2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

やってみるとわかる叢雲のすごさ(Live2D)2015年01月24日

先日紹介したLive2Dの叢雲さんのような
動く愛宕さんを是非とも作りたいワ提督は、Live2Dのフリー版で
使い方マニュアルで紹介されているサンプル子さんからまず
作ってみることにしました。

動く叢雲さんの記事
http://2929831.asablo.jp/blog/2015/01/18/7541132

使い方マニュアルの内容
http://sites.cybernoids.jp/cubism2/beginner-tutorial



で、入門チュートリアルの#5まで進んでみたのが
上の画像です。

目(まぶた上)のポリゴンがたりなくて閉じた部分がデコボコしてて
失敗気味の図でもあります><

次はアニメーションのチュートリアルに移るわけですが
その前に、色々と沸いてきた疑問とともに、

「改めて叢雲さんの設定」
(もちろん読み込んで中身をみることができる)を比べてみると、

・・・。
なんじゃこりゃー!と思う。
複雑奇怪な設定でいっぱい(もっと覚えればシンプルに見えるはず)

しかし
もう絵の延長で作れます的なレベルでは、やはりあの叢雲さんは
出来ないことが良くわかったのありました。

それで「ああこのソフトは絵心ひとつで出来るものじゃないぞ」と
思うわけですが、それでもしかし


※このデータを元に、ソフトの中だけでアレを組み立てるという
「技」は絵心とはまったく次元が違う気がするの。


「テクスチャは1枚の、単純なイラスト」から、
このソフトの中でごちゃりごちゃりとイジリ倒した結果、

あの叢雲さんが誕生することに、改めて驚嘆するのでした。

つまり、このソフト、絵心じゃないんですね!
絵は、自分でかけなくても、最低限バラせればいい(かもしれない)!

それが今回わかったことです。
ですから、もう少しこのLive2Dと付き合ってみたいと思います。

コメント

_ まーくんⅥ ― 2015年01月25日 14時04分

え?! 
もしかしてワ提督殿は

>※ただし1本14万円+税くらい

このソフトを入手されたってことなんでしょうか??
ずいぶん“清水の舞台からの飛び降り”しましたね。。。

理屈はわかるんですが、パーツの輪郭をきれいにかつ滑らかにするには
けっこうな慣れが必要そうですね。

>絵は、自分でかけなくても、最低限バラせればいい(かもしれない)!
いや、追加&補正部分のテクスチャを揃え、整えるのがめちゃ難しいと思います。
単なる「ドットでの描画」ですまされないと思いますし。
滑らかで自然に見えるものにするには
高度なグラデーション&ボカシの技術が要求されるのでは?

…自分も今回の「初霜」改二でやってみたくはありますが…。。。
その「初霜」、自分は武勲艦と言われるのにちょっと違和感があります。

「夕立」「綾波」のような無双シーンはなかったわけですし
「雪風」ほど激しい戦闘の“数々”をくぐり抜けたわけでもありません。
自分の「初霜」に対するイメージでもっともしっくりきたものがこちらです。

https://twitter.com/kobashidaku/status/515867730415591425/photo/1

目立たないけど優しいコ、そんなイメージにぴったりでした。
かなり前にちょこっとだけおはなししましたが
「初霜」は「大和」とともに行動した坊の岬沖海戦で
いわれのない汚名を着せられてしまっていました。
ほんとうは敵機の跳梁する危険な状況の中で多くの漂流者を救助したのに。。。
できたら終戦を無傷のままで迎えさせてあげたかったです。

アニメ第3話の轟沈の件、相変わらずあちこちで気に入らないとの意見が
次から次へと湧いてますね

直前に「吹雪」が「睦月」を助けるシーンをつなげて轟沈寸前で助かる動画や
金剛さんたちよりはるかに近代的な「支援艦隊」が到着して
敵の航空機を対空ミサイルで撃墜したり
落下する爆弾をファランクスで破壊したりして
轟沈寸前で助ける動画をUPした方がいて
ちょっとうれしく思いました。

これだけみんなに思ってもらえたらもう…。
アニメの中のお話ですし、自分の艦隊では今日も元気に遠征に出発していきましたので
いいんじゃないかと思ってます。

渋のほうで、あのシーンを撮影し終えた如月ちゃんが睦月や吹雪に
「ごくろうさま」とねぎらってもらってるものまで見つけたので
そういう“設定”だと思っています(笑)

>高速戦艦4隻もあるなら、最初から攻略海域に出撃させとけ~!
まったくですよ。謎すぎて???でした(笑)
→これもしかして3-2みたいな「艦種縛り」があったのかもしれませんね。
空母、戦艦は支援艦隊での出撃のみOKみたいな。。。
まあとにかく第4話での補正的展開を期待してます。

そういえば
>それを質問されて説明する まーくんⅥ提督と・・・(笑) →
多摩ちゃん提督が自分で「弾除けのおまもり」でググったようです。
「あ~ね♪」といった感じの反応でした、良くも悪くもコメントしずらい反応…。
まあこういったネタではしゃぎすぎないくらいの“お年頃”にはなってきたんでしょうね。


>「私のあれも入れておきました」
「高雄」さんのはキャラ的にいっても貴重かもしれません。
そういうことは絶対にしそうもないイメージなので…。
「愛宕」さんとは違う次元でドキドキ&ゾクゾクしますね。

_ ワルナンデス(>まーくんⅥ提督) ― 2015年01月25日 15時11分

>このソフトを入手されたってことなんでしょうか??

いえいえ、このソフトはフリー版(機能制限あり)と、試用期間版もあるということを
言いたかったのだと思います。14万出してもいいと思える技術、身についたら考えたいですね。
たとえば絵師さんに依頼されれば相手に満足してもらえるくらいのアニメーションを用意できるように
なったとき、とか。それにしても高額ですよねぇ。

>単なる「ドットでの描画」ですまされないと思いますし。
やはりそうなんでしょうね。遠くから見ているだけなので、そこに行く道の険しさまではわからない
という状態だと思います。いきなり愛宕は複雑なので、他の艦娘で試してみるつもりです。

>自分の「初霜」に対するイメージでもっともしっくりきたものがこちらです。
艦の歴史には詳しくないですが、私もこんな感じですね。
のほーんとしている艦娘が10数人くらいいてもいいと思います。でも駆逐艦の役割を思うと
駆逐艦以前の艦娘(候補)にそれをやってほしいなぁと思いますね。でもこれ以上の低年齢化はむりだろうなー(笑)

>アニメ第3話の轟沈の件、相変わらずあちこちで気に入らないとの意見が
釣りだったらいいんですけどねー。・・・ほんと次の週まで長いわぁ^^;

>落下する爆弾をファランクスで破壊したりして
そうか!じゃあたまたま通りかかった潜水艦の艦娘どなたかに助けてもらったということで!
スク水で帰還することにしましょう。それならみんな許してくれる(提督を)笑

>「あ~ね♪」といった感じの反応でした、良くも悪くもコメントしずらい反応…。
>まあこういったネタではしゃぎすぎないくらいの“お年頃”にはなってきたんでしょうね
ほほう、では多摩ちゃん提督が元叢雲提督に、高雄→提督よろしく耳うちで教えたんでしょうかね。
それはそれで萌えるからぁ~(笑)

まあでも、違う展開。わざわざ説明してしまって、
「そんなこと教えなくていいの!このくそ提督」くらいは言われてほしかったです。残念(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック