2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

第9話 今週の艦これアニメ2015年03月06日

こちら冒頭で長門に渡された鎮守府の艦隊を艦種別に
まとめた資料となります。

ご覧いただけるだろうか・・・・
三隈が・・・・まだ重巡である。この艦隊の錬度にはかなり問題があることがわかる資料が出てしまったのです。

にもかかわらず長門のセリフが・・・
「圧倒的じゃないか」

おいおいおいおーい!
どんだけ提督の肩もってんだよー(笑)

ということで、
今週の艦これアニメは夕立の改二回でした。
夕立のみならず、吹雪にも改へのプレッシャーがかかりますが
夕立の改がらみの展開はとても楽しく視聴できました。

吹雪「提督みてますか、吹雪、改できました!潜水駆逐艦吹雪です!」
あー、貝になれって言われて2枚貝の口を参考にしたんだね。で、そこで呼吸するのねー・・・って、そんな改があるかー!!
(改を間違えた来週の吹雪さん)
((※イメージ画像です。絵師様の表現とは一部違った感想が含まれています)

艦これのベストオブ改二、それが夕立。文句なし。

いやあ、それだけじゃなくて私はこの冒頭の一覧を見るに、
もっと頑張ったほうがいい艦娘もいるような(笑)

いやそもそも司令官あんた・・・・こんなんで一撃轟沈もある
敵を相手にするなってばよう・・・・


と改めて提督にツッコミを入れたくなるんですが、当人が今回、
爆死(推定)。ご愁傷様です・・・(笑)

長門によって騙らx語られる提督の最後。
どうにもこうにも艦娘からの信望は厚いようです・・・・

でもたぶん提督さんはね・・・
司令室で他の艦娘には見せられないようなものを
「処分」ないし「疎開」するために脱出を都合をつけて遅らせていたのだよ。

そこに爆撃が・・・・そして行方不明になりましたわけですが、
でもまあ死んじゃいないでしょうから、やはり!
見せられないものの疎開に成功して戻ってくるんだ、ということになると思います。

いやワ提督だって書くほど本気で思っているわけではないですよ。
でも「冗談でしかねぇ鎮守府物語」として見なければいけないのです。

今後も特定の事例(提督とか轟沈とか)が絡むと途端にあれ?あれ?という部分を見せることになるでしょう。
それが怖いような、楽しみなような。

コメント

_ TATSU ― 2015年03月06日 01時06分

こんばんわワルナンデス提督殿
1日遅れでアニメ見てきましたー9話!


●夕立改二

「おや、ゆうだちのようすが・・・」
ポケモンかな?w

どういう道筋を辿るかと思ったらまさかのポケモンみたいな感じに
つまり改装しないまま育てるにはレベル上がるたびにB連打するしかないのか!


お披露目前の工廠がいろいろカオスでしたな
金剛なんかは特にあれだ、なんかの病気にしか見えませんぞw

夕立も夕立でどんどんマッドさが加速してるように見えるが大丈夫なのかこの泊地(笑)


全体的にスタイルめっちゃよくなって羨ましがる吹雪への島風ナイスフォロー
吹雪には帰ってプレッシャーになったかもしれませんが、何気にちょっと癒されました

あまりに奔放すぎる島風が、今回普通に空気読んで真っ先にフォローに回るとか、
明日は嵐でもくるんじゃないか!(←失礼


「駆逐艦の火力じゃない」
その言通り、後の演習での砲撃の威力が吹雪のそれと全く別物になってる
B型の20.3cm連装砲かな?

これはフラルワンパンもできますわー(゜∀゜)



●金剛ちゃん

何か困ったときは金剛ですな
赤城は憧れの先輩だけど真の女神は金剛でしょJK

吹×金もっと増えてもいいのよ



●ヲ級

吹雪に顔面狙撃くらったフラヲがまさかの改

怨念パワーって怖いっすね
やはりあの時追撃しておけば・・・言うてもしょうがないですがあの面子でフラヲ囲んで棒で叩けば終わってた



●提督

余所で諸提督の反応みてみたりもしたけど誰も悲しんでなくて笑っ・・・ゲフンゲフン
長門達を引き戻そうとしたりした件もそうですが、この提督は本当に有能なのかそうでないのか分からんですな



鎮守府取りあえずの復旧工事、利根姉さんが現場指揮ってらっしゃる
(第六駆逐隊は本当に締まらないですね良い意味で

長門は提督秘書で実質的にNo1だけど、教員ポジの妙高姉妹とも違う利根はどのくらいの地位なんでしょうかね

とりあえず利根>軽巡以下の図式は確定してるっぽいですが
臥龍の瞳では天龍が中尉で鳳翔さんが大尉だったりとかしてましたが、将官の提督以下艦娘ばっかりなのだから、こっちも何か階級割り振られてたりはしないものでしょうかね

_ まーくんⅥ ― 2015年03月06日 12時08分

おはようございます。
叢雲提督のその後…。
困ったことになんら変化なく体温も高止まりを堅持したままです。
医師側も原因がわからないのでできることといえば
熱を下げる努力と体力の維持、これだけです。

原因不明なため、他の患者への万が一の“感染”のおそれを考慮して
6人部屋→2人部屋→1人部屋、と昇格してきました。
本人は特にツラいという自覚もなくただ普段よりほんの少し食欲がないだけなので
1人部屋での“特別待遇”を満喫しています。
(自分としては、以前もあった原因不明の高熱で
 ある時を境に嘘のように熱がさがるのではないかと予測しています)

多摩ちゃん提督が学校終わりに毎日お見舞いしてくれているのですが
その送迎を仕事終わりの自分がやっている毎日で「艦これ」ログインの機会は
ここのところない状態です。


自宅を起点に地理的状況を簡略的に説明しますと
自宅玄関をでた状態で
職場は左方向、病院は右方向、高校は正面方向…と各方面に目的地が散在しているため
移動だけでかなりの時間を費やしています。

今日は久しぶりの休みなのでまずは第9話、視聴してきました。

感想は「夕立かわいい♪」「雷ちゃんかわいい☆」「金剛さん超天使」…
それだけです(笑)

「夕立」改二はまあかわいくて当然ですよね。
もともとかわいくて当然なのに、アニメ補正でさらに整えて描写してるんですから、もうね。
アイキャッチのイチソ絵もかっこよかったし。

「雷」ちゃんはピンポイントで「夕立」キラキラ時の「はぁ~っ!」がかわいかった。。。
もう、収録後に「何させんのよ!!」って言ってそうでしたが
このワンシーンだけで第9話のベストシーンをさらっていきました。

あとはまあ、いろいろやらかしちゃってますね~。

冒頭の「トラック根拠地に終結した艦娘のリスト」の中に
工廠で怪しい事をしてる「夕張」と改二になった「夕立」の前で
「吹雪」とのやりとりがある「島風」がはいっていないあたりはまあいいとして

「吹雪」は“改”じゃなくてもうこの段階にきたら“改二”になれ!
としなければこの後の展開が追いつかないんじゃないでしょうか。
このスタッフ、ゲーム未プレイなんでしょうか?

あと、提督。。。
敵からの鎮守府攻撃で“行方不明”扱いにしちゃってますが
この後この伏線をどう回収するんでしょうかね~?
人型なんだから大きさ的にも探す側の一所懸命さからも
どう考えても「指令書」よりは発見されやすいはずですよね~。。。
(しかも瓦礫の中から見つかったはずの「指令書」のキレイなこと)

視聴者側からの「提督の実態はどうなってるの?」攻撃で
焦ってトっ散らかっちゃったあげく
収集のつかない方向に逃げちゃった…なんてことでなければいいんですが(笑)
ちょっと意地悪ですがこの後どう説明づけるのか、楽しみです。

なんか、断片的な各シーンは見ていて楽しく面白いのですが
全体でみると内容の薄いバラバラなものの集合体、
しかもそれぞれがあまりまとまりのないストーリーに
なってきちゃってるような気がします。

多摩ちゃん提督との送迎時の車内でもアニメの話題が上りますが
提督復帰のきっかけとなった第一話、第二話あたりの期待感は
だいぶ薄れてきてしまったようです。

普段出撃させている艦娘たちがゲーム内以外のセリフをしゃべり
動き回るのは 確かに見ていて楽しいのですが
書いたものを推敲せずにそのまま流してしまっているような
“スキ間だらけ”の脚本がちょっと残念な気がしてしまいます。
…といいますか、そういった準備の時間もあまり与えられていないんでしょうね。
現場がバタバタしている感じがすごく伝わってきます。



多摩ちゃん提督と言えば、お見舞いに行く時間が夕食時に重なるため
「一人部屋」をいいことに「あ~ん♪」なんてやっているのでは?なんて思いまして
気を利かせた自分は病院近くの“大衆食堂”で夕食をとっています。
実はここの「肉野菜炒め定食」にはまってしまいまして。。。

「肉野菜炒め」と言えば、たくさんの炒め野菜の中に
「お!肉があった!」程度のお肉が入っていて
肉を探しながらご飯をかきこむ楽しみ、というのがイメージにあったのですが
(これって「野菜肉炒め」だと思うんです)
ここのはちゃんと「肉野菜炒め」!!、豚バラの炒めたのがしっかりはいってるんです☆
しかもおいしい!

肉にきちんと適度な塩コショウで下味がついていてそれも適度に火が通っていて
味の抜け殻ではない 肉の味が生きている。。。

野菜も絶妙な炒め加減で水っぽくなくシャキシャキ感が残っていて
キャベツ、もやし、にんじん、ピーマン、玉ねぎ
それぞれの野菜自体が存在を主張し
炒め油のラードのコク、うまみ、香りがからんで
運ばれてきたときの何とも言えないいい香りが食欲を誘う。
上にちりばめられた白ゴマと紅ショウガもいいアクセントになって
ご飯が進みます。

また、この時期漬かりこんでおいしくなってきた野沢菜のお漬物と
オーダーがあってから豆腐を投入しているらしい
「豆腐とわかめのお味噌汁」もさらにご飯の消費を促進して…。
(味噌汁の豆腐が煮詰まっていなくて、ほんのり甘みを感じる湯豆腐のような状態なんです)

いつものオーダー、結果的には「肉野菜炒め定食」…と「ライス」なのでした(笑)
この年でこれはメタボ一直線?危険すぎますがやめられません。。


けっこうな繁盛店なのでお客さんも多く、見ていると

透き通ったスープのラーメン、ワンタン、ワンタンメン
野菜の乗ったちょっと赤みの強いスープの味噌ラーメン
仕込みがしっかりしていておいしそうなチャーシューの乗ったチャーシューメン
食欲をそそるいい匂いとともに運ばれてくる焼肉、ニラレバ、モツ煮などの定食類
素朴な器で出てくる卵丼、親子丼などの丼もの
懐かしいオムライス、チキンライス、ハヤシライスなどの大衆食堂系洋食
特にカレーライスは小麦粉を炒めてルーにしたようなとろみのあるスパイシーな香りのするもの…

などなど他に注文してみたいメニューは目白押しなんですが
行くたびいつも注文するのは「肉野菜炒め定食」(と「ライス」)なのでした。


お値段は大衆食堂価格ですので、特に厳選された素材を使っているわけではないと思うのですが
調理する人の手腕がその“普通”の素材を“至高”の完成品に仕上げている気がします。
叢雲提督が退院してもここはしばらく通うことになりそうです。


「艦これ」アニメも一つ一つのシーンは面白くつくられているので
あとはこのシーンたちを“いかに料理するか”だけだと思うのですが
ゲームに思い入れのある立場からすると
「いい意味」とは別の意味で歴史に残ってしまうような作品には
して欲しくないというのが本音です。

あと残り3話?(でしょうか)どうまとめるのかすごく気になります。
なんとなく残り話数でまとめるのが非常に難しい展開になってきているので
「このまま放送枠拡大延長して二期突入!!」なんてのも期待しています。

_ ワルナンデス(>まーくんⅥ提督) ― 2015年03月06日 20時12分

こんばんわ。とりあえずプレ返信ということで。

>叢雲提督のその後…。
これに続く内容でワ提督はもう居ても立ってもいられず飛び出して、
車で行ける範囲&梅の季節だということで青梅へ行き、線路近くの神社に平癒の祈願をしてきました。

まーくんⅥ提督の自身の命よりも大切な叢雲提督です。
その叢雲提督にとっての今の1日は後からお金を出しても換えられない大切なものでしょうから
たとえ成長期特有の原因不明の高熱だったとしても早く退院できるようにと・・・

まあ赤の他人が何をどう祈っても、神様にとってみたら誰なの?と驚くだけで
すぐに治せるものではないとは思いますが、こうしてお伝えすることで支援を。

まーくんⅥ提督を経由した「治れ治れ」の願いが少しでも強くなるようにと思います。

普段やらないことをやると効果があるかもしれないですし(普段医者にかからない人がアスピリンを飲むと劇的に効くみたいな意味で)、行動を起こし、神頼みをしておきました。

あとは偶然でもいいので、快方に向かってくれることを今も祈っております。

_ ワルナンデス(>TATSU提督) ― 2015年03月06日 23時44分

TATSU提督、こんばんわ^^
コメントの場所を移動しておきました。

>●夕立改二

>「おや、ゆうだちのようすが・・・」
>ポケモンかな?w
ポケモン世代ではないのでよくわからないのですが、夕立がかわいいのはよくわかりました。

>どういう道筋を辿るかと思ったらまさかのポケモンみたいな感じに
>つまり改装しないまま育てるにはレベル上がるたびにB連打するしかないのか!
B連打?マリオかな?世代の壁を感じる(笑)

>お披露目前の工廠がいろいろカオスでしたな
>金剛なんかは特にあれだ、なんかの病気にしか見えませんぞw
比叡や陸奥がいたら提督のふりをしてでも抱きつきそうですな(笑)

>夕立も夕立でどんどんマッドさが加速してるように見えるが大丈夫なのかこの泊地(笑)
それでもぽいぽい口調が時々出てくるのがゲームと違って嬉しかったり。
でも3Dデータ用意するの大変ですなぁ・・・1回しか使ってない艦娘とかもありそう。

>全体的にスタイルめっちゃよくなって羨ましがる吹雪への島風ナイスフォロー
>吹雪には帰ってプレッシャーになったかもしれませんが、何気にちょっと癒されました
それと、大井さんたちはいつ薄着になるんでしょうか!そっちも楽しみなんですがー。
そして島風たちも脱げば改二になれると思い込み・・・いや失礼・・・

>あまりに奔放すぎる島風が、今回普通に空気読んで真っ先にフォローに回るとか、
>明日は嵐でもくるんじゃないか!(←失礼
そうですね、そういうポジになってしまうと益々出番が微妙に。
改二にもなっていませんし、頑張れ島風!

>「駆逐艦の火力じゃない」
>その言通り、後の演習での砲撃の威力が吹雪のそれと全く別物になってる
>B型の20.3cm連装砲かな?
>これはフラルワンパンもできますわー(゜∀゜)
お披露目が楽しみですよね!戦場は何かとアレですが、夕立改二が悲劇なんて全部持っててくれると信じてます。


>●金剛ちゃん

>何か困ったときは金剛ですな
>赤城は憧れの先輩だけど真の女神は金剛でしょJK

>吹×金もっと増えてもいいのよ
赤城さんも好きだけど・・・・一番近くにいてくれたのは金剛さんでした、ですかわかりません><
でも勝手は比叡が許さないとおもいますよー(笑)


>●ヲ級

>吹雪に顔面狙撃くらったフラヲがまさかの改

>怨念パワーって怖いっすね
>やはりあの時追撃しておけば・・・言うてもしょうがないですがあの面子でフラヲ囲んで棒で叩けば終わってた
ああ!そういう流れだったんですね!!肝心なところ、見てませんでした^^;
改x改x改 な第9話だったんですねぇ。その綺麗なシメに気づいてこその今週だったか。


>●提督

>余所で諸提督の反応みてみたりもしたけど誰も悲しんでなくて笑っ・・・ゲフンゲフン
まったくそのとおり。空気!

>長門達を引き戻そうとしたりした件もそうですが、この提督は本当に有能なのかそうでないのか分からんですな
いやいやいや、やっぱり寂しいから戻っておいで、くらいなもんじゃないですかねー(すっとぼけ)



>鎮守府取りあえずの復旧工事、利根姉さんが現場指揮ってらっしゃる
似合いすぎて困る。利根の利は潰しが利く、のほうですな(笑)

>長門は提督秘書で実質的にNo1だけど、教員ポジの妙高姉妹とも違う利根はどのくらいの地位なんでしょうかね
意外と教育係の任務を気にしていて次のステップ、航巡にもなれるけれど
あえて駆逐艦たちや現場の面倒を見ている頼れるお姉さんって感じですね。
地位は目指せば重巡たちのトップに立てるけれど、立たない、みたいな。

>とりあえず利根>軽巡以下の図式は確定してるっぽいですが
>臥龍の瞳では天龍が中尉で鳳翔さんが大尉だったりとかしてましたが、将官の提督以下艦娘ばっかりなのだから、こっちも何か階級割り振られてたりはしないものでしょうかね
提督が縦割りをしない人(すべからく触る人)なので、形骸化している可能性はありますね。
抜群の艦隊運用で周囲を黙らせるほどの才能を持つ、人事を尽くして天命を待つ戦略家だと
認められた存在だとすれば、ですが(笑)

そう考えれば今回の行方不明も、鎮守府襲撃を誘引するためにあえて分散させ
危機感を煽って提督の指揮なしでも艦娘に成長を促すといった遠大な作戦のひとつ・・・・として
考えてあげるのも、いいのかもしれませんが・・・

ワ提督としては事実もそうだとしたら驚天動地ですね(笑)
いかに味方を効率よく死なせるかに長けた提督は、勝つためには犠牲をいとわない冷血な人物という
ことになり、それでは勝っても犠牲が大きいので長門が自身の熱い血を戦略に注ぎ込むようやく
鎮守府は人並みの体温を保っていられる・・・といったことになりますので。

いや、そこまで裏があるなら神アニメですけどねぇ・・・別にそうまとめるなら長門はマジでいいキャラですし
提督も正体を隠さなくてもいいんですけどね。
本来は敵側が「ふっふっふ」とやるところを、全部提督が全部もっていってしまい、常に長門が戦慄する・・・みたいな流れのほうが見たいと思ってしまいます。

_ TATSU ― 2015年03月08日 00時52分

こんな不意打ち気味に発表されるなんて悔しい!でも感じちゃう!(ぇー


今度はどうしたのかですって?
喜びの舞ですよ喜びの舞


まさかこちらも来るとはね
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/39489.html
http://kantama.net/archives/24129341.html
http://akankore.doorblog.jp/archives/43077743.html


鳥海ちゃんの改二!
摩耶様に続いて春に実装ですわ(*´∀`*)

素晴らしいじゃございませんか
やはり摩耶様共々フリだったのか

香取さんといいパセリ氏がますますノリに乗ってる感じがして大変結構
以前、描き下ろしで描かれていた着物姿の摩耶鳥海も素晴らしかったし、もう楽しみで仕方ないんですがああああああ



こっちは恐らく武勲改二だから設計図はなし、羽黒の様に火力重点になるのではと私は見ていますがどうでしょうね~
まあ98だからレベルは問題ないですケド

if要素を含ませて設計図を要求してくる可能性も否定派できませんが、やはり摩耶様同様万全の準備で全裸待機
出来ることはこれくらいですが


全裸待機のため、姉妹99にしてしまおうかと思います
まずは13日に間に合うように摩耶様を、続いて鳥海ちゃんを後に続ける形で

香取さんちょっと82で保留だけど、後でちゃんと上げますからね
センダイ=サンはもう60にしてしまいましたけどね、こちらも香取さんにちょっと待って貰って45から60まで飛ばしました

2nd大和もじわじわ育成始めたりしているし、本当にやることが多いなと思います(笑)

_ ワルナンデス(>まーくんⅥ提督) ― 2015年03月08日 14時36分

こんにちわ^^

返信の続きをば。

>今日は久しぶりの休みなのでまずは第9話、視聴してきました。

>感想は「夕立かわいい♪」「雷ちゃんかわいい☆」「金剛さん超天使」…
>それだけです(笑)
夕立が目立っているときの平和感ははんぱないですよね~^^

>「夕立」改二はまあかわいくて当然ですよね。
>もともとかわいくて当然なのに、アニメ補正でさらに整えて描写してるんですから、もうね。
>アイキャッチのイチソ絵もかっこよかったし。
あれだけ目立つと那珂ちゃんが闇のフォースに染まってないか心配ですね・・・
来週からあらゆるコスプレで登場するくらいなことをしないともうアイドルを取り戻せない!(笑)

>「雷」ちゃんはピンポイントで「夕立」キラキラ時の「はぁ~っ!」がかわいかった。。。
>もう、収録後に「何させんのよ!!」って言ってそうでしたが
>このワンシーンだけで第9話のベストシーンをさらっていきました。
もう日常系で1期分作ってほしですよ。ああいうゲームでは絶対みられないけれど
艦娘の中にあるキャラが出る瞬間が楽しくてしょうがないですー。

>冒頭の「トラック根拠地に終結した艦娘のリスト」の中に
>工廠で怪しい事をしてる「夕張」と改二になった「夕立」の前で
>「吹雪」とのやりとりがある「島風」がはいっていないあたりはまあいいとして
気づかなかった!
島風は文字になってもどっかいっちゃうんですね、きっと。

>「吹雪」は“改”じゃなくてもうこの段階にきたら“改二”になれ!
>としなければこの後の展開が追いつかないんじゃないでしょうか。
>このスタッフ、ゲーム未プレイなんでしょうか?
ですね、すでに雰囲気だけは改二なので、あとは姿に性能がおいつくだけ、でしょうか。
あと合成もなしで改二なりたてで出撃するのは危ない気もしますが、そのへんは演習や
自主トレで合成あつかいなんでしょうかね。

>あと、提督。。。
>敵からの鎮守府攻撃で“行方不明”扱いにしちゃってますが
>この後この伏線をどう回収するんでしょうかね~?
>人型なんだから大きさ的にも探す側の一所懸命さからも
>どう考えても「指令書」よりは発見されやすいはずですよね~。。。
>(しかも瓦礫の中から見つかったはずの「指令書」のキレイなこと)
他の返信で策略説を考えたりもしましたが、普通に1期終了まで出てこないでも
あまり困らないかもしれないので、ほんとうにどう回収するやら・・・
情報が漏れているとか言われていますが、
提督の居場所が敵に察知されているゆえに・・・というなら行方不明もわかりそうなものですが
しかし鎮守府は動かないのでそれもおかしいですしね。

>視聴者側からの「提督の実態はどうなってるの?」攻撃で
>焦ってトっ散らかっちゃったあげく
>収集のつかない方向に逃げちゃった…なんてことでなければいいんですが(笑)
>ちょっと意地悪ですがこの後どう説明づけるのか、楽しみです。
これが70%くらいなんじゃないでしょうか。良くも悪くもユーザーの意見に左右されるということで。

>なんか、断片的な各シーンは見ていて楽しく面白いのですが
>全体でみると内容の薄いバラバラなものの集合体、
>しかもそれぞれがあまりまとまりのないストーリーに
>なってきちゃってるような気がします。
そうですね。1話の中にいくつか名シーンが出てくるおかげで、終わってみると
各話にお気に入りのシーンがあって視聴する気持ちも繋いでいる・・とそんな感じです。

>多摩ちゃん提督との送迎時の車内でもアニメの話題が上りますが
>提督復帰のきっかけとなった第一話、第二話あたりの期待感は
>だいぶ薄れてきてしまったようです。
多摩ちゃん提督のためだけに1話使って多摩の活躍するシーンを作ってほしいですねぇ。
貴重な女子提督の気持ちを守ってほしいものです^^

>普段出撃させている艦娘たちがゲーム内以外のセリフをしゃべり
>動き回るのは 確かに見ていて楽しいのですが
>書いたものを推敲せずにそのまま流してしまっているような
>“スキ間だらけ”の脚本がちょっと残念な気がしてしまいます。
>…といいますか、そういった準備の時間もあまり与えられていないんでしょうね。
>現場がバタバタしている感じがすごく伝わってきます。
リストにあるノルマをこなしている感じですね。
今後艦これが不朽の名作ともなれば何度かリニューアルされ、そこは大幅に改がなされる(べき)と思います。
ばたばたというのはそうですね、我々が菱餅集めていればいい間に、
何話分もの30分アニメの内容を作り上げて、声優を集合させて
何本も仕上げなければならないというスケジュール・・・、これはかなり厳しい任務ですね。
資源があればできるってもんじゃないですし、ファンからの突き上げにも対応した結果・・・かもしれませんね。

>多摩ちゃん提督と言えば、お見舞いに行く時間が夕食時に重なるため
>「一人部屋」をいいことに「あ~ん♪」なんてやっているのでは?なんて思いまして
ほほえましい!入院経験は損なことばかりだったでしょうが、お互いにとっては絆を深めて
一生のお友達でいられる経験いてほしいですね^^
あ、あと後でさりげなく確認してくださいね(笑)

>気を利かせた自分は病院近くの“大衆食堂”で夕食をとっています。
>実はここの「肉野菜炒め定食」にはまってしまいまして。。。

なんてうらやましいこと!書いて頂いた飯テロな内容に見合うところ
私がそれと同じ条件の定食を食べにいくとすれば40分運転しないとダメですね。
いい場所をみつけましたね^^

>いつものオーダー、結果的には「肉野菜炒め定食」…と「ライス」なのでした(笑)
>この年でこれはメタボ一直線?危険すぎますがやめられません。。
提督は頑張っていますし、自分に御褒美ですよ、ええ。まあお腹(の厚み)と相談して、ですが(笑)

>お値段は大衆食堂価格ですので、特に厳選された素材を使っているわけではないと思うのですが
>調理する人の手腕がその“普通”の素材を“至高”の完成品に仕上げている気がします。
>叢雲提督が退院してもここはしばらく通うことになりそうです。
通えるお店が増えたのは不幸中の幸いってやつでしょうか。
御世話になっている多摩ちゃん提督も入れて3人で行って見ては?

>「艦これ」アニメも一つ一つのシーンは面白くつくられているので
>あとはこのシーンたちを“いかに料理するか”だけだと思うのですが
>ゲームに思い入れのある立場からすると
>「いい意味」とは別の意味で歴史に残ってしまうような作品には
>して欲しくないというのが本音です。
DVDたブルーレイで欲しくなる内容にすればいい!だけなんですけどね。
無理してリアリティを出す必要はないんですよね。
アニメ放映中に武蔵も見つかるという歴史的なイベントもありましたし、追い風をうまく使って欲しいですね。

>あと残り3話?(でしょうか)どうまとめるのかすごく気になります。
>なんとなく残り話数でまとめるのが非常に難しい展開になってきているので
>「このまま放送枠拡大延長して二期突入!!」なんてのも期待しています。
これは期待したいですね!
二期確定でもいいです。今回の反響を精細に分析して、どうあるべきかを練りめる期間も必要かと
思いますが、予想した以上の人気になっていると思いますよ^^
そういえば中国で偽艦これが出た際に、サーバー関係者が提督で、サーバー攻撃を遮断しなかった
なんて嘘か真かの話もありましたが、外国でもこれからも注目してもらえる作品だと思います。
残り3話、さすがに武蔵のチラ出演の挿入もあるかな?ほんとうに頑張って欲しいですね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック