2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

4つめのドックを開放しました2013年08月14日

艦これを始めたころは「抱き合わせじゃない状態になったら」買おうと
思っていたくらいの「入渠」のドックですが、

バケツ節約にもなるから!と自分を納得させて3つ目を開放したのが
「艦これ開始50日をお祝いして、ドックを1つ増設してみた 」
http://2929831.asablo.jp/blog/2013/06/11/6854351
でした。

今日は記念日ということではありませんが、例のキャンペーンを利用する形で、4つ目のドックを開放しました。

これで2つくらい1時間半~2時間程度の艦娘がドックに鎮座していても気にならなくなると思います。

ほかにも睡眠時間の5~8時間の間に4隻のロング入渠を受け入れられるという価値が、これからジワジワと艦これライフを楽しくさせてくれることを祈ります。

でも常に「このゲームを楽しいと思えるリソース(資源)を課金によって消費してはいないか?」は心配しています。

最近はそのせいでいつまでも実装されない「友軍機能」に書いてある2期っていう言葉がなんだか怖く感じていたり。

第2期実装予定=リセット。・・・まさかとは思いたいですが、開放したドックや艦娘たちのレベルアップが無かったことになるのではないか?

これが考えすぎなのは解かっていますが、
なんやかんやで忙しい運営鎮守府が8月8日進水の日に
「大和の実装に間に合った」ということを思えば、

大事な作戦は予定通りに遂行する力がちゃんと「ある」ということです。

だからこそリソースの消費を恐れながら考える第2期という言葉が怖い。
みなさんは第2期って何のことだと思うのでしょうか。

太平洋の向こう側の艦娘たちの実装が「次期だよね」と思うのが一番楽しい考え方だとは思いますけどね^^

気高き雷のマーシャ2013年08月14日

おや?プレゼントボックスに見慣れない女神が・・・
カードデッキには余裕が出来たことだし、さっそく取り出して図鑑で確認してみよう。
騎士サマ、気高き雷マーシャさんですよ。
4Mの性能は攻撃D:7828 スキルD:19117 発動率:35%となっています。
ゴールドドラゴンの討伐および応援の報酬でしか手に入らない女神ですので、騎士サマが見慣れないの仕方ありませんね
そうだったのか。
ゴールドドラゴンは今まで自引き1回、応援は3回くらいしか経験がなかったはず。
この女神は4枚集めるのは苦労しそうだなあ。
ブログパーツは輝星さん提供のナヴィ表情集のブログパーツを使わせて頂きました

グーグルさんが本気出したようです2013年08月14日

ちょwww

グーグルさん、なんでそんなにサービスしてくれるんですか!
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%84

ちなみに・・
レベルを上げ例 ←誤字タイトルです

E4攻略に向けた準備をする その12013年08月14日


1時間に1メモリが回復してしまう南方E4の攻略では、
1回の出撃(約10分)+再出撃手続き(約10分)となる場合、1時間・3回の出撃が限度になる。
(第1戦の被弾で速やかに撤退・再出撃しても4回がいいところか)

すべてがボスに到達するわけもないので、3回に1度のチャンスだとすれば、その1時間1回で
ゲージを1メモリ以上を削らないと絶対にクリアできないことになる。

そういった条件を理解しつつ、今まで試さなかったE3クリア編成(北上・大井 翔鶴・飛龍 比叡・陸奥)で
出撃してみたところ、ボス戦までに小破1隻で到達。

結果は1メモリ削れたか削れないか・・・という結果となった。
ボス戦を含めた支援艦隊なしでここまで出来れば上出来かもしれない。
あとは修理と再出撃+艦隊支援を繰り返せば、最後だけダメコンを積んで安全確保+特攻でクリアも不可能では内容に思える。

ただし今回も戦術的撤退C で敗北しているため、いったいいつになったら勝利+ゲージいっぱい削る みたなものが
見られるのか、最終戦を含めてこの編成に支援艦隊が働いたとしても勝利が可能かどうかまだ確認していないといった不安が依然として残っている。

雷巡x2 重巡x4の編成を含めて南方E4のボス戦は3戦目となるが、
今まで1度もボス戦で勝利していないため、E4で湧出する未保有のレア艦娘にもめぐり合えるチャンスが来ていない。

通常戦では衣笠、舞風や、ボス戦からはゴーヤ、さらに加賀もでるらしいといった報告まである。
新艦娘4隻+大和ともなれば、E2で鬼怒・熊野を手に入れた以上の蒼雲(あおくも)第一艦隊の歴史に残る大戦果だ。

それだけにボス戦必勝の艦隊でなければならないという思いが強くなる。

ちなみに
今まで情報収集したり頂いたコメントから必勝の艦隊編成はいくつか考えられる

1.潜水艦単独任務による勝利もぎとり(検証例多数)
2.軽空母支援艦隊によるボス戦支援(検証中)
3.常時ダメコン搭載による夜戦決行(報告あり)

まだ時間もあるため、あと2つくらい書き出せるようにして万全ではないだろうか。

MVP10回分のキラキラ、遠征10回分に耐える2013年08月14日



イベント戦の攻略にも欠かせない「戦意高揚(キラキラ)」について
もっとしっかりと調査をしておこうと今回、
軽巡洋艦の長良に1-1でMVPを10回取って来てもらい、

それで遠征が何回までキラキラして帰ってこられるのか?という
「遠征回数=戦意高揚のまま進撃できる回数」を確認する調査を
やってみることにしました。

遠征は20分で返ってこれる「警備任務」で、随伴する駆逐艦x3隻も
キラキラさせて出すことで、資源確保にとっても時給のいい任務なので一石二鳥でもあります。

尚、今回の任務には数取り器の機能を持つ艦隊時計(20130804版)を利用させて頂きました。
(ダウンロードは:始祖ノート

(予想)
さすがに10回分キラキラしているとは考えにくい。
おそらく4回がいいところではないか?
もし4回だとすれば、MVPは4回以上とっても意味がないことが証明される。

(結果)

なんと、10回の警備任務の連続でもキラキラしてしまいました。
つまり長良は他の艦娘が交代していくなかで、そのまま10回大成功に貢献です。

MVPを取った数=キラキラ遠征可能回数 ということがわかった一方で、
戦意高揚効果の上限回数がわからなくなりました^^;

しかし資源が枯渇したときの対応として、10回連続大成功用の艦娘を作ることが出来ますね。


新たな疑問1)もしかしたら戦意高揚の上限は15回・20回分くらいかもしれないし、無限かもしれない。
 →ゆえにイベント戦などでは嫌というほどMVPを取らせれば回避しまくり、クリティカル出しまくり艦娘のままクリア可能?

新たな疑問2)旗艦+遠征は優遇されるのかもしれない。
 →もう1隻、キラキラさせようか。ああ・・・手間がかかるなぁ・・・


・・・ということで、新たな検証方法

もういいよ、MVPを20回とらせてE4に突撃だ!

次回、実戦!!キラキラ艦隊、E4に突撃す!


長良、キラキラ遠征12回で終わる2013年08月14日

1-1でMVPを10回取らせた後(5回出撃)、
キラキラした長良の警備任務(20分)の戦意高揚効果が終わった(切れた)のはなんと12回目でした。

1MVP=1遠征 という予想も破れ、
旗艦ゆえの延長効果?の新たな疑問と共に
戦意高揚の積み上げはいくつまでいくのか?という問題のほうが積み上がったよ!という結果に・・・。

では10回(MVP20回分)いけば上限が見つかりますか?

さすがに・・・めんどくさし。

長良「コンディション最高!」
提督「・・・ああ確かにそのコンディション維持力には驚いた」

提督「あれだなーもー、E4攻略組に20回ずつMVP取ってもらって、検証のついでにE4攻略してみようか」

大井「今の聞いた?検証のついでに大和を手に入れるつもりみたいよ司令官」
北上「いいんじゃない大井っち、私そういうの嫌いじゃないよ」

提督「おお、やってくれるか北上くん!大井くん!」
大井「私はやるなんて言ってません司令。とりあえず手は離してください」
北上「・・・あーもうやっちゃいましょー」

こうしてE4攻略を
「ついでに」やることになってしまった蒼雲(あおくも)第一艦隊であった。

勇者(以下略)提督推薦の動画2013年08月14日

先日、動画を紹介してくださった提督に
「これは怖くて見られません」と
私は視聴拒否のアウトー!扱いをしてしまったのですが
再戦を誓っていたらしく、あたらな動画を紹介してくださいました。

これはカワイイ!もちろんOKです、癒されます。



もし大和だったら別の意味に捉えられるので半笑いだったかも!?(笑)
あと、この動画見ると榛名がでるそうなので、好きなところで止めてお祈りしておきましょう(笑)

南方E4攻略艦隊の編成2013年08月14日

フリーで使えるソフト inkpod で作成した
今回イベント限定海域、南方E4攻略のための艦隊編成を作ってみました。

戦艦x2 正規空母x2 潜水艦x1 雷巡x2
重巡x6 駆逐艦x5 軽空母x3 合計21隻

主力艦隊6隻と支援艦隊最大12隻を戦況に応じて入れ替えながら
E4攻略を目指すことになります。

まずはこの21隻の戦意を抜群にするために1-1を1隻ずつ(+随伴1隻)で10回ずつ、MVPを20回取らせることがこの作戦の重要な下準備となりました。

史実で言うなれば「珊瑚海海戦」のような規模になっているというと正解かどうかはわかりませんが、入念な下準備を達した上でならこの21隻から1隻も欠けることなく戦場を疾駆して攻略を果たす事ができるはずです。