2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

北上さん、誤合成からの完全復帰を果たす2014年07月25日

とうとうやりました。

前回イベントの直後、誤ってロックを外し合成してしまった(はず)
北上改二 レベル95 は、イベント期間とその後の育成時間を経て
ついに+1レベルのレベル96で完全復帰を果たすことが出来ました。

な、長かった~。

復帰までの主戦場はほぼ演習だったのですが、
途中思わず大井さんの気持ちに乗っ取られ、一緒に演習に参加させたところレベルが1あがるというトラブル(笑)にも見舞われ

大井「だって北上さんとずっーと一緒にいられなかったから1レベル分長くいてもいいじゃない?」
ワ提督「・・・うむ。正直すまんかった。」
大井「イベント前にきっちり完了できたし・・別にもう怒ってませんから」
ワ提督「でも中破させたら怒るんでしょ?」
大井「そういう心構えからなってないのよ・・・・って、ああいえ、大丈夫です」
ワ提督「なんでそれ小声にもなってないんですか、こわい。」
大井「改二ですので遠慮はしません」
ワ提督「やな改造しちゃったなー」

閑話休題。

今日でこの報告が出来ずにいましたが、こうして「嫁」の愛宕さんの
後に続く3人として再び艦列をそろえることが出来ました。

みなさんもどうかクレグレモ「ロックの誤解除」および「確認なしの合成」にお気をつけください。

次回のイベントも迫ってきておりますが、
この3人の雷巡艦娘が活躍できることを祈ります。

ちなみにうちの資源は、6万、5万、9万、3万です。
先日資源量を報告してくださったTATSU提督となら互角で
戦えそうですが、(友軍同士で戦などありませんが)

まーくんⅥ提督の資源量には、勝てそうにありません。
18万、18万、30万(カンスト)、18万・・・って
なんですか!なんですか!なんですかー!(笑)

まあちゃんとやってた提督なら普通なのかもしれませーん(白目)

ああでもこれ「この資源量の相手と決戦して講和しちゃうぞ」と決断した
国がありましたねぇ(すっとぼけ)

もし提督が相手でも「講和?いやいやいやもっと楽しもうよ!バケツとか1400個あるし、ぜんぜんいける!そっちもいける!!やれるやれる頑張らないでどーするのっ!」ってなると思います。講和とかないわー(笑)

で、自分の資源の話にもどりますが・・・
・・・ボーキサイトの量が不安でしかたないですねぇ。

コメント

_ まーくんⅥ ― 2014年07月25日 21時52分

こんばんは。

自分も「綾波」の時に経験していますのでお気持ちはよくわかります。
お疲れ様でした…。

木曽さんまで並んで雷巡そろい踏みですね~。
あとは空母系の育成…残り時間はわずかですが
がんばってください。

それと今回のイベントと各資材との関連性について、ですが。。。

直前に改二が実装された飛龍、蒼龍がもってくる搭載機、その艦攻、艦爆にまで
対空値が付与されていることを考えると
今イベントにおける重要な要素のひとつに「制空権争い」があるのは間違いないでしょう。

備蓄資材のボーキに関してですが
烈風の数が空母6隻分、開発できていればそれほど心配しなくても大丈夫かもしれないですね。


それでも心配な場合に備えて10時間張り付きで資材備蓄にあたったらどうなるか
シミュレートしてみました。


ボーキを持ってきてくれる遠征で効率的なのは「防空演習」と「ボーキ輸送」ですよね。
それぞれ40分と5時間!

この二つを常に“大成功”させることを前提に計算してみました。
あと「燃料」「弾薬」も備蓄したいので1時間30分の「海上護衛」を三つ目の遠征として選択してみました。
(海上護衛でもわずかですがボーキを持ってきてくれます)


この三つを“大成功”させると得られる資材は「防空演習」がボーキ120、「ボーキ輸送」がボーキ375
「海上護衛」が燃料300、弾薬300、鋼材30、ボーキ30 です。
おまけで「ボーキ輸送」にバケツが1個ついてくる“ことがあります”(けっこう高確率で)

10時間張り付きという条件なので
「防空演習」が15回、「ボーキ輸送」が2回、
「海上護衛」が6回(ちょっと半端な時間ができますが)遠征できるので
ボーキは 120×15=1800、375×2=750、30×6=180 合計2730貯められます。

燃料、弾薬はそれぞれ1800ずつ、
鋼材は…180しか増やせませんがまあ9万あればだいじょうぶ…でしょうか。。


遠征艦隊の編成はどの遠征も軽巡1、駆逐3で成功するようですが
自分はいつも大事をとって軽巡1、駆逐4の5隻で全艦キラ艦でやっています。

帰還時にキラ付けがはずれた艦がいた場合を除き、“大成功”がはずれたことはありません。
ボーキの備蓄が少し不安なので時間の許す限り遠征を回してみてはいかがでしょうか。

_ TATSU ― 2014年07月29日 22時40分

お疲れさまですワルナンデス提督殿

こちら演習も全く手をつけずに育成もすべて止めて完全なる資源確保に奔走してますね(お陰様でビス子も98止め

6人必要な遠征は6人で回しつつ、4人でOKなのも常に5人(軽+駆4でまーくん提督殿と一緒)
ドラム缶は過剰にあるので、「4キラ+2ドラムはまず大成功しかしねぇ(ただし効果が出るのは2缶まで」なる検証を信じてキラ+1で帰還時解除にも対応

日常でこれをやろうとは思いませんが、確かに防空キラキラはボーキがうまい

キラ付は1-1を2周と、駆逐艦が溜まってきたら、つけたい娘に対潜ガン+5人で1-5-3までってのもやってます
たまたま魚雷が飛んできてたまたま大破しない限りは、消費4戦分で+22が保証される1-1よりは、消費3戦分で+25は固い1-5が消費資源あたりに稼げるCon値が優秀のようです

轟沈の可能性を極力落とすために必ず6人編成の頭数の確保に苦労ですが、今のところ轟沈はないです


イベントで資源食い尽くしてからのんびり5-4なり本気演習なりするつもりで、今は鉄の心で本気遠征&潜水艦で禁断のオリョクル

ある程度育ったからデイリーに4人ずつ1~3回出撃する程度でしたが今は2人一組です
回避装備ガン積みの単騎常時キラキラも有効とは聞いてますがね


その甲斐あって今の資源はこんな感じ
http://www.fastpic.jp/images.php?file=4009813360.jpg

ちなみにここから鋼材と弾薬がそれなりに減って・・・


http://www.fastpic.jp/images.php?file=2979719139.jpg
こうなります、資源備蓄中でもお構いなし

ついでにこの後カッコカリ
ここまで来たらやるでしょ


そもそも榛名に関しては
1、改二待たずにやる?
2、改二見定めて最終的に改でやる?
3、改二迷わずしてからやる?

のYes3択で迷った挙句、今日3になったというだけですし問題はない
と言うか運が凄い、あと可愛い


金剛4姉妹お揃いはイベントの後にでも
武蔵が遠のきますが、榛名の事でずーっと待たせてたので、終わったら躊躇なくいくつもり

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック