意高揚状態から抜けているのだ」
木曽改「まーな。だけど旗艦として特別気を使ったからとかじゃあねーぞ」
提督「そうだね。遠征でも僅かながら疲労するということで、戦意高揚の状態を失う艦娘もいる。ここで計画書を見て欲しい」
木曽改「あー例の計画を響たちにも説明しているのか。そうだ、つまり俺はここにはいるわけだな」
響「なるほど」
提督「そう、その通り。輪形陣を模したこの計画書に参加している艦娘たちは、所定の場所に移動しながら遠征の常時大成功を目指してもらうことになったんだ」
響「それなら響も遠征艦隊を外れたばかりだから、木曽と同じ場所だな」
木曽改「おー響、仲良くやろうぜぇ」
響「よ、よろしくたのむ」
提督「うむうむ。そのフィールドを広げるのはいいことだ」
木曽改「ん?」
提督「こほん。で、この計画では遠征から帰ってきた艦娘の何隻かは状態を維持することが出来るようなので、それを利用して次の遠征までの時間を短縮、出来れば0待機で直ぐに出撃することを実現するものだ」

響「その為にはなにが大事かわかるぞ。これだな。」

提督「そうだ。一度出撃した艦はMVPなど活躍しない限り、見えなくても疲労が蓄積している。そこでこれは司令官の記憶を頼りにするしかないのだが、1度出撃した艦は編成から外れてもらい、疲労のない艦だけで再編成して出撃させることになった」
木曽改「なんだか面倒くせえな。疲労は顔に出てからでも遅くないんじゃないのか?
提督「いや、それだと出撃して2戦とも完勝して戻ってた艦隊が、誰も戦意高揚していないという状態にもなるんだ」
木曽改「2回とも完勝だろ?おかしくねえか?」
提督「うむ。出撃のどの時点で疲労や戦意高揚となるのか詳しくは解かっていない。しかし出撃時に僅かでも疲労がある艦娘たちは戦果はどうあれ出撃前の疲労を忘れてまで戦意高揚はしないようだ。これは蛇足だが、疲労しない演習が戦意高揚に優位なのはわかっているが、出撃した後に演習に参加しても出撃時の疲労のせいで戦意高揚が期待できないかもしれないぞ。」

響「出社したほうがストレスが回復するだろうと上司に言われる響はブラックな鎮守府ではもう限界かもしれない」
提督「ははは面白いことを言う。・・・で、疲労については仮説があるので見てみよう」
提督「仮説ということで個人的にはMVPで疲労が回復するというのはどうだろうと思っているが体感のみで検証はしていない。ちなみにこの作戦中は夜戦は行う利点はないと思われるので実行はしない」

木曽改「ふーん・・・じゃあ今の俺は疲労度0から-9の状態だから、キラキラする見込みが無いわけか?
提督「遠征での疲労度がもし-2とかであればそうなるね」
木曽改「そっか、じゃあしばらく休憩だな」
提督「いや遠征帰還では疲労度0という場合もあるだろうから、すぐに出撃編成に入ってもらって戦意高揚に戻せるかもしれない
木曽改「おいおいおい、面白くなってきじゃねーか!だったらすぐ出撃させろよ」
提督「この説明が終わったら響と共に出撃してもらおう」
響「了解した」
木曽改「旗艦は俺にしてくれよな。それですぐに遠征に再出発だ」
響「ずるい。旗艦がいい。」
木曽改「おっと駆逐艦のくせに生意気だ」

提督「まあまあ、先陣争いはやめたまえ。計画書以前では1度出撃した艦娘を下げなかった影響で旗艦だけがキラキラできると勘違いをしていた。だからその争いも正しかったのだが、今は1度出撃すると控えに回るルールもあり、出撃場所と戦う相手のことも考慮すれば旗艦が露払いでトドメは同行艦が取ってMVPというケースも少なくない。勿論それが全てではないが、戦意高揚のチャンスは4隻でなら誰でも同じ戦場だと思ってもらっていいぞ」

木曽改「それを早く言えよ司令官。ちょっと喧嘩しちまったじゃねえか」
響「別に気にしてない。司令官、いつでも出撃の命令を」

提督「よし、これで参加する全ての駆逐艦や軽巡洋艦への説明は終わった。この計画はキラキラ艦娘のストックを貯められるようになれば資源の保有が一気に改善に向かう計画だと思っている。演習で偶然の戦意高揚に頼らず、キラキラを無駄にせず、これからの敵停泊地攻撃居を余裕を持たせて攻略するために、キミたちにも頑張ってもらいたい」

木曽改「おう、任せろ!旗艦でも何でもいいから出撃だ!」
響「さて、やりますか」

提督「出撃せよ!蒼雲キラキラリサイクル艦隊!」

・・・出撃の結果は・・・

木曽改「当然の結果だ。べつに騒ぐほどのこともない。」

・・・ということで、
提督「計画に基づいて仕分けするぞ」
響「しかたないな・・・」
木曽改「よーし、もう1回遠征できるぞ。大成功して戻ってくるから楽しみにしていろよな、司令官」
提督「うむ、頼んだぞ」


キラキラ(戦意高揚)艦隊作りに励む2013年05月28日

イベント海域も出撃できる日がもう残り少ない感じですが
どうしても燃料が足りなくなるので、それを補うためのに
燃料を確保する遠征では「大成功」を繰り返したい。

その大成功に必要なキラキラ(戦意高揚)を効率的に作りだすため
どうすればいいのかを調べていこうと思います。

今まで遠征艦隊は史実の戦隊などを固定で利用していましたが
それだと演習で圧勝して全員を一度にキラキラさせる方法でしか
大成功できる戦隊を作ることが出来ないので、今後はその固定を解いて大成功メンバーを揃えることを最優先に編成していきたいと思います。

・・・というわけで上の画像は今までがんばってくれた
第二水雷戦隊第18駆逐隊 のメンバーです。
遠征だけで霞がレベル20になり、改造もできました。
毎日の遠征+演習の経験値の積み重ねでも成長するものですね。

遠征で大成功してみた -艦これ-2013年05月24日

遠征では「大成功」が存在するそうです。その方法得られる利益についてまとめてみました。

試したのは遠征の13番目、鼠輸送作戦です。

それなりのレベルの軽巡洋艦x2 駆逐艦x4 で出発することにより
成功であれば 経験値 70 燃料 240 弾薬 300 と高速修復材が最大で2、家具箱などが手に入ります

大成功への条件ですが、噂によれば「キラキラ」がいいらしく「全艦」が条件であるらしいです。
そこで、鼠輸送作戦に実績のある多摩・球磨と第六駆逐隊(任務をクリアしていくと出現する駆逐艦x4の編成)を
演習で勝てる提督にぶつけては、キラキラした艦を交換して繰り返すという方法で全艦キラキラの状態を作りました。
キラキラはノーダメージで圧勝することで旗艦もしくは複数または全艦がそのような状態になります。

※追記:雷撃戦で敵旗艦に一斉発射 → 全員分のダメージで撃沈して勝利 → 全員キラキラ というパターンがありました

この状態で4hの鼠輸送作戦に出発。本当に全艦キラキラでOKなのか心配しながら待ちました。

結果・・・

ひときわ美しい「大成功」で母港に戻ってくる猫熊第六駆逐隊。やったぜ暁ちゃん、今夜は海軍カレーだよ。

そして成果を確認すると、
経験値 2倍140 燃料 240→360 弾薬 300 → 450 ということで、
経験値 2倍 燃料・弾薬 1.5倍の成果を手に入れて戻ってきてくれました。

1度の遠征で140の経験値は貴重ですね。
同じ経験値を軽巡や駆逐に積ませようとすれば全艦無傷で済むのは難しいものです。

ところで遠征前の状態を維持できたのは旗艦と1隻だけに。それ以外は元に戻ってしまいました。
遠征でも出撃ほどではなくとも疲労をしている証拠ではないでしょうか。
またキラキラには「差」もどうやらあるようです。

1度キラキラしてしまえばその後の遠征は何度でも大成功!というわけにはいかないようですが
喉から手がでるほど欲しい資源が大量に手に入る遠征についてはキラキラした艦娘を保持しておいて遠征に回すキラキラローテーションを組むか、出来るだけ毎回、大成功を狙って遠征艦隊を十分励ましてから出発させたいところですね。ゲームに拘束される時間が増えて困ってしまうかもしれませんが、頑張りましょう提督!

遠征には大成功があるらしい2013年05月24日

掲示板から得た情報なんですが
全員キラキラしている艦隊が遠征に出ると大成功として
いつもよりも資源を多く持ち帰るのだとか。

これは試してみなくては!ということで、一番キラキラできる可能性を持っているのが遠征で弱小艦隊を無傷で勝利することだったと思います。

そんなところに「使い出」があったとは・・・次はぜひ利用してみたいと思います。