2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

艦これとMMDがついに会敵2013年07月01日

あまりに「ぜかしま(島風)」が人気すぎて絵師様たちだけでなく
ついにモデラーまでも動かしてMMDモデルとなってしまったようです。

MMDではポーズやモーションのちょっとしたコツを覚えれば
今夜から島風ちゃんは自由なポーズを提督の前でとってくれます。

ただその興奮も冷めるほどにモデルを自由に動かすというのは
忍耐が必要ですが、素人が漫画を描けといわれるよりは簡単で
エッジや影などを工夫すれば思った以上にちょっとした作品にもなります。

気になる方はMMDの島風ちゃんとも
ドック入りの待ち時間にでも少しずつ遊んでみるといいですよ^^

夕張の就航で艦娘97隻になったので+10隻します2013年07月01日

前回イベントで必要条件だった水上機母艦の千代田を合成して1隻分の空きがあったのですが、デイリー任務の建造(ALL30)で出現した夕張が再び埋めて、ついに艦娘の就航数、97隻となりました。

同じくデイリーによる近代化改修分の余裕を考えれば
課金による+10隻の時期がとうとう来てしまったという状況です。

まだ手に入れていない艦娘は、瑞鶴、鬼怒、長門、加賀ですから全艦娘は現在101隻。
課金なくしてコレクションを達成できないことはわかっていました。

+10隻用の1000ポイントはチャージ済みでいつでも+10隻できるのに今までしてこなかったのは、艦これの課金の中で一番「価値を感じない」ものだと思っているせいかもしれません。

確かに様々な苦労の末に生まれてくる「艦娘」を1隻1隻用意しなくては課金されない部分ではありますが、
それにしても「数字の増減だけで課金を強いている」と感じてしまっていることを一提督としてあえて表明しておきながら、今日は+10隻をやらせてもらおうと思います。

追記。(※購入後の画面)

WiiFit以来の大ヒットになりそうな予感2013年07月01日



自分の体を動かしてゲーム中を走ったりできる完全VRを実現したデバイス「Omni」 - GIGAZINE
http://gigazine.net.2-t.jp/2Tx

これはWiiFit以来の大ヒットになりそうな予感がします。
ゲームだけでなくフィットネスやリハビリや、住宅を売るための設備といったことまで使えそうです。
体を実際に動かすので場合によってはオリンピック選手を生み出す可能性もありますよね!
ゲーマーがプロテイン を飲みながらプレーする日が来るんでしょうか(笑)

ピクシブ百科事典にLoWの記事がありました2013年07月01日

http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AC
Pixivにもニコニコ動画にも百科事典があるようですが、
これは・・・おや?見慣れた画像があるぞ・・・!?

このページも準備中に騎士サマ通信に追加しておきましょう。

冗談だと思っていた千代田航の改造2013年07月01日

今まで修正やイベント絡みで物議を醸し出していた「ちとちよ」の千代田は合計5回もの改造が出来るというのは
都市伝説か冗談かと思っていました。噂の中の嘘だと思いこんでいたのですが、
ようやく5回目、冗談だと思っていた千代田航 の改造が出来たので報告します。


改造可能レベルは35だったかもしれません。【改造】の文字が有効になっている千代田航
水上機母艦(水上機) →  水上機母艦改(水上機) → 水上機母艦甲(水上機)
 → 航空母艦(軽空母) → 航空母艦改(軽空母)

ついに最終進化の時が。改造のたびに直ぐに大破しないよう合成をしてきましたが、
ようやく0にならない近代化改修ができるようになります。手がかかっただけにそれがなにより嬉しい。

耐久 47 → 57
回避 47 → 48
搭載 36 → 56
索敵 48 → 56
運 10 → 12

艦載機の搭載数に素晴らしい伸びが見られます!5回目にしてついに「正規空母並みよね」という千代田の望みが叶ったのかもしれません。

提督「ち、千代田さん」
千代田「やめてくださいよ司令。いままでどおりチヨでいいです。髪も伸びてませんから」

提督「そうかい!いやあ・・・一瞬ね、そう呼ぶべきか悩んでさあ(べたべた)」

千代田「ちょ~っとまってくださいね、いまピタゴラスイッチ式のセクハラ防止のセットが終わるので~」
提督「チヨさん・・・12cm30連装噴進砲を最後に使うのはカンベンしてくだい!死んでしまいます」

ちなみに、
蒼雲(あおくも)艦隊は現在、いずれ改造可能な艦娘を中心に固定メンバーによる育成モード中です。