2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

Z1Z3の改造まであと52014年07月13日

もっぱら演習ばかりの日々のワ提督。

北上のレベルを再び95まで上げるぞという
目標のお供にしていたZ1Z3の改造レベル70についても
いよいよあとレベル+5ということころまできました。

zwei これが改二に相当するドイツ語表記ですが
やはりこれにならないと真のZ1・Z3ではない!というのは
気持ちではわかっていたのですがタダレベル70に上げるという
根性がないワ提督は今日まで掛かってしまいました。

や、まだ5レベル分あるのでいつになるかわからないんですけどね^^;


で、仮にレベル70になると我が艦隊の中では中々の地位になります。
もちろん駆逐艦というくくりの範囲での高レベル争いですが、

雪風86
ベルヌーイ79
綾波70

ここに二人が入ってきます。以下は、

時雨68
夕立66

なので、ワ提督の駆逐艦の5本の指のうちの貴重な2本になるわけです。

この7人の駆逐艦娘・・・思えばどーやって育ってきたかなぁ・・・
と考えてみると、

雪風 → たしか初レアに喜んで優先して育てた記憶が。それまで寵愛を受けていた叢雲ちゃん涙目。

そういえば妙高ちゃんがあんなことになってしまったので、似た髪形の叢雲ちゃんには改二のときには頑張っていただきたいものです(笑)

ベルヌーイ → ロシア娘になったので可愛がった。

綾波 → 名前が気になってしょうがない。某提督が狂おしいほど愛した艦娘という印象が強く、我が艦隊でも優先順位が上がった。

時雨・夕立 → 改造の話があってテコ入れをした


・・・という感じでしたねぇ。
ふむ、艦娘の個々の記憶をこうやって一言にまとめてみるのは
面白いかもしれない!?

で、自分を鑑みるにワ提督は
「もうこいつが愛しくてタマラン!」という感じではなく、
時流に乗ってやってきた盛り上がりに乗っかって可愛がるという風で、
むしろツメテー(冷)んじゃないかと思うような態度で艦娘を育ててきた?なんていう気持ちにもなってみたり。

良く言えば博愛。

勲章的行動はブログに残してはいますけれども
ゲーム自体に艦娘個々のプレー記録があったらもっと
感情移入すると思います。

演習ばっかりやっていると艦娘専用のイベントが発生するとか・・・
セリフ(声)に史的意味をかなり持たせているのと同じくらい
そちら方面で強い人がゲームに関われば或いは実装もあるかもしれません。
たぶんそれは艦これ2とかゲームソフトで、でしょうが・・・。