2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

リランカ島にて大和、三隈を探そうとする2013年08月29日


演習の相手に「三隈」を見つけてしまい、これに勝ったこともあって三隈のドロップする
リランカ島へと出撃
することになった戦艦大和。提督はいつも気分屋

提督「大和くん、こういうのを海戦が生起するって言うんだぜ」
大和「それは違うと思います。私たちの戦いは気分でやるものではございませんよ司令官」

北上「大和さーん、秘書艦やるなら司令には真面目に付き合わないほうがいいよー。
だったらいいよねーくらい適当に答えておいたほうがいいよ。ね、大井っち~」
大和「そ、そう・・・なんですか?」
大井「うふふ、この場合は北上さんのほうが真面目に答えていますよね」
北上「だよねー、あはは~」

大和「翔鶴さん、私どうしたら・・・」
翔鶴「わたくしからは何も・・・言えませんそんな・・・」

リランカ島(4-3)では潜水艦との遭遇率は非常に高いので演習の編成でも良かったのですが
重巡3隻では対空が心もとない。そこで最上翔鶴に変更して出撃する。

しかし思いつきだけで三隈が手に入れば苦労はしない
しかも大和がいるのに4戦ルート+渦潮(燃料)を通過するという羅針盤のきまぐれ嫌がらせ海鮮サラダを食べることに(笑)


そしてもうお解かりかと思いますが、これは大和を出撃させた際の
資源の消耗っぷりを楽しむ記事
です(笑)しっかりダメージを受けて帰ってきてくれた大和ェ・・・

補給分
燃料:427 弾薬:472 ボーキサイト:215

修理分(艦娘(ダメージ)/鋼鉄(ダメ1あたり)/燃料(ダメ1あたり)

大和22)/330(15)/176(8) 翔鶴14)/54(3.8)/29(2.0)
大井10)/15(1.5)/(0.8) 北上)/7(1.4)/4(0.8)
熊野)/24(3)/14(1.5) 鈴谷)/9(3)/4(1.3)

大和はやはり1ダメージあたりの修理要求の単位がとんでもないですね。
航巡雷巡コストパフォーマンスは素晴らしいのですが、大和の分を吸収はしてくれませんでした。

ということで、戦艦大和リランカ島に行ってそれなりに戦果をあげて帰ってくる際の経費参考値は・・・

燃料:662 鋼鉄:439 弾薬:472 ボーキサイト:215 となりました。

おっかしいなぁ・・・誰も小破してないのに・・・ははっ・・・

このデータが提督方の参考になれば幸いです。
しかし私は次回、演習で三隈を見かけても(大和を演習で育成中は)そのままリランカ島に探しに出撃することは無いと思います(笑)

raha提督、ブログのほうを移籍する2013年08月29日

raha提督の運営するブログが移転したそうです。

旧:(http://rahaism.blog.fc2.com/
新:http://rahaism.com/

お、これはもしやドメインをお取になったということでしょうか!?

ちなみに移転前の最後の記事は今回のアップデートの解かりやすい解説が掲載されていましたので、そちらも最後に一度訪れる価値ありでしたよ^^

提督新聞 速報のほうは対応させて頂きました。
これからも艦これの素敵な記事の掲載を期待するところ大であります!

それから新しいブログの右サイトバーには一見すると
デザインの一部のように見えますがブログ内検索用の窓口があったりします。

こういったものは記事が増えてくると探しているキーワードを入れれば見つかるので便利ですが、なかなか思うように(格好よく)置くことができなかったりするものなんですよね。

最初は「虫眼鏡」のボタンが何なのかわからず、押しても何も起きないのでもしや!と思って左側の枠をクリックしたらテキストが書き込めるのがようやくわかりました。
でもこれは解かりづらいとかではなく、「クールなデザイン」なんですよねぇ。

と、思わずカッコイイと思ったので取りあげてみた次第です(笑)

旗艦大破!の画像が追加されたようで2013年08月29日

・・・・エリート戦艦に1撃で89ダメージを喰らった大和さん・・・・

3-4のトラウマが1つ増えました。
そして気分で出撃した私に痛恨の一撃が・・・

北上「さっき1ダメ15って計算したじゃん、司令、なにやってんの?」
提督「か、返す言葉もございません」
被弾した直後に電卓を起動して89x15をやっている私・・・そして・・・

大和修理請求書「1335 712」12時間51分

・・・・間違いございませんでした・・・・orz

そのためこの新しい画面を大和でもって初めてみることになりました。

自分とブログ的にはネタになって嬉しかったりしますが・・・
燃料や弾薬に余裕が見えてきたとたん慢心していたようです。

それよりもフラッグシップではなくエリートのほうに89ダメを昼間1撃でも貰ってくる3-4の存在、これだって大問題です。

も、もういかないんだから!!と心に決める提督であった・・・・。

ちなみに画像は大和さんが大変あられもないお姿ゆえ、
モザイクかけておきました。

じっさいの場面はどうぞ提督自らご覧になってみてください。

そして
反省の意味を込めて大和さんは12時間51分、バケツなしで入ってもらうことにします。ドックを開くたび「馬鹿なことをした」自分のために・・・

※そこの提督、これを違う意味で捉えないように!