2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

うちの初霜ちゃんが作れる本かどうか?2013年10月25日

開けてみたら15秒で「これは無理!」と提督は悲鳴を上げた。
その「箱入り艦娘」になっている初霜のパーツ群。

この本、Amazonでポチってきました。
うちには安かったから買ってしまった組み立てていない初霜がいるのですが
出版元の案内を見てみたら・・・

【巻頭特集】
日本全国どこでも鎮守府! すべての『艦これ』提督に贈る
日本帝国海軍艦艇モデリングレシピ


いまや100万人を越えるユーザーを抱える超大型コンテンツに成長した『艦隊これくしょん ~艦これ~』。この爆発的提督の増加により、艦船模型にもビギナーさんが大量流入しております。やっぱり、お気に入りの艦娘(かんむす)を作りたいですも んね。ということで今月号の巻頭特集はそんな提督たちに艦船模型の現在をお教えちゃう教本的特集です。見て、知って、作って『艦これ』をもっともっと楽し みましょう。それではみなさん、砲雷撃戦用意!(空母もいるよ)

〈目次〉
005 購入成立! プラモデル大作戦
006 イントロダクション/田中謙介
008 小さな体に武装を積んで出撃 駆逐艦こそ艦船模型の基本、なのです!
012 This is 最高にちょうどいい艦船 スッキリフォルムの軽巡洋艦を愛でよ!
014 コレで艦船模型も怖くない! 製作手順の木曾の基礎/Takumi明春
020 所属鎮守府強襲作戦 my鎮守府を訪問せよ!!
024 重雷装艦の怪異な姿に驚くべし!!
025 我、夜戦に突入す!
026 世界の舷窓から・特/岩重多四郎
028 提督やるなら知っておきたい「海域」と「陣形」のお話
030 艦載機ってなんじゃろな?
032 艦これぐっずいんふぉめーしょん
033 ギュギュっと詰まったこの密度!! 重巡洋艦のパンパカ感に悦べ!!
036 1/700市販プラスチック製艤装パーツカタログ2013
040 ケタ外れの大口径砲! 無数の高角砲!!
   艦船模型の花形は戦艦なのデース!!!
044 最強の機動部隊をスロット限界まで搭載!
   空母は甲板に艦上機を並べてナンボです!!

(以下略)

なんてことが書いてあるので木曽の基礎を学べば作れるキソー!?ということで。

今後アオシマさんの愛宕や長門(この順番はきっと変わらない)も作れるなら欲しいところですので。

コメント

_ 愛宕 ― 2013年10月25日 17時33分

はおヾ('ヮ'*)ノ

1/700シリーズは小学校5年のころにハマって、合計で50~60隻はつくってましたね。
さすがにいまはもう手先も微細に動かせないので作ってはいないですが...

まぁ、なにより当時に比べて値段が高くて、そう易々と手出しできないというのも一因ですが。

当時は驅逐艦や潜水艦が¥250、巡洋艦が¥500、一部¥750。戰艦、空母が¥750、一部が¥1000~¥1500でしたけど、いまじゃ驅逐艦ですら¥500を超えちゃってますからネ。

初霜……驅逐艦か。
塗装をのぞけば1時間もあれば組み立てはできるんじゃないでせうか?
パーツの多さ、細かさに惑わされてはいけませぬゾ
造り始めると意外と集中しちゃって、気づくとあっというまに完成しちゃってるもんです

_ まーくんⅥ ― 2013年10月25日 19時56分

初めて手に入れたのが「初霜」とはなかなかシブいチョイスですね♪
まあとりあえずは接着剤なんて考えずに
部品同志を合わせてみましょう。

必要のない部品はランナーから外さずに 部品のみになってもどれがどれなのか
わかる部品、たとえば砲塔関係とかですね。
ニッパーだラジオペンチだなんて使わなくても ランナーと部品を“ぐねぐね”ひねってるうちに
部品なんてはずれますょ☆
(部品を破損したら取り返しがつかないのでほんとにやっちゃダメですょ)
何か見覚えのあるものが形になれば、その先へ進みたくなるかもしれません。
人によって技量の差や生まれついての器用さの違いがあるわけですから
マニュアル本でいきなりパーフェクトな作品ができるとは思わずに
まずは「自分でつくったんだ」ってのがうれしいんですよ。

自分がプラモづくりをしていた頃から、もう四半世紀が経過していますので
(歳がバレるかな…)
あの頃よりは部品同志の“合い”もよくなっているはずです。
まずは部品同志を合わせてみたください。

カチっとはまるのは結構快感です★

_ r-izm ― 2013年10月25日 21時51分

こんばんは
良い趣味してますね、坊ノ岬沖で矢矧の乗員を救助した初霜をピックするとは
学生時代に矢矧の乗員だった方に話を伺う事が出来ました
初霜に救助されたそうです
この方の話で帝國海軍の酷さ、戦争の愚かさ、矢矧の素晴らしさなどを聞き、ミリの世界にドップリと嵌まる事に

私は小学生の時(ガンプラ爆発的人気時)に祭りの夜店(射的)でガンプラを打ち落としたにも係らず、夜店の親父に言いくるめられ渡されたのが田宮のWL矢矧でした
今思えばこれが私がミリの扉を開いた瞬間でしたね(笑)
それからレシプロ機(帝國&ドイツ)が好きになり、空母に興味を持ち、水上打撃艦へと

私も下手の横好きで学生時代に幾つか作りました
長谷川のが多いですね、1/350矢矧、同榛名、WL赤城(全通、三段)、同加賀、田宮のテルピッツなど
1/350サイズの方がパーツは多いのですが組み易いかと
最初はトライ&エラーですよ、最初の矢矧なんて酷い有様でしたから
それでも矢矧(WL&1/350)と一航戦コンビは今でも手元に残ってます

是非にも箱入り娘を組み上げてあげてください

_ まーくんⅥ ― 2013年10月25日 21時56分

すみません、風呂はいってて思い出しました。
WLシリーズの駆逐艦は「難易度高い!」です。

間に合ってたらいいのですが
特に砲塔は難しいです。
手を付けずにいてください。

砲塔は針の先の様な細かい砲身パーツを2個
砲塔本体に接着するようになっているはずですが
この方針パーツ、きちんと切り出さないと
うまく砲塔に収まってくれないばかりか
左右で砲身の長さが違う連装砲が出来上がってしまいます。

先ほどは駆逐艦でもA砲塔装備の吹雪初期型や
重巡クラスのものを念頭にコメいれてました。
こちらは二本の方針が砲塔内でカタカナの「コ」の字のようにつながっていて
この方針パーツを砲塔本体に“差し込むだけ”で砲塔が完成します。
で、これを艦橋も煙突も何もない船体に装着して
「左砲戦よ~い!」なんてやってると結構盛り上がるんですよ。

WLシリーズデビューするんでしたらパーツ一個一個が駆逐艦より大きい
重巡クラス、それこそ「愛宕」あたりから始めるのもいいかもしれません。
パーツの数は格段に増えますが…。

最初は塗装は考えずにいわゆる「素組み」だけで十分だと思いますょ。
今、お値段がどのくらいになっているのかわかりませんが。。。

_ 紀伊守 ― 2013年10月25日 23時11分

奇遇ですね、私も半月ほど前に1/700の「雪風」の製作に取り組んでいます!
フジミのものなのですが、これがなかなか細かくて、コツコツと進めているところです

幸い、同じパーツが2セットあるので1つは練習用と割りきって2隻目はもっとちゃんと組み立てようかなーと。
そして艦船プラモそのものよりも、それを組み立てる工具などで値が張るのに少々びっくりしています(笑)

ワルナンデス提督も組み立て頑張ってくださいね!

_ ワルナンデス ― 2013年10月25日 23時16分

まーくんⅥ提督、こんばんわ^^

みんなプラモデルに対してプレミアムな経験を持っているようなので羨ましいですよー。
プラモデルで分解されていた状態から完成させた艦の知識を持っているかどうかで艦娘に対して
私とはまったく違った見解で「娘」状態の彼女たちを見ることができるのは羨ましいなと、
未だ組み立てる勇気がない私は思っていたり、ゆえに買ってみたわけなんですが・・・。

>まずは「自分でつくったんだ」ってのがうれしいんですよ。
ですよね^^

>もう四半世紀が経過
僕はこれから提督(みんな)をお父さんとかオヤジさんと呼べばいいんでしょうか?(笑)
自分もそーじゃねーか?という疑いの目をまったく見ずに。

>カチっとはまるのは結構快感です★
艦娘の持っているものに対してもカチッとハマる瞬間を早く楽しみたいものです^^

_ ワルナンデス ― 2013年10月25日 23時30分

r-izm提督、こんばんわ^^

>初霜に救助されたそうです
おお!すごい話を聞いたことがあるんですね^^
ある程度「読み物」化している本やwikiでしか知りませんが、生で聞かれた帝國海軍の「酷さ」や矢矧の素晴らしさなどは宝物の知識ですね。

>ミリの世界にドップリと嵌まる事に
やああここにも色々知っている提督が!(笑)

>夜店の親父
面白いエピソードですね!今の提督を作ったのは夜店の親父(笑)でなければガンダムの人だったのか。
そして軽巡洋艦から順調に育っていったんですね。
もしや艦これを始めて興味を持ち始めたミリタリーとは接点の少ない私も同じようになっていく・・・!?

>最初はトライ&エラーですよ、最初の矢矧なんて酷い有様でしたから
>それでも矢矧(WL&1/350)と一航戦コンビは今でも手元に残ってます

私もずっと残したいなぁと思っていて、それだから手が出せなかったりします。
作り始めたらブログにもアップして何度かアドバイスを頂いたりすると盛り上がりそうですね^^

必ずや箱入り娘を取り出して立派な艦娘にしたいと思います^^

_ ワルナンデス ― 2013年10月25日 23時30分


愛宕提督こんばんわ^^

いきなり本では学べそうにもない情報まで寄せられているので
助けになりそうなのと同時に驚きました(笑)

>1/700シリーズは小学校5年のころにハマって、合計で50~60隻はつくってましたね。
そうだったここにはそういう提督も沢山いるんだ・・・・。


>パーツの多さ、細かさに惑わされてはいけませぬゾ
外す前の状態よりも悪いものが出来てしまう予感から手を出せずにいましたが
出来る人は塗装なしで1時間でも可能なんですね。うむむ・・・本が届いて1時間(最初なんで3時間)で出来そうならチャレンジしてみたいと思います。

あ、でも必要な工具ってあるんですよねぇ。
初霜が放置ボイスありなら旗艦にして放置しながら作るとかも楽しそうです。

_ ワルナンデス ― 2013年10月25日 23時38分

まーくん提督、こんばんわ^^

大丈夫です、まだ作っていません。
工具がないですので数日間はセーフセーフ(笑)

>左右で砲身の長さが違う連装砲が出来上がってしまいます。
ひぃぃぃ・・・連装砲ちゃん・・・やったね個性が出るよ(笑)

コの字、コの字とビニールにインしたままのパーツを眺めながら探しております。
3連装魚雷の出来の良さにはホレボレです(笑)

>「左砲戦よ~い!」なんてやってると結構盛り上がるんですよ。
よーし、自分もぜったいそれやりますね^^

>それこそ「愛宕」あたりから始めるのもいいかもしれません。
やっぱりアオシマ鎮守府の愛宕ちゃんから始めるのがいいのでしょうか。
初霜は犠牲になったのだ・・・というタイトルで記事と共に惨劇をお伝えするのも面白そうですが
工具の用意もありますし、ここは「どたぷん」と構えて本が届くのを待ち、木曽のキソーを学んで
初霜か愛宕か・・・を検討してみたいと思います。

_ ワルナンデス ― 2013年10月25日 23時43分

紀伊守提督、こんばんわ^^

雪風ですか!おおー、どうですかどうですか?
>フジミのものなのですが、これがなかなか細かくて、コツコツと進めているところです
画像検索で完成品を見ましたが、こちらもコマカーイ!ですね^^

うちの初霜ちゃんも練習用になりそうです。

>それを組み立てる工具などで値が張るのに少々びっくりしています(笑)
あープリンターと一緒なんですかねー(笑)
100円ショップで揃って買えたらいいなぁ・・・

提督の雪風完成には間に合わないと思いますが、私も頑張って標的艦くらいには仕上げたいと思います!(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック