2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

全重巡のレベル50以上になりました2013年09月20日

コメントのお返事が遅れていてすいません。
今夜一斉にお返事&記事取り上げをさせて頂きます。

お彼岸前ということもあり何かと忙しい状況です。

そんな中、1ヶ月前とちょうど比べることの出来るデータと共に
全重巡(三隈なし)のレベルあげがちょうど終わったということで
データとして入力してみました。

1ヶ月前、入手したてだった衣笠さんが最後にレベル50となり
全ての重巡が開放された海域およびそれを開放するための
3-4・4-4攻略の助力になってくれることを期待しています。

・・・にしても今週はじっくり攻める時間がまったく与えられておらず
艦娘にしても読みに来てくださる方にも申し訳なく思っております。

でも明るい報告が大井じゃなかった・・・にらまれた・・・多いので嬉しいです。喜んで追い抜かれます(笑)

4-1出撃をまーくんⅥ提督と共に考える2013年09月20日

頂いたコメントを元に記事を対話型で再編してみました(Ver 0.1)
コメント元:メンテ後の予定

「出撃用の艦が全艦Lv55」

まーくんⅥ提督
出撃用の艦が全艦Lv55を超えたあたりから
4-1ボス戦で「昼戦のみでもSクリア」が
とれるようになってきたので
先週の金曜日から祝日の月曜日にかけて
「任務の全達成」をめざして
いつも残していた“東方艦隊”クエを
消化すべく4-1完走まわしを
してみましたのでその結果を
お知らせします。
うちでもレベル30以下では4-1の
ジャム島のクリアは難しいと感じていました。
やはりレベル50前後あたりからの
刺激的な育成場所として見るのが正しいのかもしれません
12個艦隊を編成できるようにしてあったので
各艦隊一回ずつ出撃、
それを最終的には四巡+二回、計50回出撃した結果です。

ボスに到達できたのは西回り8回、中央航路10回の計18回でした。
(すべてS勝利ですが、昼戦のみでのS勝利は4回です)
ボスの軽空母2隻については開幕攻撃時に敵機をあらかた撃墜してしまうらしく
その後はほとんど被ダメはありませんでした。
ですのでここのボスはそれほど脅威ではなくなりつつあります。
我が艦隊では
駆逐艦に長10×2、酸素魚雷を積んでいますがその影響かもしれません。

自分の艦隊編成でどちらかというと怖いのは
ボスを外れたときの 戦×2、駆×4の敵でして
そちらへ行った23回のうちほとんどが昼戦で戦×2を撃破できず
艦隊の半分以上が大、中波されて帰港しました。

ちなみに残りの9回は一戦目で駆逐or軽巡が大破されて
撤退したものです。
そうこのマップの面白いところは
ボスが脅威ではない、ということですよね。

まあその分だけボスに到達できない感じなんですが(笑)
また提督の言われるとおりレベルが50でも60でも
小破・中破は当たり前のマップでもあります。

第2戦の潜水艦と戦って撤退すると
キス島よりも経験値稼ぎになるので
先制雷撃、先制航空攻撃で味方の損害を防ぎつつ
潜水艦にも対応できる雷巡や軽空母の強化育成に向いています。
「東方艦隊」クエはボス戦12回撃破が達成条件なので
日曜日の夕方達成後しばらくの間
任務発注画面を開くと
「発生中の任務はありません」の文字が
表示されていました。
任務達成は四巡目の2艦隊目、42回の出撃でボス到達12回
ということですね。
私はまだ1度しかクリアできていません><

やはりボス戦12回撃破が難関で、4-1もボス戦到達にはなかなか
イジワルなマップです。
西に行かなかったら1戦撤退、くらいの
はっきりした方針で12回を目指すのもありかもしれませんね。
さらにその50回のトライでLvの底が一時的に57まで
あがったのと
任務消化の順番に関してコツの様なものをつかんだので
今日のこの時間も「発生中の任務はありません」
が表示されています。
任務の消化順については攻略サイトを見るか
(うちも攻略サイトも兼ねているつもりですが・・・笑)
計画を立ててそれを見ながら実効するようにしたいですね。

ちなみにうちでは長門がいないので
発生中の任務はありません・・・というものが見られるのは
まだ先のようです。