2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

1周年E3クリアの軌跡2014年04月26日


クリアしました!という報告と共に編成内容を教えて頂けるので
E3のとっかかりも簡単でした。

E3クリアです(´・ω・`)b
最終的な編成は戦艦(主・主・三式・水偵)x3、雷、空母(戦・攻・雷・偵)x2です。

川崎ぞろぞろ提督に教えて頂いた編成と装備を真似て、
雷巡を愛宕にしただけでほぼ同じ内容で出撃しています。

結論から言えばクリアできたわけですが、素直にとはいきませんでした。
進撃ルートはとっても素直でした。
1度もそれることなく、2度の大破撤退はありましたがすべてボスまで運んでくれます。

待っているのは美しい姫君。クルナとか言っても説得力のないボディです。
もう少し提督のことをわかってほしくて通っていることは秘密です(笑)

何度となく姫に打撃を当てて、撃沈することも数度。かなり自信を付けてきて
攻略もあと一息といったところで5度、しとめ損ねる失敗フラグが立ちました。

なんで?と思ったら、意外、雷準ではなく重巡の愛宕にした結果、
ボス戦までに小破・中破しているとしとめ損ねるというパターンが明らかに。
足を引っ張っているわけではなく、提督とフラグを共にしているようです。

愛宕ならしかたない。

そんな中、突然の浜風ドロップ!しかもボス戦手前で。
5回の失敗もチャラになった瞬間です。運とは面白いもので。

この出撃でいける!と偶然浜風の時に島風が支援に来たものの・・・
ここでも愛宕中破フラグで撃滅失敗。

失敗6回目、7回目。レアではあるものの瑞鶴をゲットしてみたり。

結局支援は失敗したときの消耗の少ない航空支援をお願いしました。
そしてついに撃滅成功!

提督はこの戦いで号砲と同時に「おっきいのがすきなんだー!」と姫に向かって告白のように
叫んだのですが、返事はありませんでした。ついでに幸い誰にも聞かれなかったようです(笑)青春です。

E3クリア報酬は勲章。2個です。これで4個目。

勲章は設計図に交換できるみたい。


そして・・・ついに・・・我が蒼雲(あおくも)第一艦隊にも。

島風のお友達(?)、あまつかぜちゃん着任!!
かわうぇええええええええ。

こうしてワ提督のイベント戦は有終の美を向かえ・・・

て、ませんっ・・・でしたー。デスヨネー。

でも少し休ませてもらいましょう。次の戦いまで明石に第一艦隊を預けました

コメント

_ まーくんⅥ ― 2014年04月26日 20時31分

E-3クリアおめでとうございます。
自分はこれからE-3へ突入すべく
わが艦隊の 戦艦11隻、正規空母9隻(E-1,E-2と同様サブの二航戦も使うつもりです)
雷巡3隻の三重キラ付けを終了しました。

加えてE-2の時に大活躍してくれた阿賀野型三姉妹もキラ付けしておきました。
最初の旗艦は阿賀野型三姉妹で様子見してみます。
もしかするとまだ見ぬ四女の加入を望んでの「大活躍」だったのかもしれませんしね。


E-4は駆逐艦縛りがあるマップとの情報に接し
まあダメもとで行ってみようとは思っています。
せっかくLv85でズラリと駆逐艦を38隻並べたんですから
この駆逐艦たちを出撃させないのはもったいないかと感じています。


とりあえず準備が整ったので風呂に浸かって心を落ち着けてきます。

ちなみに突入前の現在の備蓄資材です。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5019525.jpg

先日の備蓄よりもかなり増えました。E-1、E-2クリアしてこれです。

…優秀で信頼のおける「遠征職人」のおかげです。



遠征職人の朝は早い。
自分が目を覚ます頃はもう、ふすまの隙間から青白い一筋の光がもれている。

「やってくれてるな…」

不要な言葉は発せず、余計な“気の利かせ”もせず
ただ頼んだことだけを黙々とこなしてくれる。。。


なんてマップ突入もせずつまらないコメント作ってますが
「艦これ」は兵站のゲームです。
あわてずあせらず、資材と相談の上ゆっくりと楽しみましょう。


その「遠征職人」(本名を叢雲提督といいますが)は
本日、「マップクリア職人(本名“多摩ちゃん提督”)」と二人三脚で
E-3を突破してきました。
イベントマップをやりながら遠征職人してくれていた…というわけです。

「マップクリア職人」からE-3クリアしといてあげよっか?との
申し出がありましたが丁重にお断りしておきました。
彼女の情報収集能力と豪胆な進撃力、わが艦隊の練度が組み合わされば
E-3クリアも確実だと思われましたし
正直自分も“めんどうな”部分抜きで「天津風」をGETできるなら万々歳なんですが
けして低くない確率で「貴重な犠牲」をともなう恐れがあるので
そうなると「天津風」と引き換えに大事なものを失う可能性も捨て切れず。。。


「風呂に浸かって…」はうるさい外野がいなくなるのを待って、というのもあります。
それが例え有意義なアドバイスだとしても
横であ~だこ~だ言われながらやるより、静かにイベントを楽しませてもらうほうがいいので。
(この場合、特にうるさいヤツが隣にいることになりますので、笑)

_ 紀伊守 ― 2014年04月26日 23時39分

E3突破おめでとうございます!
素直な羅針盤は本当に有難いですよね、秋イベの悪夢が嘘のようです(笑)
しかも浜風まで…幸運の女神にも恵まれてますね

私はE4をクリアしまして、E5…の前に何としても谷風を迎え入れたいので、ひたすらE4を周回しています
せっかくなのでE4巡りの編成を載せてみますね、参考になれば幸いです


ここはルート固定が駆逐艦5あるいは駆逐艦4軽巡1が条件のようで、残りの1枠は自由のようです
道中に空母・戦艦を含む敵艦隊が出てくるので、ここをどう乗り切ろうとするかで空母か航空戦艦かに別れますね
すなわち制空権を握り、敵艦隊の開幕攻撃や昼連撃を阻むか、それを犠牲にしてボスの潜水艦隊相手に2巡攻撃ができる航空戦艦を入れるか…です
私はボス艦隊を安定して撃破したかったので航空戦艦を選びました。そして編成は…

駆逐艦4・軽巡洋艦1 装備:三式爆雷・三式ソナー・ダメコン
航空戦艦 装備:46㎝三連装砲・瑞雲634型2・試製晴嵐

です。ダメコンを積むのはボス前の戦闘で大破する艦がけっこうな確率で出るからです
そしてボス艦隊に挑むわけですが、よっぽど運が悪くない限り轟沈することはまずなかったですね
突破するまでに使ったダメコンは1個でした
ただ、大破や中破していると当然攻撃の威力も低くなるので、三式爆雷・三式ソナーで威力を確保、2回攻撃要因も対潜攻撃をできる航空戦艦というわけですね
航空戦艦はボス前でも強敵を仕留めてくれることがあるのでけっこう有難いです


とまあ、こんな編成で回してますが、安定してボスS勝利できています、谷風は未だに出てませんが!
育成がてら旗艦に据えた天津風がすぐに改造レベルまで達してしまったという
一回の出撃で燃料消費100、弾薬消費40ちょいというのも省エネでいいですね
ワルナンデス提督が無事に突破できるよう祈っております!

_ r-izm ― 2014年04月27日 00時38分

E3突破おめでとうございます、ぴゃん♪

この先は2つありますが魅力があるのかどうなのかってところだと思います
特にE5は過去イベの大和型みたく餌が大きく、是が非でも手中に収めたいのか?と問われると考えさせられる阿賀野型、そのうち大型建造初期値でポロリは確定でしょう

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5019944.jpg

我が司令部もE5まで完遂です
今回のアプデで追加された索敵機による弾着補正とそれを引き出す艦載機運用、私的に酒匂よりこのシステムの方が魅力ありました
航空母艦を出し惜しみせず、充実した艦載機群を駆使して制空権を掌握し、観測機にて弾着補正を生み、立体的な航空砲撃戦は楽しいです

資源なんですが思っていたよりも使う事無くE5まで完遂
E4までの資源燃料15000弾18000鋼材16000ボーキ6800
E5が燃料23000弾28000鋼材27000ボーキ6000
ざっくりとですがこんな具合でした

E5開始と同時に重雷装なんかも使ってみましたが、戦艦×3、空母×3に落ち着きました

戦 46砲×2、三式弾、観測機 長門は固定(大和型、金剛型、伊勢型ローテで)
空母は赤城 流星改(六二爆戦)、烈風、烈風、烈風
加賀 流星改、烈風、烈風改、烈風
大鳳 烈風、烈風、六二爆戦、烈風
各スロの最後にダメコンを積んだり、積まなかったり

支援は毎回では無いがほぼ出してました
駆逐2、戦4 砲積みと32電探(駆逐は33電探)

25戦中大破撤退が5回、ダメコン使用2回
陣形 単縦→単横→単縦→単縦
二戦目がキモで戦艦棲姫に二割ぐらいは大破くらいましたね、3戦目は空母×3だと上ルート、潜水艦居ますが輪形陣なので単縦で早期決着を
ボス戦はまず同行戦、丁字有利になる事を祈ります
それと戦艦棲姫が二戦目同様居るので昼の間にボスか戦艦棲姫を中破まで行けばS勝利も見えてきます(長門泥しました)
支援で戦1とたこ焼き1を潰してくれる、ボスも1/4ぐらい削る事も

本体はキラ無しですが演習単艦居たらトライしてキラ付けばラッキーぐらい
支援は旗艦のみキラキラ(モチ駆逐です)
良いペースで進められたと思います

③計画駆逐を探しに行かなければ!
コッチがメインの様な気がしてきました

_ らいほ ― 2014年04月27日 01時21分

こんばんは

E3突破おめでとうございます!
ドロップも良い感じですね

私はちょいちょい出来る時間にE4突撃してストレート突破してきました
駆逐4軽巡1戦艦1で対潜ソナー、爆雷、ノーマルダメコンと戦艦は主砲3とダメコンでALL単横でボス前大破進軍でした
はっちゃんもドロップしてなかなか良い感じですよ

E5も二度出撃しましたがボス撃破までは至らず二回で一回分の撃破削り…
まだ様子見戦力だったんでまとまった時間取れた時に主力、支援艦隊をキラ付して攻略する予定です
思ったより被害も少なくクリア出来そうな感じかですかね
最後は大和型を出撃させようかなと思ってます

今回のイベントはゲージ回復無い分だけストレスや張り付く時間も少なく純粋に楽しい^^

ワルナンデス提督のE4攻略と突破楽しみにしてます!
ワルナンデス提督はドロップが好調なんで攻略中になにがドロップするのか楽しみになってきました

私はイベント期間中にまだお迎えしてない三隈と初風をお迎えしたいですねー

_ まーくんⅥ ― 2014年04月27日 12時43分

ただいまE-2クリアしました。

昨日はあの後、遠征用艦のキラ付け中に眠くなり寝てしまいました。

今朝も早起きできず(先日の夜中3時起きから少し睡眠のリズムが狂ってしまってます)
演習、デイリーの南西クエクリアの後、8時くらいから始めました。

なるべく多くの艦にイベントに参加してもらいたいと思い→

旗艦は雷巡枠とし
大井→北上→木曾でローテーション

戦艦3隻の枠にわが艦隊の戦艦群を
長門→陸奥→ビスマルク(2番艦)
金剛→比叡→霧島→榛名(3番艦)
伊勢→日向→扶桑→山城(4番艦)
の三郡に分けローテーション

空母は
赤城→加賀→瑞鶴→大鳳(5番艦)
蒼龍→飛龍→翔鶴(6番艦)

で9回の出撃でクリアでした。

途中撤退は一度もなく
赤城と翔鶴がボス前で中破した2回のみ
ボスゲージを削れませんでした。

最初にボスゲージを削れなかった5回目以降
空母4隻と駆逐艦2隻の支援艦隊を使い

最後は
北上、ビスマルク、金剛、伊勢、翔鶴、瑞鶴(最後は5航戦でそろえました)

支援艦隊は一航戦、二航戦、舞風、浜風
という“ちょっとこだわった”編成にしてみました。

(結局サブの二航戦は支援艦隊で使用することになりました。)

最初の4戦のあと、損傷修理もかねて買い物などのインターバルをはさみ
12時ちょっと前から後半戦に突入でした。

消費資材は燃料5Kほど、弾薬2Kほど、鉄鋼9Kほど、ボーキ3Kほど
バケツは19個使いました。

わが艦隊にはいまだに46主砲が3個しかないので
ボス戦ではちょっと火力が不足気味に感じてじれったい場面がありましたので
しばらくは46主砲の開発も進めてみたいと思います。

_ ワルナンデス ― 2014年04月27日 13時43分

まーくんⅥ提督、こんにちわ^^

>わが艦隊の 戦艦11隻、正規空母9隻(E-1,E-2と同様サブの二航戦も使うつもりです)
>雷巡3隻の三重キラ付けを終了しました。
重厚なローテーションに定評のある提督の出陣ですね、わかります。
どんな戦いになるのか楽しみです。

>この駆逐艦たちを出撃させないのはもったいないかと感じています。
確かに!いつ出すの今でしょ!ですね(笑)

>ちなみに突入前の現在の備蓄資材です。
敵にとっては備蓄ならぬ鬼畜ですな(笑)やっぱり向こうが日本だった!?
それにしても弾薬と鋼材を交換する術があればうちもそうしたいところです。

>その「遠征職人」(本名を叢雲提督といいますが)は
くっ、その常春の鎮守府に行きたい!
職人たちのE3クリアおめでとうございます。情報交換が楽しそうです。
本当に楽しそうです・・・。

>正直自分も“めんどうな”部分抜きで「天津風」をGETできるなら万々歳なんですが
まあ今回は事故率は低いと思いますよ。5回も失敗するとちょっと来ますが
キラ付けを十分している提督なら大丈夫ですよ。

>不要な言葉は発せず、余計な“気の利かせ”もせず
>ただ頼んだことだけを黙々とこなしてくれる。。。
なんという理想の職人(笑)経験がものを言ってますな。


コメ返を書いているうちにE2クリア報告が!(笑)
おめでとうございます。

私もだいぶ狂ってますね。3時まで遊んで10時起き・・・どんな人生だ!

>旗艦は雷巡枠とし
>大井→北上→木曾でローテーション

>戦艦3隻の枠にわが艦隊の戦艦群を
>長門→陸奥→ビスマルク(2番艦)
>金剛→比叡→霧島→榛名(3番艦)
>伊勢→日向→扶桑→山城(4番艦)
>の三郡に分けローテーション

>空母は
>赤城→加賀→瑞鶴→大鳳(5番艦)
>蒼龍→飛龍→翔鶴(6番艦)

豪華なラインナップ!うちでは装備の関係でローテはできませんでしたが
入れ替わりながら出撃していく様は勇壮以外の何者でもないですね。
港で見てみたい光景です。

>消費資材は燃料5Kほど、弾薬2Kほど、鉄鋼9Kほど、ボーキ3Kほど
>バケツは19個使いました。

相変わらずのバケツ小消耗提督!鋼鉄も別に使って困らない量(むしろ減れ!)でしたね。

E3はもう少し索敵値条件が厳しくなると思いますが、確かに装備開発が重要なので
それを踏まえてどんなローテをするのか楽しみです^^

_ ワルナンデス ― 2014年04月27日 13時52分

紀伊守提督、こんにちわ^^

ありがとうございます。そしてE4突破、おめでとうございます。
常に前をいく提督方の体験と作戦を聞いてE4への決意を固めるのです。

>私はE4をクリアしまして、E5…の前に何としても谷風を迎え入れたいので、
>ひたすらE4を周回していますせっかくなのでE4巡りの編成を載せてみますね、参考になれば幸いです

狙うと出ないのが常ですが、ゲットされることを祈っています。
他にも欲しかった艦娘が出れば幸いですよね。物欲センサーに勝りますように。

>ここはルート固定が駆逐艦5あるいは駆逐艦4軽巡1が条件のようで、残りの1枠は自由のようです
ふむふむ、やはり駆逐艦の活躍ステージでしたね。

>駆逐艦4・軽巡洋艦1 装備:三式爆雷・三式ソナー・ダメコン
>航空戦艦 装備:46㎝三連装砲・瑞雲634型2・試製晴嵐

うちでも揃えられそうですね。あ、634x2はあったかな・・・^^;

>です。ダメコンを積むのはボス前の戦闘で大破する艦がけっこうな確率で出るからです
>そしてボス艦隊に挑むわけですが、よっぽど運が悪くない限り轟沈することはまずなかったですね
>突破するまでに使ったダメコンは1個でした
ダメコンの使い時ですね。了解しました。E2で1個使ってますが、確かに轟沈は希ですよね。
無い場合はとても試せませんが・・・(笑)

>三式爆雷・三式ソナーで威力を確保、2回攻撃要因も対潜攻撃をできる航空戦艦
伊勢も日向も喜びますね^^

私の目標は燃料2万、弾薬2万くらいの消費で棲むことでしょうか(笑)あ、でも駆逐艦ですから
いくやヘマやってもそんなにいきませんよね・・・。
提督の作戦も参考にして挑んでみたいと思います!

_ ワルナンデス ― 2014年04月27日 13時57分

r-izm提督、こんにちわ。

なんとE5クリア済みですかぁ、おめでとうございます、ぴゃん♪(?)

最近はピョン言う子もおりますが、ぴゃん♪ですか阿賀野型?(笑)
画像見ると欲しくなりますねぇ。阿賀野型はまだ揃っていないのであれですが、
制服も素敵ですし、中破以外で並んでカットインするようなことがあれば揃えたい!

>E4までの資源燃料15000弾18000鋼材16000ボーキ6800
>E5が燃料23000弾28000鋼材27000ボーキ6000
現行の手持ちだと弾薬が危なそうです。
って、それにしてもなんですかその残量は!オイテケーオーイーテーケー

>戦 46砲×2、三式弾、観測機 長門は固定(大和型、金剛型、伊勢型ローテで)
>空母は赤城 流星改(六二爆戦)、烈風、烈風、烈風
>加賀 流星改、烈風、烈風改、烈風
>大鳳 烈風、烈風、六二爆戦、烈風
>各スロの最後にダメコンを積んだり、積まなかったり

やだ列の無精ひげがひどい(笑)
これを参考にできる日が来ますように・・・攻略的にも資源的にも。

>③計画駆逐を探しに行かなければ!
>コッチがメインの様な気がしてきました

E5が終わればどこでも好きな場所で探せる!という感じでしょうか^^
探している子が見つかりますように。私にも長門が見つかりますように!

_ ワルナンデス ― 2014年04月27日 14時19分

らいほ提督、こんにちわ^^

ドロップに恵まれているので今のところ満足ですね^^
欲しい艦娘が多いほど、イベント中楽しめるなら無理に手に入れることもないな・・・と
でもいま長門は・・ほすぃ。

E4も駆け抜けて攻略できればいいなぁと思います。だいたいコケますが(笑)

>最後は大和型を出撃させようかなと思ってます
出番はまだか!と瘴気じみたオーラを感じます。うちも。

次は・・・なんでしょうね。誰でもいいんですよ、北上も出たら泣ける!
百十何番目かわかりませんがいつでもお迎え準備OKです。

>三隈と初風をお迎えしたいですねー
今回は出ますよ~。お互い頑張りましょう^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック