2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

菱餅(3個目)が出ないので艦娘の育成状況報告2015年03月01日

3個目・・・ほんっと出ないっ><

ということで下がったモチベーションを戻すべく、今育てている艦娘の次の改造はレベルいくつなのか?を調査してみました。
目標をはっきりさせましょう。

千代田 Lv11(改済)と千歳 Lv11(改済)

ワ提督初めての2隻持ち(重複)の姉妹となりました。水上機母艦の「なんでもあり」な女子力(?)に魅力を感じたため
2隻目を持って再育成をすることになりました。上に紹介していますが、千代田は妹ですね。

このあと姉妹は、甲(12)となり、改造では一応の完成となる。甲改造時に甲標的を2つ持ってきてくれる。嬉しいかも。
そのまま航(15)航改(35)航改二(50)と合計4度も改造できる艦娘の中でも珍しい存在。
水上機母艦としてのレベルを上げつつ、水上機母艦の3隻目の仲間を期待していたりもします。

U-511 Lv30
ゆーちゃん。あと少しで改(35)になれるみたい。
ただし本当の姿、呂500(55)にすることが全提督の目標であり(?)、そうなることでこの姿、その性格も
激変する。はやくみたい!が・・・成長させるのが難しい子。

未来の姿を・・・ちらっ。
ふぁああああああ!・・・お、おまえがナンバー1だー。

次。
朝雲 Lv30
改(35)。おお、もうすぐだったか。イベント中にゲットできた2隻目、舞風のほうはレベル26で既に改になり
北号作戦(遠征)にレギュラー参加しているので、朝雲のほうも改を終えたら何か任務につかせたいところ。

うちでは同期なのでお互いにライバル視でもしてくれたら提督としては、ほほえましい。

まるゆ Lv35
改(20)はもう終わっているので今まで放置していたが、艦娘の最低レベルが上がってきたこともあり
置いていくわけにもいかず演習にちょくちょく参加させることになっている状況。
ちなみにワ提督はその役割と言えば1-1キラ付けのデコイくらしか知らない。
まるゆの前では言わないが、前イベントでのE5攻略動画に連合艦隊に入って恐るべき活躍をしていた「あきつ丸」が早く欲しい。

天城 Lv37
改(50)+改造設計図か・・・まだ先だな。そ、それよりも改造設計図必要だったのか!!
よかった・・・扶桑にしようと思っていたそれ、まだ使ってなかった・・・・。
あと悩んでいるとか姉妹に話さなくてよかったわ・・・あの姉妹・・すぐ不幸だわって言うから。(姉妹ともではない)

改造するとアイドルっぽくなるよね(笑)ワ提督としては和服姿のまま妖艶になってほしかったし、もしそうだったなら
今頃レベルは60くらいだろう。

香取 Lv41
改(35)済。練習巡洋艦は旗艦にすると基本経験値にそのレベルに応じた+%が加わるという特性上、
イベント後入手の艦娘の中で、もっとも成長している状況。
菱餅集めの3-3にも多数出撃しているが・・・いかんせん火力が乏しくて味方の被害のほうが大きくなり、
経験値は増えてもバケツを浪費することにもなるので困ってしまう。もっぱら演習での鬼教官(笑)
wikiによれば改後は対潜任務にも向くということらしいので、4スロットを活かして1-5を目指すのもありかもしれない。
今後も運用を間違えないようにしたい。(あの棒でぺんぺんされそうなので)

最後、吹雪 Lv46
去年の秋ごろまでは改二の実装があればほぼすぐに対応できていたのに、それ以降は忘れてしまうほど
レベルが足りない艦娘が増えてきた出不精なワ提督。
吹雪もアニメが始まって急激に成長させるかと思いきやそうでもなく、イベントも相まってうちでは出番が中々まわってこない。
実装されている改二(70)なのであと24レベル上げねばならず、アニメでよく見る姿への変身はまだお預けの模様。
で、でも遠征とかがんばってるし!あとワ提督、実はいまの吹雪の姿もけっこう好き。

改二はホロなんですね。もう少し目をかけてあげないと。

他にも改二を控えており、育てるべき艦娘も少なくないですが、ワ提督の育成中艦娘のご報告とさせていただきます。

菱餅、買えば出ますか?2015年03月01日

どーしても3個目の菱餅がでない。

純粋に試行回数が少ないせいかもしれないが、そろそろ3個目くらい
いーだろ?というくらい出撃しているはず。

そこで・・・


菱餅、買ってきた(笑)

ぷにぷにと柔らかくて、自分がイメージしていたのとは違う。
しかも男の子でも買いやすかった(笑)
体調がわるい子にも食べやすそうだ・・・

ちゃんと3色でした。みるからに美味しそう・・・
これもうすぐにでも口に飛び込ませたくなるのだが・・・・

菱餅「そのまま食べられるよ」

ワ提督「食べられないんだな、それが。3個目が出たらいただく」


そして出るまで食べないぞと、願をかけるのだった。

買えば出る?さてどうなることやら・・・・


ツイッターでも艦これでにぎわう菱餅ネタ