2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

夕張ちゃんから借金問題を知る2013年07月04日

夕張「最初に言っておきますけど、私には借金なんてないです」

提督「そうだね。少し時間を戻して、こんなタイトルになった理由を説明しよう」

提督「さっきまで蒼雲(あおくも)第一艦隊は夕張たちを育成中だった。それでドック待ちの時間に私が見ていたメールに・・・」

一時間前・・・
夕張「司令?何を見ているんですか?」
提督「ああ・・・・これかい。これは夕張メロンプレゼントのメールだね。以前使ったことのある後払い制度のサービスから来たメルマガだよ。どうせ当たらないから応募しないけどねー」

夕張「いくら私が夕張だからって・・・まあ関係なくは無いですけど」
提督「そういえばキミの名前の元になっている夕張川とか夕張市とか、どこにあるの?」
夕張「はあ!?し、知らないんですか!」
提督「ごめん。教えて。北海道のどこかだけは知ってる」
夕張「夕張市は北海道の真ん中にあります。昔は鉱山採掘の中心都市として栄えていました。でも書いてあるとおり財政破綻して、今は借金を返す都市になっています」
提督「場所はよくわかった。もとはアイヌ語に因んだ名前だったんだね。鉱泉の湧き水で育ったユーパロメロンって感じか」
夕張「なにを言っているんですか、もう。夕張のこと、少しは解かりました?もうよろしいですか、これくらいで。」
提督「・・・借金ってもう返せたの?」

・・・・

夕張「まだドックから出るのに時間があるので、説明いたしましょうか?情報ありますので」
提督「ふふふ、頼むよ、夕張くん。」

夕張「仕方ないですねぇ。それではご説明します。」

夕張「夕張市は炭鉱の中心都市として栄えていましたが、日本も石炭から石油へと燃料消費がシフトしていったことで、炭鉱の街としての夕張市は平成2年に最後の炭鉱、三菱南大夕張炭鉱が閉山するまでジワジワと衰退していきました」

提督「時代の変化に巻き込まれたわけだね。どこの炭鉱のある街も閉鎖に追い込まれていく時代だったわけだ」

夕張「そうですね。その中で夕張市は炭鉱の会社が保有していた工夫の為の病院や上下水道を買収する形をとりました。そうすることで誰かに利益があったんだと思います当時は。」

提督「誰かがねぇ・・・」

夕張「長く炭鉱税を納めてもらっていた会社との関係はそう簡単には清算できなかったのかもしれませんね。でも税を納めている会社が事故に伴って傾いて倒産し、61億円もの炭鉱税を未納のままにしてしまうようなこともありました」

提督「あらまあ・・・」

夕張「その結果「炭鉱閉山処理対策費」は総額583億円に達します。他にも雇用確保の為の施設作りが通常よりも高い建設費で行われたりして、観光客も来ないのに費用ばかりがかさむような市政を続けてしまったのです」

提督「ふーむ・・・」

夕張「当時の自治省が財政緊縮を強く指導したのですが、市は従わず前年度比17%増の積極予算を組んだりして破綻の道を突き進みます。その結果、観光・レクリエーション投資における放漫経営はそのままに累積赤字として重くのしかかります」

提督「末期だね」

夕張「あとから見れば誰が見てもそうなのですが、当時は一時借り入れ金などを利用して黒字に見せたりしていたようです。こうして借金を雪だるま式に増やした結果、2007年には財政再建団体に転落しました。」

提督「それで借金はどれくらいになってしまったの?」

夕張「市の第三セクターである株式会社石炭の歴史村観光(負債額74億8800万円)、夕張観光開発株式会社(負債額54億6000万円)、夕張木炭製造株式会社(負債額16億円)の3社は破産処理しましたが、それでも約353億円が残りました。これを18年かけて返済する計画となります」

提督「そのせいで税金が高くなったり、無料だったものが有料になったりして住民が困ることになったんだよね」

夕張「そうですね。でも税収は年間45億円がいいところなので、この切り詰めはジェスチャーなんですよ」

提督「へええ。じゃあ市の借金はどこから返しているの?」

夕張「夕張市は2007年度に14億7000万円、2008年度は12億8000万円の返済をしています。こうした返済の多くは、国が管理している、地方自治体のための共同の財源から出ているんです」

提督「共同の財源?」

夕張「はい。自助努力の姿を必死に見せている夕張市にも地方交付税が給付されます。これは都会の住民が密集しているところから集めた地方税が、都市から地方に流れる形で集められたお金なんです」

提督「ああ、居住している区や市町村で支払う色々な税金のことだね」

夕張「・・・ですから東京に住んでいても夕張市の借金返済に協力していることになるんですよ」

提督「東京の人は偉いんだなぁ」

夕張「そんなわけで現在の夕張市の借金はこんな感じになっていまーす」

提督「あと320億か・・・」
夕張「ちなみに人口の推移はこのようになっています」

提督「大草原の小さな家、夕張村へようこそ!2025」
夕張「あはは、って、提督っ。」

夕張「まあ私の集めた情報は色々間違っているかもしれませんが、夕張市から逃げ出さない人は今日も借金返済、頑張ってます!」
提督「・・・ありがとう夕張くん。さあ修理も終わったし、私たちはこの記憶をマスクデータにでもしてゲームを楽しもうか」
夕張「マスク・・・?夕張メロンはマスクメロンでしょうか・・・って、提督いない!ま、まってくださーい!」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック