2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

大和で3日1度は46cm砲2013年09月22日

80万突破の掛け軸が追加されたので少しだけ模様替えをした部屋で
大和と共に定番となった46cm砲開発。

ということで昨日分は成功です。
新海域を目指して攻略も開始しているので3日1度(12回に1回)とは言え、大和が確実に46cm砲を
増やして戦艦への配備を進めてくれるのはありがたいばかりです。

大和「飛雲(とびくも)第二艦隊として出撃もしたいですけれど、司令官が3日1度上機嫌になってくださるのでしたら私、しばらくは開発だけでも大丈夫です」
提督「うむうむ。健気だねぇ・・・」

そして本日分。

大和「連日というわけにはいきませんでした」
提督「いいんだよ。まあイチローのように言えば11回の悔しいがあってこそ、だ。」
大和「イチロー?誰ですかその方は?」
提督「あ、いや住む世界が違うのだけれどね、大和型と同じで不世出の歴史に残る人物でね、その人の有名な言葉の引用だよ」

大和「世に出ないと言えば私、モンタナ級戦艦というものを聞いたことがあるのですが」
提督「そのままではパナマ運河を通れないほどで、その後のミッドウェイ級航空母艦の設計にも役立つことになった計画だけで終わったという軍艦だね。世の中には未完成艦名鑑といったものもあるようだし、艦娘の形で幻から現実になる艦も増えるといいね」

大和「いつか互角の条件で戦ってみたいです」
提督「よし、たなもんと呼んで可愛がろう」
大和「あのう、私は戦いたいのですが」
提督「ははは、中破しない敵だったら互角でも不利でも意味がないと思うのだよ!」
大和「もうっ・・・・お話を振った私が馬鹿でした・・・」

やられたらやり返す、4-4倍返しに成功2013年09月22日

敵の猛烈・苛烈な弾雨、砲撃・雷撃に対して予想を超える回避力と耐久性で生き残り
他の艦隊編成では実現できない結果も出して活躍をすることが重巡にも出来るはずだ。

そんな思いを託した編成が第五艦隊重巡6隻であり、出来ることを証明するが彼女たちの戦いである・・・・

今日は南方海域を目指して攻略を開始した3日目。
まずは4-4西方海域に重巡6隻を送り込んで撃退される。

次に
戦艦大和率いる飛雲(とびくも)第二艦隊を一転して3-4に送り込んでみるも
フラッグシップの1撃が必殺すぎて陸奥が痛恨の大破撤退
それにしても瞬間に撮影できた画像には戦艦ル級がレベル1と表示されているのだが、とても信じたくない

この後、主力の蒼雲(あおくも)第一艦隊を再び4-4に送り込んでみたものの、北の弾薬を落とすルートへと
羅針盤に流されて、弾薬不足=火力不足となって中破も加わり、この進撃での攻略は失敗

今日もだめかなぁ・・・という意気消沈の中で
4-4で弾薬不足による砲撃・雷撃の力が低下するこのルートからのボス戦を諦める方針を定めたり
ゲージを1ミリたりとも削れないことの慰めに駆逐艦2隻を入れ替えて(W)西ルートを開拓してみたりもした。
駆逐艦x2が条件であろう、このルート。
しかしボス戦まで直通というわけではなく、この後は北に向かってボス戦を回避していまう。

ここで重巡に再び出撃の命令を下す。
単に、時間が経過したのでもう1回やっておくか・・・と思っての命令であった。

だが・・・

旗艦が中破するも、スルスルと撤退を回避し続け、戦闘が継続可能な重巡6隻をボス戦まで運んでしまう。
筑摩率いる鳥雲(とりくも)第五艦隊は進撃する。羅針盤も中破姿に同情したのか、ついにボス戦が出来る日となった。

攻略開始3日目にして、重巡6隻という編成の艦隊がついにボス戦に限定イベントを挟んでの挑戦状を再び叩き付ける

同航戦。この表示はつまり、先制の航空攻撃が終わった瞬間で、ここから砲撃戦開始の合図。
航空機から少なからず爆撃を受けて小破を増やす鳥雲(とりくも)第五艦隊は傷だらけの6隻だ。

しかし軽巡までなら滅法強いのが重巡(笑)である。
強敵の必殺攻撃は回避するか小ダメージで踏みとどまって、確実に駆逐艦2隻と、時々偽装と思いたくなる攻撃力もある
謎の補給艦1隻も沈めていった。

ようやく重巡6隻にあのセリフを言って夜戦に突入する好機が巡ってきた。

やられたらやり返す、倍返しだ!

そしてもちろん!

見事に倍返し完了!
この勝利には他の編成された艦隊のボス戦にたどり着けなかったという無念も込められているだけに
痛快だ。

耐えて耐えて、夜戦で圧倒。
前回のアップデートにより改めて重巡に与えられた力と運命を良く発揮できた戦いだった。

提督は帰港を前に電信を鎮守府に打つ。
鳥雲(とりくも)第五艦隊。我ら重巡6隻、我らに続け」と。