2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

もしも-艦これ-が3Dプリンタに対応したら2013年05月21日

先日、3Dプリンタとブラウザーゲームはやがて融合して
課金の結果、出力した商品を手にすることが出来るサービスのあるブラウザゲームが誕生するだろうと予想しましたが、

コレを現在の-艦これ-に当てはめてみて、どんなサービスが実現するか考えてみました。

1.提督は改装フリーな「艦娘」を完全カスタマイズできる

これがゲームの肝になる部分です。何の装備も持っていな適当な甲板だけの艦娘に、提督は艦の細かいパーツや装備などを付け加えてていくことになります。

最初このフリーの艦娘は出撃すらできませんが、
現在編成している歴史上の艦を模した艦娘のレベルアップなどによってレベルアップや近代化改修、改造や会話イベントのようなきっけで様々なパーツを手に入れることができます。

2.育て上げた自分だけの艦娘は、課金で溜まったポイントで出力できる

ゲームを進めていくことで艦娘から装備や衣装を譲ってもらい、これでフリーの艦娘を改装しつくして完成した!と思ったなら、ドック開放や資源購入で使用した課金についてきた「3Dプリンタ用のポイント」で、艦娘から貰った装備やパーツ、提督の艦娘も出力することができます。

現在の規模のゲームを十分に楽しんだ後、世界にひとつだけの艦娘を手元に置くことができるわけです。その艦娘はゲームで体験した思い出が沢山つまった記念品になります。今までの課金制ゲームには作れなかった自分だけのゴールが存在するわけです。


このように将来のブラウザゲームは3Dプリンタとサービスが融合することでプレイヤーに明確なゴールの瞬間を提供できるようになります。

これで課金制ゲームの定義は書き換わり、データを貰うだけの時代は終わるか、後ろ指を差されることになるでしょう。

実用化後のプレイヤーは課金制ゲームに必ず最後に何かオリジナリティ溢れる自分だけのアイテムを出力してくれるものを求めるようになるわけです。

もちろんこのようなゲームが登場するには、全ての装備やパーツが3Dデータ化されている必要があります。

-艦これ-を例にしましたが、実現するには現在売られているプラモデルや完成した艦のパッケージされた本を作られた方々の知識と知恵の全てが必要になるかもしれません。

しかし出来てしまえば「この戦闘機を1機だけ欲しい」「あの部品だけ欲しかった」といった仔細極まる要望すら叶えてしまうものがゲームとして登場するため、既存の需要まで独占する可能性はありそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック