2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

もしかしてパパですか?2014年11月04日


あ、みなさんお久しぶりです!ワ提督の特別秘書官、友鶴(ともづる)です。お元気ですか?

最近ワ提督は艦これを心の底から愛することが出来ない状態で悶えているせいか、私たちに
演習以上のことをさせてくれないようなのと、書類も溜まってきています。

そこで、今日はわたくし友鶴が、秘書艦として少し整理を担当してみたいと・・・

えーと、まずこれですね。

※まーくんⅥ提督の艦娘たちです(数値はレベル)

す、すごい数の重婚データですね。えーとワ提督がいないので確認できないのですが
これって1人につき結婚カッコカリ用に700円課金しているってことですよね?

そうしたら・・・この提督・・・月賦の課金制かってくらい艦隊これくしょんを楽しんでいらっしゃるわけですよね。

えーと。えーと。

パパって呼んでいいですか?あ、

もしかしてパパですか?


んー・・・友鶴は私のいない司令室でとんでもないことを言い始めているなぁ。
・・・でも最近ちゃんとしてない私には何も言えない、ツッコめない・・・。すまん友鶴!私は悪い提督だ。


コメント

_ まーくんⅥ ― 2014年11月07日 20時02分

パパと呼ばないで…。
(ここに来る人で↑これがわかる人っているんでしょうか??
「チー坊!」というセリフで一世を風靡した?ドラマです。
わかる人はけっこう年齢を重ねていらっしゃる方ですよね)

まあ、気が付けばケッコン済艦が28隻にまで膨らんでいました。
でも、摩耶さまとカッコカリした時に
「戦艦、空母系はいずれはみんなレベルキャップをはずすことになるだろうな」
と思っていましたのでその頃から 毎月3Kずつ課金して
書類一式をコツコツ貯めていました。

コメ冒頭のフレーズからバレバレかと思われますが
年齢の右ヒトケタを四捨五入すると
年齢の十のケタは妙高姉妹にゆかりの数字になる提督ですので
月3Kくらいはお小遣いのうちでして…。


運営さんがどのような意図で第二次大戦の海軍艦艇をモチーフにした
ゲームを作成したのがわかりませんし
始めた当初はこんなに“深い”ゲームだとは思っていませんでした。

ですが、艦娘たちのセリフなど、こまかいところにそれぞれの艦への
思い入れが感じられて
今では我が艦隊に来てくれたすべての艦娘にひとしく愛情を注ぐようになっています。
うちにきてくれた艦娘みんなに
「この艦隊に配属されて自分は幸せだな」と思ってもらえるような
艦隊にしたいと思ってやってきました。

史実では姉妹艦同志バラバラになり、中には誰にもみとられることなく
一人ぼっちで沈んでいった艦もいます。
どこでいつ沈んだのかわからない艦も。。。

だから我が艦隊ではなるべく姉妹艦同志一緒のレベルで並べて
なるべく一緒に出撃させてあげたい…
そんなふうに思っています。

あと、うちではなるべく“痛い目”にあわせないようにしていますので
未入手艦をGETしたわけでもないのに、いまだにログに「図鑑の内容が更新されました」
が表示されることがあります。
(図鑑に大破絵が追加されたってことなんでしょうね)

「戦艦、空母ばかりレベルをあげているじゃないか?」と言われそうですが
同じ編成に入れて、同じ回数出撃させていれば戦艦、空母は自然にMVPをとっていって
このような結果になってきます。
…その結果がこの編成表だと思ってください。

自分はこれでいいと思っています。
艦種ごとにそれぞれ“役割”が違います。
現時点でそれぞれの艦に見合ったマップでは特に錬度不足は感じていません。
(戦艦、空母が必要とされるマップのほうがより高いレベルを要求されるような気がします)
参考までにLv92まであげてくれば、駆逐×3、軽巡、重巡、軽空母の編成で
4-1にて昼戦のみでボス戦S勝利があたりまえになってきました。



まあ、「うちに来てくれた艦娘たちみんなに幸せだと思ってもらいたい」なんて言いましたが
先日、ついに…というか ひさしぶりにやらかしてしまいました。

摩耶さまが…。

今月は秋イベが控えているせいなのか、
イベ前にEO海域を終わらせてしまおうという提督さんが多いらしく
気が付けば戦果ランキングが急落しており5ケタ目前まできていました。
ランキング自体は気にしていないからいいのですが
階級が中将におちてくると 日々の演習相手の“質”が日に日にひどくなってきまして…。

あわてて1-5をクリアして、続けて2-5も終わらせようと出撃艦のキラ付けをしている時でした。

   ~ちなみに自分が2-5を終わらせるときは
      「金剛」「比叡」「榛名」「霧島」「飛龍」「蒼龍」
      「加古」「古鷹」「妙高」「那智」「足柄」「羽黒」(第5戦隊クエ消化を兼ね)
      「衣笠」「青葉」「高雄」「愛宕」「鳥海」「摩耶」
     そしてもう一度「金剛」以下の最初の編成での4戦でやっています。
     たまに金剛型の編成がルートを外れることがありもう1,2回出撃することになりますが…。


Lv92の重巡たちの1-1でのキラつけなので
音声は消して、別窓で艦これMMDなどを見ながらやっていました。

なんせ主砲射程の関係から重巡が最初の攻撃をすることになるわけで
1-1-1の敵など一撃で粉砕…で
まさか1-1-1で被弾損傷する艦がいるとは思ってもいませんし。。。

そろそろ1戦目終わったかな、と思うと編成した艦の状態も確認せず
「次」と「進撃」と羅針盤をクリックしていました。

で、摩耶さまのキラ付けの時、1-1で2戦した後のリザルト画面で。。。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=2495256854.jpg

かわいそうなことをしてしまいました。
沈んだ艦娘は二度とは戻っては来ません。

というかなんで摩耶さまLv122にもなって
1-1-1のザコ敵相手にはずすんでしょうね。


>TATSU提督殿、おつかれさまです。
五連装魚雷まで強化できるのは知りませんでした。
これって強化し尽くすと七連装魚雷になったりしないんですかね。。。

_ TATSU ― 2014年11月10日 00時52分

>まーくんⅣ提督殿


こつこつ低消費で五十鈴に頑張ってもらえば三式ソナーも増やせるんですよね(十数個持ってるけど

気をつけたいのが装備の進化に進化前装備も大量に必要になる事ですね

五連酸素は北大井育成するのもLv50だしどっちにしろ相当な手間
幸い四連酸素は仕入れようと思えばたくさん手に入るから、ネジでお金使うか北大井牧場で時間使うか・・・


20.3の2号こと羽黒砲が上方修正でかつての三隈砲並になっているから、こちらの量産もいいですよね
何にしても噂にとどまらずにネジ遠征が追加されることを願うばかりです



それにしても何で淡々と情報を書き綴らなかった?答えろ数日前の私


>キラ付け

135の暁でも外す時は外します、そこは広い心で

もっとも駆逐艦のキラ付けは単騎でやってる上に、代わりに何周しても一切ダメージ無い事もザラですが
やっぱり開幕で爆撃できる水母とか航巡ってこういうの強いですよね~



代わり映えはしてませんがそのうちまたレベル一覧でも掲載しますか
中々レベリングが捗らないのでボーキ14万弱、他は15万台と夏とは比較にならないほど資材溜まりましたがね

_ TATSU ― 2014年11月12日 02時06分

こんばんわワルナンデス提督殿


最近デイリーとキラ付けやってから「コメント書こうかどうしようか」って思った時間がだいたいこのくらいになるTATSUです(書きはじめ1:10くらい

イベント前なので準備段階?的なレベルソートを作りました

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0436377403.jpg
こんな感じです
11ページ目以降は遠征ちゃんズなのと疲労を理由に手抜きして省きました、皆55です


特筆すべきことは暁と榛名のレベルが全く上がってない事
暁はちょいちょい出てますがさすがにEx海域攻略とか”ちょいちょい”で上がるほど135は甘くないです

榛名は本気で出撃できてません
金剛姉妹全体のレベル上げをしていた事、演習の戦艦枠は前回の10/5時点では1だった武蔵に持って行かれる事
現在85まで躍進した磯風のための慎ましい4-3周回は航戦の皆さんになること

イベント前の準備と言う言い訳を除いても申し開きできないくらいに沢山理由があります


絶対にはずさない明石さんは既に85に
90くらいまで突っ走ったら大鯨ちゃんに入れ替えます

レベルこそチョットしかあがってないけど3-5があったから多少は進んでいる加賀さんや赤城さん達空母もさっぱりですね・・・


地味に摩耶様が上がっています
砲か力が必要な演習では摩耶様と鳥海ちゃんを加えたりしてますね、足柄さんも


☆谷風・清霜・時津風
磯風に追従する形でじわじわ上がってますが、早霜もいないのでちょっとこの辺で止めて、抜かれてしまった弥生、夕雲、レーベ、マックス、黒潮、雪風、島風、白露、村雨、舞風あたりと入れ替え重点ですね



☆ビス子
私は本イベントで(AL/MIの如くタグが付く場合でも)いずれかのMAPで活躍させる気満々ですね
やはり戦艦の主軸は榛名とビス子です

あと開戦前夜にカッコカリする気も満々です
前回レベルソート投稿のちょっとあと位から、秋イベの決戦前夜にしようと考えていました


資材は14~16万です
よほどの悪運に見舞われ、更に大和型をどんどん使い込み中大破を繰り返すような事になれば使い切るかもしれませんが、おおむねこれで行けると思っています

必要とあらば大和と武蔵は普通に出します(今度は武蔵もいるとはいえまた大和だけになる可能性も無きにしも非ずですが


☆龍鳳
全てのゲージを破壊しきって、”あの問題”を解決したら、龍鳳とカッコカリしてウィニング開発しまくります
ビス子とも徹甲弾とかもっと開発したいですね



なんかの節目とタイミングを計っているとは言え、大分辛抱できなくなってきていますね(書類的な意味で
キミはワタシを軽蔑するかね?

_ TATSU ― 2014年11月14日 01時37分

こんばんわワルナンデス提督殿


いよいよ渾作戦始まります
胸が熱いな

まずは前夜にて状況確認
レベルソートは前回投稿にてお知らせした通りなのですが・・・


まずはこちらだ

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5525505216.jpg

武蔵さんには改になって頂きました
台詞変わったりとか色々あるもののやっぱりかっけぇ・・・縁起悪いとか何とか言われてたりするけど私は好きだぜ


更に溜めていたり磯風リランカで集めたナニを用いてソッコーでALLMAXで
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2685910252.jpg

つよい(確信


大和とはレベルが34離れてるけど、そこ以外は同格
主砲のサイズ違いによる影響もないし特に問題なくやって行けるだろう

夢の大和姉妹同時出撃なるか そもそもそこまで苦戦するのかどうか 取りあえず困ったら遠慮なくやってもらいますよ武蔵さん






=今日の画像=
最初に運営ついったを見た時は ”褌”作戦に見えた
だいたいみんな考えることは一緒だね^q^


http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47029303
一航戦おしくらまんじゅう
合計排水量74700tに押しつぶされて天国に召されたい方は並んで、どうぞ


http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=42769091
第7駆逐隊 4月上旬投稿←重要
曙がかっこ良すぎて吹いた 漣は何してはるんでしょうかねぇ


http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46793882
深海勢も褌
タ級、あんた普段からあんまり変わらないから良いけどル級がリアクションに困ってるだろ。やめてさしあげろw


http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46786680
早まった事故
発表されたのはこれくらいだっただろうか。何にしてもみんな考えることは一緒である






前夜メインイベントな

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6627314288.jpg
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1268061478.jpg

貰ったものを返すつもりはないそうです(返さなくていいのだけど


最初に手を付ける海域とか、難易度の高い場所とかではいつもお世話になってるからね
今回もまた前半のタグが付くと後半には参加できないという

だから夏イベみたいな活躍を期待しちゃいますね


新母港のトーンが何かすげぇ好き
放置すると「出撃とか演習とか・・・」ってせがむ割に、そのあとつつくと急にこちらの心配をするテンションの差がちょっと面白い

気分転換・・・とりあえず夜戦かね?(ォィ




http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46499203
日本で再塗装(フミカネ氏談
に伴い色々と染まり過ぎた模様

_ まーくんⅥ ― 2014年11月14日 19時22分

こんばんは。
ついに秋イベ開始ですね。

すんなりログインできたのでびっくりしました。
夏のように“E0”があるのかと思いましたので。。。


とりあえずわが艦隊のイベ前備蓄と
さっそくの「潮改二」、今回は貴重な改二の瞬間をとらえることができました。
…かわいいです。。。
追加されたボイスも。。。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=4470332213.jpg

鉄鋼はカンスト、バケツは夏イベ前より備蓄できましたが
(夏イベ開始前は1600ちょいでした)
しおい&武蔵の溶鉱炉まつりを開催したため
燃料、弾薬、ボーキは夏イベ開始前には追いつきませんでした。
(夏イベ開始前は21万寸前でした)
なお多大な資源を消費しましたがしおい&武蔵は未加入のままです。

ひとまず夕飯と風呂へ行ってまいります。

_ まーくんⅥ ― 2014年11月14日 22時27分

E1、一回出撃して、ゲージ削ってきましたのでご報告です。
(3-5のゲージ一回削りと2-2での「ろ号」クリア後です)

編成はこんな感じで。

第一艦隊
http://www.fastpic.jp/images.php?file=7657708954.jpg

「大和」はメインを温存してサブを出撃させました。
航戦、航巡は主砲×2、瑞雲×2
「大和」「青葉」は主砲×2、零観、電探という装備です。

第二艦隊
http://www.fastpic.jp/images.php?file=9333108160.jpg

軽巡は15副砲×2、零観
駆逐は長10×2、五連装魚雷です。
(「清霜」のみ53艦首魚雷)

この連合艦隊で北ルート3戦でボスへ行きました。

ボス戦の結果です。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=7888600722.jpg
http://www.fastpic.jp/images.php?file=5336531974.jpg

ボスまで行けば“完全勝利”もありですね。
ドロップは「鬼怒」でした。

第一艦隊に空母をいれると4戦ルートになるようです。

明日も仕事で、しかも日曜日の休みが火曜に移動になりそうなので
今日はこれで寝ます。

_ TATSU ― 2014年11月15日 00時41分

つい今しがた帰宅しました

でももう空腹も酷いし何もやる気が起きないのでイベントの情報集めとかも全部明日からやります・・・

_ TATSU ― 2014年11月15日 10時39分

どうもおはようございますワルナンデス提督殿


ログインゲーになると思われたが特に問題もなく、一先ずはデイリーをやりながら情報集めております
RTAで昨日の夜中位?にもう最終面をクリアした方もいらっしゃるとか 開いた口がふさがらないよ(*゜д゜)

まだ特に何かしたわけではないし、ちょいちょい用事しながらだと思うので何か進展あればまた~



>まーくんⅣ提督殿

E2のボス何ですかあれ?
あれ倒せってかなりの悪い冗談じゃないですか?

いや倒しますよ?ボスだしまだ先もあるし

倒すけどさ・・・倒すけど困りました
マ提督殿もお困りだろうか、どうなんですかねその辺は(`・ω・)

_ TATSU ― 2014年11月15日 13時22分

お疲れさまですワルナンデス提督殿

マ提督殿もお勤めご苦労様です



早速ですが、私もE-1へ出撃してまいりましたので初戦の報告をば

まずは一言
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7004444214.jpg

なんだこのカッコいい敵は!?(驚愕


ツ級の次が今度は新型重巡となり、あまりのカッコよさになんか鹵獲したくなりましたよ・・・
私はほっぽよりこっちの方が良いな



マ提督殿は3戦√と言う事でその編成拝見させていただきました
耳にはさんだ話では低速艦が多いと3戦に行きやすいとか、何にしてもしょっぱなから大和とは振る舞いますねぇ(笑)

サブ大和はLv1未強化ですし、流石に真似できんので武蔵も大和も温存してますw
そのかわりレベリングが中途半端になった霧島を旗艦に据え続けて、序盤なので手堅く金剛姉妹です


随伴の第2艦隊は、最高位の娘たちを出すのは流石にだけど中途半端なレベルの子で夏の二の舞もまずいので、練度的にはちょい控えめの磯風、浜風、天津風にきていただきました

ちょっとした格差社会ですね(何

しかし嫁力については天津風がこの中では最も高いと言う
あっちが二番手の磯風ちゃんはお察し^q^


4戦は承知の上でちょっと加賀さんに頼ってみました
夏の如く連合の砲戦は命中がかなり低く抑えられているように感じますね
なので弾着での攻撃力の確実性を上げていく方向で


この分だと支援艦隊までは必要なさそうですね、少なくともE1では
新着提督でも練度を上げてやってくださいが序盤の鉄則だから、そこそこの力を持った諸提督方なら今のところは楽でしょうな

_ TATSU ― 2014年11月15日 19時53分

こんばんわワルナンデス提督殿
イベントの途中経過を報告にあがりました


まずE-1

件の編成でさしたる問題もなく、4/4勝利にてゲージを破壊
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7456190243.jpg

ちなみにSSは取り合忘れた
重巡のお三方がものそい活躍してたのが大きい

逆に金剛とかはかなり大事なところで2順ともミスしてさらにリ級の攻撃で大破とか結構ひどい環境でしたね


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9626492194.jpg

噂の新装備

対空兵装とのシナジーとかあるのかな?実際には使ってみないと分からんですね
パワーアップした対空砲撃のエフェクトに加えて、カットインとやらの発動率にかかわるかもしれんですね(探照灯みたいな感じで



・・・で、問題のE-2で
全く気乗りはしないんですが向かわせる娘を決め、道中は支援も込みでやっている最中ですね

まずはこのマップのボスのお姿拝見


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3564721205.jpg

駆逐棲姫・・・やりたくない理由が分かるでしょう?
渾作戦とは何かと言うのを予めイベント前にちょっと調べたりしてたんですが、一抹の不安が見事に現実化した感じ


並べてもみました

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0031346498.jpg

もうそのものじゃねーかこれ・・・



とはいえ先に進むしかないので、編成について悩んだ末こうなりました

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2979022384.jpg

MIの時にはやらなかった、(多分)対になっていると思われる艦娘でいっそのこと浄化


随伴艦はE1より引き続きの磯風、浜風、天津風、神通教官に加え、磯風の縁で浦風を追加
道中支援は雷電姉妹、龍鳳、づほ、最上姉妹での支援

1回でメインはどちらも90前後、支援は燃100、弾180消費ですがこのマップは固くて強い戦艦クラスが一切いないので十分すぎるか力です


索敵処理なしで確定ボスに行けるマスには夜戦もあります
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0782750305.jpg

どういうわけかすこぶる調子がいいので3回出撃したなかでここで被害を受けたことは、浦風が1回中破した以外はまったくなし
上手くボスに滑り込めています


問題のボスでMVPを持っていくのは神通教官ですね
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1979280603.jpg

情報によると裏春雨こと駆逐棲姫は装甲が114?もあるようで、夜戦と言えども連撃だと簡単にはダメージが通らないこともあるのですが、この神通教官は3戦とも駆逐姫のカットインを受けたにもかかわらず全て10未満のダメージ抑え、返す刀で合計400のダメージをたたき出すという凄腕


1回やるごとに何か胃が痛くなる感じですが、ここは特に早く終わらせたいのでありがたい









・・・と思っていたのですがこの後更なる悲劇が

このイベントで私はDROPに含まれているなら何としても大淀さんを救いださなければならないのですが、



現状判明しているDROP情報では大淀さんが手に入るのは何とこのE2のみ (E3ではない

つらい

_ TATSU ― 2014年11月15日 20時04分

あとお仕事で忙しいマ提督殿に対しても一つご報告(忠告とも言う


対空周りのアップデートに伴い、航空戦での固有エフェクトだとか色々強化されて沸き立っておられる提督方も多いですが
かなり深刻な問題が発生しています


何の気なしに支援艦隊に向かうづほ等のキラ付けなど行っていたりしつつ、資材を見つめながら今後の事について考えていたのですが

1-1のキラ付けや潜水デイリーの1-5をちょっとやっただけでボーキサイトの補充量が10単位を要求されるという事態

何事かと思ってすかさず情報を集めに行き、自分の目で確かめるために戦いもしてみたのですが、

恐ろしい事に対空火砲をスペック上全く持たない相手、対空あるにはあるけど制空確保状態でなら今までは切り捨て0消費(だったはず)の
例えば航巡の水爆みたいな1ケタスロットで1戦やるごとに等しく確実に最低1機ずつ艦載機が失われています

報告には戦闘回数に応じて減る影響で、海域攻略中に100%艦載機が尽きて弾着不可能になるという恐ろしい内容も含まれていました


敵も味方も強力な対空火砲で落とされる率が上がる、程度ならまだいいのですが

この状態だと言われのないボーキ消費を常に受け続けることになるので、バグならバグで修正するなり、押し通すならボーキサイトの回復速度や回収用の遠征追加などが来ない限り、毎日毎日ボーキ集めに明け暮れるか、ずっと空母を置物にするしかないくらいに深刻ですね


いずれにしても公式の返答待ちです

_ TATSU ― 2014年11月15日 23時45分

お疲れさまです、TATSUです


色々と用事を済ませて食後に残り2勝を目指して再開したところ、きっちり5回のS勝利でゲージの完全破壊をしました
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6769202413.jpg

最後は浜風が決めてくれて助かりました


とはいえイベントをクリアした後は大淀さん求めて戻ってくることになるんですね
幸い夜戦マスをS勝利する事でもGETできるらしいです

チャンスは2回あるので、なるべく早めにお迎えして駆逐棲姫との戦いを終わらせなければ



クリア報酬の秋月です

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0622348430.jpg

つつくと”長10cm砲ちゃん”が暴れていると勘違いするようです、可愛い

大鳳みたいに腹部装甲纏ってるけど長身でめちゃくちゃスタイル良い
本当に駆逐艦なんだろうかこの子は


既にMAX改修を終えた方の情報によると、素で116程度の対空に到達すると言うとんでもない能力を秘めているようです


ついでに今の資材です、E3突入前の
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6427911637.jpg

重いとはいえ砲メインの連合艦隊だったE1
途轍もないエコ編成だったE2

いずれもストレート完勝だったため資材はほとんど減っていませんね
これでもちゃんとキラ付けとかはしてるんですよ?


次はドイツ重巡のオイゲンちゃんが待っているので、ダイソン相手ですが頑張って早めに潰してきます
E4には全員出られるので、榛名、ビス子、暁も全員投入

暁にはまたダイソンを自慢のカットインで屠って頂きたいものです

_ TATSU ― 2014年11月16日 01時17分

もう大百科できてる
これから彼女の事は悪雨ちゃんと呼ぶことにしようか


http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47092534
まあこういう事もあるよね、MIに二航戦、五航戦でっていうなら渾に時雨、もとい白露型のお姉さんズもありだね

_ 紀伊守 ― 2014年11月16日 01時52分

こんばんはワルナンデス提督
ここでイベントの報告やってるんですね

無事E4まで突破しまして、終わってからしばらくは秋月、プリンツ・オイゲン、朝雲、野分の育成を進めてました
久しぶりに3-2-1で反復出撃を繰り返しまして、なんだか懐かしい気分に浸っておりました(笑)

E1はすんなり行けましたねー、E2はレベル40程度の艦隊で行ったせいかやや手こずりましたけど、E3は5戦ストレートで突破、E4は艦隊司令部を有効活用できまして、途中撤退することなくクリアまで行けました!
全体的に難易度は低めで、感覚的には一周年イベよりも易しいといったところです
去年秋イベや今年の夏イベを経験しているなら絶対、大丈夫!だと思いますので、ワルナンデス提督もご武運を!

_ まーくんⅥ ― 2014年11月16日 06時12分

おはようございます。
ただいまE2突破…ブチ破ってきました。

E1は4回ですんなりクリア(おとといの夜1回、昨日の朝2回、夜1回)
だったのでその勢いのまま 昨日の夜からE2へ突撃。

まったく事前調査なしに「同型の駆逐6隻で出撃できる♪」と
「吹雪」「白雪」「初雪」「深雪」「叢雲」「磯波」の吹雪型6隻で
喜び勇んで出撃したところ最初は B へ島流し…。

全艦 長10×2、五連装魚雷 で出撃していたため
索敵値不足だったようで…。

二回目は「朝潮」「大潮」「荒潮」「満潮」「霰」「霞」の6隻で
全艦五連装魚雷の代わりに22電探を積んで出撃。
ボスには行けましたが、ボスを撃沈できず…。
今度は火力不足??

「え~い!何がいけね~んだ!俺はオイゲンちゃんがほしいんだ!!」と
イラついていたところ、脇から
「軽巡いれてもいいみたいだよ」とありがたい助言をいただきまして。。。
軽巡の存在を忘れていました。軽巡のみなさんごめんなさい。

時間もそんなにないし、もうイラつくのもいやだったので
「長門」「陸奥」「伊勢」「日向」 駆逐×2(戦艦は41主砲ガン積み)の道中支援と
「赤城」「加賀」「翔鶴」「瑞鶴」 駆逐×2(空母は流星改ガン積み)の決戦支援も出して


「酒匂「矢萩」「浦風」「谷風」「浜風」「舞風」

「能代」「阿賀野」「長波」「巻雲」「夕雲」「秋雲」

「夕張」「大淀」「初春」「子日」「若葉」「初霜」

「阿武隈」「鬼怒」「叢雲」「磯波」「陽炎」「不知火」

「酒匂」「矢萩」「吹雪」「白雪」「初雪」「深雪」

の五回でボコボコにしてきました。
…すっきりしました。

支援艦隊の攻撃終了後、残るのは2~3隻しかいないので
本当に“ボコボコ”って感じでした。

TATSU提督のコメを見てボスが「春雨」に似てる
というのをはじめて知りましたが
もうE2はいかないかもしれません(笑)

これであわただしく出勤…となります。
早くオイゲンちゃんに会いたい~。
たぶんE3も資源消費無視の力技になりそうです。

_ TATSU ― 2014年11月16日 10時22分

>紀伊守提督殿


いや、多分騒がしい一人の提督が普段通りの駄コメを書きに来てるだけですな
1個↑のはお城だし自然とこちらに流れる

私もつい今しがた「あと2回分?」かと思っていた長さが実はラスダンだったのですが、特に問題もなくダイソン棲姫には止めさせましたよ

野暮用の合間に余裕があったら後程~

_ TATSU ― 2014年11月16日 17時19分

お疲れさまです TATSUです


起き抜け第一戦でE3をクリアしたのですが、ちょっと手が空いたのでその途中経過などを
(まだE4は全然見てませんが


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0167349408.jpg

ボスは恒例のダイソン棲姫
夏E6は連合とか全部で払った上での本土強襲だったから、連合で戦うのは初めてですね

まずは小手調べと言う事で支援の類は一切無しでやってみました


編成はこんな感じ

(ファイル名が戦闘前の本音
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8730468039.jpg

=第一艦隊=
あきつ丸を入れるとルートが確定すると聞いたので旗艦あきつ烈風丸
割合ダメージでMVPすら取りかねない期待の星

嫁艦の榛名とビス子、道中ボス戦において類を見ないド安定具合を披露してくれる。ワザマエ
火力重視の口径違いも全く意に介さず

金剛型繋がりでみんな出したかったので比叡、この日の為にレベルあげまくった長門(むっちゃんは枠不足で出せませんでした

空母は翔鶴さん
最短ルート2戦目のたこやきヲ級にヌ級が加わると、烈風丸と翔鶴さんで友江両方積んだらそっち側と戦う時のみ制空互角になるんですけど、まあなんていうか翔鶴さんが好きなので翔鶴さんにしました(笑)


=第二艦隊=

神通教官はこっちに出られないので、これまた単純に好きだからと言う理由で阿賀野姉に来ていただきました

火力枠は先日揃いで改二になったとねちく姉妹が満を持して登場
雷巡は二人でているので北上様を

駆逐艦は2-5やそれ以外では馴染みのコンビ
響99と我らが・・・いや私の暁です


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1657363741.jpg
カットインもあるよ

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2930509184.jpg
これはたまたま出なかった時

本来ならカットインで軽く300はいきます
しかし通常雷撃でもしっかり攻撃を通して沈めるあたりは流石私の暁です



やって見た感じ、万全を期したい方は支援などあれば心強いのですが
この重量編成でかつ連合艦隊であれば普通に倒せますね

このまま行っても良いですし好き好きです



阿賀野姉ちゃんも頑張ってますよ
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4459429654.jpg

3撃破目のクリティカルで3桁連撃を出して随伴がまだ2残ってたのにピンポイントで沈めた時には変な声でたわw


その時のお土産

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3308599397.jpg

後光が眩しすぎる(ノ∀`*)
海域DROPで長門きたのは久しぶりだよ



・・で、3回目の出撃では2戦目のフラリの攻撃があきつ丸直撃して大破撤退することになってしまったのですが、それ以外ではやはり到着すれば100%Sが取れているかなりスムーズな展開

迎えた5戦目のゲージのこり具合
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6497087982.jpg

画像中ではもう交戦時なのでラス編成としてタコヤキヲっちゃんが出てますね、こうなると優勢止まり

紀伊守提督殿が既に5回でやっちゃったZE☆と報告にあるとおりですが、この時はそこみてなかったので6回かな?と思ってました


たこ焼きヲっちゃんはこの戦闘ではむちゃくちゃ影が薄かったです
開幕では誰にも有効打を与えることもなく、初手のビス子ワンツーで開幕轟沈してますんで

榛名ビス子比叡はコンビネーション攻撃で、道中でも次に攻撃しようとしている奴を次々ピンポイントで狙いまくって沈めてくれていたので、完全勝利も珍しくない


ながもんさんは駆逐艦が好きだからしゃーない(ぇー


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1217807956.jpg

ラスは筑摩が決めてくれました
連合艦隊の手数でちくちく削っていくから、ダイソン棲姫が小破以下で夜戦フェイズに突入する事がなく、やっぱ連合の力はすげーな感じでしたね

(ボーキも水上打撃部隊では1周回って160~70くらいしかつかいませんし


ちなみに第一艦隊のMVPはあきつ烈風拳です

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8413941470.jpg
何気に5勝中3度MVPを掻っ攫っていくと言う快挙
揚陸艦とはなんだったのか・・・





さて、クリアしたところでお楽しみのアレですね

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5031913826.jpg

プリンツ・オイゲンちゃん

フミカネ氏いわく“ちっちゃいビス子”との事でビス子と誤認もされていたという実艦の話をもとにデザインしたのだとか
ビス子をビルマルク姉さんと呼び、確かに色んな意味でビス子より一回り小さい(何


声と容姿の第一印象は

「な、なんてあざと可愛い奴」でした


聴ける範囲のセリフを聴いてみると、これまでの重巡に比べるとだいぶ精神年齢が低いという印象を受けますね(だがそこが良い


既にいろいろとやっちゃってる諸提督方からは

その中破イラストから「プリケツ・オイゲン」だの「プリンちゃん」だのいろいろ言われたり
持ってくるレーダーが全ての大型電探を過去にする超高性能でその筋の提督にも人気

(ドイツの電子技術すげぃ



私はマ提督と違って、いざやろうと思ったら迷いなく中破登録に向かう程度にはゲスいので、
ひと段落ついたら育成の前に剥こうかなと思ってましたが、ちょっと演習で事故って見れたのもあってやっぱり普通に育成して合法的に脱げるのを待ちます(ォィ





最後にクリア時の資材はこんな感じ

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3569220671.jpg

全然減ってませんね
消費割合は弾薬が多いのですが、まあ普通に行ける範囲だろうと言う慢心です

ただそのあとは出なきゃ朝雲掘りあるし、朝雲でても大淀さんの件があるので、資材がどこまで減るのかなと言う不安はちょっとありますね


以上、なにかと長いTATSUでした

_ まーくんⅥ ― 2014年11月16日 20時27分

こんばんは。
さきほどE3突破完了しました。
で、オイゲンちゃんをちょっとだけレベ上げしてきました。

E3出撃艦隊はこんな感じでした。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=0882962249.jpg

ドイツ艦をお迎えにいくのですからビス子さん、レーベちゃん、マックスちゃんははずせません。
あと摩耶さまにもご出陣いただきました。

さっそくGETしたオイゲンちゃんですが
レベル10台で、すでに戦艦並みの中間連撃をたたき出して
次々にMVPをとってくれて短時間にここまできました。
Z1,Z3はE3出撃により航巡、雷巡以外の出撃用艦娘の中で一番にLv93になりました。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=8982472650.jpg

…といいますか もしかして運営さん 新しい8インチ砲の設定ミスとか
バグがあるとかやらかしてるんじゃ…
なんてことがあったら修正が入る前にできるだけレベル上げしちゃえ
と思って忙しいのにけっこう無理しました。

さて、E4はどうしようかな。。。

_ TATSU ― 2014年11月17日 00時33分

こんばんはワルナンデス提督殿


ただいまE4攻略で実験的に初回出撃したら運よくS取れました
いろいろと最適解を探りながらの出撃になるでしょうが頑張ろうと思います



>まーくんⅣ提督殿

もう行かないで本当に行かずに済むのは羨ましいです^^;
それでも多少気が楽にはなりましたが、主に方々で拾ったネタのお陰で憂鬱感がそれなりに軽減されては来たので

_ まーくんⅥ ― 2014年11月17日 06時51分

おはようございます。
今朝の演習&クエ消化をこなしていてちょっとばかり“??”とあったことが
ありましたのでコメしにきました。

TATSU提督もおっしゃっていましたが
艦載機の被撃墜に関して。

結果から申し上げますと、朝 最初にログインした時から
現時点でボーキが4K以上減少しています。

演習5回は、そのうち2回が相手に対潜能力のある艦がいなかったため
こちらは潜水艦のみの編成で挑みました。
(潜母に航空機は積んでいません)
後の3回は空母を編成に入れましたが
サブの一航戦2隻  サブの五航戦2隻 「雲龍」一隻 の
3パターンでした。

演習終了時点ですでにボーキが2K減っていました。
まあこれは錬度の低い&搭載機の多いサブの正規空母4隻を出しているので
被撃墜が多かったのかな…と思っていました。
相手には空母がいなかったとはいえ。。。
(明石+戦艦、重巡、駆逐…といった編成ばかりでした)

そのあと、「空母3隻」クエ消化で1-4一回
「補給3隻」「南西」クエ消化で2-2へ10回ほど出撃しました。
1-4出撃と2-2での最初の出撃は空母系は編成にいれず
実質空母系を編成して出撃したのは
2-2での10回以下でした。
(ただし2-2は空母系を2隻編成すると高確率でボスに向かうので
空母系を2隻いれています)
この出撃分でボーキが2K減ったことになります。

今回の対空火器へのテコ入れで航空機が撃墜されやすくなったのは
先日のTATSU提督のコメで気になってはいましたが
これはちょっとひどすぎると思います。
これでは空母はやたらと使えなくなってしまいます。

史実で確かに空母は攻撃力は大きいがその攻撃力が短時間で
大きく減退しやすいという“諸刃の刃”的な部分はありました。

でもゲーム内まで無理してそれを持ち込む必要性があるかというと
かなり疑問を感じてしまいます。


もともと“制空値”と“索敵値”のおかげで最近の空母は
「烈風ガン積み」や史実ではなかった「彩雲」の搭載で
艦爆、艦攻の出番がほとんどなくなっています。

本来の空母は艦戦、艦爆、艦攻をバランスよく搭載して出撃するはずなんですが
このあたりにも若干 不満を感じていた身としては
運営さんがゲームのバランスをどんどん「つまらない方の複雑化」へ
向かわせていってしまっているように感じるんですが。。。

もっとシンプルな状態の頃のほうがやっていて楽しめたような気がするのは
自分だけでしょうか?

_ TATSU ― 2014年11月18日 01時21分

こんばんわワルナンデス提督殿


先ほどこのTATSUめはE4をクリアしましたよ(n゜∀゜)η
クリアまではこんな感じですかね



出撃初回
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4536413102.jpg

潜水艦マス⇒弱い上側⇒空母棲姫をストレートで通過する快挙にて即ボス突入


空母水鬼
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4956788881.jpg
ワルさめみたいに即反応することはできませんでしたが、諸提督方によると所々パーツが翔鶴さんっぽいとのこと
HPでは前座のあの人を上回っているけどまだ鬼ってのがすげぃ

(影の薄いゴスロリもまだ鬼だったね



初戦をいい感じにS勝利で飾り、削りの最中は道中支援のみでいってます

編成は以下の通り

=第一艦隊=
旗艦:熊野⇒阿賀野姉
初回は熊野でしたが、後で第一艦隊旗艦が軽巡だとボス到達率が上がるという事でチョイス だらし姉ぇなんかじゃない

戦艦:榛名、ビス子
最早説明不要、満を持して大和・武蔵組ませて戦艦×4(しずま氏が戦4編成)行こうかと思ったけど、遠回りで道中の消耗が激しいのと、何よりこの2人を信じたいが故にこのまま

重(航)巡:鈴谷
安定の航巡枠、瑞雲装備でない限り消耗はしないと思うけど、何が起きるかわからないから数の多い鈴谷に(あと可愛い

空母:ちとちよ
正規空母は2人入れたら水上艦隊が組めない+どうせボスは優勢も諦める+夏E6でお世話になりまくったので続投


=第二艦隊=

旗艦:暁
説明不要、どう考えても暁は一番です

駆逐:時雨、夕立
カットイン重視で一撃に賭けたいので時雨、夕立は相方だから連れて行きたかった

軽巡:神通
隠れてもいないかなりの功労者、神通教官は無敵なのです

雷巡:木曾、北上
初回だけ雷巡3だったけど、南に逸れて被害拡大してたのでキャプテン、北上様に残って頂くことに





ラストダンス出撃前はこんな感じ
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5523640828.jpg
ここに来るまで大破撤退が2回、S勝利が4回、A勝利が2回です

夏はキラ付けとか徹底しまくっても大破の嵐だったことからすると信じられないくらいに敵艦が仕事しないですね

元々命中率がお互いにけっこう下がるこの連合艦隊戦で、道中だけでも優勢以上取れるのは貴重です
あとどうせボス優勢は諦めてるので軽空母故の搭載数は消費が下がってボーキが優しい


最終戦開幕時
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5998388846.jpg
千代田が中破こそしたものの、やはり道中はほとんど無傷に近い状態で突破

前哨戦でもフラヲ改なのですが、最終形態は姫が増えます



と言っても、ぶっちゃけ制空互角は変わらないし、こいつはヲっちゃん程避けないので単発砲撃がズバズバ当たるてんでいえば弱体化と言う見方もあります
HPが100以上増えてても全く気になりません


夜戦突入前
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0719991422.jpg

開幕航空戦で暁が中破
大破だけは絶対にしない

もうこの時点で間違いが起きない限りは勝ちです


暁のカットイン
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7132045671.jpg

万全なら倒せるHPしか残ってないけど、中破でもそれなりの威力が出せる
的を絞りたい状況だったので手堅くタ級を沈めてくれました

(どっかの動画で鬼神綾波が400以上とをたたき出すシーンは見たことがある



止めはイケメンが決めてくれました
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8275565311.jpg

神通教官の連撃でほぼ死にたい、ちょびっとだけ残っちゃったんですね~



MVPは暁
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7891754116.jpg

誰が何といおうと暁が一番です
やっぱり何というか吸われる事で撃沈が早まるやつが随伴であったことが最大のポイントでしたね

ダイソン居なくてよかったですよ本当



クリア報酬の野分ちゃんGET
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9099244771.jpg

しかしこの佇まいはなんか不知火を彷彿とさせる
野分さんとお呼びした方がいいのかな?

夏組みたいに演習でちょいちょい上げていきましょう
本番の育成は春雨99にするのが忙しくなると思うから


・・・いや99ではないですね、訂正しましょう
3桁です



クリア時の資材はこんな感じ
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6657125745.jpg

ちょびっと稼いでいた分もあるので、E3からの増減は以下の通り

燃料:130増加(!?
弾薬:3000消費
鋼材:500消費
ボーキ:1000増加(!?
バケツ:7消費


・・・どういう事だってばよ?
まさか増える資材があるとは思わなかった、確かに日曜は深夜以外出撃しないで遠征回しながら友人と遊んでたけど

まさか増える資材があるとは思わんかった



これならまあ、大淀さんと朝雲の掘りを行えますね
お相手がお相手だけど、早く終わらねえかな・・・





=〆の清涼剤=
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46713688
春雨のお使い失敗 しゃーねえ今夜はすき焼きにでもするか(ぇ

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47084834
ワルさめ、お前もか 悪いがひじきは苦手でな(と言うか海藻類は食える調理法がかなり限定される



=ワルさめの容姿がアレの理由=
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47102798

史実での撃沈状況によるものであることが後の調べで分かった
野郎の欠損描写は、未来悟飯みたいにハクが付いて悪くない・カッコいい場合もあるが女性はダメだな

何人も「中は膝立ちで装着じゃね?」と言う願望持ちですが、股下の長さ的に無理があるので現実は非常
私も願望の中に逃げたいけどな



今日はぼちぼち休んで明日からE5、E6を開始してきますよ
ではではノシ

_ TATSU ― 2014年11月18日 01時30分

>マ提督殿

ああ、春雨100以上にしたらこちらもLUKカンストさせるのも良いですね

徹甲弾を戦艦の人数分か、烈風をさらに増やして全空母×2くらいにするのもいいけど
またまるゆ量産計画に入ろうかな

_ まーくんⅥ ― 2014年11月18日 20時29分

こんばんは。

ただいまE4突撃中です。

今日は日曜日の予定だった「誰かさんの誕生日祝い」に
富山までお寿司を食べに行ってきて
 (学校?仕事じゃないので自由に休んでます:笑)
先ほどからE4突撃開始しました。
何回も行くのは面倒なので初めから 道中&決戦 支援付きです。

  ちなみにこの時期北陸のお寿司屋さんは
  米よし(新米の時期ですからね)、魚よし、しかも富山は水よしですから
  ちょっと足を伸ばしていってみてはいかがですか??

編成はこんな感じで 現在2回出撃で2回とも C→D→G→J(ボス)のルート
2回ともS勝利でした。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=9599627254.jpg
http://www.fastpic.jp/images.php?file=7410970448.jpg

「長門」「陸奥」は41主砲×2、零観、電探
「利根」「筑摩」は三隈砲×2、瑞雲(制空対策&Cマスでの若干の対潜)、熟練整備員
「翔鶴」「瑞鶴」は烈風、烈風改、烈風(601空)、彩雲

「神通」は20主砲×2、夜偵
「綾波」「敷波」は長10×2、五連装魚雷
「ビスマルク」は38主砲×2、五連装魚雷、照明弾
「大井」「北上」は15副砲、五連装魚雷、甲標的

支援艦隊は戦艦に41主砲×2、命中値がついた試作砲 電探
軽空母は彗星甲、江草、九九艦爆(熟練)、スツーカで埋めました。
(彗星甲だけでは全部埋まらないためごちゃまぜです)

あいかわらず“制空値”は気を配らないと制空権をとられてやっかいなことになりますが
“索敵値”に関してはさほど気にしなくてよさそうです。
(特に気にしないで出撃させました、第二艦隊なんて電探一個も積んでないんですから)
ドロップは「多摩」「那珂」…。
なんかいいものきそうな気が全然しないんですが。。。
せっかく貯めてきた資源を惜しみなくつぎ込んでるんですから
レア艦以外でももうちょっと「ワクワク」するようなドロップがあっても
いいと思うんですが。

今日は朝早かったのでこれでやめるつもりですが
この後続けてE4いくのか ちょっと考えます。
「野分」あんましかわいくないし、駆逐艦はもうたくさんいますので…。
(そろそろ新規駆逐の育成がめんどくなってきました)
ほとんど“E4突破したで~!!”って言うのが目的みたいであんまりモチベあがらないです。
キラ付けめんどいしなぁ。。。


夏みたいに“みんなで出撃したイベント”なら少しは楽しいのかもしれませんが
結局空母は「烈風ガン積み」だし、水上艦は高火力が求められるし
もっと、軽巡、駆逐が活躍できるかと期待していたのですが残念です。
オイゲンちゃんを確保してしまったのでもう後はグダグダ…(笑)

E1で鯨掘りでもしてたほうがいいのかな。。。なんて。

ちなみに「春雨」がドロップしてたんです。
(どこで拾ったかわすれました、笑)
この「春雨」ちゃんどうしようか悩みましたが
演習相手に 旗艦、二番艦に低レベ艦をおいた編成がいたので
その時に旗艦に「春雨」をいれて出撃、Lv5まであがってキラ付けできたため
そのまま遠征に出てもらって今もうちにいます。

_ TATSU ― 2014年11月18日 23時51分

朗報

対空火砲無関係の戦闘で損耗する状態が解消されましたよ
龍鳳の最大スロに副砲積んで、それ以外艦爆満載状態で何度もキラ付けに走ってボーキサイトの消耗が全く無かったから行けると思います

_ TATSU ― 2014年11月20日 00時44分

>マ提督殿


お疲れさまです
私は現在E5こと朝雲と大淀さんを目指して水雷出撃しまくりですね

例の件に関しては、ダメージがある時とない時の差が激しい


同一コメント内ですら陽気ネタと鬱ネタが混在しているあたり、いかに私が情緒不安定になっているかお察し頂けるだろう
(なに?普段からそうだと?聞こえんなあ~~(ノ゜∀゜)ゞ


春雨良いですね、第六駆逐隊は遠征組にもう1グループいるのですが私も欲しいぞ


>野分
可愛い系ではないのは分かる
不知火と並べるといい感じじゃないかな、私は好きだよ”お前の様な駆逐艦がいるか”って奴はw


プリンちゃんは本当にあざと可愛いですね
時報は昨日の夜にボイス集聞いてたりしたのですが、クロスロード参加組だからなのか長門や酒匂に言及するものもありますね

艦娘としてのプリンちゃんは非情に人当たりがいいので、同盟国だったからなのか親交がありかなり仲は良い模様
ビス子と並べるためにも、それなりに育成は頑張る必要がありますね このダメビス子製造機は



実艦は普通に現存してるみたいですね
ウィキペディア先生んとこには本国に帰還したスクリュー展示もあるぽい


こちらは今日の何時かに交信された転覆沈没の写真が載っている記事
http://kantama.net/archives/17112161.html

プリンちゃんの無修正プリケツが拝めますよ(ぇー



今回のイベントの新艦娘の印象としては・・・そうですね

プリンちゃんは問答無用で可愛い、育てよう
朝雲はまだ持って無いから何とも言えない、持って無いのに台詞聞いたりとかのフライングは出来ない
野分はぬいぬいと組ませたら何か凄いカッコイイ

ザックリ行くとこんな感じで
あと最初その判明したスペックとかばつぐんのスタイルに圧倒された秋月でしたが、後に分かった中身のインパクトが一番大きかったですかね


娘って感じではないが、何というか中の人の主夫魂が騒ぐ

戦時中のあれこれについては小学生の時は児童向けの漫画読んでたり、ちょっとデカくなったら普通の資料とか読んでたりしたから大体お察しなんですが
艦これの世界にもついにそういうの来たかよーって思いましたね


飯作る相手が自分だけじゃない生活は良いものですよやっぱり

_ TATSU ― 2014年11月20日 01時05分

E4と言えども実際駆逐艦と気になるなら戦艦以外のキラ付け程度でもまずもって余裕で突破できますけどね、水上なら

5-5は行きたくないけど勲章はほしいわがまま提督であるこのTATSUめはいつでもBINBINですね
と言うか折角資材集めたのに使わない手はない

そもそも自身の初イベントたる13秋、まだ資材上限超えに抵抗しかなかった14春は、さすがに雪風提督でもなければその程度の資材ではどうにもなりませんって感じで終えてるから、14夏といい今回と言いやっぱり燃えちゃうんですよね


>支援艦隊
全部十二甲以上で埋めるのはしんどいですねw

私も16機だからとりあえず支援艦隊に組み込む空母4人にはガン積みできますが、それすると例えば出撃艦隊に積めない

と言うか空母連中に等しく持たせまくっているのを態々はぎ取ってくるのがめんd(殴


>Cマスの扱い
とねちくに瑞雲もアリでしたね、こっちは阿賀野姉に2パンかまして貰ってから残りを水雷戦隊で全滅させる方向でしたが

艦載機が空戦0で減る仕様と、後のマスで全機撃墜による索敵の大幅ダウンが怖くてつけてませんでしたよ
実際には付けても最後までいけるようですね、ありがたやありがたや(E3はともかくこっちはもう行かないけど


残りS4回分だから頑張って頂きたいものですね

_ まーくんⅥ ― 2014年11月20日 21時36分

TATSU提督殿、アドバイスというか貴重なヒント ありがとうございます。
E4はあれから4回行きましたが 大破撤退2回(陸奥・敷波)
ボス到達するもボスゲージまったく削れず→2回でして
進捗はゼロです。

このゲームのいつものパターンで
最初の1,2回はすんなりボスを倒して「これなら楽勝☆」と
油断&引きずり込んでおいて
それから全然進まない…
いやなパターンにはまってしまいました。

空母機動部隊ではなく 水上艦部隊を編成して行けばいいのかもしれませんね。

…といいますか昨日、今日は帰宅が21時過ぎになってしまって
夕飯→風呂→就寝 でせいいっぱいです。
次の休みにでも削るしかないんでしょうね~。。。

って次の休みがいつになるやら。

_ TATSU ― 2014年11月21日 00時22分

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9797404543.jpg
おおおぉぉ淀さんきたあああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!


やりましたよワ提督殿!
E5と称して朝雲と大淀さんを追い求めること何回か?

1%未満とか言われていたけどようやく!ようやくです!


ちょっと一瞬心臓が止まりかけましたわ最初見た時(笑)
本当ビックリしました

いやもう何も言えねえ、とにかく誤解体とか二度とやらないようにします
春雨をカッコカリ目指す傍ら、色々なところで大淀さんを組み入れ育成重点ですわ



よし、後は朝雲ですね
可能性の高いE3かE4か、E4は難易度的に微妙なのでここはE3か

今のきらきら水雷戦隊の出撃がひと段落ついたら方向性を変えるのもいいでしょうな



あとついでと言ってはなんですが

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8146994527.jpg
この子は二人目の初風です

昨日までは見られなかった、舞風、夕雲、浜風などと言った海域の絞られるレアな駆逐娘も多数です
実によいかんじだクマ('¬'*)

_ TATSU ― 2014年11月21日 01時30分

やりましたよー!ワ提督殿


先ほどの大淀さん復活の出撃の次の回にてなんと

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8520078981.jpg

A・SA・GU・MO!
まさか立て続けに来るとは思ってなかった、これ以上心臓止まったら嬉死するかもわからんね



これで秋イベの目的は真の完了とあいなりました
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3484177493.jpg






・・・まあ私的にはイベントはまだまだ残ってるんですが

イベント開始前にやると宣言していたアレです
逆に言えば大淀さんと朝雲が迎えられなければやらない背水の心構えでもあったアレです


開始前夜にてカッコカリして
ダイソンより空母水鬼まで続く決戦の舞台にて、最後の最後まで頑張ってくださったビスマルクさん

その一方で、最序盤から艦隊支援旗艦としてビスマルクよりも長く支え続けてくれた


そう、龍鳳さんです
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8352108271.jpg


イベントにてコンプできたら!としていた一方で、出来なければ本気でやらないつもりでも居たので、期間が半分を回った今の時期
実は内心では相当不安でした

自身の艦これ生活において、初めて艦娘のGETそのものを目的にした出撃のくり返しと言うモノがこうももどかしいものだったとは・・・

加えて相手はあの駆逐棲姫
ぶっちゃけこれが最大の要因、早く終わらせたくて仕方がなかったです


短期のイベントでしかも中盤なので、ここで終わるというのは客観的に見ればけっこう早いのかもしれません
本当に感謝ですね




おまとめ
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3414197211.jpg

やっぱ資材が全然減ってない

_ TATSU ― 2014年11月21日 01時36分

>マ提督殿


私は今回のイベントで空母機動部隊は1回も使いませんでした

資材の暴力に物を言わせ、ボーキサイトの減少に見向きもせず!とか言うとなんかアホカッコイイですが、実際優勢以上が取れる上に、前述のとおり軽空母の搭載数で割合減少しても実際の被害は全然大したことないです

あとやっぱり機動部隊のみを使い続けた夏との個人的な感覚ですが、やっぱり砲撃の命中(特に敵)のが極端に悪いですね
かの空母棲姫から開幕で大破を食らったことは1回もないです、小破はぼちぼちありましたがそれでも全体の3割くらい


と言うか水上だとマ提督殿摩耶様もでられるからね、私の場合は榛名やビス子 
そういうの重要だと思う(大和姉妹を最後まで温存した理由もこれでしかない

_ まーくんⅥ ― 2014年11月22日 22時22分

こんばんは。
E4突破してまいりました。
残り4回、今晩になって始めて なんの危なげもなくストレートで終わりました。

TATSU提督殿のアドバイスが効きました。

>と言うか水上だとマ提督殿摩耶様もでられるからね。。。

ここのところ“とねちく”にばかり気をとられていましたが
このアドバイスで 目が覚めました。
といいますか。 。 。

摩耶さまの 艦これ での“通り名”を忘れていました。

。 。 。 「対空番長」。 。 。

今回あらたに実装された「対空カットイン」、まさに摩耶さまのために
実装されたようなものですよね♪

http://www.fastpic.jp/images.php?file=0579573509.jpg

編成はこんな感じにして、第一艦隊の摩耶さまと第二艦隊の「大淀」
さらに駆逐2隻のうち片方は長10×2(+照明弾)の対空仕様としました。
(もう1隻は夕立砲×2+五連装魚雷)

先日の大破撤退の二回はボス前での タコヤキ の攻撃によるものでしたが
これで タコヤキ をほとんど撃墜してるらしく
砲撃戦突入時の タコヤキ の攻撃はほとんどなくなりました。

摩耶さまと「大淀」の 対空カットインしまくりにシビれました。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=3298539823.jpg

第二艦隊の駆逐2隻以外は固定で
その駆逐2隻には 上記の「夕立」&「春雨」のほかに「時津風」&「天津風」
さらに せっかく改二を実装してもらったので 
「初春」&「子日」 「潮」&「漣」のペアも出撃させて
駆逐艦たちの競演を楽しみました。
もちろん「初春」「潮」は改二で対空特化型になっていますので
こちらを長10×2仕様にしました。

で、肝心のドロップのほうですが…。

我が艦隊にとっては「超大物」の 伊401がついにGETなりました。
ドロップ時、艦が出てくる直前にいつもより長い“間”があったので
何かレア艦がくる予感はしたのですが
これはうれしかったです。

さて、E5はどうしましょうか?
まあ、その前に明日はお休みがいただけたので
また寿司でも食いに行ってこようかななんて思ってます。
天気もどうやらよさそうですし☆
前回気が引けて手を出せなかった“650円皿”を食べちゃおうかな♪
(回転すしなんですよね:笑)

なんて、コメ入れようとしていたらすごい地震が…。
震源地はどこなんでしょうね。。

_ TATSU ― 2014年11月23日 01時49分

>マ提督殿

>摩耶様

お目覚めですかw
事も無げにクリアに導くとは流石摩耶様よ、何がネックかって後にも先にも続投の空母棲姫ですからね

水母?あっちは固いだけの的だ(道中戦じゃないので強気

対空カットインは想像をはるかに超える効果がみられるようですね、攻略当時は試していませんでしたがちょくちょく見させてもらっていますよ
月曜には秋月2番観でそっちの強化もできるらしいし、駆逐艦や巡洋艦クラスが制空権と防空に大きく貢献できるのは面白いですね


最終的にはやっぱり艦娘愛かな、うん


>しおい
私も2人は持って無いのでこれは羨ましい
さすがに大型をあれの為に、仮にも持ってる艦娘の為にってのは難しいですからね(まるゆは後で増やしますが

>地震
長野で震度6弱だそうで
東北の友人とネット的なサムシングで遊んでいた最中に、突然揺れを感じて慌てていたので情報を仕入れた時には驚きましたよ

マ提督もだいぶ近いのだろうか?何にしても注意ですねぇ



今はE4の潜水マスを使ってちまちま育成してます
大淀さん、秋月、朝雲、野分、プリンちゃんをちょいちょい上げていく、イベント中に拾った三隈から砲を頂く、春雨に備えてまるゆ改を増やす、大鯨ちゃんを合法的に脱がす、あきつ丸(Lv1)がついに3人なのでカ号とか増やす

色々ですな


完全固定は編成の都合でできませんが、危険度が超低いので2周当たりにバケツを1個使うかどうかと言う、資材的にはとんでもなくエコですね
夏は経験値こそここの倍近いですが、先制雷撃が3体はいたのでバケツもマッハでしたしね

今は12人のうちハイパーズのお二人以外は完全に今あげたい子しか入れてないので、10枠も育成に使えるってだけでもかなり魅力的に見えます


P・S
秋月のMVPが何か妙に可愛い、ちょっと癖になりそうですね

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック