2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

浮気しない司令官用の動画2013年06月18日


Lowなどの浮気用のゲームが無い提督はぜひこちらをご鑑賞ください。
あ!だからってダウンロードしに行ったらだめですよ!そこには艦娘はいないのですから・・・・中破しても本当に何も出ないのです。

アクセル・ワールド 15 -終りと始まり- 10月10日発売2013年06月18日



前回と同じであればソードアート・オンライン 13の最後見たら書いてあるはず!(笑)

(8月14日追記:書いてありました。10月10日発売決定です。副題不明。)

なので前回、14の発売日を紹介した方法と同じ記事を用意してみました。

アクセル・ワールド 15巻 ??? 10月10日頃発売するはずです。

発売まで14巻を読み直す必要がありますね。
もし記憶を呼び覚ますのに詳しいあらすじや感想でって方は、

http://kenkenmk2.blog94.fc2.com/blog-entry-1409.html
(黙々読書)
こちらを御一読ください。14をもう一度読む以上に続巻が楽しみになります。
予定日に合わせてあと何日待つ必要があるのか設定しておきました。
もちろん加速状態では何日なのかもわかりますよ。修行しましょう?
それにしても1巻まつ間に江戸時代1回分が終わっちゃうんですね。
たいへんだなぁブラックバイスは・・・・あれ?でもなんでアルゴン・アレイは一緒に待機できたの?
もしかしてタク・・・・おまえ加速研究会の会長(!?)に洗脳でもされて寝返っているのか!?っていう伏線回収はちょっと怖すぎるよ・・・



ここに15巻が出ていれば予約できます

阿武隈さんの改造完了2013年06月18日

レベル20かと思いきやレベル17での改造が出来ました。
さらに21号電探を抱いて出てきてくれたので大喜びです。

対潜も53と大した者ですね。

ところで阿武隈って福島県と宮城県にある川だったんですね。

阿とか隈とかですっかり九州の川(阿蘇とか熊本とか)だと勘違いしていました。

あぶくま、の由来は下流で大曲りしている川だったことで、大曲川、おおまがり→あぶくま だそうで、平安時代から神様の名前としても使われているようです。

大ボス戦の報酬の一部にミミックなんてどうだろう?2013年06月18日

コメント返信の時に思いついたものです。

自引き大ボスを倒した時の特別なイベントのアイデア。

イベント名「大ボス報酬はミミックでした」

宝箱にギザギザの口が付いているのがミミックで、
こいつはファンタジーではモンスターや、宝箱の振りをしてダメージを与える(喰われる)罠だったりするんですが、

Low版のミミックとしてこういうのはどうでしょう?というものです。

まず、自引きした大ボスを倒した時のいつもの報酬として出現。
しかし宝箱と思いきや、ミミック登場。

しかしミミックは口を開けて眠っている状態でした。

同時にミミックの口の中に報酬の装具が見え、
ナヴィ曰く「そおっと取ればゲットできそうです」と言うので
騎士様は装具を手に取りますが、そこでミミックの目が覚めて
「物欲しそうにこちらを見ている」ということになります。

油断した自分が悪い事を認め、取られたものを奪いに来ない優しいミミックだったようです(笑)

ここまでが今までの装具ゲットと同じ画面となり・・・

ナヴィはそこで「ミミックさんにもう一度装具を与えて倒せば強化できますよ」とささやきます。

ちょwナヴィおまえ悪魔か!あ・・・悪魔だったよね。

つまり報酬アイテムの装具の+値をUPさせるイベントとしてミミック退治がその場で出来るというもの。

「やめておく」を選ぶとそのまま装具が手に入ります。
「挑戦する」を選ぶとアイテムを食べさせて、戦闘です。

フォースは消費しませんが、大ボス戦と同じ1回分の戦闘(騎士様x3 各女神x2)が行われ、その結果、期待値の半分以上のダメージを出せれば勝利となります。

勝利者には大ボス退治と同じ形でミミック宝箱登場のシーンが再現され、しかし装具は強化されている状態となります。
期待値を下回ったら?当然「没収とです」

わかりやすく言えばミミックを使ったLow版の「ハイ&ロー」ですね。

ちなみにこのミミックは倒した大ボスと同じ防御値と弱点を継承するため、目標値という形でデッキ+騎士様の同大ボス戦での「期待値」も解かる仕組みになっています。あるその期待値を知ることができるのが便利かもしれません。

蛇足ですが、
目標値ぴったり&2倍のダメージ には特典がありそうですね。

3-2-1の影響が出てしまう2013年06月18日

3-2-1で1戦して撤退を繰り返していた影響で、少し他の事に気を取られていると思わず「撤退」を押してしまう症状が何度か出てしまっています・・・(笑)

逆になるほうが怖いんですけどね・・・。

そのことで、ゲームの親切機能になるかはわかりませんが
進撃か撤退かの前に「中破以上の艦娘が撤退を進言する」というワンクッションを入れるかどうかの可否があっても言いように思います。

もちろん専用のセリフもお願いします!
(退かせた時用も!)→「死地に行くのね・・・」

阿武隈「それってセリフを追加して欲しくて言ってませんか?」
提督「サー!イェッサー!」

阿武隈「・・・。でもそれじゃあこのときのセリフを効きたくて私たちをクリックしておいて、そのままダブルクリックで進撃しちゃうこともありますよね?」
提督「そのときはほら、武人の本懐ではないかな」
阿武隈「司令・・・それ昔の人が聞いたら2回ぶん殴られますからね」

提督「もしかしてオラオラですか?」
阿武隈「やれやれですよ」

普通にゲームの仕様として差し込まれるよりも
BGMなどの設定画面でオン・オフできるほうがいいのかな?

最近は4-1で修行中です。潜水艦が出てくるため、対潜能力のある艦娘にMVPを取らせやすくなっている点に注目しているからです。
3-2-1ではどうしても空母ばかりがMVPをとっていました。

司令、お疲れではありませんか?2013年06月18日



司令、お疲れではありませんか?

だったら暁の頭をナデナデしてもいいんですよ?

マグネシウム電池を説明する動画2013年06月18日



ほんとうにコレでいいじゃん!という説得力のある説明が続きます。
太陽熱で調理する器具はアフリカなどで重宝されているらしいですが、それと同じように集光したレーザーでマグネシウムを還元しましょうというのは出来そうに思えます。

そうえ言えばドラえもんには夏の暑さのエネルギーを「塊」にして氷室のような地下に溜めておき、冬の間に取り出してカイロや暖房のようにして使うという話がありました。この場合、オチとして扉を開けっ放しにして冬なのに暖かくなってしまった!というものではありましたが・・・・

そんな漫画の世界だった「塊」を難燃性マグネシウムは再現してしまいそうです。

でももう少しだけ胡散臭い話として観察しておきましょうね(笑)


個人的には熱分解で分解された酸素とマグネシウムは、放っておくとまた結合してしまう部分をレーザーでどのように分離して取り出すのかを理解しておかなければなりません。

ちなみに同じ説明の中の「3」の動画(紹介したのは2)では、5分50秒くらいに戦艦大和の探照灯の話が出てきます。あら大和さん、こんにちわ^^ですね。

ここで説明された大和の予備部品は太陽炉の実験の際に使用されたそうです。今度こそ大和が日本を救うのか(大げさ!)

--反射板は、戦艦大和の探照灯用に製造されたものだということですね。
そうです(笑)。産総研の担当者から、70年前に大和の探照灯の予備部品として製造されたものとうかがい、驚いた次第です。

(太陽炉によるマグネシウム精錬実証実験を東北大学が開始)


やがてシェールガスは半周遅れになり、メタンハイドレートや核融合発電などは周回遅れになるかもしれませんね。