2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

やっぱりもっと欲しいな!艦隊編成2015年01月16日

まーくんⅥ提督、TATSU提督の元気なコメントに推されて
最近また艦これを真面目(?)に楽しんでいるワ提督です。

おはようございます。

そして再びブラゲの艦これに長く触れてみると
アニメも始まったせいもあるのかもしれません

「全部の艦娘に(艦隊の)所属が欲しいよ!」と思うじゃありませんか。

遠征や出撃に出られるのは最大4艦隊でかまいません。

かまいませんから、編成だけは
たくさん
たーくさん!!作らせておいてはくれませんかね!?

お願いします。


ちなみに一方、城プロのプレーのほうは
滞ってきました。

艦これから改良されたと思える任務の達成方式などは
気に入っている部分なのですが、
艦これほど、感情移入できないですねー。

あ、でもこれは、
両提督のように博識&熱心な人物や
情報圧(笑)が舞い込んでこない程度のゲームの「中身」のせいかも
しれません。

え?ひどいことを言うな?

だってー・・・装備にさぁ・・・

「粒子多連鉄砲」なんてのがあるんだぜ?(笑)
誰がこれ、歴史的背景を説明できるんだよ?っていう、ね。

強くていい武器かもしれませんが、ファンタジーでどうするんだよ?

故に
だめだコイツ・・・艦これから何も学んでない・・・。となるわけで。

1+1-2では0ではありませんかーっ!これはダメ!

コメント

_ TATSU ― 2015年01月16日 23時57分

艦これは初期とは比べ物にならんほどウィークリー・マンスリーを中心に同時受注可能な任務が増えたんだし、ぼちぼち任務のロック数を5から増やしてほしいですね
最低でも7はあれば何とか妥協できるというか、やりくりが上手くいくと思うんですよ

_ まーくんⅥ ― 2015年01月17日 19時44分

艦隊編成、もっとほしいですよね。

自分の場合はさらに切実な問題になってきてます。
出撃用艦娘のレベルがあがって大きな損傷をあんまりしなくなったのはいいのですが
駆逐艦ですら損傷1ダメあたり10分以上を必要とするようになり
小破未満の損傷艦がゴロゴロでると
入渠ドックだけではとても間に合わなくなっています。
(6ダメもらっただけで損傷修理に1時間以上かかるようになりました)

夏イベの掘りで二隻目の「明石」さんを手に入れ
そのコを改にして修理施設を増やし
一隻目の「明石」さんで5隻の損傷修理ができるようになったのはいいのですが
艦隊をひとつ損傷修理用に割いてしまうと
今のところ 遠征がおろそかになるのを我慢するか(第二艦隊で修理しながら第一艦隊で出撃)
出撃をあきらめるかしか方法がありません。

「明石」さんでの修理用にせめてもうひとつ艦隊を編成できるように
して欲しいですね。

艦隊編成画面の旗艦の上の 

 /1/2/3/4   給×○
      の↑ このあたりに
「/5」や「/6」を追加できる余地がまだ残されているので
ぜひとも第5艦隊、第6艦隊を実装して欲しいです。

最近演習をしようと思うと
相手の艦隊は旗艦に「明石」さんを置いて
その下に修理中らしき艦娘が並んだ編成を
非常に多く見かけます。

なんかこれ、修理・休養中に殴り込みをかけたみたいでちょっと申し訳ないんですよね。
明石さん修理専用の艦隊を増やしてもらえばこの現象もなくなるのではないでしょうか?

それともし6-3、6-4などが連合艦隊マップになるとしたら
連合艦隊編成用にもう一つ艦隊が欲しくなるので
そのマップに挑戦できるようになったら第6艦隊解放…
なんてなったら提督さんたちのモチベーションもあがるのではないでしょうか?
すでに6-2は実装済なので 
6-3突破で第6艦隊解放…6-4は連合艦隊マップです!!
とかいいですね。

_ TATSU ― 2015年01月18日 00時47分

>通常MAPの連合艦隊

資材は解けるもののあれをイベントのみの状態にするにはもったいないと言うのはみんな思ってるでしょうねw


無暗に艦隊を増やすのではなく、連合専用や修理専用の特殊艦隊枠
マ提督殿のそういう発想には何度も頭が下がりますね

4艦隊って、普通に日々の出撃をして遠征で稼ぐには良い塩梅の絶妙なラインだとは思っているので
そういう方向性での枠増量であればOKかなと


ふと減り過ぎた資材にせよ、バケツなどの消耗品にせよ
日々の兵站の管理はあくまで自己責任であるとすれば、これ以上通常の艦隊枠が増えすぎると責任のよりどころが軽くなり過ぎるのではないかと私は考えます

まああくまでゲームなので快適が第一だし、変なところでストレス溜めたくねえよ
と言う意見は至極真っ当で賛成ですがw



それに前コメで書いた入渠ドックや任務枠増加の希望も一緒じゃねえの?と思われてしまうかもしれませんが

運に左右されるダメージと、ある程度の割合の出撃方針がいやがおうにも縛られると言うのは

後者は少々自分の意思が絡む(任務辞退放棄する)にせよ、前者に至っては全く意思とは無関係の部分なので、
完全に自分の意思で建造や開発なんかで使っていく資材とは意味合いが変わるので、こちら側の緩和処置と言うのは個人的には大いにありだと考えていますね


まああくまで任務はやりたければやればいいので、こういったものの実際は結構資材とかの問題寄りかもしれませんが



>明石さん

ガチパに自慢の艦隊で殴り込みをかけるか、どう考えても負ける要素がないところを有難く頂戴するか
まあ何にしても修理中のところ呼び出して「おい戦えよ」するのは、なんか言われると気になりますね(笑)

気になるとはいえそれでも頂くものは頂きますが、なんだかなあ・・・wと言った感じで

_ ワルナンデス(>TATSU提督) ― 2015年01月18日 14時40分

>同時受注可能な任務が増えたんだし、ぼちぼち任務のロック数を5から増やしてほしいですね
最低でも7はあれば何とか妥協できるというか、やりくりが上手くいくと思うんですよ

モチベーションを直接左右する問題だと思うので、城プロのように全受注状態か
そうですね7つもあれば今よりも楽しめそうです。
今週終わらないなと予感しつつ「あ号」から任務を外せないときとか、ちょっと寂しい^^;

_ ワルナンデス(>まーくんⅥ提督) ― 2015年01月18日 14時44分

>「明石」さんでの修理用にせめてもうひとつ艦隊を編成できるように
して欲しいですね。
それもありですね^^

マップごとに一部の外れ到着ルートにたどり着くと、そこに明石さんを派遣して
修理を請け負ってくれるとか、それに似たような、デイリーでもウィークリーでも
マップ出撃特典が修理をやさしくしてくれたりとかも、あっていいような。

>なんかこれ、修理・休養中に殴り込みをかけたみたいでちょっと申し訳ないんですよね。
なるほど確かにそうですね!
いままで「あ安く勝てる」としか思っていませんでしたが、つまりはそういうことなんですよね。
第5 = 明石専用
第6 = 演習専用

とかでもいいですからとにかく増設を~><

_ TATSU ― 2015年01月19日 23時46分

こんばんわワルナンデス提督殿


ついに先刻うちの武蔵さんが99になりましたよ(n゜∀゜)η
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8371702252.jpg

大和と肩を並べての99
これで万が一のことがあっても、現在24万と溜めに溜めた資材大放出して蹴散らすことも不可能ではない!

言うても先のダブルダイソンみたいなのは出てこないに越したことはないですケドー(笑)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48054191

こんな感じでかっこよく決めたいですね



それと今週末には那智さんの改二来るし楽しみですわ~
こちらのレベルは77

慢心しても大丈夫のはず('¬'*)

那智さん改二をもって、これで改二残るは祥鳳だけになるわけだが、bob氏の新規娘とかそろそろでないかしらね
バリバリ活動全開なあの方に限った話ではないですが、結構な割合の絵師さん方が新規で~って言うのが無かったはずなので、そろそろ都合をつけて何かしら動きがあると喜ばしいのだが

_ ワルナンデス(>TATSU提督) ― 2015年01月22日 11時47分

こんにちわー^^

>ついに先刻うちの武蔵さんが99に
なんでしょうね、大和99よりも武蔵99のほうが頼りになりそうなのは(笑)
めがねがキラーンする分でしょうか(笑)

うんでも、あれですね、資源と大和と武蔵で押しきれる場面は待望ですな。楽しみでしょうがないですよ!

>言うても先のダブルダイソンみたいなのは
アルペジオコラボ、もう1回あるといいですね。今度は全員敵でも戦えるのでは!?(さすがにムリか

>結構な割合の絵師さん方が新規で~って言うのが無かったはずなので、そろそろ都合をつけて何かしら動きがあると喜ばしいのだが
宇城先生に水雷艇を・・・いえなんでもありませんっ!(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック