2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

Minecraft 惡音キンと島生活45日目2012年10月04日


今日はメイドさんたちとのトレード内容を見ていきましょう。
まず、メグさん。
空バケツ = 牛乳
各種のタネ = 卵・肉
麦x5= 牛革
農園からは、かなりのアイテムを供給してくれるようです。水場近くで手斧を持ってるメイドさんをチラッと見・・・いえなんでもありませんっ。

カエデさんはトレード方式ではなく、毎日1回だけ、9種類のアイテムの中から1つだけワルナンデスにアイテムを与えてくれます(近くを通れば)。

ケーキの確立は1/9。クッキー1枚でも泣かないこと!
(1日目=ケーキ 2日目=クッキー4枚 でした)

ちなみに1日1回以外には「たった1度だけ」や
「give not owned items」=渡す予定のアイテムを持っていないとき
「give when doesnt own any」=渡す予定のアイテムをいずれか所有していないとき
「chained」=? (鎖状の)

なんてものもあります。多彩な条件を上手に使っていきたいですね。
あと看板なんかを立てて貰えるヒントを増やせばRPG風にも出来るMODですよね。

カエデさんから見える景色が少し変わっています。向こう側にもお店が3件。
私もいずれ店番をしてみたいと思います。

Minecraft 惡音キンと島生活46日目2012年10月05日

水浴びのできる施設を作りました。
麦子さんのサービスカット。

スキンを全員分用意したらまたここで。

Minecraft 惡音キンと島生活47日目2012年10月05日

キコリの桐子さんに新しい場所を提供しました。
ここはスポーンブロックのために海底まで掘りぬいた施設の一番上で、植林場となりました。

最近では「ジャングルの木」の苗木も持ち帰ったので、普通の木、松の木、白樺の木に加え樹木は4種類、それにジャングルの木のみ成長することのできるカカオも管理してもらいます。

広々とした敷地で桐子さんもなんとなく楽しそうです。

Minecraft 惡音キンと島生活 温泉回2012年10月06日


動画でも言っていますが島は実際15人くらい住んでてもおかしくない規模です。
前の動画や日記読まないとわからない内容もありますが、よかったら楽しんでいってください。
ちなみに桐子さんや小麦さん、メイドさんたちの声は無いんですよね。ボイスロイド欲しいなぁ・・・。

Minecraft 惡音キンと島生活50日目2012年10月06日

前回の動画で紹介した植林所の、こちらは跡地になります。

ここを解体して島に新しい施設を作りましょう。


欲しいのは湾口です。船が行き来するゲームではありませんが雰囲気は大事!


これで港のある島になりました。
まだある空き地も有効利用していきます。

次回はNPCを追加します。

Minecraft 惡音キンと島生活51日目2012年10月06日

新しいNPCで地下4階大浴場の受付、Yasimoさんです。

ヒゲのおやっさんがそこに立つのは問題あるような気もしますが、今は衣装に免じて許してもらいましょう。

これでスキンを作ったNPCは10人になりました。

Minecraft 惡音キンと島生活52日目2012年10月06日


武器などに魔法の力を与えてくれるエンチャントテーブルの近くに
新しいNPC、ロロライナさんがやって来ました。
錬金術系の道具はまだまだ揃っていないので出番が早すぎるとも思いましたが、スキンを書いていたら思いのほか上手くできたので、完成したなら出さないと損なのでさっそく登場。

ちなみに22歳の時の衣装です。トトリのアトリエ(コンプリートガイド)を参考にしています。
さらに今回は初めてマントまで用意しました。歩くとヒラリヒラリと持ち上がり、いい感じです。

ゲーム同様、冒険に連れ出すことができます。
エンダーアイ1個か、クモの目5個か、空瓶3個のいずれかを渡せば1日ついてきてくれます。
それから雇用・非雇用に関わらずヒーラーという設定です。
つまり近くにさえいれば少しずつHPを回復(してもらえる)という状態になります。

Custom NPCs 1.3.2 のBankについて2012年10月07日

使っているMOD「Custom NPCs」のバージョンが0.8だったので0.9にバージョンアップしました。

ところで動画などで見ると知らない機能を使って楽しんでいる様子。

そこで英文を翻訳するなどしてみたところ・・・

Temporary removed Quests and dialogs until I fix them for 1.3.2. Be sure to backup your world when updating.

私は1.3.2のためにそれらを修正するまで一時的にクエストやダイアログを削除しました。更新時に、あなたの世界のバックアップを取っておいてください。


・・・という内容を見つけました。なるほど本体が1.25だった時と今では機能が一部制限されていたんですね。
中でも対話ができる機能が待ち遠しいです。

ところでMODのほうは0.8→0.9 になったことでBank(アイテム銀行)の機能が解放されたようです。自分のは古かったようで。

アイテム銀行はNPCをアイテム倉庫に出来る機能ですね。
エンダーチェスト(本体1.3~)も同じ機能がありますが、こちらはNPCごとに共有させる「銀行名」が設定できるようです。

その各銀行では、初期状態ではチェスト1個分のアイテム倉庫が利用できるようです。

また「対価」を払うことでラージチェストにすることが出来るようです。

そしてスロットという形で6個(最大で6ラージチェスト分)の容量を持たせることができるようで、新しいスロットを使えるようにするための「コスト」も設定できます。

大量のアイテムをNPCを経由して預けたり渡したりできるようですね。
でも雇用と同じ職分なので仲間として付いて来る銀行ということは出来なさそうです。

倉庫を大きくすること、スロットを開放することに対しては自由に「どんなアイテムがいくつ必要なのか?」を設定できます。