2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

麻雀に萌える天和さん2015年01月16日

単行本の発売情報を待ちのツイートのチェックで発見。
思わずコメント(笑)

たびたび下らないコメをしてすいません^^;



もちろんまったく違うストーリーだとは思いますが(笑)
賞金を貰った作品を読めるサイトとかあればいいですね。
まあ投稿した時点で他に公開はできないかもですが・・・・。
過去作を単行本に出来るようになればいつかは!?

そうそう、

昔ありましたよね、○×ゲームを永遠にCPUにやらせることで
「あきらめる」という思考を獲得させ、
勝手に始めようとした最終戦争を阻止できました、という映画。

あれと似た感じで、軍事兵器に搭載される予定の確率の上をいく
偶然までも支配できるAI(量子コンピューター的な?)の完成度を
確認するためにちょっと遊びのつもりで参加した大会で
優勝したところ、主人公が研究室を訪れるわけですね、ええ。

そこで幼馴染と再会してAIを破壊しようとするんですが
主人公に止められ、いきさつをきき、その熱意に破壊を猶予してもらえることに。

こうして主人公は麻雀(卓)上でAIを魅了し続けることで
軍事兵器化を「そっちのけ」にして結果その野望を阻止する
というストーリーだったら面白かな?とか思ったんですが

そうなるための物語でもいいし、
毎週主人公が「それに失敗」して人類が滅亡するという
ギャグ漫画でもいいかもですね(笑)
※ただし幼馴染が残り数コマで神回避してちゃんちゃん、という
※で、そのうち2人の関係を学習したAIがときどきツンデレになって滅亡回避も増えてきたり(笑)

結果として読者に麻雀の楽しさを紹介する、という感じで。

さらに萌える方向にいけばキララMAXでも連載できそうですね(笑)

Live2Dの時代来ますわー2015年01月18日

見てくださいよ、この叢雲ちゃん。

これが次の時代ですよって前回Live2Dの感想を述べたわけですが
ゆっくりでもいいから着実にこれ
艦これの世界でも広がっていって欲しいですねぇ。

VITAで採用されてたら本体ごと買う!絶対!(笑

ちなみにこの叢雲ちゃんの動く様子は公式サイトの
みんなの作品で見ることができます。

何気に装備部分の設定が大変だったのでは!?と。
とっても良い出来。

全てを確認したい方は
フリー版のツールからなら他の表情や動き、ビュアーで余すことなく
この叢雲ちゃんをぐりぐりもできますので興味のある方は
ツールのダウンロードもおススメです。
http://library.live2d.com/


こんな感じで・・・愛宕に魂をいれたいなぁ。


結婚したい・・・。


クリックしたらそっぽをむいて、
何もしないとこちらを見てくる・・・それが叢雲ちゃん!(笑)


まだアニメに未登場の艦娘ならこれで「画像でたぞー」と釣れそうなくらい自然にカットがとれますねぇ(笑)

続、Live2Dの作品(艦これ)2015年01月19日



電ちゃぁぁぁぁぁん!!

もじもじして、こそ、ですよねっ!

そんな提督はクビだ!2015年01月22日

えっ、なにしてけつかる!?

1.主力艦隊を遠征に出していた
2.XXを轟沈させた
3.前線で指揮を執らない
4.ワ提督のもってない長門が司令官


ん、なんだよこれぇ!!

そんな提督はクビだと思う。

だいたいそんな奥にいっぱなし
席に座りっぱなしの提督のお膝の上にちょこんと座りたがる
艦娘もいないだろうから・・・・こいつはこの提督はきっと偽者ですぜ!

最悪、こいつはRMTで提督にすり替わった人物で
初めての遠征に戦艦を出しておいて「W作戦開始(キリッ)」とか言って

「支援艦隊出るまで進撃しよー」なんて思いつきで出撃させつつ
実際は出てこないマップなのに
その支援艦隊が見たいがために
ムリな進撃を続けて主力艦隊が轟沈させました・・みたいな感じだな。
しかも「は?まあ駆逐艦だし、いいかー」なんて言いながら
ツイッターで「轟沈のセリフ聞いた」とかつぶやいちゃうヤツだよ、きっと。

はぁああああ。

・・・ということで艦これアニメ第3話。ひどいですぅ・・・

><

まあなんというか艦これ非公式の漫画にように
轟沈(捕らえられ)しても「深海からの救出」フラグがあるよ
展開だとは思うんですが・・・

無いならもっとひどすぎるわー・・・

それにしても、ひどいわ。

一撃で轟沈するなら艦これのゲーム全否定だしぃ・・・。

だいたい吹雪や他の駆逐艦1隻から提督業ってのは始まる
はずのわけで、最初から長門が揃ってる艦隊の提督なんて
認めていいのかという疑問すら沸く。


・・・。

はぁ。
暗い1週間になりそうだー・・・あの後の睦月と同じ気持ちだわ・・・
もうね、ほかの提督と同じですよ。

こういうブログでも持ってなければ
悲しくて「なんも言えねぇ。」っす。


さて、4話以降、そんな気持ちの提督たちもいる視聴者を
どう納得させてくれるのか・・・期待と不安と不満でいっぱいです。

そして那珂ちゃんだけはブレない(笑)


追記:少し冷静になって・・・

ああそうか、お膝の上といえば
こうやって提督から応急修理要員をおねだりしていたから生きてましたっていうのもあるかもしれないと・・・希望を抱くこともできる・・・かも。

今週の愛宕さん(のあれ)2015年01月22日

あれが北上さんだったら提督は海の藻屑ですよという今週ですが

もう1回。

これ。うん、これなんだ。

吹雪さん・・・吹雪さんっ!

それ、交換(譲って)いただけませんか!!?

お守りごとでいいんで、純金と同じ重さで!!


それにしても愛宕さん、吹雪に御執心である。

益々来世は吹雪になりたい(笑)

・・・それともあれかな、艦娘になれば貰えるのかな?

えっと、
いつのログインボーナスかなぁ・・・楽しみ♪(笑)

やってみるとわかる叢雲のすごさ(Live2D)2015年01月24日

先日紹介したLive2Dの叢雲さんのような
動く愛宕さんを是非とも作りたいワ提督は、Live2Dのフリー版で
使い方マニュアルで紹介されているサンプル子さんからまず
作ってみることにしました。

動く叢雲さんの記事
http://2929831.asablo.jp/blog/2015/01/18/7541132

使い方マニュアルの内容
http://sites.cybernoids.jp/cubism2/beginner-tutorial



で、入門チュートリアルの#5まで進んでみたのが
上の画像です。

目(まぶた上)のポリゴンがたりなくて閉じた部分がデコボコしてて
失敗気味の図でもあります><

次はアニメーションのチュートリアルに移るわけですが
その前に、色々と沸いてきた疑問とともに、

「改めて叢雲さんの設定」
(もちろん読み込んで中身をみることができる)を比べてみると、

・・・。
なんじゃこりゃー!と思う。
複雑奇怪な設定でいっぱい(もっと覚えればシンプルに見えるはず)

しかし
もう絵の延長で作れます的なレベルでは、やはりあの叢雲さんは
出来ないことが良くわかったのありました。

それで「ああこのソフトは絵心ひとつで出来るものじゃないぞ」と
思うわけですが、それでもしかし


※このデータを元に、ソフトの中だけでアレを組み立てるという
「技」は絵心とはまったく次元が違う気がするの。


「テクスチャは1枚の、単純なイラスト」から、
このソフトの中でごちゃりごちゃりとイジリ倒した結果、

あの叢雲さんが誕生することに、改めて驚嘆するのでした。

つまり、このソフト、絵心じゃないんですね!
絵は、自分でかけなくても、最低限バラせればいい(かもしれない)!

それが今回わかったことです。
ですから、もう少しこのLive2Dと付き合ってみたいと思います。

目は見よう ものは考えよう 手は器用2015年01月25日



あれ?曙にいつものセリフをいわれているのに、気分が悪くならないぞ・・・。
そうか、相手が先に悔しい顔をしているせいで、こっちは入ってきた情報が上手く処理できなくて、むしろ微笑ましくおもってしまうのか・・・・(ほんとか)

惜しい、違う。けど面白い2015年01月25日

みことの一手、単行本があさって発売です^^

そこで、ふと、アキネイターで出るかな?と思ってやってみたところ(笑)

惜しい、でも、面白い!という結果になりました。

習い事には違いませんが、
アキネイターは
みこ と みことを間違えたようです。