2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

リクエストに応えての九九艦爆2013年10月26日



リクエストに応えてコメ返するよりも早く九九艦爆で検索した結果の中から1枚を選んで掲載してみました。

普段は加賀と赤城、翔鶴と瑞鶴にばかり話題が集まりますが、隠れた魅力に気付いて欲しい!ですよね・・・え?リクエストはしていない?

うーん・・・まあいいや。このイラストは以下の為の前置きなので・・・

ところで先日発売となったアンソロジーコミックの呉鎮守府編では改二を羨ましがる暁が、提督の改造セットを持って改造に挑み、
「幼児(幼二)」化した暁ちゃんとなるネタがあったのですが、あれはたいへん興味深かったです。

どこが興味深いかというと幼児がどうこうではなく、本当に好きだとかではなく、横須賀鎮守府編では夕張が提督と結婚というネタがありますが、御存知でしょうか?
それが今謎とされている「ケッコンカッコカリ」の登場を促したとしたら・・・俄然、面白いことになるんです!
今度はこのネタまで実現するのでは!?と思えてしまうからですね。

運営鎮守府は、いくつかあるアイデアのうち、今後はどうするかフワフワと浮遊したままの案がいくつもあって、それはユーザーの要望に応えて実装するという「ファジーな対応」方針があるのだとすれば、今回の呉鎮守府編で触れられた暁のちっちゃくなる改二は、そこに決定打を与えた可能性もあるわけです。

しっかりと考えられていながらも、その決定はユーザーの要望を待つ仕組みがビジネス的に何と言われるかは知りませんが、
改二が選択肢のある甲(従来)と乙(追加)となるとしたら、提督を今まで以上に悩ませ喜ばせる結果になるかもしれません。

もしケッコンカッコカリと同じように全貌の見えない実装として紹介されてくるとすれば・・・

ですので、提督が暁にイタズラで行った改二のネタをして、再びアンソロジーからの実装となるならば、運営鎮守府には「観測されるまで決定しない事項を持ってた」ことまで明白となるわけです。
ある意味ものすごいゲームライクなユーザーインターフェースですよね。
言ってみればユーザーが「はみ出す」のを待っているわけです・・・なんてウマイことを言ったつもりで締めさせていただきます^^

コメント

_ TATSU ― 2013年10月27日 14時04分

リクエスト?ちょっと何を仰ってるのか良くわからないですね^ι^
とりあえず校舎裏で待ってますのでどうぞお越しになってください^ι^


はい、どうもこんにちわワルナンデス提督殿
>どこが興味~
大事なことなので二回言いました、ですね分かります


そういえばまだその呉のアンソロは購入していませんね・・・それでもって

あ・か・つ・き・か・い・に
ですって?(`・ω・´)
しかも魔改造による幼児化で更に一人前のレディーから遠ざかる・・・早速買うしかないですね


いえまあ自分も暁に限らず世の子供たちに対して何かあるわけではないですがね(一応
(艦娘の枠で言えば好みは鳳翔さんとかですし、


>ユーザーの要望を待って~
トラブル対応の早さもgoodなペースでの新要素実装も、予め相当な数の引き出しをもっておく周到さからくるものだとすれば、策士ですね・・・(良い意味で

ビジネス的にどうかと言われれば自分はそれについて理屈つけて評価できるほど頭よくはないですが、少なくともやる側としてはありがたいし、行き当たりばったりだった某他社様より遥かに付き合い甲斐のある運営さんですね(ツイッターの返事も秀逸だし(笑

すゝめのインタビューにも書いてましたけど、もうちょっと休憩取れないのでしょうか・・・^^;



プレイの方は、某笑顔にてなかなか面白い実況を見つけましてね
レベル上げの傍ら旗艦レベルにそぐわない驚異の建造運(金剛型だぶりなし神ヅモ、加賀二連、瑞鳳etc)にスゲーと思ってプレイしてたら、待ちに待った比叡をGETしましたよ(n゜∀゜)η

これで資源の巡りもよくなるし、ありがたい話
そろそろ夕立が改二になりそうですし、次は時雨でしょうか

旗)暁、響、夕立、時雨、島風、電、雷、陽炎 メインで高レベルにするのはだいたいこんな感じで

_ ワルナンデス ― 2013年10月27日 18時45分

TATSU提督、こんばんわ^^

アンソロ呉鎮の暁改二のネタはレディから遠ざかるって意味でもあったんですね。
言われていまさら気付きました(笑)

ぜひ購入して幼児化した暁が雷電にナデナデされているところをお愉しみください。

私も運営鎮守府には沢山のボーナスを希望です。とりあえず正月は好きな「泊地」で過ごせるくらい。

>プレイの方は、某笑顔にてなかなか面白い実況を見つけましてね
実況しながら出すのはすごいですねぇ。

比叡ゲット、おめでとうございます^^今からならイベントまでにレベル40くらいならイケるでしょうか。
ひえーひえーと言わせつつスパルタで育ててみてください(笑)

うちのレベルで見たメインは
雪風、Bep、夕立、時雨、叢雲、五月雨、島風、電という感じでしたね。
ほんと駆逐艦は並べるほどかわいいなぁ。

_ TATSU ― 2013年10月29日 01時33分

こんばんわワルナンデス提督殿

5-1クリアおめでとうございます(n゜∀゜)η
自分は相変わらず力を蓄えバケツを蓄え資材はそこそこですわ
尖りそうな資材を4回ちゃんとしたレシピ回す程度なので開発資材もバケツも250に達し、やはり問題は資材だけになるのでしょうな(笑

以下は小返信



>アンソロ
ごちそうさまでした(満悦

>駆逐艦
叢雲もなかなか可愛いですよね
最近DROPしたらこちらも遠征させつつじわじわレベル上げようって思いましたよ(o・w・)b
(あ号とかい号とかキラキラ仕込みしてたら割とあっさり手に入りますからね

>駆逐艦②
とりあえず時雨です(夕立は改修しまくって大した奴になってしまいました
暁は旗艦じゃないけど常時2番艦、島風と響は各種討伐系の2-1~3にお姉さんたちと出勤

>比叡
暁とかの育成忙しいし、疲労したら下げてローテなのでそれほどでも^^;
今は戦艦エースの霧島が56、榛名が32、金剛30、比叡26

何と言うか鳳翔さん運が高いせいか育成でクリティカルMVPゲット率がやたら高いですね
大エース空母赤城さんや、おっきくするために50以上にした姉妹すらちょくちょく置き去りにしてMVPもぎ取るので割と上がりやすいですねぇ


>実況プレイ
ちなみに「ゆっくり」と言うやつです、喋りもネタも秀逸なのでかなり楽しめてますね(笑
良い方も悪い方も異常に偏った運に定評のある主様ですね

あやかる・・・って程ではないですが、尖ったボーキでかっこいいアウトレンジなツインテが
鋼材では46cm砲(迷わず榛名に搭載)と3連副砲×2が

全ての艦種に言えることですが、カットインか連撃重視か、そもそも夜戦持ち込ませない強武装か悩ましい時期になってきました

_ ワルナンデス ― 2013年10月29日 13時06分

TATSU提督、こんにちわ^^

いよいよイベントに向けてほぼ全員が資源とバケツを意識して止まない時期になってきましたね^^
また6時間以上かかる攻略に全神経を集中させるのかと思うと今からため息もでそうになります(笑)

>尖りそうな資材を4回ちゃんとしたレシピ回す程度なので開発資材もバケツも250に達し、やはり問題は資材だけ
20日間あるイベント中でもE3まで進めれば再び貯蓄もできるので(E4に飛びつかない、これ大事)貯めてばかりではなく開発をしながらっていうのは大切ですよね^^

>ちなみに「ゆっくり」と言うやつです、喋りもネタも秀逸なのでかなり楽しめてますね(笑
検索してみると電ちゃんの動画ばかりが出てくるのですが、これのことかな?
人気みたいですね^^

>ボーキでかっこいいアウトレンジなツインテが鋼材では46cm砲(迷わず榛名に搭載)と3連副砲×2が
豪運!3連副砲は私ももう少し欲しいですね。46cm砲のついでに出てくれるのがありがたいです。
私ももう少し探してみましょう。

>カットインか連撃重視か、そもそも夜戦持ち込ませない強武装か悩ましい時期
これがはっきり方針が出ている人がイベント戦も攻略を容易にするのだと思います。
ゲージ削り中はついつい現状装備を見直さずに押してしまいがちなので、後から見直すべきだったと
思い返す以前にこの準備が成されているのが大事ですよねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック