2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

アンソロ本(15P~22P)に登場する回数をカウントしてみる2013年09月18日

艦隊これくしょん アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編 1(1番艦)の

P015~022までに掲載されている
爆天童「おつかいに行こう!」の内容に登場する
提督や艦娘たちの回数を数えてみました。


爆天童「おつかいに行こう!」015-022
北上 大井 龍田 天龍
15 2   4   1 1
16 7 3       5
17       4 8 9
18       4 7 13
19 1 1   3 7 17
20       5 7 21
21 5 2 3 2 2 25
22 3 3 5 1 1 29
人物 北上 大井 龍田 天龍
回数 18 9 12 19 33 120
登場率 3.60 2.25 4.00 3.17 4.71 15.00

15ページ最初に登場する駆逐艦は潮ちゃんです。
読者の方は紹介なしに全員誰か最初から解かるとすれば
素晴らしい艦娘愛だと思います。

え?曙ならすぐわかる?
・・・・そ、それは虐げられているんだよ!(笑)

それでこんな風にカウントする機会が無いと
まー駆逐艦の誰かだろう・・・と
そのまま読み終ってしまうこともあるかと思いますが

この漫画では「潮ちゃん」でした。(提督おまえもか)

ちなみに全体では不明な艦娘も数人登場していまして・・・。
これからも集計出来次第紹介していきますが、
もし解かる方がいましたらコメントで教えてくださいね。

そしてここでも天龍と龍田が登場回数1位2位となりました。
表紙(カバーを外して読めるところ)も含めて22ページまでに
天龍と龍田の2隻だけで133回も出ています(笑)

あ、でも猫もここまでで125回出てるんですよ。
この漫画の主人公は猫なんじゃないかな?(笑)


・・・そう思っていた時代が鎮守府にもありました。

艦これオンリーと台風。第四艦隊事件は起きたのか?2013年09月18日

艦これオンリーイベントは台風直撃の最中行われたわけですが
結果はどうだったのか・・・ツイッターから情報を収集してみました。











どうやら起きていたようです(笑)






私もこれはブラック(鎮守府)ジョークに近い発言だと思いますが、運営鎮守府が責任を持っていたならブラ鎮では済まなかった、いやこんなこと言わせるはずはないと思いますが、
しかししかし実際に「第四艦隊事件」のことを思いつつ逆に戦意高揚して参加してしまった提督は多数だったと思います。日本は天災の集まる国ですから、地震雷火事親父に入ってない台風なんて直撃(あた)らなければどうということは無いと思っている方も少なくないわけで・・・

何かあったら困る話ではありましたが、帰宅後の体調はいかがなものでしょうか、家で起動を待っている艦娘たちの未来のためにも、くれぐれも御自愛ください。
台風で断念された提督も、帰ればまた来られます。本当にお疲れ様でした。

メンテ後の予定2013年09月18日

羊提督がメンテナンス内容についてまとめていらっしゃるので
それを参考に、メンテ後の予定を立てたいと思います。

メンテ(9/18予定)艦これ海軍史 ~ダメ提督の野望~
http://kankore2013.blog.fc2.com/blog-entry-158.html

まず、4-1・ジャム島の育成効率についてまとめた記事を書くこと。
こちらの出撃は記録なしの部分も多いですが、概ね効率についてまとめることが出来そうです。

今回のメンテで艦隊を強化されたりすると目もあてられませんが・・・(怖)


今日まで地道に育成と開発を繰り返してきたので、いよいよ3-4・4-4の攻略に乗り出します。

そうしないと第5の海域が開放されないから行きます!
めざせ瑞鶴!

艦これカード風素材で遊んでみる2013年09月18日

ナヴィ「騎士サマー・・・・って、あ、ちょ・・・騎士サマなにやっt」
騎士「あ・・・」



ナヴィ「すいませんすいません、写りこんでしまいました」
騎士「いいよいいよ、別に。ちょっと面白い素材を見つけたからやってみただけさ。さあLoWに戻ろうか」