2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

支援艦隊に対する勘違い2013年08月04日

今まで支援艦隊は「出撃遠征時間が所定の時間を経過した」場合のみ、母港に帰投するとばかり思っていました。

よく読まないとダメですねぇ。

「支援攻撃が終了した支援艦隊」も母港に帰投していたんですね。

「遠征中1回しか攻撃しない」+「それが終わったら帰港待ち」というのは勘違いというか無理解だったようです。

E3からは支援必須になりそうなので、こういう細かい部分の理解は重要ですね。

やったね提督、サーバが増えるよ!2013年08月04日

Wikipeidaにおいては、

警備府(けいびふ)は、日本海軍の機関で、所轄警備区の警備や海軍の根拠地として艦隊の後方を統轄した。要港部を改編したもので、鎮守府に準じた役割を担った。

・・・とあります。

そして要港部とは、
日本海軍の機関で、海軍の根拠地として艦隊の後方を統轄した機関。

・・・とあります。

そして要港部のページでは鎮守府に隷下している機関の扱いとして、横須賀なら鳥羽、女川などが割り当てられていたようで、
隷下とはつまり「監督下」の港って意味だと思われます。

ちょうど司令と艦娘みたいな関係ですね。監督される気のない艦娘様も多いですが(笑)そんな艦娘に隷下なんだぞって言ったら提督の○○○○をぎゅーって捻られてしまいそうです。

それで、その監督する責任者みたいなのがいないのが
・第5海軍区鎮守府管区 みたいですね。

言ってみれば「名無しの鎮守府」に隷下していたのは、大湊、厚岸、声問の3ヵ所。

そういうわけで、大奏は鎮守府にはならず、警備府になったんでしょう。

大奏は艦これの中で「警備府に昇格」しましたということなので、
厚岸も声問もいずれ第6、第7サーバーとして警備府となるのかもしれません。

じゃあその後はどうなるの?と思ったのですが、ここからは4大鎮守府隷下の「ご当地港」さんが昇格していくことになるんでしょうね。

昇格名称はやっぱり「~管区サーバ」とかでしょうか。
警備府よりカッコイイ?でも警備区は3つだけかもしれないのでレアですよね?

管区(仮)の候補はこんな感じです。

仙崎・佐伯・
鳥羽(三重県)・女川(宮城県)・宇和島(愛媛県)
竹敷(長崎県対馬)・若松(長崎県五島列島)・鹿児島(鹿児島県)
久慈(鹿児島県奄美大島)・馬関(山口県)
島前(島根県隠岐諸島)・七尾(石川県)

でも略称で面白くないのが残念ですねぇ・・・

ここまでサーバが増設されるかは不明ですが、艦娘が口に出したらカーッと顔を赤くしてしまうような略称になる管区(仮)に代わるサーバ名称を掲示板で運営鎮守府に向かってでっかいえさで一本釣りをしてくれる「素敵な提督の出現(http://2929831.asablo.jp/blog/2013/07/11/6898988)」に期待しましょう(笑)

ゴーヤちゃんを見かけたので仕掛けてみた2013年08月04日

演習相手にうやらまけしからん編成を見つけたので喧嘩を吹っかけてみた。
いやすいません、すいません、あやからせてください。胸を貸してください。

ここでさあ・・・ゴーヤちゃんのカットインをスクショできない提督なんて・・・・どうかと思うよ(by 北上)

読者さんごめんね。イムヤちゃんで許してね。
演習は夜戦まで突入。意地でもどちらkを沈めたいんです!だがやはり硬かった。
そうですねぇ・・・演習では陣形を選べないから仕方ないですねぇ・・・。


旗艦を含む潜水艦2隻を追い込みきれなかったためか、戦術的敗北。
精神的にも敗北しました。この分はぜひE3で。この思い、ゴーヤちゃんへ届け!(笑)

提督も愛しています!?2013年08月04日

大井さんが普通にしゃべってます・・・。

あらま!あの大井さんが「提督も愛してます」とか・・・・。

やめてー、勘違いしてしまうじゃないか大井~。きみの本性はドックで十分理解しているよ・・・・。

えっと・・・大井さん?だ、だれに頼まれたんですか!?

あれかな、歳をとった猫は人語を理解する、みたいな。ネコマタ?(笑)

大井「うふふ・・・猫と一緒にしないでくださいね、司令」
提督「・・・(猫をかぶってるよなぁ)」

放置しているとおしゃべりをしだすのは追加された艦娘だけかと思っていました。改造が追加された艦娘も可能性があるんですね^^

パズドラのパクリゲームを壊滅させる方法はないか2013年08月04日



ひどいもんですね。

でも訴えたところで日本からの法的手段が取れるわけでもなく
無視されそうな気がします。

そこで、パクリを壊滅させる方法をひとつ、考えてみました。

本家パズドラが3日間、このゲームへの抗議のためにサーバを停止。

プレイヤーは大騒ぎ。
3日後、本家が得られるはずだった利益分を損失を報告。

そしてパクリソフトに損失分の支払いを訴える。こんな感じです。

・・・

これだと「無視されるだろ?」と思いますよね。
そこでこの損失分の回収を日本では諦めます。
そして中国人に「切り取り自由」として委託すると宣言します。

言ってみれば懸賞金ですね。賞金首です。
中国人が代理人としてメーカーを訴えれば、メーカーからお金を取れるよ!と宣伝するんです。
「勝ち取れたら100%あげるから、自己責任で切り取ってね」と。
これで中国人なら誰でもパクリメーカーを訴えればお金を取れる状態になります。

そんなの無理だろ?と思うでしょう・・・
でも試してみるか検討してみる価値はあると思います。

「誰か成功したら報奨金をだすよ」という話に乗った人に本当に報奨金が出る・・・という後押しも効果的かもしれません。故事にそういうのがあったような・・・

同じ方法で著作権を侵害されているメーカーも立ち上がって
1度まかり通ってしまえば、
中国国内はソフトを丸ごとパクって「~風」を作る手間よりも簡単に稼げるということでバウンティーハンターの時代が到来(笑)
これで日本は著作権を戦わずして守ることが出来ますね。

まあ実際にはお互いの政府が違法行為の浄化作戦として「いいね!」と言わざるを得ない状況になるように根回しもできるかなども重要かもしれません。

E2突破を記念して2013年08月04日

赤城さん、赤城さん、祝E2突破を記念してうちで採れたトマトで作った具材を入れた
オムレツを作ってみましたので召し上がってください。
え?E2だけしか書いてない?ちょっと色々失敗していますが(笑)美味しいですよ。


それからこちらもうちで収穫したジャガイモ(男爵)で作ったハンバーグです。
挽肉の量が少ないのでモサモサしていますが(笑)美味しいですよ。

E3攻略もひとつ大破とかなしでお願いしますね。

え?それは約束できない?
食べちゃった後でそれはナシですよ~。無理は承知していますが、ひとつお願いしますね。

イベント前の資源量に回復2013年08月04日

※青枠内が8月1日のもの(日付の場所がずれてました)
警備任務ですら大成功を狙ったおかげで週末のうちに資源回復。

さすがにE3クリアは問題ない量の資源だと思われるものの
どこで足元をすくわれるかわからないので情報を収集中です。

羊提督がE3攻略をやり遂げたようです2013年08月04日

http://warunandes.clu.st/item?__objectId=1d483273c0520815d5f388d90da13945
E3 敵集結地を強襲せよ!【南方海域強襲偵察】敵情報等

羊提督のブログ上での発表によると、E3攻略を成し遂げたようです。
しかも攻略ガイドと言うべき解かり易さで解説がありましたので、大変参考になりました。

やはり北ルートを避けるために駆逐艦x2 を編成に組み込むべきのようです。そして女神もつけたりしたほうが良いみたいですねぇ。

ここまで綺麗で解かりやすい参考元があるということで、逆に重巡6隻で攻略できないかなーなんて斜め上のことも考えてしまうんですけどね。

ま、2回ほどカスガダマ沖海戦と同じメンバー、同じ戦意高揚で強行偵察をしました(笑)すでに・・・。

しかし北へ向かって1戦目や2戦目に中破を喰らって、はいおしまい!という結果でしたので、北東ルートや重巡の出撃と活躍というのは絶望的なのかなぁ・・・