2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

ひゃっはぁー 準鷹さんだぜー2013年05月13日

じゅんよう、だそうです。やっぱりステージ2には夢がある!
抜けられなくても毎日が楽しいです。(但し資源内に限る)

いやあ、ネタ満載で面白いですよね。

ひゃっはぁーって・・・・なんですか!
商船が翌週になったらモヒカンで出社してしまったとでも?

いやいや
そのうち「チェゲラッチョ」とかラップでしゃべる艦が出始めないか心配ですよ(笑)

ああ、フランス製の艦が無くてよかったですよね。

そんな艦があったら「シェー」ざますよ。

ISSのPCはWindowsでした2013年05月13日

http://www.itmedia.co.jp.2-t.jp/Kb
(ITmedia ニュース)

5月9日まで国際宇宙ステーションのPCはWindows(OS)だったそうです。それがこの日、Linuxになったとか。

PCとはノートPCの話。そういえば無重力な空間でバンドで固定されたノートPCがあるのを良く見ていた気がします。

ちなみにWindowsのバージョンは非公開だそうです。
予測ではXPとされていました。なるほどサポート終了しましたよねXP。
合わせて乗り換えたのかな?

って、それじゃあ個人のPCと余り変わらない。
きっとLinuxにする理由がもっとあったのでしょう。

「われわれは、重要な機能をWindowsからLinuxに移行させた。安定し、信頼でき、自分たちで管理できるOSが必要だからだ」

ちょw・・・・涙目ですね。軌道上を超精密に周回するISSからそんなこと言われたら腰が砕けて立ち上がれませんよ!

そんなこともあろうかと!は無しですか?2013年05月13日

http://www.sorae.jp.2-t.jp/Ke
(sorae.jp)

カナダ宇宙庁は2機あるうちの1機、地球観測衛星(もしくは軍事用)の衛星の復旧を断念したそうです。
1995年に打ち上げられ、地球を観測し続けてきましたが、今年3月29日に運用が出来なくなって復旧に努めていたようですが、断念することに。

前にも聞いたような話ですが、5年の設計寿命のところを17年も持たせたので天寿を全うした感じでしょうか。

さすがに17年では「そんなこともあろうかと!」なんてことは無いですね。
日本のハヤブサ2は2014年の打ち上げ予定です。

他人の土地を家庭菜園にして野菜を作ると・・・2013年05月13日

http://questionbox.jp.msn.com.2-t.jp/Kf
(MSN相談箱)

隣家が空き地に勝手にトマトなどを作りはじめているそうで
家庭菜園レベルなので黙認しているようなのですが、
それが使用貸借にあたるのかどうか?という質問がされています。

その回答の中に「勝手に作っているなら、後々、時効で取られてしまいます」というものがあり、

その返礼には
「取得時効は意識していますが、まだ2年なので大丈夫かと・・・」という風でした。

そういうケースがあるのか!と取得時効というものを調べようとしたら
別の質問、
「私有地(空き地)に 周囲の人が勝手に物置小屋を建てて使用して...」という質問では、

悪意の場合でも20年占有すれば時効取得できます。という衝撃の答えが!

石の上にも3年、他人の土地でも20年・・・なんですね。

悪意あってのことまで想像しながら「なに勝手に・・・」なんて交渉しなければいけないのは気が滅入りますよね。

こういうケース、どう言えば一番いいんでしょうね。
はっきりと「家庭菜園を始めたようだけれどね、実はそこうちの土地なので、もし今後20年間もしトマトを採っていたら、法律であなたに土地まで渡さないといけなくなるから、時効取得って言うんだけれども、だから何年かに1度は綺麗に片付けてくれないと困るんだ」くらい下手に出て、相手に土地への甘い認識を悟ってもらうのがいいのでしょうかね。

上手に交渉すれば今年からはトマトもお裾分けしてもらえますし(笑)

ちなみに私はいま、家族親戚に一通り渡し終わったタケノコやきぬさやなんて、もう通行人を呼び止めてでも持たせたいくらいです。

兵庫県とメタンハイドレート2013年05月13日

http://sankei.jp.msn.com.2-t.jp/Ki
(msnニュース)

兵庫・香美沖にもメタンハイドレートの可能性があるそうです。
やはり県単位で調査が進むものなんですね。

そういえば漫画の世界ではとっくの昔に「夢のエネルギー」として主役だったメタンハイドレート。

そこでは次世代を担うベンチャービジネスのリーダーだったりビジネスマンが行政の抵抗やお堅いところを振り切ってたどり着くエネルギーだったものです。

今はもう「県で探すお宝」状態ですね。きっとまもなくどこかで最も安易に採取できる場所がみつかり、パイプラインの計画が敷かれて商業化へ前進していくことになるでしょう。

県にとっては「インフラ整備」のメドが立てばお宝発見に加えて雇用や人口減少の問題にまで20年、30年の心配しなくてよい保障が付くようなものです。

でも私の住まう埼玉県や長野県のような内陸県(8県)は指をくわえてみているしかないですね。ハイドレートは土の下にはできませんので・・・。

下から来るぞ! 暁の氷精レベッカ2013年05月13日

ついにレギュラーデッキを脅かす1枚が完成に近づいてきました・・・

ドレッドノートはかれこれ100体以上、潰してきたはず。
200体でも計算違いとは思えない。

消費したフォースはどれくらいなのか・・・
それもこれも、この1枚の完成のため。

ちなみに(SR)炎の体育会系ハナは1枚も当てられず。
こっちの取得率・・・どんだけなんだよ。
ドレッドノードを狩る理由が無くならなくていいんですけどね^^