2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

第4話 今週の艦これアニメ2015年01月29日

このあと慰められる睦月ちゃんが!
・・・でも視ている提督の心の病みを介抱してくれる相手はいない・・・

「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です!#RAILWARS」(ツイッター・削除済み)

・・・と言った名言にもあるように、

アニメというのは基本
「原作者の口出しは禁止」が常識と禁忌だそうです。

ですから第4話が終わり、終わった時点で振り返ると
やはり如月は『原作のセリフ回収』の流れ作業の中で処理されたと・・・
そう思うしかなくなっていくわけですが・・・

前述のことを考えると、
それって一体誰の注文なのよ?という疑問が「つむつむ」に。
駆け寄って詰問できるものならソイツに近づいて
『ああ?(摩耶)』と言いたくなるじゃありませんか。

そしてそんなことは無いと思いたいですが
「原作者の注文がうるさいから如月には轟沈してもらった。視聴者の反論は許さない」なんてことも想像してしまいます。

この想像力、ほんとうはアニメを視聴する方向で全力で向けたいものなんですが、如月の件でノイズが入りまくって困ります。

艦娘にとっても、私たちにとっても
『本当の敵は誰?』なんでしょうねぇ。
黙って視ない自分・・・ではないと思いたい。

・・・・っていう想いを「つむつむ」させながらアニメ見たくないんで!
お願いだから、お願いだから、如月を返してぇぇぇぇ!!!!
という期待も4話ではスルーされてしまいました。
睦月ちゃんのフラグもブッキーの慰めに折られてしまいましたしぃ。

私のこの寂しさも愛宕の両腕の中で癒してもらいたいのです。

ふむ。さて。
ようやく4話の話題です。ここまで長すぎ。でもしかたがないのです。

今週は金剛たちの大活躍でしたね!
言ってしまえば一人芝居、オンステージ、声優すげぇ!という展開(笑)

わかってはいたことですが、完璧な人格の使い分けを見てしまいました。
やあもう、素晴らしいの一言。榛名に叱られたい。

親が学校の行事として、子供の演劇を見に行ったつもりが、
シェイクスピアを観劇してしまったかのような(おおげさ)感じ。
わが子の名演技と、名作の感動を同時に味わったかのような
金剛型にとっての素晴らしい第4話でしたよ。

あいかわらず彼女たちが「遠征に出ていた謎の理由」や
「提督がそうまでしても出てこない」などについてや
「スコール」という突然の空母の出撃制限など
「どんな判断だ?」という部分もあるにはあるのですが、ね(笑)

第五話では第1話冒頭にちらっと登場している翔鶴(五航戦)の
登場が予告されています(のはず

相変わらず視聴者としての提督は見守ることしかできませんが
頑張って在るべき姿の艦娘たちの日々、見守っていきましょう、ね^^

明日(30日)の天気予報(艦娘版)2015年01月29日