DMMオンラインゲーム入り口 |
||
艦これ 注目記事 | 毎月読み直したい助言集 | |
艦これ本を無料でゲットする | 零観・遠征・バケツ収集 効率的「改修」方法 |
|
提督たちの戦績(~約500日) | 連合艦隊全作戦記録 -艦これ- 攻略Wiki(外部) |
|
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09 | ||
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter |
9月1日の提督と艦娘たちのスコア確認 ― 2013年09月01日
現在私のスコアはこんな感じです。
以前にコメントを紹介し、改めてコメントを頂いたまーくんⅥさんのお話では
「出撃数が1万回を少し越えたとき全ての艦娘のレベルが50を越えそうだ」とのことでしたので
私もあと4000回ほどの出撃でそのような状態を目指したいと思っています。(※平均レベルは50より上ということですね)
今日は9月1日で加賀さんもお迎えできたとうこともあり、再び艦娘のレベル集計などをやってみました。
集計はグーグルのスプレッドシートをいつも使っていまして、これは編集後のデータを公開する機能もありますので
そのページをご覧いただくこともできます。(→ 艦これレベル観察 タブから過去のデータも見られます)
今回から艦娘たちの平均レベルも計算してみました。
計算式の関数は「=ROUNDDOWN(AVERAGE(H3:H106),2)」こんな感じです。
関数の中身は「平均だしたら、少数点2までで以下は切り下げで!」という感じになってます。
イベント真っ最中だった8月11日には平均33.5 だったものが、9月1日には平均38.66となっています。
20日でレベル5ずつ上がったんですね。
平均で見てみるとまだまだ艦娘たちを鍛える余地は大きく、もし毎月レベル7.5ずつ上がるなら
平均レベル50となるのは11月ごろになりそうです。
計算式の関数は「=ROUNDDOWN(AVERAGE(H3:H106),2)」こんな感じです。
関数の中身は「平均だしたら、少数点2までで以下は切り下げで!」という感じになってます。
イベント真っ最中だった8月11日には平均33.5 だったものが、9月1日には平均38.66となっています。
20日でレベル5ずつ上がったんですね。
平均で見てみるとまだまだ艦娘たちを鍛える余地は大きく、もし毎月レベル7.5ずつ上がるなら
平均レベル50となるのは11月ごろになりそうです。
この20日間で艦娘の中で大きく成長したのは最上型でした。最上型といえば三隈。はやく出ておいでー。
番茶提督は生放送で三隈ゲットをされたようです。後で見させてもらいましたが、あの気持ち、はやく味わいたいですね。
番茶提督は生放送で三隈ゲットをされたようです。後で見させてもらいましたが、あの気持ち、はやく味わいたいですね。
現在の戦略は育成しながら深部攻略艦隊をいかに効率的に用意できるかを研究中です。
そのための作戦として資源とバケツの収支がマイナスにならない程度での4-1ジャム島攻略作戦を
育成の場としているのですが、ここに参加して深部攻略艦隊となれるような艦娘は
「改造済み」「近代化改装済み」「レベル50以上」という感じですのでその列に加えたい戦艦・航空戦艦を
いまのところ集中的に4-1に出して育てているところです。
またキラキラについてもコメントを頂いてより理解がまた深まり、自分の中でも疲労度は出撃では決して0にはならず
最後に出撃分として+15されるので、出撃=15止まり。つまりキラキラ分は「35」となり、
この戦意高揚の幅を最大の「50」(疲労値0)にしたければ
あとは演習(+15疲労がないと思われる)でさらに磨いてから出撃ないし遠征にだしたほうが効果的ではないか?
・・・と考えるようになっています。
またその影響で、上の作戦図にも深部攻略艦隊の最後に演習でS勝利が条件になっていたりします。
これは遠征艦隊にも(できればやっとけ、と)追加すべき条件かもしれません。
少しずつ「どうすればいいか?」が解かってくる艦隊これくしょんですが、末永く遊びたい私としては
いつまでもいつまでも「そうだったのか!」があるゲームであってほしいですね^^
コメント
_ まーくんⅥ ― 2013年09月01日 16時07分
_ ワルナンデス ― 2013年09月01日 17時09分
まーくんⅥ提督、こんにちわ。
保有数100というのは本当にそろそろ近代化改修してもらいたいですね。
課金しなければ全てを集められないのに「これくしょん」とは何事か!みたいなことを何度かチクリと書いたこともありましたが、第2期実装時に友軍にあわせて艦娘も保有数もドドーンと増える可能性はありますよね。
最近始めた方で10万~30万人目くらいの提督方はそろそろ100隻に限界を感じるのはもうそろそろでしょうか・・・・。
うちも衣笠がいまいちレベル上げ候補に入らないです。理由は・・・共有できそうですね。
性格すら同感するところの一切無い「曙」のほうは遠征に出して声が聞こえる隙を与えないようにしていますが、これが仇(?)となってなぜか駆逐艦群の中ではレベルが高いクラスに位置しています。
重巡にはそういう知らないうちに育つ要素がないので、提督に干されてしまうとダメですねぇ^^;
摩耶さんもなかなかの毒舌ですが(笑)なんというか重巡だから提督の気持ちを汲んで語る部分もあるので言い方に悪気を感じなかったりするんですよね^^
うちでも摩耶さんはE4の支援艦隊ではかなり活躍しておりました。
スプレッドシートにレベルをまとめてみるとうちでも長期休養に入っている艦娘がありありとわかってきますが
大井・北上ペアのような千載一遇の機会を与えられるまで待つしかないのでしょうか^^;
何か超レアな装備とかをつけてやるとそれが実現することでもあればいいなと思います。
長門さん・・・ほんとどうしたら出てきてくれるの?
そうですよ、レベルあわせとか70以上の差になったら簡単ではないですよねぇ。
大和のレベル上げもあるのでここで一気に出てきてしまうとそれはそれで資源に困りそうですけどね^^;
保有数100というのは本当にそろそろ近代化改修してもらいたいですね。
課金しなければ全てを集められないのに「これくしょん」とは何事か!みたいなことを何度かチクリと書いたこともありましたが、第2期実装時に友軍にあわせて艦娘も保有数もドドーンと増える可能性はありますよね。
最近始めた方で10万~30万人目くらいの提督方はそろそろ100隻に限界を感じるのはもうそろそろでしょうか・・・・。
うちも衣笠がいまいちレベル上げ候補に入らないです。理由は・・・共有できそうですね。
性格すら同感するところの一切無い「曙」のほうは遠征に出して声が聞こえる隙を与えないようにしていますが、これが仇(?)となってなぜか駆逐艦群の中ではレベルが高いクラスに位置しています。
重巡にはそういう知らないうちに育つ要素がないので、提督に干されてしまうとダメですねぇ^^;
摩耶さんもなかなかの毒舌ですが(笑)なんというか重巡だから提督の気持ちを汲んで語る部分もあるので言い方に悪気を感じなかったりするんですよね^^
うちでも摩耶さんはE4の支援艦隊ではかなり活躍しておりました。
スプレッドシートにレベルをまとめてみるとうちでも長期休養に入っている艦娘がありありとわかってきますが
大井・北上ペアのような千載一遇の機会を与えられるまで待つしかないのでしょうか^^;
何か超レアな装備とかをつけてやるとそれが実現することでもあればいいなと思います。
長門さん・・・ほんとどうしたら出てきてくれるの?
そうですよ、レベルあわせとか70以上の差になったら簡単ではないですよねぇ。
大和のレベル上げもあるのでここで一気に出てきてしまうとそれはそれで資源に困りそうですけどね^^;
_ あんこ ― 2013年09月01日 17時41分
こんにちはー
加賀ドロップおめでとうございます
やっぱり建造で作ってしまうよりも出撃ドロップで手に入れるのがうれしいですよね
翔鶴、瑞鶴は建造で作ってしまったので長門は3-3をがんばって手に入れたいと思います
大和はここ数日、演習10回+3-2-1を10回出撃任務分してたら燃料と弾薬が笑えないことになって再び箱入り娘に戻りました
榛名とセットにしていたら戦艦3人分消耗するんだから当たり前ですよね・・・・・
すでにlv70、80まであげている人達はどうやって育てたんでしょうね、気になります
加賀ドロップおめでとうございます
やっぱり建造で作ってしまうよりも出撃ドロップで手に入れるのがうれしいですよね
翔鶴、瑞鶴は建造で作ってしまったので長門は3-3をがんばって手に入れたいと思います
大和はここ数日、演習10回+3-2-1を10回出撃任務分してたら燃料と弾薬が笑えないことになって再び箱入り娘に戻りました
榛名とセットにしていたら戦艦3人分消耗するんだから当たり前ですよね・・・・・
すでにlv70、80まであげている人達はどうやって育てたんでしょうね、気になります
_ Zhuravlik ― 2013年09月01日 20時28分
いやぁ、全体的に高いですねぇ。自分のところなんかまだまだです。
それにしても、自分のところはかなり偏ってますが(今日の記事を参照ください)、はたしてこれで良いのだろうか、と思う事はありますね。
方針は変えませんけど(笑)
しかし、鈴谷さんと熊野さんが早く建造できるようにならないかと今から楽しみで仕方ありません(笑)
それにしても、自分のところはかなり偏ってますが(今日の記事を参照ください)、はたしてこれで良いのだろうか、と思う事はありますね。
方針は変えませんけど(笑)
しかし、鈴谷さんと熊野さんが早く建造できるようにならないかと今から楽しみで仕方ありません(笑)
_ ワルナンデス ― 2013年09月01日 23時57分
あんこ提督、こんばんわー^^
ありがとうございます^^
出撃の理由がコメントに奮起して、というのもブロガーとして嬉しい展開です。
長門は3-3でしたか。深部攻略艦隊の候補地に入れておくようですね。
大和なら提督がかもし出す雰囲気を先読みして自分から箱に入りそうですね(笑)
私もいま長門を手に入れてしまったらたぶん資源の現状維持レベルを下げてしまいそうです。
手に入れて早々改造してたりするんですよね!あれは凄いですよ。でもあれですかね、大破させて補給もさせず、旗艦1隻だけでブラック鎮守府をさせた結果とも考えられますから、そういうプレーで高レベルになってしまった大和を抱えて楽しいか、自分で面白さを半減させていないか疑問もあります。
ありがとうございます^^
出撃の理由がコメントに奮起して、というのもブロガーとして嬉しい展開です。
長門は3-3でしたか。深部攻略艦隊の候補地に入れておくようですね。
大和なら提督がかもし出す雰囲気を先読みして自分から箱に入りそうですね(笑)
私もいま長門を手に入れてしまったらたぶん資源の現状維持レベルを下げてしまいそうです。
手に入れて早々改造してたりするんですよね!あれは凄いですよ。でもあれですかね、大破させて補給もさせず、旗艦1隻だけでブラック鎮守府をさせた結果とも考えられますから、そういうプレーで高レベルになってしまった大和を抱えて楽しいか、自分で面白さを半減させていないか疑問もあります。
_ ワルナンデス ― 2013年09月02日 00時02分
Zhuravlik提督、こんばんわ^^
見ましたよー。重巡で推して参る!というのは個性的で面白くていいプレーだと思いますよ。
いずれこれくしょん可能なゲームだからこそ、こだわったほうが長く楽しめると思います^^
熊野も鈴谷も重巡で三隈と最上とを揃えたら、提督にとっては運用が楽しみでしょうがない状態になりますね^^
建造可能になったら手に入れる順番はほとんど同時か熊野、鈴谷の順番がいいですよ。
なぜかって・・・まあセリフが個性的なんで好き嫌いがあると思うので・・・
心がもんにょりする艦娘・・・聞いているうちに気にならない子もいますが、いつまでも慣れない場合もあります(笑)
航巡は個性は集団なんですね^^
見ましたよー。重巡で推して参る!というのは個性的で面白くていいプレーだと思いますよ。
いずれこれくしょん可能なゲームだからこそ、こだわったほうが長く楽しめると思います^^
熊野も鈴谷も重巡で三隈と最上とを揃えたら、提督にとっては運用が楽しみでしょうがない状態になりますね^^
建造可能になったら手に入れる順番はほとんど同時か熊野、鈴谷の順番がいいですよ。
なぜかって・・・まあセリフが個性的なんで好き嫌いがあると思うので・・・
心がもんにょりする艦娘・・・聞いているうちに気にならない子もいますが、いつまでも慣れない場合もあります(笑)
航巡は個性は集団なんですね^^
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
うちのLv50越えは「遠征用」をのぞいた艦娘だけですので全体のLvをみれば
ワルナンデスさんよりも低いかもしれませんょ。
その遠征用のメンバーといえば今日時点でほぼLv35前後といったところでしょうか。
ちょっと前から軽巡と駆逐艦を数隻、出撃用に引き抜いたので
あらたに睦月型の2隻目を遠征用に育成してますが…
(そろそろ母港の保有枠上限を増やしてもらいたいですょね)
出撃用メンバーは、基本編成として
戦艦×1、空母(軽空含む)×1、重巡×1、軽巡×1、駆逐艦×2
の6隻を想定し
一番数の少ない戦艦に合わせると
現在我艦隊は、金剛型×4、航空戦艦×4、陸奥の9隻なので
9艦隊分の空母、重巡、軽巡、駆逐艦+予備があればいい
という考えから育成し始めましたが
先日お話ししたように「同型艦でレベルをそろえて並べたい☆」
という想いから重巡だけは手持ちすべてを50以上に育成しました。
…と思っていたら衣笠だけは可愛くなかったので
Lv22まで育成してそのまま放置状態です(笑)
(ドロップ以外では入手不可能な重巡は持っていません)
突出してLvの高い艦をつくりたくなかったので
我艦隊の最高Lv艦は一番最初に来てくれたLv81の麻耶です。
そのあとをこれも戦艦では一番最初にきてくれたLv80の陸奥が追っていますが
あとはLv70台なかばが高速戦艦、正規空母
Lv60台が航空戦艦、軽空母といったところです。
同型艦でLvをそろえる、ということをしているため
同型艦内でLvが突出している艦があると
他の艦のLvが追いつくまで「長期休養」に入ってしまうところが
ちょっとかわいそうですが…。
といいますかそろそろ長門さんに来てもらわないと
陸奥さんとLvあわせするのが大変なことになりそうです。