2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

1年前には考えられんかった2014年04月27日

この画面をして1年経ったことを実感するのもアレですが(笑)

艦隊これくしょんで出る艦娘、出ない艦娘がほぼ明らかになった頃には
この四艦が揃って出撃する日など無いのではと思っていました。

でも、実装されるタイミングを待っている艦娘のほうが多いと感じる昨今。
そう考えると、
どの艦娘もいつかは登場してくれるものだと信じられる1枚です。

愛宕「1年頑張ってきた提督にはただの破廉恥画像ではない、ということですね」
ワ提督「うむ。御納得いただけただろうか・・・か!」



あ、ちなみに全然関係ありませんが
歴史を読むのが苦痛じゃなくなった提督方にオススメの記事が。
http://www.imabaya.com/kankore/neko/?p=1373
「猫でもわかる艦これ」さんから、ウクライナ情勢の現状が良く解かる記事です。

コメント

_ まーくんⅥ ― 2014年04月27日 16時00分

いきなり3艦も新入艦が着任して
うれしい悲鳴ですよね。

天津風はMVPをとった時に「時津風」について言及するセリフがあるので
近いうちに時津風実装→16駆逐隊完成 となるのでしょうか?

うちは先日着任した初風と天津風でペアを組んで育成予定です。

わが艦隊には谷風がきていませんので谷風掘りと合わせて
これからE-4、本出撃です。

とりあえず“威力偵察”に出撃した 以外 の軽巡、駆逐艦のキラ付けが
終了しました。

_ まーくんⅥ ― 2014年04月27日 18時04分

E-4クリアです。

航戦、軽巡、駆逐×4の編成で、9戦でした。

5艦隊目・2回目の戦闘で戦艦の連撃による大破撤退があったので
それから軽巡以下にはダメコン装備で
航戦(46主砲×2、晴嵐×2)、軽巡以下には三式爆雷、三式ソナー、ダメコンの装備としました。
で、そのあと二戦目の戦艦相手で大潮が大破しましたが
そのまま進撃してダメコン発動せずにボス撃破、というのがありました。
ボス戦は相手が全艦潜水艦なので開幕雷撃だけしのげば
後は一方的に攻撃して沈めるだけでした。

谷風ですが7戦目でドロップしてほっと一安心です。
これでもう無理してイベントマップに突撃する必要もなくなりました。

まあできれば秋雲、長波あたりが欲しかったんですが
そうそう駆逐艦ばかりそろっても
今の状態では育成に手が回らないので
またの機会に、ってことでもいいかもしれません。

しばらくは 阿賀野、矢矧(現在Lv83)、夕雲、巻雲(Lv71)、舞風、浜風(Lv65)の育成と
その後はZ1,Z3も育ててあげないといけませんし
それからやっと 初風、天津風、谷風…となります。

信濃が来るころまでには、これらの艦をなんとか出撃用艦にそろえたいのですが
だんだん出撃用艦のレベルが上がっていくので
気が遠くなりそうです。


谷風と言えばミッドウェーでの“神回避”が有名ですが
ステを見ると特に「回避」に値が高く設定されているわけではないんですね。
ちょっと残念でした。

_ まーくんⅥ ― 2014年04月27日 18時42分

E-4クリア後の資材状況です。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5021779.jpg

バケツに関しては 「E-4クリアと谷風ドロップのご褒美」ということで
小破以上の艦すべてに放り込んであげたので
最終的にイベント開始時より120個ほど減りました。

ところで…
E-3,E-4って戦艦抜きでクリアできると思いますか?
どうなっているのかちょっと気になりますよね??

_ 川崎ぞろぞ ― 2014年04月27日 21時12分

谷風(´・ω・`)b ゲット!
E5の結論ですが、ボスで航空優勢とる必要は無いです。
航空優勢を取られたら悲惨だと思いますが、
取られない程度の戦闘機に抑えて、先制航空攻撃の火力を上げるほうがよいです。
道中過剰な戦闘機(つまり遊兵)を保持するより、先制航空攻撃力を保持するほうが、
単純にボス到達率が上がるのです。
ではボスは倒せるかですが、昼間に雑魚一掃して、
夜間の三式弾で倒すパターンなので問題ないでしょ。
(昼間にボス倒したこと無いですし、ほとんど可能性は無いでしょう)
昼間に雑魚を減らすのにも先制航空攻撃で砲撃前に減らすほうが良いです。
昼間の観測射撃にこだわりすぎました(´・ω・`)運営の引っ掛けにやられたって気分ですよ。

_ まーくんⅥ ― 2014年04月28日 06時55分

おはようございます。

今日も自分は仕事ですが出勤前の忙しい時間にコメ入れに来た理由は…。

「イベント中の建造、開発はおいしい」をご報告させていただきたいと思ったからです。

けさのデイリー建造、大型艦で4,6,7,2、20一発で大和着任しました。
今回のイベントで火力不足を感じていたのでうれしいです。

資材に余裕がある提督さんは試してみたらどうでしょうか?
(以前も言いましたが“時間帯”に留意されたし)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック