2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

ゆっくり確実に武蔵をゲットしたい2013年11月22日

※準備は万端=?=任務はぜんぜん

我、海に還れり。

いよいよこの自由な48時間を使ってE5海域を攻略できる
運びとなりました。

ちなみに薄刃ニッパーをAmazonで購入。
※あ、いまAmazonはコンプティーク12月号在庫ありになってました(11/22 22時40分)

こちらはお正月休みまで使用はお預けになるかもしれませんが
武蔵のほうはあと2日以内に、確実にゲットしたいと思います。

E5情報も頂いておりますし、出撃できそうな艦娘は軒並キラキラとしております。この1週間の準備は怠らなかったつもりです。

これ以上言うとフラグになるので(笑)続いての投稿で、
コメントからE5の戦術を導きたいと思います。

追記:ぜかしまねっとさんで艦これのメルマガに関するアンケートをやっていたのでやってきました。
http://zekamashi.net/cat6/post-95.html

メルマガへの寄稿も募集してくれた盛り上がるかもしれませんね^^
編集は大変かもしれませんが(笑)

コメント

_ あんこ ― 2013年11月22日 23時01分

こんばんはー

あ~やっぱりお祝いの言葉って認識されなかったですね
まあ、出だしが出だしだから自業自得ということで

フラグにならないように今週のアルペジオの話なんかをしてみたり
というか突っ込みどころ満載でした
特にエンディングの歌の時のあれは誰得なのか・・・・・
エンドカードもあのままのイラストを今の高雄と差し替えてもらいたいくらいです(もしくは改二用?)
ヒュウガの声優さんが某不幸が口癖の人だったせいでコーヒー噴き出したりもしました

これはネタバレにはならないと思いますけど、ちびタカオがいなかったことにされたのが一番ショックでした
原作でも、ちびタカオと主人公の邂逅シーンがお気に入りだったんですけどね
すごくかわいいので!

_ らいほ ― 2013年11月23日 02時19分

こんばんはー。

遂に決戦の土日がきましたね!

矢矧がドロップするようになったので毎日少しずつE-5突撃しています。
その中で少し気になった点を少し残していきたいなと思います。

アップデート後に結構言われ出しているんですが複縦だと被弾率が上がりこちらの攻撃が通りづらくなったなんてコメントを見るようになりました。
キラ状態ではないせいか自分もそんな気がしてここ数日は中央ルートではなく上のルートを単縦で戦ってます。

上ルートの印象ですが最後に羅針盤があるのでハマると連続でボスに到達できないことがツラいですね。

それと単縦が道中安定します。
初戦、2戦目もしっかり倒し切って敵の攻撃回数を減らしたほうが結果的に損害を減らす要因になってるみたいですね。
もしも初戦で撤退が多い時などは敵もさほど強くないので単横も有効です。

道中夜戦時の単縦は良くないと思ってたんですが敵の編成や並び次第ではもっとも有効な陣形になる場合もあると再突入で気付かされました。

単縦でもしっかり隠れ疲労抜いた状態だと戦艦、雷巡以外は被弾しても一撃なら耐えてくれる確率は高いです。
雷巡だけキラ状態にして金剛2重巡駆逐(重巡)雷巡2の並びにしたら安定しました。
やはりキラ重ねは重要ですね。
大体中破1か2でボス前まで行けます。

それと雪風のカットインも試してみましたが素晴らしい火力です。
雷巡に負けてないです。


それではワルナンデスさんの武運とドロップ運(矢矧)お祈りしてます∠(`・ω・´)


あとなかなか矢矧が我が艦隊に来てくれません(><)

_ 紀伊守 ― 2013年11月23日 02時21分

いよいよE5ですか!ここは実力がモノを言う海域ですし、準備万端で臨みたいですよね

北ルートならボスまで2戦で行けますし、事故が少なくていいかと思います。その代わりボスから逸れる可能性もありますが…
とはいえ、夜戦マップなので一撃喰らえば大破という可能性が低くないというのは変わりませんよね

というわけで、私は耐久が高い重巡を組み込んで攻略していました
並びは金剛型2、重巡2、雷巡2が主でしたねー
ボス艦隊が航空戦力を繰り出してくるので三式弾をはじめ対空装備が充実している重巡の方が頼りになる印象です
雷巡の装備も10㎝高角砲×2・甲標的にして対空を重視しました

もちろん、駆逐艦2、金剛型2、雷巡2などの編成でも大丈夫でした
基本的には前の4艦で僚艦を沈め、雷巡でとどめを刺すという具合です
道中の大破や敵開幕攻撃の被弾などは多少運も絡みますので、駆逐艦じゃ心許ないかな、といった程度です

そして支援艦隊ですが…、削りの時は基本的には使っていませんでした
これはボス旗艦を撃沈できないまでも、安定してダメージを入れることができていたからですが、手っ取り早く削りたい、矢矧を入手しやすくするためにS勝利を継続して狙いたいという場合は支援艦隊があるとだいぶ楽ですねー

軽空母2駆逐艦2の省エネ支援でも運が良ければ浮遊要塞の1,2隻は倒してくれます
ちなみに大和や長門に主砲を4積みして支援に送った場合は100~150のダメージを与えて浮遊要塞どころか姫までも薙ぎ払ってくれることもあります(笑)
支援艦隊は火力が大事になってきますので、空母系なら艦攻や艦爆を4積み、戦艦や重巡なら主砲を4積みするのがいいみたいです

支援で敵艦隊をある程度蹴散らせてしまえば、あとは昼戦を耐え、夜戦で大火力を叩き込めばOKです
私の場合は昼で浮遊要塞を全て倒し、残りは手傷を負ったボスと姫2というのが多かったです
これならこちらの艦隊は最低3隻が中破未満なら倒せる可能性がありますし、全艦健在ならS勝利はほぼ確定ですね


…と、このようにこれまでの昼戦・夜戦で得た経験を活かせば突破できると思います!
今現在私も矢矧を目指してE5に再挑戦中です、事故で途中撤退なども多いですが…
ワルナンデス提督も頑張ってください!武運を祈ります

_ 四腕 ― 2013年11月23日 15時54分

追記にぼそっとかかれててびっくり。
ありがとうございますm(_ _)m

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック