2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

鳳翔の改造、ようやくできましたが比べてしまう2013年06月16日



ご覧のようにスロットが2つしかないせいか育成に時間が掛かりすぎた鳳翔も、ようやく改造することができました。

しかし・・・しかしですよまだ弱いんじゃないかなぁ・・・。
これからもがんばって使っていきますが、出来るだけ無茶をさせないようにしたいと思います。

同じくらいの能力で重宝しているのが艦載機付きとなった、重巡だった最上ちゃんなんですが
瑞雲の使い勝手のよさも相まって、火力あり、雷装あり、対潜だってちょこっとできちゃう。装甲だって十分上がる。
・・・とまあ「もがみ」ならぬ「さいじょう」と言える艦娘で、今の状況では全ての重巡に見習って欲しいような気もします。

また空からの迎撃専門である軽空母であっても4スロット解放されていると4種の航空機を選べたり
艦砲や対空に気をつかえるという、いわゆる「つぶしがきく」状態です。
これで図鑑では「運用よってはお役に立つはずです」と露出の割にかなり謙虚な艦娘です。

こうして先達の軽空母と並べてみたり、重巡上がりの航空巡洋艦と比べてしまうとさすがに鳳翔さんの不憫さがにじみ出てきてしまうわけですが・・・・



ハッ、なんだこの掛け軸は!!

・・・・うん、わかった、わかったよ鳳翔。

撤退作戦はいつ成功するのか2013年06月16日

駆逐艦の最低レベルを20まで持ち上げて
全ての駆逐艦の改造を終えることが出来たので

よーし!とこの勢いで改造済み兵装+1の駆逐艦6隻で
キス島撤退作戦の成功目指して出撃!


・・・だが、ダメ!
ひどいありさま。
すり抜け目的の単横陣でもご覧のありさまとなり
撤退作戦の成功はいつになるのか大きな不安を抱えることに。

くっ、こんなの2-4よりもキツイじゃないか!

ちなみにここをすり抜けなくてはボス戦にもたどりつけず
ボス戦はどんな相手なのかもわかりません。
これを成功させるだと!?・・・どんな算段だ!

やはり応急修理要員必須のミッションなのか。

大ボス自引き、究極の気遣い?2013年06月16日

大ボスのLOGを見て初めて気付いたのですが
自引きした場合の最初の攻撃は0ダメージでもいいんですね。

0ダメで応援要請が出来ることは知りませんでした。

デッキを空にして装備も外したのかな?えらい戦友さんもいたものです。
真似させてもらいますね。

ちなみに今回の応援は8万届かなかったので、デッキを入れ替えて小ダメージにしてみましたがややオーバーキルでした(笑)

調整難しいよね。

あと
騎士様だけの参戦ではフォースを節約できるとかだったらいいのになぁ。

駆逐艦がドックを占領してしまいました2013年06月16日

レベル20になって改造ができるようになり
耐久や近代化の伸びシロがあることは大いに結構なんですが

今まで低燃費・即修理だった駆逐艦の特徴が・・・・

ううっ、まさか1時間単位でドックを占領されることになるとは思いませんでした。


・・・・こうなったらジャガイモでも掘ってきましょう。

輝星さん、対ドレッドノート戦に挑むナヴィを描く2013年06月16日



輝星さんは現役の騎士サマでもありPixivに投稿される絵師様でもある方で、前回も素晴らしいナーガのイラストを投稿されたのですが、
今回、ナーガイラストのブログ掲載のお礼という過分な報酬を得る形でリクエストのナヴィさんを描いて頂けましたので再び力を込めて紹介させて頂きますっ。

私はこのイラストに3つくらいの解釈ができると思うんですよ。

1つはドレッドノードに急所の一撃(クリティカル)を入れている図ではないか。理由は胸・・・(笑)。
この状態になるためには低い姿勢から飛びかかり、ジャンプの頂点でやわらかいものは上へ。ドレッドノートの装甲の隙間、口元や目を狙っているようにも見えます。顔面刺しちゃうとか意外とエグイ攻撃です(笑)
フクロウの位置も考えればやはり下からでしょうが、もしかしたらフクロウがナヴィを射出した圧力での可能性も・・・いえなんでもありません。

同じ一撃でも下から来るぞ!でないなら高くジャンプしてドレッドノートの目の前で落下している途中ではないかと。
クリティカルとなる部分を狙うにはそのような落ちながらの突き上げが有効だった説。


2つめの解釈は、ナヴィのパッシブスキルだよ説。
防御の設定のない女神には戦闘時に敵の目を引くことで攻撃こそ最大の防御とすることが出来る特有の「視線誘導」がパッシブスキルとして備わっており、その効果とともに剣からスキルが発動している状態ではないのか。
Lowではぜひカットインになってほしい解釈です(笑)


3つめの解釈は初心者騎士様の幻想。
そう、皆さんが手にしたナヴィカード、あれが騎士サマの手塩によって成長し、ワルキューレとなったナヴィとともにドレッドノートに挑むシーンがこれなのです。ナヴィならやってくれる。そんな風に思っていた頃が私にもありました。

そんな風には見えない、ただ素敵なイラストだという騎士サマもいらっしゃるとおもいますが、とにもかくにもリクエストして想像していた以上の作品を寄せて頂きまして、本当にありがとうございました。

思わずデッキからナヴィを出してドレッドノードに挑みたくなりますね。
あ・・・それだとここまで迫力ある1枚の直後に0ダメという第4の解釈が!?・・あそれがオチというものですね、わかります。

ということで輝星さんによる3作目の紹介でした。え?Pixivには2作しかないじゃないか?
ヒント:Lowと同じで全年齢版