2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

【2】扶桑と46cm砲を開発してみる2013年09月07日

提督「ふむ・・・ついに4回とも失敗となったね。レベル60だけど不足しているのだろうか・・・」
扶桑「司令官、すいません・・・・」

提督「いいや本来であれば希望する兵器を手に入れるために、最もレベルが高い秘書艦を選択するのがベストだからね。もっともうちで一番の高レベルは戦艦では比叡なのだけれどね」

蒼雲(あおくも)第一艦隊の高レベル戦艦群は・・・
比叡 74
陸奥 68
扶桑 60
山城 54
である。

扶桑「やはり比叡さんや陸奥さんにお任せしたほうが・・・こんなに失敗をしてしまっては司令官に申し訳ありませんし、開発には関わらないほうが山城も喜ぶと思います。それに・・・開発ではなく出撃機会を増やしていただいたほうが・・・」

提督「そうだな。今回の育成では駆逐艦や軽巡はレベル30、重巡以上は50を目指しているけれど、戦艦は65を目標にてもいいと感じたよ」

・・・というわけで扶桑の46cm砲開発は2度目8回中7回という失敗の多さによって中止となり、レベル上げが優先となりました。