2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

菱餅あと2つ。(画面の回収は成功)2015年03月11日


この画面、ようやく回収できました。8個目ゲット。

いままでの回収しようとすると物欲センサーで成功画面が出ないというジンクスもこれで終わったようです
ちなみにうちのキャプチャ作法はFnキー+Prt sc キーなので、マウスクリック後、両手で「チェケラッ」みたいな感じで待機します(笑)

でもこれをやると、ほとんど「進撃or撤退」が出てしまうんですね。ぽっぽちゃん追い詰めておいて、艦娘すら出ないっていう。
あと2回は素直に出てほしいなぁ・・・

ところで熟練監視員、まーくんⅥ提督がその効果を検証してコメントを寄せていただいております。
以下、太字がその部分。

ところで、「熟練見張り員」せっかく手に入れたので【使って】みました。
出撃ステージは あの悪名高い5-3…とも思ったのですが
鬼畜過ぎて せっかくの休日に平日の疲れを癒したい身分としてはちょっとキツい。。。
ということで2-5の北回り2マス目へ。

編成は“ワレアオバ”でおなじみ、サボ島沖夜戦のメンバー(+その前に轟沈してしまっていた「加古」さん)
にしようと思っていましたが、経験値のバランスを考えて「初雪」のところを「白雪」にしました。

いつもは駆逐艦2隻のかわりに火力の高い「とねちく」にさらに「熟練整備員」を積んで
第6戦隊の火力不足を補っているのですが、はたしてその分が駆逐艦2隻に置き換わった編成でどうなるのか。。。

なお装備は→

「青葉」  20主砲×2、熟練見張り員、照明弾
「衣笠」  20主砲×2、夜偵、22号電探
「古鷹」  20主砲×2、零観、22号電探
「加古」  20主砲×2、零観、22号電探
「吹雪」  長10×2、4連装酸素魚雷
「白雪」  長10×2、4連装酸素魚雷

としました。
重巡には 2号砲、3号砲をあえて積みませんでした。
(換装がめんどかったので)

1マス目はなんなく突破。
で、問題の夜戦となる2マス目。

照明弾は発動せず、夜偵のエフェクトもでず
だったので夜戦装備発動による艦隊全体へのアドバンテージは
影響しなかったと思われますが戦闘結果は↓

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7633062431.jpg

「青葉」が敵二番艦を狙い(撃沈)その後どうなるかと思いましたが
この程度の被害で済み、A勝利確保です。

このままボスに行ければそこそこの戦果をもぎ取れそうな気はしましたが
索敵値不足でそれました。


結果…。
「熟練見張り員」ってあってもなくてもいいんじゃね?(笑)

まあ、探照灯・照明弾や夜偵は艦隊全体への影響あり、のようですが
「熟練見張り員」に関しては 見張り員 なだけに積んだ艦のみがその恩恵を受けられるんでしょうね。
数少ないスロットにわざわざこれを詰める余裕のある艦隊は
かなり限定されるのではないでしょうか?


はい、ということで現行では目だった効果は無い?という報告を頂きました。
貴重なスロットを占有する割りに、実戦の効果は今のところ「あやしきもの」のようです。
専用エフェクトもありませんから、提督曰く「いらねんじゃね」というのもうなずけます。

しかし今後もしかすれば「イベント戦であれば危険ルートを避けられる」みたいな使われ方も十分考えられるので
ワ提督はあと任務クリアまであと2個ですが、イベント戦有利を踏まえて確保だけはしておきたいと思います。

特に青葉に載せるといいよ!という条件付けもあるかもしれないですし・・・・

ワ提督「うちも載せてみるか・・・」

青葉「あーあー・・・ワレア」
熟練監視員「ちょっとまって!あれは敵です!」

ワ提督「お!効果あったぞ!」

青葉「よーし、突撃インタビュー!取材お願いしますっ、青葉です!」
ワ提督&熟練監視員「あぁ・・・結局申し込みするのか・・・」