2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

(Youtube)第1回メタンハイドレート海洋産出試験記録映像2013年05月24日



和歌山県沖で行われたメタンハイドレートの海洋産出試験の資料映像がYotubeで公開されました(経済産業省)

あの有名になった地球深部探査船「ちきゅう」の船尾から炎が上がっている様子も含めて、最近の私は「船」の登場にワクワクしております。

それにしてもどうやって進化してきたのか解からないような設備が沢山ある船す。これはさすがに県の予算くらいでは調査船として用意はできなさそうですね。

同じく海底を調査できる海上自衛隊の艦船は装備がどうなっているのかなんてのも見てみたいものです。

3Dプリンタで自分をフィギュアに(上出来)2013年05月24日

http://www.itmedia.co.jp.2-t.jp/1hp
(3Dプリンタで自分をそのままフィギュアに 「3Dプリント・フィギュア」追加販売開始 - ITmedia ニュース)

くはは。これは良い出来ですね。

やや太めの男性を選んでいるせいか思いつくのですが
ダイエットの開始時に作成して、終了時にも作成すればいい記念になりそうです。

「先に終了時の料金も払います」

これならやる気も倍増しますよね!?

ダイエット1年の計画はまずフィギュアから!なんて言われ始めたりして。

遠征には大成功があるらしい2013年05月24日

掲示板から得た情報なんですが
全員キラキラしている艦隊が遠征に出ると大成功として
いつもよりも資源を多く持ち帰るのだとか。

これは試してみなくては!ということで、一番キラキラできる可能性を持っているのが遠征で弱小艦隊を無傷で勝利することだったと思います。

そんなところに「使い出」があったとは・・・次はぜひ利用してみたいと思います。

遠征で大成功してみた -艦これ-2013年05月24日

遠征では「大成功」が存在するそうです。その方法得られる利益についてまとめてみました。

試したのは遠征の13番目、鼠輸送作戦です。

それなりのレベルの軽巡洋艦x2 駆逐艦x4 で出発することにより
成功であれば 経験値 70 燃料 240 弾薬 300 と高速修復材が最大で2、家具箱などが手に入ります

大成功への条件ですが、噂によれば「キラキラ」がいいらしく「全艦」が条件であるらしいです。
そこで、鼠輸送作戦に実績のある多摩・球磨と第六駆逐隊(任務をクリアしていくと出現する駆逐艦x4の編成)を
演習で勝てる提督にぶつけては、キラキラした艦を交換して繰り返すという方法で全艦キラキラの状態を作りました。
キラキラはノーダメージで圧勝することで旗艦もしくは複数または全艦がそのような状態になります。

※追記:雷撃戦で敵旗艦に一斉発射 → 全員分のダメージで撃沈して勝利 → 全員キラキラ というパターンがありました

この状態で4hの鼠輸送作戦に出発。本当に全艦キラキラでOKなのか心配しながら待ちました。

結果・・・

ひときわ美しい「大成功」で母港に戻ってくる猫熊第六駆逐隊。やったぜ暁ちゃん、今夜は海軍カレーだよ。

そして成果を確認すると、
経験値 2倍140 燃料 240→360 弾薬 300 → 450 ということで、
経験値 2倍 燃料・弾薬 1.5倍の成果を手に入れて戻ってきてくれました。

1度の遠征で140の経験値は貴重ですね。
同じ経験値を軽巡や駆逐に積ませようとすれば全艦無傷で済むのは難しいものです。

ところで遠征前の状態を維持できたのは旗艦と1隻だけに。それ以外は元に戻ってしまいました。
遠征でも出撃ほどではなくとも疲労をしている証拠ではないでしょうか。
またキラキラには「差」もどうやらあるようです。

1度キラキラしてしまえばその後の遠征は何度でも大成功!というわけにはいかないようですが
喉から手がでるほど欲しい資源が大量に手に入る遠征についてはキラキラした艦娘を保持しておいて遠征に回すキラキラローテーションを組むか、出来るだけ毎回、大成功を狙って遠征艦隊を十分励ましてから出発させたいところですね。ゲームに拘束される時間が増えて困ってしまうかもしれませんが、頑張りましょう提督!