2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

平々凡々のノーマルガチャx15回 2回目2013年07月05日

前回を覚えていらっしゃる方は、お待たせしました。
再び150pt貯まったので今回も15回、回してみたいと思います。



結果は「デスヨネー」。30回分と考えても前回メアを1枚引いているので悪くはないのですが、おかげさまで何の見所もない15回分の結果となりました(笑)

ディバンガード(左手)
スザク(C)
ファム(UC)
ライブウィッチ(C)
こがたな(右手)
天翔の巻物(左手)
びゃっこ(C)
エンジェル(C)
クリスタルメイル(体)
ネコノテ(両手)

前回コメントでも噂され私もオススメした
10回連続のほうがいい説は見事に打ち砕かれました(笑)

ミラーシールド(左手)
レイピア(右手)
ミラーシールド(左手)
ネコノテ(両手)
一角鬼(C)

単発もふーん。という内容で、今回盛り上がる部分一切ありませんでした!
先週の引き強はなんだったんでしょうねー(笑)
それではまた来週をお楽しみに。ところで皆さんはどうでした?

DMM始まったな・・・・(3Dプリンタ)2013年07月05日

DMMが3Dプリンタによる出力サービスを開始しました。
http://make.dmm.com/

現在はアップロードしたデータを3Dプリントするという形。
商品を出力して売りますというわけではないものの・・・

DMMがこれを始めるのがとても大事な話。

以前からブラウザゲームに3Dプリントサービスを融合させるべきだと
意見してきた私にとってこれは「始まったな」であります。

LoWも艦これも「商品化」を進めているなかで、
今後3Dプリントサービスにまで商品化を絡めてくるかは不明ですが、

DMMに土台があるというのに利用しない手はないかと思えるので

Amazonでフィギュアやプラモデルを購入するのと同じ気軽さで
ブラウザゲームのパーツを3D化したものを購入できる日が近いうちに来る予感がします。

後は3Dモデル制作者が3Dプリンタを使った出力データを提供できる場を作れるかどうかですが。

LoWや艦これの運営にデータを提供して商品化を提案するといったことも不可能ではなくなってきたと思います。

そのような持ち込みが早いか、仲介の場が出来るのが早いか・・・

Pixivのように圧倒的に作り手が多い場所が出来てしまえば
DMMは3D出力サービス無双が出来るわけですから
これからも注目ですね。


ちなみにMMDで島風モデルが登場していますが
あれを好きなポーズをとらせてそのまま3Dプリントできないですかねぇ(笑)

DMM始まったな・・・・2(3Dプリンタ)2013年07月05日


CADタイプで作る場合、


粘土タイプで作る場合、

DMMの3Dプリントサービスを利用する為に紹介されているソフトが2点ありました。これで作ってアップロードしてね!というわけです。


なるほど。やろうと思えば素人でもグッズを作れそうです。
123D designチュートリアル | 動画で分かる!3Dデータのつくり方 - DMM3Dプリント

夕立、2枚目の改造では爆雷を持ってこず2013年07月05日



以前、駆逐艦 夕立 改造で三式爆雷持ってます というようなことを書いて「夕立を育てればいいね!」という風に記事を書いてしまいましたが、どうやら爆雷は「希」なのか「私の勘違い」だったような結果が、2枚目の夕立改造を検証してみて解かりました。

あと8枚くらい育てて検証してみるべきかもしれませんが その1枠の育成部分がもったいないので、あとは提督方の夕立の結果にお任せします。

ただ今後も「思わぬ装備」をゲットすることもあるでしょうし、改造時にはできるだけ録画しておこうと思います。

※改造後の夕立さんは、高雄さんが美味しく頂きました。

鎮一号作戦のその後と、遠征が大成功しないケース2013年07月05日

1-1に3隻で突入してMVP(2回)を持ち帰り、キラキラした艦を増やしていくことで起きる「戦意高揚の威力」でもって3-2を突破する作戦の手がかりだった「鎮一号作戦」ですが、

現在の鎮一号作戦はコメントを頂いた「提督のご意見」を取り入れた
「1-1を2隻で突入して、必ずどちらかがキラキラして帰ってくる」という改良型を採用しています。

作戦も近代化改修できたわけです(笑)

そして3-2攻略後に大量に余ったキラキラした駆逐艦はその後、
遠征の大成功(全員キラキラしていると起きる)で1.5倍の資源と2倍も経験値を得る役目に回るという、1粒で2度美味しい役目も果たしてくれました。

そこで解かったのですが、戦意高揚もギリギリのところだと
遠征が大成功せずに成功(普通)に終わることもあるようです。

たぶんその条件は、帰港したときに全員のキラキラが無くなった場合、です。

遠征出発時には確かに全員キラキラしていたのを送り出したのに
帰ってきてみたら「成功」扱い。
この場合、すぐに編成の画面を見てみると、全員のキラキラが消えているのが確認できると思います。

そしてこれが良く起きるのが、
ちょっとメンドクサイ話ですが、1回目の大成功後、まだキラキラしているからといって2回目そのまま遠征に出した場合です。

対処法としては1隻だけでも別の艦娘に交代することでしょうか。
海上護衛任務くらいなら諦めもつきますが、4時間・8時間以上の任務の場合はがっかりしてしまいますので気をつけてみてください。

重巡洋艦の育成における受難について2013年07月05日

艦これ開始直後からプレーしている私が感じる
育成面で不利になる艦種は圧倒的に「重巡洋艦」だったりします。

この重巡洋艦、最初のマップでは大活躍し、順調に提督たちから愛でられ育っていくものなのですが、西南諸島海域の沖ノ島(2-4)あたりから少しずつ揃ってくる戦艦や空母群の思い切った育成(バケツ使用)に対して、
重巡は改造後には放置されるケースが増えてくると思います。

理由はひとつじゃないかな。
ちょっとでもダメージを受けると20分30分は当たり前という
改造前の駆逐艦や軽巡洋艦から比べたら信じらないようなドック占領率です。

改造までは順調に育成していた提督も・・・改造後は放置して、レベル20代のまま。やがて需要が出てくる艦娘たちに次々と追い抜かれる重巡の艦娘たち・・・・うちではそのような扱いです。

軽巡や駆逐艦にはない「一撃必殺」の打撃力は魅力なのですが
エリートやフラッグシップの少ない2-4まではそれを有効に使えても、
そこを越えるとさらに潜水艦なども登場するようになってますますもって出番が減ってしまいます。

遠征で必要なのもほぼ「軽巡」と「駆逐艦」なので本当に肩身が狭い。

一つ救いなのは艦娘としては「粒揃い」以上の個性があることで
提督によっては「当たり」だったことでレベルが30以上になっている艦娘が1隻くらいはあることでしょうか。

ゲーム上の受難は、そのまま史実でも当てはまるわけですが・・・

重巡という規格は「ワシントン海軍軍縮条約」で制限される中で、古鷹を初めとする規格内ギリギリの中での戦艦に匹敵する性能を各国が追い求め、しのぎを削って生まれてきたものだそうです。

その後、妙高型や高雄型は列強から危険視されて
ロンドン海軍軍縮会議では「それ重巡ね。合計排水量はここまで」と言われ、新たに保有の制限を受けます。

長野オリンピック以降のスキー種目でも見たような光景ですね(笑)

艦娘として「好き」以上に、今後の活躍が出来る場面の到来を期待してしまいます。

AOSHIMAさんと艦これがコラボするそうです2013年07月05日

愛宕の活躍する場面、もう来ちゃいました(笑)

運営鎮守府曰く「夢が叶った(号泣)」らしい
ウォーターラインシリーズ・1/700で有名な模型メーカー・アオシマさんとのコラボレーション。
現在の製品はこんな感じ。愛宕たちがどんな風になるのか楽しみですね!

コレジャナイ愛宕。
ちなみに、「これで売れるよコラボ内容」を大胆コラボ予想してみました。
1万隻売りたい=「完成品をアップすると艦娘や装備が貰えるキャンペーン」
5万隻売りたい=「さらに漫画でわかるウォーターシリーズの組み立て解説・ラブ愛宕プラス」
10万隻売りたい=「さらに予約特典は愛宕の○っ○○マウスパット付き」

ぱんぱかぱーん!ワルナンデス提督、アウトー!(笑)

ただし、中身は従来どおりならこのような感じなので決して「気軽に作れる」レベルではありません(笑)

愛宕さんに手取りパーツ取り教えてもらわないと無理だー。 初霜はAmazonで700円くらいだったのでポチりました^^



アオシマ商品ラインナップ

夕張ちゃんの改造完了2013年07月05日

ようやく夕張ちゃんの改造のための育成が終わりました。

ここまで同じメンバーで繰り返して出撃してきましたが、改造の終わった千歳・千代田も抜け、さらに夕張も抜けてしまうので今後の蒼雲(あおくも)第一艦隊は育成期間を終了し、再び3-4攻略や4-3攻略に向かいたいと思います。

残った北上さん、大井さんの育成は潜水艦の出るマップでは2人は重宝しますので、攻略に連れて行くことで成長させることが出来そうです。