2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

早起きx横鎮x南方E1攻略2013年08月02日

おはようございます!朝の横鎮はイベント前と同じくらい軽かった。よかった。
しかし舞鎮の提督は朝も苦悩の中だとか・・・。
素人なのでよくわかりませんが同じプログラムを入れるだけではないのでしょうか。
サーバごとに安定のために試されているものが違う?
今日も調整が必要なのはイベントとしては残念ですね。運営鎮守府さん、ガンバッテ。

なんとか6時に起きれたので早起きは3文の得かどうか、さっそく出撃してみました。
南方E1の固定メンバーとなった6隻で計画通りに1-1を回って戦意高揚を付けての出撃。

3文に値するボス戦ルートを選ばせてくれた羅針盤。

完勝こそ逃しましたが、ボス戦は無傷でクリア。
潜水艦2隻が残ったので夜戦もやってみましたが「無益」と判明。
潜水艦の攻撃を回避してくれたので損害が無くてラッキーでした。これも3文のうちか。

・・・というわけで早起きの結果、少しだけゲージのメーターを削ることが出来ました。

追記。
7回目・8回目
7回目。相手大破なんで夜戦でトドメいけるだろう→MISS連発。
提督「デスヨネ-」

8回目は戦意高揚をしていない別の編成でチャレンジ。
・・・・なんか上手に完勝して帰ってきたし・・・・。潜水艦3隻のほうだったし、鎮一号作戦の後に
作戦に勤しむ翔鶴と提督はくやしいかもしれない。

翔鶴「くっ・・・瑞鶴さえいれば・・・司令にこんな別編成の出撃なんてさせないのに」
提督「そうだね姉妹で出撃したかったよね~」
翔鶴「司令?今回はちゃんとE4まで攻略できますよね?」
提督「・・・修羅って言われているんだよ・・・・む、むりじゃないかなぁ・・・あはは」


オマケの演習。
イロハ・・・じゃなかったこのイムハちゃん
レベル19だったけど航空先制攻撃の後のどさくさに紛れて開幕雷撃を食らいました・・・・なぜ!?

南方海域強襲偵察!困難必至の警戒線を突破せよ!2013年08月02日

過去8度の出撃によって南方E1の敵を追い詰めた蒼雲(あおくも)第一艦隊は、ここで大胆な再編成を行った。

神通・阿武隈・五十鈴・島風・雪風・大井

提督「2度の支援任務の艦隊による遠距離雷撃は効果をほとんど出すことは出来なかったが、敵からは恐れる必要なしと油断していることだろう。そこで今回は支援任務に適した6隻を直接攻略に抜擢し、警戒線に突入させることで敵裏をかいて突破を試みる。これは警戒線に潜伏する敵艦に対する奇襲作戦である。」

提督「困難必至の道程だがお前たちの能力に作戦を託す。・・・頼んだぞ。」





提督「島風、お前がナンバー1だ!」

イムヤちゃんが開幕雷撃をしてくれるようになりました2013年08月02日

やま提督より電文がありました。
「イムヤちゃんに甲標的をつけると開幕雷撃するようになるよ」

なんということでしょう!
さっそくイムヤちゃんに装備させ、鎮一号作戦のオマケとして付随させてみましたら・・・

開幕雷撃で駆逐艦を撃沈。2隻が戦場に到着するよりも早く敵を沈めて
MVPを獲得してくれました。

やま提督、イムヤからメッセージを届けたいそうです。
イムヤ「正規空母も沈めちゃいます!」

提督「ちょっ・・・だめ、取り消しっと」
イムヤ「なっ、なんでですか司令!」

提督「いや、正規空母はまだむりっしょー」
イムヤ「やってみなければわからないですよっ」

提督「うーん・・・そこまで言うなら南方E2の支援部隊に参加してもらおうかな。あとレベル10くらいは上げてからね」
イムヤ「本当ですか!イムヤ、必ず仕留めて見せます!」


ちなみにイムヤを一緒にすると対潜能力のある攻撃は全てイムヤに向かうので、それを利用して他の艦への被弾を防ぐ・・・といった活用方法もありそうです。

南方E2攻略戦のきっかけ。敵洋上戦力を排除せよ!2013年08月02日

南方E2の攻略には「戦艦2、空母4がいい」という書き込みを見て本当かな?と
ちょうどキラキラしていた蒼雲(あおくも)第一艦隊の精鋭6隻で編成を組んで出撃。

テンポ良く進撃し、ボス戦に到達したので動画撮影を開始。

あまりに上手く勝ってしまったため、この時点で攻略を開始することになってしまいました・・・・

提督「あぁ・・・このパターンは前回の敵泊地突入のE2と同じだった・・・」

そんな気持ちが頭をよぎるも、始まってしまったら回復させずに落とすしかない、イケル!という気持ちが優先に・・・。
前回はそれで資源を激しく消耗したわけですが・・・・

ここに蒼雲(あおくも)第一艦隊の南方E2攻略戦が始まりました。



次の記事はこちら

敵洋上戦力を排除せよ!2回目以降2013年08月02日

前回までの南方E2攻略記事はこちら

さて。

最初の勝利に「イケル!」と判断したとき実は「羅針盤」のきまぐれや、敵のステータスバーの回復分などは
計算に入っていなかったり、初戦以上の大破、中破による燃料と鋼鉄の消費分、航空戦力補給の際のボーキサイト消費などを
甘く見積もっている可能性がある。これは敵泊地突入という前回イベントで予見できずに嫌と言うほど味わったことだった。

だから消費する見積もりは最初は適当でもいいけれど、出た計算を2倍したほうがいい。
・・・そういった嫌な計算が機雷・・・いや嫌いだったので、私は1ヶ月ほどの時間を使って資源を集めてきた。
そして2倍以上の消費を予測してきた。E1はともかくE2以降は嫌でも各資源5000以上、バケツ100個は消耗するぞ!と。

そういった覚悟の準備だか、準備の覚悟をしてきた私が、「戦艦2 空母4」という情報1つから南方E2の攻略を開始している。

もはや「罠だとわかっていくのか?」である(笑)
1ヶ月の準備は慢心に変わっていた・・・!?

2回目の攻略。1度目とは違う編成でチャレンジ。千代田たちが潜水艦の相手までしてくれるという幸運も体験。
そしてボス戦も撃沈に成功。

しかも熊野さん付き。全身全霊でお礼を言いたい。よくぞ書き込んでくれたね、戦艦2空母4と書いてくれた提督殿!
イムヤに続く新艦娘をゲット。これは育てがいのある重巡。キャラはお嬢様だった。

だが、攻略を止めるわけにはいかない。成功すればするほど、残りのステータスバーを削る作業が待っている。
そして敵は待っていてはくれない。

3回目。鎮一号作戦でキラキラを取り戻した1回目と同じ精鋭の艦隊が敵を撃破する。
しかし実は物凄い焦っている。時は回復なり・・・、こんなことはサーバが安定している時間にしか出来ない話だ。
落とされるようになったら精神を蝕むのは間違いない。

次回につづく。


敵洋上戦力を排除せよ!4回目2013年08月02日



南方E2のボス戦ドロップは優遇されているということの恩恵を最大限に味わってしまいました。

熊野に続いて、鬼怒の確保に成功。

イベント用の資源集めで建造や挑戦的な攻略が出来なくなり
新艦娘の無い日々が続きましたが、ようやくここで報われました。

南方E2・敵洋上戦力を排除せよ!攻略結果2013年08月02日



3戦目以降も
戦意高揚を失った艦娘に1-1に駆逐艦などを随行させて出撃し
2度MVPを取ってきたところを再編成して再出撃という方法で
E2のボスを追い詰めていきました。

戦意高揚はクリティカルや回避力上昇に寄与してるのは間違いありません。

さらにそのため「疲労マーク」の付く艦娘がいなかったこともあり、
疲労なし→1-1で戦意高揚→出撃 を繰り返すことが出来ました。

入渠による疲労回復は無傷の艦には対応できないので、
やはり戦意高揚の状態で出撃させ、再出撃もキラキラしてからという条件にしたほうが長期戦を上手く戦えるようです。

今回の南方E2では空母4隻とボーキサイトを大消耗しそうな編成でしたが、対抗する敵艦隊に対空兵器を持った艦が少なかったらしいこと、それに対空能力の高い艦載機が迎撃を頑張ったことなどにより、意外くらい省エネな攻略を行うことが出来たようです。

それにしてもかなり運がよかったと思います。
ちなみにバケツのほうは35個程度の消費で済みました。

性急にE2までクリアしてしまいましたが、
E3以降の攻略はじっくり腰を据えてかかりたいと思います。

ビックリ?試練の塔に新要素【ヴィーグリーズ】2013年08月02日

正式な呼び名と8月8日から始まる新しい戦いの説明が
運営から発表されました。

------------------------------------------------
☆1 ヴィーグリーズとは?
------------------------------------------------
ヴィーグリーズはワルキューレの人気をバトルによって
決めるという、新しいコンテンツ
です。


騎士様「ふむふむ、好みのワルキューレを応援できるんだね」

プレイヤーは、ヴィーグリーズ期間中にエントリーされて
いるワルキューレから1キャラを選択する事により
そのキャラ専用のサークルに所属する
ことが出来ます。


騎士様「候補は運営が決めるみたいだな。その中から推しの女神を選べということか」


その状態で試練の塔で戦闘を行うと、プレイヤーの
ランクに応じた「サークルポイント」が入手できます。


騎士様「なるほどね。試練の塔の利用促進みたいなものか」


同じサークルに所属しているプレイヤーのポイントの
合計点がワルキューレのポイントとなり
ワルキューレ達のランキングが決定
されます。


騎士様「戦友とはまた違う仲間と集まるわけか・・・」


------------------------------------------------
☆3 サークルについて
------------------------------------------------
サークルとは、ヴィーグリーズ開催中に各プレイヤーが
所属するコミュニティーの場です。
ここでは、同じサークルに所属しているプレイヤー同士で
BBSを使ってコミュニケーションを取ったり、
現在所属しているサークルの情報を確認する事ができます


※サークルBBSのコメントはR18版と通常版で
 相互のコメント確認はできません。


騎士様「仲良しにもなれるし、トラブルの原因にもなりそうだ」


------------------------------------------------
☆4 ランキング報酬について
------------------------------------------------
【ワルキューレランキング報酬】
自分が所属しているサークルがヴィーグリーズで
ランキング上位になると、配布される報酬です。
報酬を得るには、一定のポイント入手が必要です。

【サークルランキング報酬】
所属しているサークル内で入手したポイントが多い
プレイヤーに配布
される報酬です。

【参加賞】
イベント中にヴィーグリーズに参加して
一定のポイントを入手したユーザーに配布される報酬です。


騎士様「無課金の騎士でもご迷惑をおかけしないサークルに入らなくてならないな・・・」

ナヴィ「いかがですか騎士サマ、新要素の印象は?」
騎士様「うーん、単なる試練の塔のテコ入れだよね。でもBBS機能は爆弾だと思うけれどなあ・・・」
ナヴィ「そうですか?メッセージを直接やりとりできるなんて便利ですよね

騎士様「あー・・・重課金騎士様にノルマを要求される可能性もあるよねー」
ナヴィ「そんなことになるでしょうか?」
騎士様「まあ報酬によっては騎士も悪魔になっちゃうかもしれないよ?そういうのがいやで最初から参加しない騎士様もいるかもね」
ナヴィ「そうなったらこの新機能、失敗ですね・・・」
騎士様「そのときはほら、試練の塔ごと無くしてしまえばいいと思うよ?魔王降臨!騎士のくせになまいきだ!とか言って」
ナヴィ「・・・なんて恐ろしいことを。もう少し喜んでもらえると思っていました。」

騎士様「ははは、私の予想なんか超アテが外れてさ、まあ上手く行けば30万人くらい騎士が集まるよね!」
ナヴィ「本気で言ってます?30万人って本気で言ってます!?」
騎士様「ごめん、うそうそ」