2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

E2攻略メンバーを決める2013年11月02日

満潮「提督さあ、なんで私にセリフが追加されたのか、わかってるの?」
提督「改二のため?」
満潮「ばかねー違うわよ、この日のためじゃない!」

・・・というわけで、秋E2のルンバ沖海域のモデル海戦は「ルンガ沖夜戦」となっており
その史実に参加した艦隊は、

満潮「なんてこんな画像つかうのよ、ボロボロじゃない!」
提督「ごめんごめん、これ長波探しを3-2でやってみたら駆逐艦6隻なのに北に向かってボロボロになった図なのよ」
満潮「・・・」

ということで、うちでは「長波不足」から、ルンガ沖夜戦の主役たちが一部、足りません。
その代わりを努めるのが・・・

「長波」→「綾波」
「高波」→「磯波」→「敷波」
「親潮」→「満潮」
「黒潮」→「黒潮」
「陽炎」→「陽炎」
「巻波」→「」
「江風」→「」
「涼風」→「涼風」

代理は名称が近い艦娘にする、ということで、
こんな感じになりました。(磯波→敷波 は綾波とセットなので(?)この後、交代しました)

提督「あ・・・別に満潮この戦い出なくてもいいんじゃ・・・」
満潮「なによ!親潮の代わりで何がいけないの!?」
提督「うーん、まあ、いいか」
満潮「出すなら出す!出さないんなら出さない!ハッキリしなさいよ!!った
提督「はい!出ます!出します!!」
満潮「そう、最初からそれでいいのよ」

・・・などというやり取りもあって、しばらくこのメンバーで「長波」を探し、E2(夜戦)攻略もやってみることにしました。

綾波「あの・・・お茶をお持ちしました。」
提督「おう、ありがとう。そうだ綾波、旗艦しばらくよろしくな!」
綾波「はい、大丈夫ですよ。・・・でもあの・・・提督さん?」
提督「ん、もじもじしてどうした綾波?」

綾波「あの・・・・この場合、長波さんが見つかったら私はどうすればいいのでしょうか?」
提督「旗艦だし長波発見までレベルも上がるだろうから、敷浪と交代で残ってもらうかもしれない」

綾波「ほんとうですか!?・・はいっ、頑張ります^^」
提督「うん、いい子だ」

コメント

_ 真珠星 ― 2013年11月02日 05時26分

小生の部隊も同じく『長波』不足(笑)

『五月雨』と『島風』の両名にも急かされていますが、これがなかなか…。

「艦これ」では『五月雨』君の相方として定着している『涼風』君の見せ場
でもありますから早く見つけ出したいものです。

_ kicker ― 2013年11月02日 10時42分

こんにちはー

E-2はある程度まで固定ルートを見つけられたんですが
そこから行き詰まり始めた系提督ですorz
駆逐艦まったく育ててないなー(ちらっちらっ

_ TATSU ― 2013年11月02日 13時01分

こんにちはワルナンデス提督殿
さっそくE2攻略も進んでいるようで(n゜∀゜)η

自分が少々苦戦している間にもう終わっていたりしているのでは?(笑
なかなか夜戦は難しいですが、たまに都合よく順番に上からどんどん落としていくような攻撃をしてくれると無傷で切り抜けやすくなるのでいい感じ

と言うか夜戦オンリーの暁達が凄すぎる!
このところ夜戦までもつれる機会が無かったからこれはこれで別の楽しみがあります(笑


戦艦3人入っていると渦潮の分岐が東北東固定になって厄介とも聞きましたが、まだまだ分岐の解析にはかかりそうですね

一応、駆駆駆重戦戦の組み合わせで、8/10ボス直行、2/10最終分岐で北
と言う結果も得られているので何かの参考にでも

ただまあうちの娘達はなかなかボス狙ってくれないので撃沈は0、この到達回数でいまだにゲージ半分もけずってないのですがね^^;

_ 紀伊守 ― 2013年11月02日 14時54分

こんにちは、E2は夜戦マップなので勝手が違って大変ですよね

私も高速戦艦2雷巡2駆逐2、高速戦艦1重巡1雷巡2駆逐2、雷巡2駆逐4など何度か編成を変えて挑みましたが、いずれもボス直行でした。

最終的には駆逐5雷巡1で回すことになりましたが、それでもボスから外れることはなく、結局最後までボスルート以外のマスには行かないという具合でしたよ。

装備は全て主砲×2と電探の組み合わせで、連撃重視にしました。魚雷を入れると単発攻撃あるいはカットイン攻撃になってしまい、安定性に欠けるので…。
ボス艦隊は1人1殺、撃ち漏らしがないようにできたのですんなりでした

参考になれば幸いです~

_ ワルナンデス ― 2013年11月02日 16時45分

真珠星提督、こんにちわ^^

何度も経験しているにも関わらず、また肝心な艦娘の不足(笑)

まあ駆逐艦なら誰もいいじゃない?みたいなことでもいいと思うんですけどね。
夕立もベルヌイも出番がなくてつまらなそーです。

そうそう涼風の相方、五月雨も連れて行きたいですねぇ。
べらんめぇを聞きながらニコニコしながら魚雷を発射している五月雨もありです^^

_ ワルナンデス ― 2013年11月02日 16時48分

kicker提督、こんにちわ^^

うちでは駆逐艦6隻でほぼボス戦ですね。1/3以下の確率で北ってこともありすが。
うちでも中破進軍の検証をしていないとしたら、確実に行き詰りそうです。
保険付きで今のところ1度も轟沈しないところ見ると、今まで中破撤退だった限界を突破してくれそうですね。

いまちょうど何度目かのボス戦昼突入も見られましたし、着実に追い詰めつつありますね^^

)駆逐艦まったく育ててないなー(ちらっちらっ
4-1オススメ!(ササッ)

_ ワルナンデス ― 2013年11月02日 22時10分

TATSU提督、こんばんわ^^

>さっそくE2攻略も進んでいるようで(n゜∀゜)η
次に轟沈させればクリアという状況です。夜なのにまだ快適ですし、いい感じですね^^

>たまに都合よく順番に上からどんどん落としていくような攻撃
これがまた気持ちいいくらい決まっていくのを見てしまうと、もう駆逐艦6隻編成が手放せない状態に^^
このままE2は運次第も大きいのですが、クリアしようと思います。

>夜戦までもつれる機会が無かったからこれはこれで別の楽しみ
いままで中途半端な育成だったのに、今回選んだ6隻は夜戦で無双の活躍です。
これがレベル50台とかの6隻だったら物凄く気持ちのいい、つまり快感なE2攻略になっているなと
考えると、惜しい気持ちも沸いてきますね。レベル30代でも十分に楽しめています。

>戦艦3人入っていると渦潮の分岐が東北東固定になって厄介
ほぼ最初から駆逐艦6隻なので未検証ですが、E2で分岐に悩まされる編成で挑むのは勿体無いですね。
そもそも戦艦は夜間2回攻撃とは無縁ですし、一撃を受ければ資源も勿体無い感じになりますから
強攻めは損なマップですよね。

>一応、駆駆駆重戦戦の組み合わせで、8/10ボス直行、2/10最終分岐で北
こちらも駆逐6隻でそれと同じ状況ですね。真っ直ぐボスに向かっていって、最後に北が1/3~1/4以下という感じ進んでいます。最後まで他のルートは通りそうもなりですね^^
ですから駆逐艦x3 あたりが真っ直ぐの条件なのかな?なんて。

>ただまあうちの娘達はなかなかボス狙ってくれないので撃沈は0
うちもついさきほど初めての轟沈(ドロップは初雪)をしてくれました。
もう20回近く(到達は15回程度)出撃して初回が出ただけですから、次がいつになるやら(笑)

ちなみにボスを撃沈して残り1隻の状況で昼間に行きました。
ボスのみやボス小破などでは逃げるのに不思議ですね(笑)

あとボス戦を含め(?)支援艦隊は夜間戦闘では出てこないみたいですね。
2度派遣して1度も出ず(帰ると戻ってきている)でしたので資源が無駄と思って
使わずのクリアを目指しています。昼間までもつれ込めば出るのかな?

あ、出るかどうかは第5海域の夜戦で結論が出ているはずですね。
調べてみます。

_ ワルナンデス ― 2013年11月02日 22時22分

紀伊守提督、こんばんわ^^

そうなんですよね、この勝手の違いが新鮮で、おもわず史実上の話に興味を強く持ち
そして自分を縛って難易度調整中です(笑)

>私も高速戦艦2雷巡2駆逐2、高速戦艦1重巡1雷巡2駆逐2、雷巡2駆逐4など何度か編成を変えて挑みましたが、いずれもボス直行でした。

ふむふむ。ではx3ではなく駆逐x2 が条件なのかもしれないですね。
他に外れると得するルートでもあるなら面白いのですが(笑)今回は直行はあり難いです。
むしろ探したくなる素直さですね。この羅針盤は太陽電池式で充電切れだったのか・・・(笑)

>装備は全て主砲×2と電探の組み合わせで、連撃重視にしました。
私はまだ連撃の仕様を把握していませんで、電探が大事?なんでしょうか。
今は中破進撃のことばかり気にしていますが、確かに魚雷頼りでは夜戦開始はむしろ不利ですよね。
そして私も連撃の2回目のダメージの印象は魚雷よりも信頼度が高いと感じていました。

いまのところボスには2人が攻撃に絡んでくれたときのみ大破もしくは撃沈という感じです。
いよいよあと1回撃沈でクリアですが、ダメそうなら連撃に切り替えも検討ですね^^

みなさん新鮮な情報ばかり置いて頂けるので参考になっております。ありがとうございます^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック